『赤の滲み?』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『赤の滲み?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信26

お気に入りに追加

標準

赤の滲み?

2011/08/17 22:26(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:404件 りん 
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

拡大1

拡大2

拡大3

発売日にDP2Xを入手しました。
メインの5DMarkIIと妻のメインのDP1の影に隠れて、
まだあまり稼働率は上がっておりません。
携帯性は抜群なので、この前5DMarkIIはおいて行き、DP2Xのみで出かけました。
その時の画像に赤い滲みが発生している写真がありました。
元画像と拡大画像をアップしてみます。

赤い花の周辺に出ているのですが、赤が飽和している感じなのはしょうがないとしても
この赤の滲みはちょっと見た事が無かったので、アップしてみました。
DP1では見た事が無いですし、所謂サッポロポテト現象とも異なる印象です。
同じ花を撮った他の写真でも何度か発生しています。
この花以外や赤以外では見当たりません。
この現象は何でしょうか?他のDP2Xユーザーさんは見た事ありますか?

尚、アップした画像は勿論Jpegですが、元のRAW画像でも同様の滲みは存在しました。

書込番号:13386605

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/08/17 22:31(1年以上前)

自己レスですが、勿論ボケの話ではなく、
拡大1で顕著に出ている、棒状の赤い線の事です。

書込番号:13386623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/08/17 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

RIN(Mac+Win) さん、こんばんは。
これは尋常ではなさそうですね。 赤いラインのことですよね。
(ラインが途中で消えたようになっているのは、もともとですか、それともソフトで消している
のですか?)

私も、最近撮った赤系の画像をみてみましたが、輪郭が滲んでいるようなのは多々ありますが、
線が出ているものはありませんでした。

サポートに画像を見てもらったほうが良さそうな気がします。

書込番号:13386874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/17 23:25(1年以上前)

こないだのファームアップ以降うちのも時々でますね
うちのは横いっぱいに派手にでるんでちょっと違うかも知れませんけど
赤とか青とか関係なく出ます

電気的デジタル的なものっぽいですよね

bitがずれちゃってる感じ
プログラム書いててループミスったりするとこういう
ことに良くなります・・・

逆にラインが切れているのが不可解で
最後までズレちゃってればバグっぽいんですけど

書込番号:13386906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/08/17 23:31(1年以上前)

ぼーたんさん、今晩は。
赤棒はソフトで修正などはしておりません。
撮ったRAW画像をSIGMA Photo Proで現像しただけです。
先ほども書きましたが、RAW画像にも同じ状態で記録されております。

他の写真を見た所、場所は赤い花の周りにしか出ず、素子の同じ場所に出る訳ではないようです。
他の写真にはデカイバッタが一緒に写っているのですが、
虫がキライな人もいるかと思いまして、まだアップしておりません。

書込番号:13386941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/08/17 23:40(1年以上前)

当機種
機種不明

元画像2(デカイバッタ込み)

拡大4

BABY BLUE SKYさん、今晩は。縁側、楽しく拝見しております。

やはり電気的な問題ですかね。
楽天のインターネットショッピングで買ったんで、
購入店の対応は期待できないかもしれません。
シグマに直接、画像を送って、意見を聞いてみようかと考えています。

デカイバッタが写ってますが、赤い棒が一番長く出ていた画像をアップします。
虫がキライな方は拡大画像だけどうぞ。

書込番号:13386975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/18 01:04(1年以上前)

ども

この画像だけ見ると飽和してリークしたみたいな感じですね
で読み出し方向にズルズルとでしょうか

書込番号:13387264

ナイスクチコミ!3


plcatさん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/18 04:41(1年以上前)

当機種
当機種

SPPの場合

Lightroomの場合

RIN(Mac+Win)さん、皆さん初めまして。

気になって自分のものを探してみました。
よりによってボケボケの1枚に同じような現象が見つかりました。
不鮮明で恐縮ですが、中心よりちょっと下にライン状の滲みが出ているようです。

確認にはSPPを使いましたが同じものをLightroomで見てみると滲みは確認できませんでした。

もしやすると現像ソフトの処理の問題かもしれません。
ちなみに本体ファームは1.01 画像はどちらもRAWトリミングのみ無補正です。

いずれにせよ気になる現象ですね。


書込番号:13387489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/08/18 09:45(1年以上前)

>シグマに直接、画像を送って、意見を聞いてみようかと考えています。

それがいいと思います。
私も過去三回ほど相談しましたが、きちんと対応してくれます。
ただし、その内の一回は「現時点では仕様です」で、あと二回は「次回ファームの更新で」となり、
実際、更新で改善しました。

ご相談はこちら
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm

書込番号:13387934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/08/18 22:03(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、今晩は。
そうですね。縦方向で撮ったものは、縦に線が出ていたので、
横に読み出す際に横の画素の電気信号にも乗っかった感じかもしれません。

plcatさん、今晩は。
わざわざ、探して頂き、恐縮です。
私のよりは小さそうですが、同じ現象のようなものが見えますね。
私の元画像を見てもらえると分かりますが、この現象のイヤな所は
特に等倍鑑賞する訳でもなく、通常のサイズで見てても、
気づいてしまうくらいのサイズで発生している点ですね・・・。
私はDP2XについてきたSigma Photo Pro(バージョン4.2)を使っております。
純正現像ソフトで出てしまうのは残念です。
ですが、現像ソフトにより、出なくなる可能性がある、という事が分かり、
RAW画像データそのものは大丈夫かもしれませんね。
少ないながら、今まで撮った写真も救済出来る可能性が分かり、気が楽になりました。
現像ソフトのバージョンアップで解決するかもしれませんので、
シグマに現象を伝えたいと思います。

ぼーたんさん
お問い合わせフォームを教えて頂き、ありがとうございます。
結果はまたお知らせしたいと思います。

書込番号:13390133

ナイスクチコミ!0


Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 Inquiring mind 

2011/08/19 13:46(1年以上前)

スレ主さんこんにちわ。
私も赤、とくにマゼンダ系の赤を撮ったときに出ることがありますね。高感度撮影した際のノイズと同じ方向に出ますね。
早く改善してもらいたいものですね。


>BABY BLUE SKYさん
おひさしぶりです。話は全然違うのですが、SPPがバージョンアップされたことで色空間というか色の濃さというか変わったように感じるのですがBABY BLUE SKYさんはどう思われますか?以前道路を撮影した際にマゼンダよりになっていたのが今のSPPでは普通の灰色で現像されてきて驚いたので・・・。

書込番号:13392316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/19 23:35(1年以上前)

>SPPがバージョンアップされたことで色空間というか
>色の濃さというか変わったように感じ


SPPのバグフィックスリストに作業用及び保存時の
色空間設定が反映されないとありましたので
そのせいだと思います

広い色空間のデータを狭い色空間に展開すると
薄まって見えるのでバージョンアップ前は
その状態だったのではないでしょうか?

自分の場合作業用も出力もAdobeRGBでやっていたからか
(SPPの作業用色空間用のiccの中身はAdobeRGBだったっぽいので)
特に変化は感じませんでした

書込番号:13394504

ナイスクチコミ!0


Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 Inquiring mind 

2011/08/19 23:57(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

あー、そういうことですか。
>広い色空間のデータを狭い色空間に展開すると
>薄まって見えるのでバージョンアップ前は
>その状態だったのではないでしょうか?

納得です。私の環境はRGBなのでそれで薄かったんですね。ということはBABY BLUE SKYさんのサンプルを拝見する際には私の環境では本来の色味じゃない可能性がありますね(汗
Adobe RGB環境うらやましい限りです・・。

しかしこの色空間の問題はかなり致命的なバグのような・・・。SIGMAの製品テスト環境は果たして・・・。

書込番号:13394605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/20 00:48(1年以上前)

そうですねー
他にも結構細かくバグがありますね

LightRoomが使えないことも無いのですが
色温度がかなり低いときなんかは
SPP並みの強引なハイライト生成は出来ないようなので
真っ白けになっちゃうしSPPに頑張ってもらうしか
無いのですが・・・

書込番号:13394803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 15:36(1年以上前)

当機種
当機種

滲み横線、赤、順光特に開放のときに出やすい?

線ではないが、、赤、が、、

こんにちは
私も気になり試したら出てますね
サポートに電話したらカメラ本体ではなく
SPPの方らしいです
「現段階では使用です」らしいです、、残念、、

書込番号:13433193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/08/29 23:23(1年以上前)

WドルフィンWさん、今晩は。
レス&写真例ありがとうございます。
そちらもかなり出ていますね。

実は、シグマとは既に何度かやりとりしています。
まとまってから、ご報告しようかと思っていますが、
現時点のシグマからの回答はWドルフィンWさんへの返答と同じく
カメラ側の問題ではなく、SPP側の問題。だそうです。
シグマの検証によれば、SPP4.2、SPP5.0では、この問題が発生し、
SPP3.5では、発生しない、との回答を得ました。
plcatさんの例からもRAW画像に既に問題が発生しているのではなく、
現像ソフト側の問題で発生している、という事は確実で、
その事をシグマも認識している、というのが現状です。
確約はとれていませんが、SPP側のバージョンアップで対処するものと思われます。

尚、シグマの対応はとても真摯で十分迅速に回答をしてくれており、
非常に満足できる対応であると思います。
ソフト自体の改善には若干時間がかかるでしょうが、
SPPでも発生していないバージョンがあるだけに、改善はできるものと思われます。
不具合が無い方が良いのは勿論ですが、不具合があった時の対応も重要ですね。
そういった意味では、今回の件で更にシグマを支持する気持ちが高まりました。

ああ、簡単に書くつもりでしたが、十分纏めちゃったかな。

書込番号:13435090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/08/30 00:07(1年以上前)

当機種

SPP3.3で現像した元画像

自己レスです。
「SPP3.5で出ない」という事でシグマのHPから古いSPPをダウンロードしようと思って
シグマのHPに行ったら、もうSPP3.*はありませんでした。
検証できないと思ってましたが、DP1に付いてきたSPP3.3が手元にありました。
それで、最初の元画像を現像してみた所、添付の通りになりました。
赤い線は出なくなりました!

DP2X買った時にDP2Xに付いてきたSPP4.2に変えていたんですよね。
変えていなかったら気づかなかった(起きなかった)んですが・・・。(^^;)

ただ、現像処理の特徴でしょうか、元画像の花びらの黄色い部分が
元画像(SPP4.2現像)とかなり違う感じになっていますね。
現像ソフトで、ここまで変わるものなんですね。
後は好みの問題か、現像処理に拘るか、でしょうか。

書込番号:13435384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/30 00:16(1年以上前)

当機種

長時間露出時に多い赤い斑点状のノイズ、あちこちに、、看板の方まで、、

そうでしたか、
ていねいにありがとうございます、安心しました
早期に問題解決してもらいたく私もシグマにRAWデータ送りました。

それとは別に長時間露出時に赤のブロックノイズらしいものがパラパラ
出やすいのでシグマに画像を送りましたが、
これも認識はしているが現段階では
仕様らしく、これも何とかしてもらいたいです

ホントに凄い絵を出してくれますから、ついつい等倍鑑賞がクセになり
こういうことが目立ってしまいますね

書込番号:13435442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/08/30 22:54(1年以上前)

WドルフィンWさん、今晩は。
確かに、これはノイズが目立ちますね。
長時間露光はやった事がないので、
私の方ではまだ見た事がないですが。
これはハード的な問題ですかねぇ・・・。
これも解決すると良いですね。

書込番号:13438838

ナイスクチコミ!0


Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 Inquiring mind 

2011/08/31 00:26(1年以上前)

仕様ですか?これを仕様と言い切るシグマはちょっと見損ないましたね。
バグじゃないですか完全に。

書込番号:13439288

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/31 03:27(1年以上前)

現時点では仕様なのだけれど、RIN(Mac+Win)さんの説明を読むと、その仕様に問題があり、問題は認識しているので時間がかかるかもしれないけれど対応されるということではないでしょうか。

甘いかも知れませんが、気長に待ちましょう。

書込番号:13439627

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/01 20:21(1年以上前)

RIN(Mac+Win)さん、みなさん、こんばんは。

WドルフィンWさん
DP1xを買ったときに同じような現象がありました。
私の場合、ISO100で発生していました。
詳細は以下をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092171/SortID=13088162/#13088162

書込番号:13446164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 21:53(1年以上前)

hirappa さんどうもありがとうございます。

見ました見ました、

あれですね、明るい所でもコンペイトウ見たいなの出てるんですね

DP1Xとは違いはあるといえ自分のはhirappa さんのようなのはないです

毎回ですか?頻度高いですか?

自分のは夜景長時間露光のみに10回に1回くらいでます、、デカイ赤ブロック

ちなみにシグマに問い合わせた認識しているみたいでソフトの問題だと・・・
あれっ?もしかしてセンサーのトラブルかな?

不安になってきましたよ、、

書込番号:13446636

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/01 23:03(1年以上前)

別機種

WドルフィンWさん
不安にさせてごめんなさい。
先日購入したLightroom3でも現像してみました。
結果は同じです。私のはアプリの問題ではないですね。

書込番号:13447077

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/01 23:05(1年以上前)

>毎回ですか?頻度高いですか?

長時間露光ではないのに、ほぼ毎回でした。

書込番号:13447092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:57(1年以上前)

当機種

hirappa さん

ほぼ毎回ですか!
んー、、


私のはとりあえず長時間露光の、しかも動くもののとき限定なので
もしかすると他の違うトラブルでしょうか?
SPPの改訂版を待つことにしてみます

書込番号:13447349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2011/09/22 22:55(1年以上前)

当機種

SPP5.1で現像

SPP5.1が出て、「各種バグを修正し、動作安定性の向上を図りました」と
書いてあったので、各種バグにこの問題が入ってるかも、と期待して、
ダウンロードし、現像してみましたが・・・
残念ながら、結果は変わらず、でした。
頑張れ、シグマ!改善版を待ってます。

書込番号:13535138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング