『ピントについて』のクチコミ掲示板

2012年 5月31日 発売

EF600mm F4L IS II USM

手ブレを抑えることができる3種類のISモードを搭載したEOSシリーズ用望遠レンズ(最短撮影距離4.5m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥778,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x448mm 重量:3920g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF600mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF600mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS II USMのオークション

EF600mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月31日

  • EF600mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS II USMのオークション

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF600mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF600mm F4L IS II USMを新規書き込みEF600mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

標準

ピントについて

2014/12/14 20:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF600mm F4L IS II USM

スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種

カモ

スズメ

野鳥を撮影しようと思い,本製品を購入しました。

何度も撮影を行ってい,シャープな絵を期待しているのですが,思ったような写真が撮れていません。
参考までに,いくつかの写真をつけます。

ピントが合っていないのか,手ぶれなのか,それともレンズの性能としてこんなものなのか,本レンズを使用されている方にご意見を頂ければと思い投稿しました。

1枚目,2枚目ともに中心の鳥にピントを合わせ(one shot AF)撮影しています。
カメラは,EOS 6Dです。

1枚目のカモの写真は,被写体まで50メートル程度,2枚目のスズメは,被写体まで100メートル程度です。
1枚目は三脚あり,2枚目は手持ちです。両方ともISをオンしています。

両者とも,鳥を拡大するとボケているようで,毛の一本一本が解像するというにはほど遠いように感じます。

またMFで,ライブビューの10倍も試したのですが,あまり解像していないです。

本レンズで野鳥を撮影されている方は,被写体までどのくらいの距離をとって撮影しているかもお伺いできればと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:18270586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/14 21:07(1年以上前)

zehaさん

> 1枚目のカモ

鴨だと、かなり距離がありますね。
白鳥だとちょうど良い距離だと思います。

> 2枚目のスズメ

北海道にもスズメいますが、この写真は「スズメ」じゃないかと思われます。

書込番号:18270634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/14 21:09(1年以上前)

距離が遠すぎませんか?最短距離、5メートル、10メートル、20メートルといろいろ撮って比べるといいかもしれません。
僕は背景がボケボケの方が好きなので出来るだけ近づいてます。
ロクヨンオーナーじゃなくてすみません。

本日はウソという鳥を撮りました。被写体までに5メートル以内です。

書込番号:18270638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/12/14 21:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。
距離が遠いというご意見ですね。
距離を変えて撮影してみます。
ちなみに2枚目の鳥はなんという鳥でしょう?

>トムワンさん

返信ありがとうございます。
やはり距離が遠いのが一番の原因でしょうか。
初めての超望遠なので,原因がピントなのかブレなのか距離なのかはっきりせず,ご意見をいただければと思いました。
ウソでは5メートルまで接近して撮影されているのですね。
やはり野鳥は粘り強く待っての撮影になりそうですね。

実は,少し前にミサゴを撮りにいったのですが,こちらも距離が200メートル程度離れており,満足いくものが撮れませんでした。

書込番号:18270670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/14 21:46(1年以上前)

自分なら、ほとんど動かなくとも、ONE SHOTでは、撮りません。
鳥の頭を、少しでも、動かすと、ズレるかも。
AI SERVOで、取説308ページの速度変化に対応する追従性
これを、一番左にして、見てはどうですか。

書込番号:18270789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/14 21:56(1年以上前)

確かにどちらも距離が遠すぎますよね。それと、ISO1600はどうなんでしょう。6Dなら問題になるレベルじゃないのかな?

カモの場合水場であることもあり湿度が高めの可能性があります。どうも空気中の水蒸気は写りに対して悪い影響があるようです。なので出来るだけ近い方が良いです。

2枚目のホオアカ(スズメ目ホオジロ科)と手前でボケているホオジロ(同左)ですが、被写体が小さすぎるのでAFが鳥ではなく右上の葉っぱに合わせてしまったものと思われますね。知り合いの500F4(7D、7D2で使用)や600F4(5D、7Dで使用)もかなりきっちり写っているみたいです。

距離は、カモの場合トリミングなしでこの写真くらいに写るくらいまでは寄る必要があると思います。

書込番号:18270828

ナイスクチコミ!3


スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/12/14 22:31(1年以上前)

> MiEVさん
返信ありがとうございます。
AI SERVOで追従性が速いようにし次回試したいと思います。

> ニセろ7さん
返信ありがとうございます。
水鳥は大きく動きが遅いので撮りやすいかと思ったのですが,水蒸気も大きく影響するのですね。
もう少し鳥が近づくまで粘ってみます。
ちなみに一枚目,二枚目ともにトリミング無しです。

