EF500mm F4L IS II USM
- 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
- 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
- シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):¥1,119,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 5月31日
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
お世話になります。
多くのレンズの場合は、先端にフィルターを付ける事ができホコリや指紋などを防ぐ事が出来ると思いますが、このレンズは先端にフィルターをつける事は不可でしょうか。
また、不可の場合皆様はどのようにしてホコリや指紋などからレンズを守っておりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24833788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントフィルターは取り付かないと思います
そんな大きなフィルター
有りましたっけ?
とも思えますし
フッ素コーティングと言う
傷がつきにくい
汚れても拭き取りが簡単な
保護フィルター代わりの
コーティングが施して有るようです
書込番号:24833795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズのスペックを見るとフィルター径が52mmと記載されています。
これはレンズの根元に入れる差し込みタイプのフィルターを使う仕様になっていると言うことです。
CanonはFDレンズの時代に初めて白レンズを発売しましたが、その時のカタログに
大口径のフィルターをフロントに付けるとガラスの僅かな歪みでも画質低下の原因になるので
影響の少ないリヤにフィルターを付けるとことにした。とありました。
この種のレンズはフードが長くて深い形状になっているので、不用意にレンズに触るリスクも少ないので
気を付けて使うしかないです。埃が付いたらブロワーで取りましょう。
書込番号:24833820
2点
uniiq0eeさん こんにちは
このレンズ フロントにフィルター付けられませんが 前面ガラス自体に汚れが付きにくいコーティングされていますし フード自体が深くレンズ自体をガード出来ますので ある程度は安心できると思います。
書込番号:24833898
1点
先端に保護フィルターを付ける事は出来ないです。
500mm f4で保護フィルターが付けられるのは、シグマだけですが、シグマのゴーヨン専用保護フィルターは50000円もします。
保護フィルターが付けられないので、コーティングがしてありますが、あくまもコーティングですので、保護フィルター同様の役割が出来る訳ではないので、いずれにしても取り扱いには注意しましょう。
書込番号:24833909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前のモデルではレンズ先端に保護ガラスが組み込まれていましたが、このモデルから軽量化のために廃止されています。
一枚目のレンズが高級ではないレンズになっていて、保護ガラスを兼ねる設計です。
フッ素コートは結構効果があって、クリーニング液なしでクロスで軽く拭くだけで汚れが取れます。
書込番号:24833922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF500mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/12 10:38:35 | |
| 10 | 2023/04/04 15:10:35 | |
| 9 | 2023/03/26 1:32:42 | |
| 6 | 2022/07/14 12:33:22 | |
| 42 | 2021/10/28 10:57:44 | |
| 25 | 2021/09/14 19:17:46 | |
| 12 | 2021/07/06 8:37:45 | |
| 10 | 2021/02/01 9:40:38 | |
| 13 | 2020/12/31 21:09:14 | |
| 19 | 2021/01/01 4:58:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











