初めて自作をしようと思い合計で10万円ぐらいで作ろうと思っています。
pcケースなんですが静音性に優れていて冷却性もそこそこあるpcケースということで
P183 V3 とその上位モデルの P193 V3 どちらがいいと思いますか。
書込番号:13455234
0点
お金があって置くスペースに問題がないならP193 V3。
大きい方が組むときに楽なので。
お金に余裕がないのであればP183 V3でも。
あなたならどちらにしますか、という問いになったらどっちも選びませんけどね。
書込番号:13455315
0点
設置場所の問題が無いならツノが付いてる赤いヤツさんが言うように大きい方が組みやすいですね
http://www.links.co.jp/items/antec-case/p183v3.html
http://www.links.co.jp/items/antec-case/p193v3.html
書込番号:13455440
0点
rvo3254さん。
P183 V3 とその上位モデルの P193 V3どちらが良いかとのご質問ですが、質問時に書き込まれた内容ではおそらく明確な回答を答える事ができる人はいないと思います。
なので、一般的な話になりますが、この2つは似ているようで実際同じシリーズではあるのですが、全く異なるモデルです。サイズがP183がいわゆるミドルタワー、P193はフルタワーといって間違いではないものです。製品情報を見れば分かると思いますが、実際大きさがかなり違います。
設置スペースなども一度確認してみる事をお勧めします。
そして冷却性や静音性は基本的に同じ様な構造のケースの場合、ケースが大きいほど有利になります。そういう意味でP193の方が有利であると思います。
尚、大型のケースと言うのはとり回しが大変ですが、自作になれていない方にはパーツの設置等が容易で、作りやすい事が多いです。ただ、183も小さいケースではないのでそれほど差は無いかもしれません。
しかし、ryo3254さんにどちらがいいのかは、いただいた情報ではなんともいえません。
@どんな構成で自作しようと考えているのか?
Aどんな用途でパソコンを使おうとしているのか?
等、もう少し書いてもらえると回答をもらえるのではないでしょうか?
書込番号:13455468
1点
P193(V3ではないですが)ユーザーです。
どちらがいいですか、と言われたら組み付けが容易なのは内部に余裕があるP193。
でも奥行が60p近くもあるので設置場所は大丈夫ですか?
ケース本体の幅はP183と同じですけど、サイドファンが付いているので更に35oの場所を占有し、実質240o必要。
このファンにはエアコン並の大きさのフィルターが付いており、定期的に清掃する必要があります。
そのフィルターは後方へ引っ張り出すようになっており、その都度重い(当方では完成重量が約25s)マシンを前方に移動することになります。
ヨッコラショ、と持ち上げるのも大変かと…デカいのそれは無理かも。
なので絨毯床の私ンとこでは20o厚の表面が滑らかな合板に乗っけて、そのまま滑らします。
重くて場所を取るし、でも構わないのでしたらP193。
静音と冷却性の両立という点と、260o超えの大型のグラボも余裕で収納できます。
裏側配線が可能ですが電源ケーブルの長さにも注意、届かないなったことは先ず無いとは思いますが、容量が大きい電源ユニットだと長めにはなっているようです。
P183は外見からイメージするより内部はやや狭く、大型グラボを収納するにはちょっとした細工(改造ではありません)が必要。
ま、P193はどなたにでもお勧めできる代物ではないですね。
結論:重くてデカくて、でも構わないならP193V3といったところでしょうか。
書込番号:13455747
1点
返信が遅くなってすいません。
いぐいぐらぷたさん
>@どんな構成で自作しようと考えているのか?
10万円ぐらいで作ろうと思っっているのですが今考えているのはすこし値段が
オーバーしているのですが書いておきます。
CPU : Intel Core i7 2600K
M/B : Z68のマザーボード
CPUクーラー :水冷をつけようかと考え中
メモリ : A-DATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
ビデオカード: MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC [PCIExp 1GB]
SSD: 64GBか60GBのSSD
HDD :WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600]
電源 : 1万円ぐらいの電源
PCケース : 考え中
ブルーレイドライブ:BR3D-PI12FBS-BK
あと付け加えるのを忘れていましたが P183 V3 と P193 V3
以外にもおすすめのPCケースを教えてください。
書込番号:13457908
0点
私はこのケースの前の型、P180 V2を使ってますけど
個人的にはあまりお勧めできません。
ケース自体はかなり大きいのですけど、作業スペースは狭いので
何かを変更する際にかなり面倒です。
ほかのケースで確定された構成を移植するようなときにはいいと思うんですけど‥
また、静穏志向でいくにはシンプルな構成じゃないとファンの音漏れもありますし
冷却重視でいくにはもっといいケースがあるとおもいます。
書込番号:13458250
0点
ryo3254さん
構成については了解しました。選択しているグラフィックカードを見た限りはある程度ゲーム用途を想定されているようですね。
構成だけ見るにP183とP193についてはどちらでも好きなほうでと言ってしまいたいです。
少なくとも冷却能力不足でどうしようもないといった事はおこらないはずです。
大きさと作りやすさ、価格、冷却の余裕を天秤にかけてどちらを選んでも良いのではないでしょうか?
ちなみに私も2600KをZ68で使用しており静音性重視で運用しています。
私の使用しているケースはかなり古いPC-V2100というケースでフルタワーではありますが、冷却効率にかなり欠点のあるケースです。
(現行のLian-li PC-V2120では大きく改善されているようです。)
私ケースでも(手は加えていますが)2600Kを使っている分にはたいした発熱もなく例えOCしたとしても冷却に問題はありません。
グラフィック環境がryo3254さんが構築されようとしている構成よりもかなりレベルの低いものになっていますが、その分HDD等が
多く搭載されている事になります。
N560GTX Twin Frozr II OC は使った事がありませんが、消費電力は高いものの昨今のハイエンドの様に非常識なレベルではない事とケース外部に排熱できる構造である事を考えれば、よほど冷却に難のある環境でなければ問題ないともいます。
尚、私が先日Z68マザーのレビューを書いた際のPCの構成を参考までに書いておきます。詳しくはリンクを参照してください。
http://review.kakaku.com/review/K0000253265/
--------------------------------------------------------------
【構成】
CPU:Core i7 2600K 3.4GHz(常用)/5GHz(最大OC時)
MEM:DDR3 SDRAM 16GB(うち約8GBはRAMDISKとして設定)
M/B:GA-Z68X-UD3H-B3
VGA:Core i7 HD3000(or RadeonHD5450)
SSD:CTFDDAC064MAG-1G1
HDD@:HDS5C3020ALA632(Copper Smart Drive Crassicに入れた状態)
HDDA:WD20EARS
HDDB:WD20EARS
HDDC:WD20EARS
HDDD:WD15EARS
DVD-RW:2台
Case;PC-V2100(Ex-ATX フルタワー)
sound:SE-200PCI LTD
電源:SS-760KM
OS:Win7 64bit Ultimate
【冷却環境】
吸気:14cmFan×1/8cmFan×2
排気;12cmFan×1/PCI増設シロッコファン×2
CPU;サイズ スサノヲ(10cmFan×4)
----------------------------------------------------------------
上記構成でHDDA〜Dが停止している場合、ほぼ無音(深夜に近くで聞けば音が聞こえます)ですね。
他のお奨めケースについては、正直ケースをいくつも買って試しているわけではないので以下の条件
@大きさにある程度余裕がある
Aある程度重量がある(安価なアルミケースではない)
Bフロントのドア等で前面の遮音性に優れる
C予算10万円とのことなのでケースだけで1万円前後
D水冷に対応
EUSB3.0に対応
F238mm以上のグラフィックカードが使える
Gできれば、遮音材などで振動や音漏れを減らす構造
で構造と売れ筋から思いつくのが、Silencio 550 RC-550-KKN1-JPとかでしょうかほかにも色々あるでしょうが
きりがないのでとりあえず1つだけ
http://kakaku.com/item/K0000270554/
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6704
冷却は前部:120mmファンx1(800rpm、静音タイプ、吸気)
(140mmファンx1または120mmファンx2に換装可能)
後部:120mmファンx1(800rpm、静音タイプ、排気)
らしいので、正直冷却に優れたモデルではなさそうですが、ファンの換装等である程度増強可能ですね。
あくまで個人的な見解ですが、指定の構成ならたぶん大丈夫です。
書込番号:13459059
1点
いぐいぐらぷたさんが記してくれた他のお奨めケースの条件に当てはまりそうな
ケースがSilencio 550 RC-550-KKN1-JP以外にFractal DesignDefine R3 FD-CA-DEF-R3-BL [Black]と
NZXTH2-black [ブラック]がありました。
P183 V3 とP193 V3 と上記のどれがいいでしょうか。
まあ重くて大きいですが私はP193 V3でいいと思っていますが
サイドFANもあり静かかどうかもわかりませんしどうでしょうか。
書込番号:13459691
0点
P193をお勧めするとかどうかは別にして、ご質問だけにお答えしますね
>サイドFANもあり静かかどうかもわかりませんしどうでしょうか。
速度切り替えを「HIGH」にすると少しだけ音が聞こえます。
LOW.MIDだと故障で止まっていても判らないほど静かです。
耳を澄ませば別でしょうけど(笑)
書込番号:13459917
1点
すでに、これが絶対お勧めと自信を持って言えるものは無いですよ。。
ここまでくればデザインでも何でもこれはと思うものを買ったほうが後悔は少ないと思います。
それから基本的に静音性と冷却性は相反する要素です。サイドに穴やファンがあれば無いより冷やしやすいでしょうし、逆に無ければ音は漏れにくいです。
ちなみに音を静かにしたいならケース購入後でもファンを交換したりファンへの供給電圧を変えたり、ファンコントローラーを使ったりして工夫可能です。ただ、そう見た場合193のサイドファンは200mmという一般的ではないサイズを使っているので別のファンに付け替える事は難しいです。
実物を触らない条件で、あくまでも私ならですが、クーラーマスターかNZXTです。決定的な理由はありません。クーラーマスターは別のケースを職場で使っておりそのケースに問題が無かったから。NZXTは店頭で触ったことがあり吸気と振動対策がある程度ちゃんとしていて悪くないと思ったからです。
ANTECはこのシリーズの数年前のモデル(180だったかな?)を店頭で見て買おうと思わなかったからと個人的に200mmのファンをもてあましそうだから。Fractal Designは見た事も触ったことも無いので判断しようが無いからです。ただ、Fractal Designの評価をみるにかなり良いようなのでたぶんどこかに実物を確認しに行くでしょう。
書込番号:13460052
1点
私はHDDを縦方向じゃなくてクーラーマスターのケースに多いような
横方向に搭載するケースが好きですね
それと静音への道は色々あって
冷却重視のケースでファンの回転を制御しての静音もありです
書込番号:13460073
1点
P193でファンの音が気になるのは天板に付いた2個の14pファン。
「MID」でやや音が気になりますが、静かかどうかそれは個人によって感じ方は違ってくるかと。
私個人的にその「MID」で気になったので「OMEGA TYPHOON CFZ-140」に交換しました。
http://kakaku.com/item/K0000072436/spec/
それとは別に前面吸気用に1200rp.ファンを2個追加してあります。
で、P193のというより我がマシンの騒音ですが…
横に30p扇風機を置いているのですけど扇風機の風量「弱」よりやや静かかな、という感じですね。
扇風機の「弱」が静かかどうか、それは個人によって感じ方も違うでしょうけれど。
それと搭載する電源やグラボ、CPUクーラーによって変わってくるので一概には言えません。
※全面扉は閉めた状態で比較
書込番号:13460457
1点
追記ですが、がんこなオークさんがおっしゃっている
冷却重視のケースでファンの回転を制御というのは非常に有効な手段です。
突き詰めていくとメッシュや煙突の様なケースでケースファンやCPUのファンを使わず、電源もファンレスや低付加時にファンが停止するものを利用し、ストレージをSSDのみとすることで無音に近い構成にする事ができます。もっともファンレスを初めて作る方に積極的に薦めたくは無いのですが。
尚、普通にHDDを使った場合、静音化するのにもっとも面倒なのがHDDだと思います。HDD専用の遮音ケースを使ってもケースファンやCPUファンほど静かにするのは困難です。
又、グラフィックカードも一定以上静かにするのは難しいです。このような静かにするのが難しいパーツを使う場合は遮音性の高いケースを使う方がいいでしょう。
ryo3254さんが求められている静音性能がどのレベルかは分かりませんが、満足いく初自作となるよう祈っています。
書込番号:13460595
1点
ピンクモンキーさんといぐいぐらぷたさんが書いていらっしゃいますように
FANは回転を制御したいと思います。
いぐいぐらぷたさんが書いていらっしゃるようにデザインでも何でもこれはと思うものを
買いたいと思います。
やはり私はP183v3かp193v3にしたいと思いました。
どちらか選ぶに従って少し質問があります。
まずp193v3はFANの数が多いですがそのFANからCPUなどの音はどのくらい聞こえますか
またp183v3と比べてどうですか。
次にp183v3は3層消音サイドパネル(アルミニウム・プラスチック・アルミニウム)ですが
p193v3は2層消音サイドパネル(スチール・ポリカーボネート)です
静音性どうなんでしょうか。
私が求めている静音性は近くで寝ていてもほとんどきづかない程度です。
書込番号:13463615
0点
>p193v3はFANの数が多いですがそのFANからCPUなどの音はどのくらい聞こえますか
それ、難しい質問ですね。
どれ位と言われてもね〜(笑)
聴感上の具体的なレベルは上に書いたごとく、です。
ちなみにグラボ、CPUクーラーは意図的に静かなタイプを選んでいます(プロフィール参照)。
プロペラ式ファンを2個搭載タイプを選択されていますが、それですと騒音も聞こえてくると思いますね。
183or193か
どちらにするか迷った時には上位を選んでおけば後から疑問に感じたり、後悔することは無いと思いますよ。
P193 V3がいいのでは?
あ、それからこのケースは水冷化には苦労しますよ。
コルセアのアレ、ケースを加工しないと装着できません。
書込番号:13463840
0点
>ファンが色々干渉しやすいようですね
それと、左サイドパネルをはめると背面の排気ファンのビスを半分覆ってしまいます。
(コルセアの)ラジェータは後ろから固定するの方式でここでも問題アリ。
(画像は以前使っていたP183ですが193も同じ構造・画像も再アップ)
書込番号:13464076
0点
>私が求めている静音性は近くで寝ていてもほとんどきづかない程度です。
これがどの程度かは人それぞれでしょうが、それなりに苦労するレベルだと思いますよ。
少なくともケースやパーツを適当に選んで標準でつかっても達成できるレベルではないと思います。
少なくとも私のケースではファン周りは手を加えています。回転ノイズの少なく低回転での風量に優れるファンを選んで調整しています。
基本的にケースファンは搭載位置にもよりますが
14cmファン 800rpm前後
12cmファン 900rpm前後
8cmファン 1000rpm前後(ブロワーはもう少し高めのはず)
CPUファン 800rpm前後
写真のように多数のファンを使ってなるべく低い回転数で使っているのですが高い冷却性能では無いと思います。(色々組み替え中なので配線は仮なので参考にしないでください)グラフィックも以前はHD5450、今はHD3000と高性能なものを使っていないですし。
初自作との事なのである程度静音性が確かなパーツを普通に使ってまずは確実な1台を組んだ上で徐々に挑戦されてはどうでしょうか?
書込番号:13464321
0点
ryo3254さん
静音化を望んでおられるのに、上でもちょっと書きましたけどあのグラボは爆音でしょうね。
OCタイプで2連装の、しかもプロペラファンですから。
静音をお望みですからOCタイプじゃなくて、ワンランク上の非OCタイプでシロッコファン搭載のグラボを選ぶべき。
シロッコファングラボ一例↓
http://kakaku.com/item/K0000182658/
CPUクーラーも水冷は静音化目的とはちと違い、ラジェータ用ファンが外部に露出しますしね。
評判が良い「KABUTO」辺りだとリテールより静かに、そしてよく冷やしてくれますよ。
ま、静音とハイスペックを両立させようと思えばその分、投資額も大きくなりますね。
書込番号:13464516
0点
ryo3254さん
p183v3にMSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC を使っています。
MSI N560GTX-Ti のところで相談させてもらっていますが、ピンクモンキーさんが仰っているようにこのビデオカードは爆音です。
何のゲームをするのか分かりませんが、静かなシーンならファンの音が聞こえると思います。
ゲームをしている時にファン音が聞こえるのが嫌ならば、このビデオカードはやめておいた方がいいです。他のカードは使ったことが無いので分かりません。
今は静音目指して試行錯誤しているところです。それなりに楽しいですし、一通り組んだ後に色々いじる事になってもいいならアリだと思います。
書込番号:13465575
0点
こんにちは。
私は初期の183を使用しています。
みなさんがいわれるように、一長一短だと思いますが、
私はこのケースがとても気にいっていますので、かなりおすすめします。
確かに機能などを含めたら、他メーカーでも素晴らしいものは沢山出ていますが、
デザインとなるとこのアイテムと競合するものはないかと思います。
好きなデザインだと愛着もあって長くつきあえると思いますよ。
私も初自作でつくりましたが、裏配線で綺麗になりますし初めての方でも丁寧につくれますよ。
おすすめしないといっているかたは頻繁に組み替えする方だと思います。
しっかりしたケースなので裏配線やマザーの組み替えはすこし手間はかかります。あとはオーバークロッカーの方や、ヘビーゲーマーの方だと思います。
静音と冷却はトレードオフできませんが、
ファンコンを導入しなくても、低回転の静音ファンを使用すればかなり
静かに使えます。
ただ、VGAやHDDの音だけは難しいでしょうね、、、
ほかのケースとちがって、HDDの振動音はありません。
CPUは簡易水冷のものにすればポンプ音も響きませんし
コルセアのOEMのサイズのものを使用してますが、問題ありません。
あと電源はおっしゃられるようにファンの自動制御があるものがいいでしょう。
それも金額と相談ですね。ただこれだけは妥協しないほうがいいかと思います。
寝ていても静かとなると、IONマザーくらいしか難しいではないですか?w
自分は、
PCはデスクの下に置いて使用してますが、音はあまりきになりませんが十分静かです。エンコード中はさすがに音はしますが、、
ちなみに構成は
cpu:i7 920
VGA:RADE R5870 ライトニングプラス
HDD×2 WR GREEN SSD×1
電源:Antec Signature 850
マザー:ASUS P6T
ファン:SFLEX 800PRM ×4
クーラー:サイズ APSALUS 120
ドライブ:BDR-S03
どの程度で妥協するかが、ポイントですが
私は静音を重視したため、冷却性能はもとめてません。
室温30度でHDDも45度前後をキープし、CPUも常時42前後です。
はっきりいって、いくら冷えても静かにはなりませんし、温度上昇も想定のうちのパーツだと思いますので、無理ない程度の冷却で十分だと思います。
2600kだともっと低い温度だと思います。
ただほこりはたまりやすいので、半年に一回は内部点検もかねて大掃除必要ですねw
お気に入りのPCになることを祈ってます。
書込番号:13468017
0点
DOUBLE-BLINDさん
>コルセアのOEMのサイズのものを使用してますが、問題ありません。
そうかそうか、P193と違ってラジェーターをケース内部に収納できるのでしたね。
193はサイドファンと干渉するので収納が無理でした。
ryo3254さん
ということなので、P183 V3ならコルセアが使えますね。
書込番号:13468139
0点
ちなみに水冷は確かに冷却効率が良いかもしれませんが、
静音性という点では普通の空冷もかなり高いレベルだと思いますよ。
サイズのクーラーの場合例えば
水冷
APSALUS 120:19.5dBA/46.8CFM
空冷
SCSO-1000:9.42 〜 37.69dBA (コントローラでファンスピードを変更可能)50.05〜200.21CFM
SCMG-3000;9.6 〜 32.15dBA (コントローラでファンスピードを変更可能)14.7 〜 88.11CFM
私が今使っているSCSO-1000(スサノヲ)は取り付けに癖があるので正直あまりお勧めできないですが、以前使っていたSCMG-3000(無限参)でも2600Kをファン低速で十分冷やせました。
書込番号:13468268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P183 V3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 3 | 2014/01/02 20:57:01 | |
| 11 | 2014/01/01 9:05:42 | |
| 0 | 2013/02/26 22:17:30 | |
| 7 | 2012/10/03 18:18:32 | |
| 12 | 2012/09/16 22:36:33 | |
| 0 | 2012/07/30 21:07:50 | |
| 4 | 2012/07/30 6:45:37 | |
| 6 | 2012/04/14 10:01:35 | |
| 5 | 2013/09/01 10:29:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