二枚目の写真は,ホオアカですか。同定ありがとうございました。

書込番号:18271004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/15 00:18(1年以上前)

機種不明

被写体日陰でアイキャッチ無し、後ろのボケがいいのでアップ。

2枚目はホオアカですか?僕にはオオジュリンっぽく見えますが。
2枚目は鳥が留まってない左の枝が綺麗ですね。ホオアカ?オオジュリン?とにかくピントは来てませんね。

拙い写真ですがアップします。
ちょっとピントには自身はありません。レタッチして救出しています。
(その分ノイズもウヨウヨしています)
本日のウソの写真です。
5メートル弱と思います。
1D4に400o+EF1.4XVです。
フルサイズにロクヨンより少し長い換算728oです。

カルガモも小鳥もノートリとの事、50メートル、100メートルは大袈裟じゃないですか?
そこまで離れたらこんなに大きく撮れないです。

書込番号:18271451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/15 09:38(1年以上前)

1枚目はピントがどこにきてるかわかりませんが、2枚目は鳥の左側にある草(アシ?)にきてるように見えます。
AFマイクロアジャストメントを調整してみてそれでもダメだったら光軸調整に出すことをお勧めします。

ちなみに当方はとまりもののカワセミ、ヤマセミでもAI SERVOで撮影しております。
その後の動きに対応できなくなりますので。
まったりしてる時はONE SHOTでやってます。

書込番号:18272015

ナイスクチコミ!1


スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/12/15 10:38(1年以上前)

> ニセろ7さん

ISOに関してですが,ISO1600でも問題なさそうです。
星撮りもしているのですが,ISO1600であれば(Rawでの)ノイズも少ないですし,星像もシャープに写っています。

> トムワンさん
返信ありがとうございます。

鳥の同定ありがとうございます。
ピントが合ってない写真なので,なかなか難しいです。

確かに2枚目の鳥の左側の枝がシャープに見えます。
中央一点のone shot AFで鳥にピントを合わせたのに,これだけピントがずれるのは変ですね。

ウソの写真ボケも含め綺麗ですね。
ピントもきっちり来ていて,毛も解像している感じです。
このような写真が撮れるのを目指してます。
ちなみにこの写真は5メートル程度の距離ということですが,鳥が近くに寄ってくるまで長時間待つという撮影スタイルでしょうか?

私の写真の距離は目視なのできちんとした距離分かりません。
レンズの測距計見ればよかったのですが。

> TX1@たけさん
返信ありがとうございます。

確かにピントが枝に合っているみたいです。
AFマイクロアジャストメントを調整してみます。
調整の際は,モノサシ(メジャー)を測定して,例えば 10 cmの位置にピントを合わせて,そこにピントが合うように追いこんで行けばよいでしょうか?

野鳥は,AI SERVOで撮影していますか。
MiEVさんもAI SERVOということだったので,静止している野鳥もAI SERVOの方がよさそうですね。
トライしてみます。

書込番号:18272140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/15 12:53(1年以上前)

zehaさん

野鳥は、近づく保証はありません。
超望遠レンズに一脚を付けて自分が動いてターゲットに近づくしかありません。
あと、レリーズを別途付けてシャッターを切った方がぶれが少ないかと思います。

書込番号:18272445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/15 13:25(1年以上前)

zehaさん

被写体にはやはり自分から近づきます。ヅカヅカ行くと逃げられちゃうでしょうね。
こればかりはご自身でスタイルを築くところなのでしょうね。
このウソは、常連さんが見つけたのに便乗しましたので、一番後ろからの撮影です。
自分だけでしたらきっと400oでノートリでもっと大きく撮れるように寄ってたと思います。

AFは僕も常にAIサーボ、親指AFです。
普段からサーボしか使ってません。
静物でも特に煩わしさは感じていません。

書込番号:18272518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/15 17:55(1年以上前)

6DのAIサーボはイライラするので、、、使ってません。

書込番号:18273114

ナイスクチコミ!1


スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/12/16 11:52(1年以上前)

> おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。
レリーズも必要ですね。普通にシャッターを押していました。
さすがにミラーアップまで気をつける必要はないですかね。
ご意見ありがとうございます。

> トムワンさん

返信ありがとうございます。
鳥に近づけるというのも技術の一つですね。

親指AFもいつか試してみたいと思います。

> しんちゃんののすけさん

返信ありがとうございます。
やはり6DはAI servo遅いですか。
7D Mark IIがよいのでしょうが先立つものがないので、しばらくは6Dで腕を磨きたいと思います。

書込番号:18275420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/16 12:31(1年以上前)

zehaさん

> やはり6DはAI servo遅いですか。

一定に動く鉄道や飛行機などを、「AIサーボ+親指AF」で狙って確認されては如何でしょうか?

なお、人間を含め動物は100%一定方向で動きませんので、予測が難しいかと思います。
ですから、ピントが外れやすい要因になっています。

水面を泳いでいる水鳥や、地面を歩く野鳥、カワセミなど速い動作を撮りたい場合はAIサーボで、
木に止まっているフクロウなどはワンショットの設定でもいいかも知れません。
※ニコンの場合は、AIサーボはAF-C、ワンショットはAF-Sの呼称です。

書込番号:18275512

ナイスクチコミ!2


TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2014/12/21 07:59(1年以上前)

はじめまして!

zehaさんと 同様の気持ちを 私は この同型の前のレンズを持った時に 感じた経験があります。
大砲を持てば 他の方のようにいい写真が撮れて当たり前と思っている時で 多くの方の助言も理解できませんでした。
今 恐らく 当時の私の状況と 「同じか?」と思います。
これから 目指すものは 先が長いと思い。撮影を続けてみたら いかがでしょうか!
鳥は 追いかけずに 坐って待ってると 中には 近付いてくるものもいます。ご自宅に餌台をもうけるのも方法です。
「すずめ」「つぐみ」そして 意外なのが「ひよどり」です。
日本と韓国にしかいないということで 世界的には珍鳥のようです。
それで なるべく近くで そうファインダーを覗くと 鳥が手でつかめるのではと思える大きさ。(大袈裟でした。)
撮ってみてください。1日2000枚くらい。その中に 1枚は 気に入った画像が見つかるように思います。
駄目でしたら 6Dにも AFアジャストメンとがありますので 良く説明書を読んで行ってください。
それでも 上手く行かないようでしたら 先達の中に 多くの答えが有ります。 
親しくなられて長い時間をかけ吸収していかれるといいと思います。
現在 80歳ですが ニコンの6・4にD4S そして ジッツオの金属製の三脚にザハトラーの「8」の雲台をつけた
それを 肩に乗せ 両手で三脚を持って 軽々と 急な階段を上り下りされてました。私は重たく上れません。
その方は 大変 素晴らしい鳥の本も出されてます。
お話を伺うだけでも もってきたレンズなどの機器を見るだけでも 勉強になりました。
お話の中の1つに
「リモートなどもネットで捜しだして 純正の値段の 10分の1の価格で 同じ機能を持つ物を 手にした。」とのことでした。
とても 80歳という年を感じさせず 大変 勉強熱心な方と思います。
あせりたい気持ちは 分かるんですが 半年くらい撮られると なにか 気づかれるでしょう。
また 多くの方と仲良くされ 無礼な態度さえしなければ コツを 教えてくださると思います。
仲良く ゆっくりと! その頃になれば 助言をいかせるでしょう。
あせっても 何も 変わりませんので レンズ・カメラとも 仲良くして いっぱい撮影してください。
何のお答えにもなってませんが その点は お許しください。 
拙い体験談です。  

書込番号:18290904

ナイスクチコミ!6


スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/12/21 20:59(1年以上前)

> おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。
AIサーボとワンショットの使い分けについてのコメントありがとうございます。
今日も鳥を撮りにいったのですが,AIサーボも試みましたが,慣れていないせいか,扱いづらく,結局ワンショットでほとんど撮影しました。
(EOS 6Dの)AIサーボだと,合焦位置に赤枠のマークがあらわれないので,慣れないと違和感受けます。

> TryTry223さん

返信ありがとうございます。

良いレンズを持てば良い写真が撮れるというのは甘いということですね。
おそらく私もTryTry223と同様の状況かと思います。
これからコツコツと経験値を上げてがんばってゆきます。
ありがとうございます。

書込番号:18293103

ナイスクチコミ!0


スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/12/21 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

シジュウカラ

ホオアカ

連投失礼します。

みなさんの意見を参考に,本日,再度撮影に行きました。
ピントを調べてみたところ,ずいぶん前ピンでAFマイクロアジャストメントを調製したところ,先日の写真よりは改善されたと思います。
お目汚しながら,本日撮影したシジュウカラと以前スズメと間違えたホオアカをアップします。
まだピントが甘い感じがしますが,以前のと比べるとだいぶ改善しているかと思います。
両方の写真とも,トリミングしております。

書込番号:18293120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/21 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

調整前

調整後

zehaさん。はじめまして。

鳥を撮影しているわけではないので、的確な回答ではないかもしれません。
私は、I型の500mmを中古で入手いたしました。
入手直後に撮影した際、このレンズならもっと解像してもおかしくないと思い、キヤノンSSに調整をお願いしたところ光軸ズレが見つかりました。
調整後は見違えるように解像するようになっており、非常に満足しています。

恐らくまだ保証期間内だと思いますので、カメラと一緒に調整に出されては如何かと思います。費用も2〜3万円かかった覚えがありますので、保証期間内に出されたほうがお財布にもやさしいかと。

ただ、2週間程度の期間がかかります。(今は年末なのでもっと掛かるかも)
しばらく使用の予定がない、もしくは我慢できるという状況でないと厳しいかもです。

調整に出したSSで、受付の方に色々と質問された(片ボケしてますか?とか)のですが、「ここがおかしい!と断言はできないのですが、なんとなく解像度が低く感じるので、そのあたりも含めて確認して下さい」という超曖昧な回答をしました。帰ってきた時にこれほど良くなっているとは予想外でした。
こんな曖昧な回答でもしっかり調査・対応してくれたサービスの方にただただ感謝です。(^_^;

マイクロアジャストメントで調整可能ということのようですので、もしかしたら的はずれ、かつ時間とお金を浪費した〜っと怒られる結果もあり得ますが。

書込番号:18293656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/22 11:48(1年以上前)

最初の写真は距離が遠すぎ。次はトリミング率が不明。

UPされた物で、ブレ?ピンズレ?の判断は難しいような気がします。
もう少し、身近なものでテストされてはいかがですか?
ピントチェッカーなど使わなくても、自宅から見える電柱のボルトやがいしなどを撮影してみては。
天気の良い高速シャッターの切れる条件で、低感度でレリーズ使用。距離は20m前後ぐらいかな。

@解放で、−20から+20までピント調整しながら撮影。(これで調整しきれるかどうか判断できると思う)
Aピント調整後に解放F4から絞って撮影していき、自分が納得できる解像感を得られる絞りを決める。

もし、@でもおかしいと感じたら、購入店やメーカーに連絡してみては。
保証期間内でも、片道の送料はかかるのでは? 梱包も意外と手間取りますよ。



書込番号:18294740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件 EF600mm F4L IS II USMの満足度5

2015/01/13 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ツミ 20m位

オナガ 15mくらい

カワセミ 15mくらい

皆様のアドバイスと重複する部分が多いと思いますが・・


1、50m先のカモ、ましてや100m先の小鳥の毛並みまで解像することは、
いくらロクヨンでも無理です

カモサイズなら30m以内、小鳥なら20m以内まで、できるだけ近づきましょう
来そうな場所で待ちが基本で、遠くで見つけた場合は達磨さんが転んだのように少しずつ近づいてみましょう

2、フルサイズでもISO1600ではよほと近くでないと解像しません
最近のカメラは高感度を売りにしていますが野鳥撮影の場合はフスサイズでもISO800以下でしょう

2枚目はAFアジャスト効果と感度が低いのでよくなっていると思いますが、リサイズなし(ピクセル等倍)のトリミングなら遠すぎです

3、自分でAFアジャストするよりメーカーでしっかりやってもらったほうが安心です
 2週間くらいかかりますが、野鳥撮影をするので、バッチリ合わて欲しいと依頼してみてください

  ロクヨンISUはエクステンダー1.4Vとの相性も良いので一緒に持ち込んで調整してもらうと良いと思います

4、三脚、雲台などの足回りがしっかりしていないのであればモード3のブレ補正を入れてみるのも良いと思います

とにかく素晴らしいレンズですので、しっかり使いこなして値段分の満足感を得てください^^

添付画像は全て手持ちモード1の手振れ補正で撮影です

書込番号:18366632

ナイスクチコミ!5


スレ主 zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2015/01/13 23:33(1年以上前)

>TANSHOTENSUKYさん

返信ありがとうございます。
航空機の写真,調製前後でだいぶ違いますね。
マイクロアジャストメントをいじったのですが,結局アドバイス通りにサービスセンターに調製にだしました。
到着後また報告します。

>ターボです。さん

返信ありがとうございます。
保証期間だったので持ち込みで調製依頼しました。
戻ってきたら再度テストしてみます。

>kuching garongさん

返信ありがとうございます。
とても具体的な内容で大変参考になりました。
長焦点でも毛並みまで解像するには近接しないということですね。
その辺も野鳥撮影の技術なんでしょう。

添付していただいたカワセミもオナガも毛並みがしっかり解像して質感が良くわかります。
こういう写真を撮りたいものです。

現在,サービスセンターに調製を出しています(x1.4エクステンダー、本体含めて)。
戻ってきたら調製してロクヨンのレンズの良さを感じたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18367924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF600mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF600mm F4L IS II USM
CANON

EF600mm F4L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月31日

EF600mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング