『電源容量不足? 電源故障?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のオークション

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 2月15日

  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のオークション

『電源容量不足? 電源故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31000524AS [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST31000524AS [1TB SATA600 7200]を新規書き込みST31000524AS [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電源容量不足? 電源故障?

2011/08/02 14:35(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000524AS [1TB SATA600 7200]

スレ主 gangesさん
クチコミ投稿数:69件

IO-DATAのHDL-GTR1.0のHDDが不調になったので、これで換装しました。
元のHDDは250GBのST3250310AS、新HDDは1TBのST31000524AS。
4TB化は無事終了しましたが、2つ問題があります。

1.4つのカートリッジのスライドスイッチを全て「LOCK」にすると起動できない。
 3つだけ「LOCK」にして起動し、起動完了後に4つめを「LOCK」すれば起動状態になる。
2.起動状態で断続的に「きゅーん」という異音がする。

 どちらも、HDDへの供給電力が不足しているためではないかと推測していますが、
このような現象は、換装前のHDDでは見られていません。
 Seagateの公表仕様を見る限りでは、両者の消費電力は同じと思いますが、
容量が4倍も異なるのに、消費電力が同じというのも、却って違和感があります。
 消費電力は同じなのでしょうか。
 それとも、電源故障と考えた方がよいのでしょうか。

書込番号:13326501

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2011/08/02 16:16(1年以上前)

>容量が4倍も異なるのに、消費電力が同じというのも、却って違和感があります。
容量よりも、軸と回転数ですね。プラッタ数も。
回転軸が変われば、高回転低回転による差の方がありますから。

書込番号:13326773

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/08/02 22:14(1年以上前)

1枚の板に入る量が増えたのですから、消費電力は然程変わりません。

書込番号:13328165

ナイスクチコミ!0


スレ主 gangesさん
クチコミ投稿数:69件

2011/08/03 01:20(1年以上前)

パーシモン1wさん、uPD70116さん、コメントありがとうございます。

旧HDDのスペックを探しまくって、ようやく見つけました。
ST3250310AS(250GB)は、
 SATA300、7200rpm、ディスク1枚
 起動時最大 2.0(A)、動作時平均 8.5(W)、アイドル時平均 5.3(W)
ST31000524AS(1TB)は、
 SATA300、7200rpm、ディスク2枚
 起動時最大 2.0(A)、動作時平均 <9.4(W)、アイドル時平均 <5.0(W)

動作時平均消費電力はST31000524ASの方がやや大きいようですが、
この程度の差が影響するものでしょうか。

ところで、「回転軸が変われば」とは、どのような意味でしょうか。
調べても判らなかったもので。

書込番号:13329041

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/08/04 14:37(1年以上前)

取り敢えずディスクが2枚になっているので、消費電力は増えています。
これは仕方がないですね。

古くなると電源の出力も落ちてくるので、必要な性能が得られない可能性もあります。

書込番号:13334574

ナイスクチコミ!0


スレ主 gangesさん
クチコミ投稿数:69件

2011/08/05 00:19(1年以上前)

uPD70116さん

ありがとうございます。
消費電力増が仕方ないことは理解しました。

しかし、差はせいぜい3.6(W)なので、電源ユニット故障の可能性を
考えた方がよいような気がしてきました。

シリーズの仕様表によれば、消費電力(設計値)は、
  GTR1.0:63W、GTR2.0:68W、GTR3.0:73W、GTR4.0:67W
となっているし、電源ユニットは、
  Flex-ATXタイプの220W、Enhance ENP-2322C
というものらしいので(開ければ判るのですが・・・)、
GTR1.0から消費電力が3.6(W)程度増えたところで、電源容量不足には
なりませんよね?
よく判りません。どなたか、ご助言を。

書込番号:13336648

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/08/06 21:37(1年以上前)

当然のことながらもう少し余裕はあります。
2プラッター以上のHDDも搭載した製品もありますし、メーカーによっても消費電力は異なります。
その事を考えればある程度の余力は必要ではあります。

それとは別に電源自体のパーツの劣化による出力の低下というのもあります。
それで出力が足りないという可能性も、全くないとは言い切れません。

書込番号:13343651

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gangesさん
クチコミ投稿数:69件

2011/08/08 10:07(1年以上前)

uPD70116さん

ご教示ありがとうございます。

「当然のことながらもう少し余裕はあります。」とのこと、安心しました。
IO-DATAにも問い合わせましたが、故障とみて修理に出すのが良さそうですね。

処置後、改めてレス投稿することとして、一旦退散します。

書込番号:13349533

ナイスクチコミ!0


スレ主 gangesさん
クチコミ投稿数:69件

2011/12/02 12:01(1年以上前)

「処置後、改めてレス投稿」と書きながら、すっかり忘れていました。
結局、電源ユニット分だけの費用で筐体丸々交換となりました。
修理金額は\11,820(税別)です。
修理後は快適に動作しています。

修理経緯貼り付けておきます。
 9月3日 宅配便にて発送。
 9月5日 修理品受付の連絡メール受信。
 9月6日 有償修理の案内。理由は保証切れ。
     修理着手可の返信
 9月8日 修理品発送の連絡。
 9月9日 受取。動作確認開始。

書込番号:13839418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/08 14:01(1年以上前)

ものすごく亀レスなので既に終わってしまっていますが
参考までに IODATAのこのシリーズはリコールがでてるので
無償交換になるとおもうのですが、お金とられちゃったんですね

対象外だったんでしょうか?  電源不良でファームで誤魔化していたようですが
うちで使っていたものも含めてHDL-GTxシリーズは全滅しました。

http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/091109-2.html

書込番号:13995844

ナイスクチコミ!0


スレ主 gangesさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/13 23:04(1年以上前)

まさしべさん、ありがとうございます。

随分前にコメントを頂いていましたが、本日、気がつきました。
ご指摘のリコールは承知しており、対象に入っていましたが、
ファームウェアは更新済で、問題が生じない状態でした。
また、私のところの「起動できない」状況は、リコールとは別物でした。

書込番号:14558511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31000524AS [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEAGATE  ST31000524AS のドライバーはどこに 2 2021/07/31 10:27:47
HDDの譲渡 15 2013/04/11 12:17:27
アクセス音がうるさい 7 2012/08/13 17:10:31
内臓HDDについて 2 2011/08/14 19:04:58
電源容量不足? 電源故障? 10 2012/05/13 23:04:01

「SEAGATE > ST31000524AS [1TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 2月15日

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング