『アルカスイス対応レンズフットの選択』のクチコミ掲示板

2012年 5月31日 発売

EF500mm F4L IS II USM

  • 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
  • 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
  • シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):

¥1,119,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,119,800¥1,119,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:146x383mm 重量:3190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS II USMのオークション

EF500mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥1,119,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月31日

  • EF500mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS II USMのオークション

『アルカスイス対応レンズフットの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4L IS II USMを新規書き込みEF500mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アルカスイス対応レンズフットの選択

2023/04/04 09:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

撮影環境が変わってきて三脚を使えそうになってきました。
高重量かつ高額機材なので三脚との確実な取り付けのためにアルカスイス対応のレンズフットへの交換を考えています。
持ち運びのハンドルとしても使いたいのですが、古いレンズだからかいわゆるロングタイプのレンズフットの選択肢がなかなかありません。

leofotoだとあるのですが、対応しているCF-01はショートタイプになってしまいます。しかし在庫のない他社のものだと同一型番で500F4II型と600F4II型の両方に対応しているようです。
leofotoの600F4用レンズフットであるCF-04なら好みの形状なのですが、これは500F4に装着するのは無理なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

書込番号:25208393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2023/04/04 09:23(1年以上前)

たかみ2さん こんにちは

>leofotoの600F4用レンズフットであるCF-04なら好みの形状なのですが、これは500F4に装着するのは無理なのでしょうか?

https://studiojin.co.jp/shop/products/detail/351

上の製品の対応レンズを見ると Canon EF600mm F4L IS USMが有りますが 上の所の注意事項を見ると 

>EF500mm F4L IS USMレンズ(旧型)には装着できません

とあるので 600F4用とは 共用出来ないように見えます。

書込番号:25208409

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2023/04/04 09:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ここは500F4II型のクチコミなので、500F4II型への対応を訊ねています。

書込番号:25208448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/04 12:14(1年以上前)

EF 400mm f/2.8L IS II USM
EF 500mm f/4L IS II USM
EF 600mm f/4L IS II USM
EF 200-400mm f/4L IS USM
これらのレンズフット取り付け方法は同じです。
元々のネジもそのまま使えます。

書込番号:25208614

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2023/04/04 12:18(1年以上前)

>アイララさん
ありがとうございます。安心して買えそうです。

書込番号:25208622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2023/04/04 12:20(1年以上前)

このレンズを使っています。
自分はKIRK製レンズフットを使っていますが、現行品は自分のとはデザインが変わりました。

書込番号:25208625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2023/04/04 12:23(1年以上前)

ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレも変えていますが、同じ製品ですね。

書込番号:25208627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/04 12:42(1年以上前)

ef300mm f2.8l is ii usmも同じでしたー。
私はef300mm f2.8l is ii usmとEF500mm f4L IS II USMとで同じレンズフット、Wimberley AP-601を使ってます。

手持ちで使う時のために角は削ってあります。
下にはサンダースのクイックリリースを付けて色も塗っちゃいました。

書込番号:25208649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/04 12:50(1年以上前)

機種不明

Wimberley AP-601

Wimberley AP-601はこんな感じです。
メーカーや型番で高さが違うのですが、公表されていない物が多いので理想の物を探すには買ってみるしかありませんでした。
長さもですが、高さも使用感には重要です。
ご注意を。

書込番号:25208661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2023/04/04 13:16(1年以上前)

解決済みになってるけど、
フットを持ち運びの取っ手と考えるなら良いのですが、

>三脚との確実な取り付けのために

を考えるなら、フットと雲台側のクランプの相性を考えなければなりません。
あなたの使ってる雲台とそのフットのメーカーが同一がベストです。
またメーカーによって金属の品質がかなり違って、
折れるとか曲がるとかがあるので、吟味すべきかとおもいますよ。
私はそれを考慮して、RRSかkirk、あとウインバリーにしています。

書込番号:25208690

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2023/04/04 15:10(1年以上前)

>とんがりキャップさん
そんなことがあるんですね。三脚と雲台はLVM-324CとDV-15の組み合わせで使おうと思ってます。できたらプレートも使いたいのですがちょうどいいものをまだ探していないので、後日検討としています。

書込番号:25208791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4L IS II USM
CANON

EF500mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥1,119,800発売日:2012年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

EF500mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング