『逆光だと発生する現象』のクチコミ掲示板

2011年 4月 1日 発売

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silver

ペンタックスKAFマウントに対応する単焦点レンズのシルバーモデル(500本限定/最短撮影距離0.2m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 1日

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverのオークション

『逆光だと発生する現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silver」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光だと発生する現象

2017/11/06 20:35(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

中古で入手して、気に入り使っていますが、逆光、斜光ですと紫色の光が写り込みます。
49o保護フィルターをレンズフードに内側に付けています。
フィルターを外せば解消するでしょうか?

書込番号:21337441

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/06 20:37(1年以上前)

カメラはKPです。
よろしくお願いします。

書込番号:21337445

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/11/06 20:40(1年以上前)

piro2007さん こんばんは

確認ですが これが発生するのは このレンズだけでしょうか?

書込番号:21337454

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/06 20:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALは、今のところ発生していませんね。

書込番号:21337465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:92件

2017/11/06 21:04(1年以上前)

piro2007さん、こんばんは。

フィルター外すより、ハレ切りする方法を考えたほうが効果があったりして。(手をかざして影を作ってレンズ先端に落とすとか。)

書込番号:21337524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/06 21:07(1年以上前)

>あまぶんさん
ありがとうございます。
フードは短めなので、効果ありそうですね。

書込番号:21337530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/11/06 21:11(1年以上前)

piro2007さん 返信ありがとうございます

少し前 パナソニック 7-14oで紫ゴーストの話題が出ていたのですが それよりもひどい感じですね 

ゴーストのようですが このレンズは持っていないので 判断できないです ごめんなさい

書込番号:21337544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/06 21:12(1年以上前)

>piro2007さん
ミドリは有るけれど
この派手なピンクのハーレーションは始めて見ました。

手段としては
○保護フォルターを外す
○ハレ切りをする
○ちょっと構図を変えて、ハーレーションの少ない構図を探しだす。
構図が気に入らないなら、後からトリミングする。

強烈な光源が中央より
端にあったほうが、ハーレーションは出やすいです。

書込番号:21337548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/06 21:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
とりあえず保護フィルター外して撮影してみます。

書込番号:21337615

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/06 21:40(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
正面に太陽があると、左側に出やすいようです。
レンズフードは水平が取れていると思います。
フィルターを外して、光を掴みながら構図を探してみます。

書込番号:21337623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/07 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アップしたのはKP+DA55-300PLMですが、このレンズで日中の太陽がもろに入った逆光だと紫のハレ?ゴースト?が出ますね。

夜間で強い光源がある時はDALimitedでも(ある程度絞っても)たまに出ますが
再現性がよく分からないので出たら出たでアンラッキーと思うくらいですね、、背面モニター確認では気付かない事がほとんど(笑)



保護フィルターの類は付けない派です、一応・・・。

書込番号:21338232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/07 02:21(1年以上前)

piro2007さん
あぁ〜あぁ〜、、、

書込番号:21338240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/07 07:16(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
ありがとうございます。
フィルター無しでも出るときがあるんですね。
出ないところを見つけながら、撮影してみたいと思います。

書込番号:21338420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/07 07:18(1年以上前)

>nightbearさん
コーティングの違いではないようですね!

書込番号:21338422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/07 09:37(1年以上前)

piro2007さん
おう。

書込番号:21338645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2017/11/07 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハレーションとゴーストはあるが、問題ないレベルかな

レンズフード内に付けたケンコーPRO1D43ミリのフィルターを外し撮影してみました。
ハレ切りはしていませんが、太陽を入れてもゴーストは出ますが、ハレーションは出にくくなりました。
フィルターを付ける場合、レンズ側に49ミリを直接付けた方が影響は出にくいのかなとも考えました。
フードに付けた場合、レンズ前玉との距離があるため影響が出やすいのかも知れません。
フィルター無しの方が写りも良いので、このまま使おうと思います。

書込番号:21339122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silver
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 1日

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited Silverをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング