LS3/5a V2 [Cherry]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Stirling Broadcast > LS3/5a V2 [Walnut]
失礼いたします。オーディオ初心者です。
知人がLS3/5a V2を譲ってくれました。
お値段的にも非常に良いスピーカーだということは理解しています。
少し調べた結果、プリメインアンプで聴くのが一番力を発揮できると思いますが、私は映画を見ることが多いためAVアンプを考えています。
以下に現在の環境を並べますので、幸せになれるオーディオ環境をご教授頂けないでしょうか。
〇 2chのみ(増やす予定はなし)
〇 映画:音楽=8:2 (音楽は主に女性ボーカル)
〇 高スペックのPCあり
〇 高額なプリメインとAVの両方を用意できる資金はありません。AVアンプであればyamaha RX-a30XXまで購入可能
プリメインアンプのみで映画を観れるのかも調べても良くわかりませんでした...
同額のプリメインとAVアンプの音質は異なり、許容できる音質は人それぞれと思いますが、実現可能な環境を模索しております。
宜しくお願い致します。
書込番号:23278286
1点
私なら、このスピーカーだと
映画:TVから光出力 → DAC → プリメイン
音楽:PC → DAC → プリメイン
CDプレイヤー等 → プリメイン
にします。
書込番号:23278312
1点
>趣味は広く浅くさん
予算的に上限は30万程度という事ですか?
AVアンプならばセパレートを充てたいですよね。この場合はヤマハのセパレートだが足が出る。
2CH限定ならばHDMI入力のあるプリメインアンプが良い。国産だと無し。
私も使用しているLINNのMajik dsm/3あたりがコンパクトでHDMI入力もある。但し、PCM入力に限ります。
ということ音が気に入ればおすすめです。定価45万、安い店で購入しても税込42万付近です。
あとは予算で割り切ってもプリメインアンプでしょうね。音の違いは確かめてみるしかないですよ。
書込番号:23278374
2点
>趣味は広く浅くさん
今日はです。
『〇 2chのみ(増やす予定はなし)』
これならば、AVアンプの機能マルチ・チャンネル再生機能を使わないと言う事ですからAVアンプは止めた方が得策ですね。
『〇 高スペックのPCあり』
これは映画の再生プレーヤーは、PCと言う事ですね。
であれば、画像出力は→モニター&テレビ&プロジェクター等へ
音声出力、例えば単体DAC+プリメインアンプ、もしくはUSBDAC機能付きプリメインアンプに繋ぎそこからスピーカー再生
すれば良いと考えます。
音楽関係もPCのドライブ使用ならば上記と同じく音声出力をUSBDAC等でプリメインアンプを使用すればOK
USBDAC付きプリメインアンプの一例は以下をご参照下さい。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pma2500ne_ap
もしDVDプレーヤーやBRプレーヤー使用される場合もPCと同様です。
書込番号:23278377
2点
>趣味は広く浅くさん こんにちは
LS3/5aは使ったことありますが、11Ωというやや特殊なインピーダンスをもっていますので、アンプのインピーダンスが4-8Ωでは
ミスマッチングの可能性があります。
高性能PCお持ちとのこと、HDMI出力が出来ましたら、HDMI接続できるマランツのhttps://kakaku.com/item/K0001193825/ があります。
インピーダンスも16Ωまで対応しますので問題ありません。
NR1200はネットワークオーデオのストリーミング再生もできることから、何かと便利かと思います。
HDMIを使わなくても、PC USBから外付けDAC接続でハイレゾ再生もできます、DACの一例として約1万円のFiio K3などがあります。
書込番号:23278481
3点
飽く迄も、自分の信念を!
この道は誘惑が多いです。
さっきまではいいと思っていたのがこれは違うと思うと自分を見失う。
飽く迄も自分が良いと思う処に突き進む!
俺の屍を越えてゆけ!という気概が必要かも。
爺の独り言
書込番号:23278555
4点
この掲示板はいろいろな方がスレ主さんが参考となるの内容をそれぞれの考えで書き込んでいます。
その中から、スレ主さんが「そういう考えもあるのか」とか、なるべくコスパのいいものを探しがしてくれたらいいと思います。
書込番号:23278567
1点
>趣味は広く浅くさん
こんにちは。
スレ主様の挙げられた4つの条件を拝見しますと、上の回答者ともかぶりますが、DAC付きのプリメインアンプが良いと思います。
予算内ですと、デノンのPMA-2500NE(約17万円)辺りが有力候補かと思われます。
私が使っているパイオニアA-50DAも、今はちょっと高いですが、優秀なDACを搭載したとても良いアンプです。
スレ主様の主なソースは映画とのことなので、DAC付きプリメインアンプに加えて、サブウーファを加えられたらどうでしょうか。
LS3/5a V2は質を重視した小型スピーカなので、重低音再生には向いていません。
迫力ある映画再生には重低音は欠かせないのではないでしょうか。
サブウーファは1万円程度からありますが、予算に合うところで、FOSTEXのCW200D(1本約6万)はいかがでしょう。
https://www.fostex.jp/products/cw200d/
書込番号:23278621
4点
趣味は広く浅くさん
映画を見るのでAVアンプ。でも2chは堅持には矛盾がありそうですが・・・
”LS3/5aは使ったことありますが、11Ωというやや特殊なインピーダンスをもっていますので”
15Ω じゃないの ?
書込番号:23278644
7点
趣味は広く浅くさん、こんばんは
映画なら映像を扱えるAVアンプがベストです。
クラシック向きのスピーカーでアクションとか脚色(当面?)2chのみで音もそこそことなるとヤマハ2080がよいと思います。
2chのみ(増やす予定はなし)の理由は何でしょうか?
書込番号:23278653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ずはAVアンプは要りませんね (笑)
映画であれ CDであれ ステレオで視聴されるなら プリメインアンプを用意しましょう。
出来れば 視聴されて下さい。 もちろんLS3/5で視聴されないとあまり意味はありませんが・・
LUXMANのA級辺りが良いと思いますが。。。 L550AX2なら30万円台ですね。
ソースはお持ちの「高スペックなパソコン」からなんですよね。 であれば、そこから、もしくはDACからでも良いのですが 良質なアナログ信号を取り出し アンプへ接続すれば良いだけですね。
後はスピーカーのセッティングを詰めて楽しんで下さい。
書込番号:23279200
1点
ここ10年ぐらいは プリメインを使ってません。
理由として 映画も音楽も AVアンプで充分満足しているからです。
映画は制作時にプリメイン等 2チャンネルを想定していないはずです。
音響は当然ながらAVアンプでベストな視聴ができるようになってるでしょう・
個人的には=崇高な音楽と考えるのは昭和時代の産物です。
いもちろん自分が満足さえすれば 2チャンネルのみでもモノラルでもなんでもいいですよ。
書込番号:23279290
3点
>趣味は広く浅くさん、こんばんわ。
>同額のプリメインとAVアンプの音質は異なり、許容できる音質は人それぞれと思いますが、実現可能な環境を模索しております。
映像コンテンツを視聴する場合、利便性を優先すればAVアンプですね。
>AVアンプであればyamaha RX-a30XXまで購入可能
ということは、ご予算は、RX-A3080の価格コム最安価格の26万円くらいですか?
RX-A3080は、個人的には音も悪くないと思います(個人的感想)。
ただ、2chのみならどうしても無駄が生じてしまいますよね。
尚、AVアンプの音質云々については、実際に試聴してご自身でお確かめ下さい。
AVアンプの音質では満足できない、無駄が生じるのは看過できないという場合は、プリメインアンプですね。
一応、映画鑑賞ということであれば、マランツNR1200(価格コム最安価格6万円以下)というHDMI端子を備えて映像コンテンツ視聴も意識した2chプリメインアンプがあります。
しかしながら、知識経験豊富な回答者の方々がこれまでにあえてNR1200を紹介推薦していないのは、LS3/5a V2とのバランスを考えてのことだと思います。
AV機器の知識経験が豊富な人はLS3/5a V2のユーザーに対して安易にNR1200を紹介推薦しないでしょうから、もしNR1200を安易に紹介推薦する人が出てきたなら、「プリメイン HDMI」で検索してヒットしたものを挙げただけでネット情報だけで語る人、知識経験が豊富ではない人かもしれないと疑った方がよいかもしれません。
>プリメインアンプのみで映画を観れるのかも調べても良くわかりませんでした...
映画の再生機器は何を使いますか?PCでしょうか?
映像は何に映しますか?テレビでしょうか?モニターでしょうか?
プリメインを使って映画を視聴する場合は、
音声信号は、再生機器からUSB-DACや光デジタルケーブル等で接続してプリメインアンプへ、
映像信号は、再生機器からHDMIケーブル等で接続してテレビ(モニター)へ、
という流れになります。
機器の端子次第ですが、プリメインアンプでもちゃんと映画鑑賞できるのでご安心を。
>LS3/5aは使ったことありますが、11Ωというやや特殊なインピーダンスをもっていますので、アンプのインピーダンスが4-8Ωではミスマッチングの可能性があります。
という見解を示している人もいますが、どういうミスマッチングが生じるのか不明ですね(4Ω未満のスピーカーを接続するのはやや問題が生じる可能性が無きにしも非ずですが)。
もし気になるのであれば、スレ主様からこのコメントをした回答者に対して、具体的にどのようなミスマッチングが生じるのか質問してみて下さい。
このような情報を信じてアンプの選択肢の幅を狭めるのは勿体ないですよ。
書込番号:23279293
8点
自分は当スピーカーをテレビの両脇に設置して、AVアンプで映像、音楽を楽しんでいます。
同じような境遇の方がいてびっくりです。
AVアンプを使う利点は利便性とバイアンプ駆動できることですね(プリメインでもできる機種もありますけれど)。
バイアンプするとかなり音は変わります。
趣味は広く浅くさんが譲り受けたLS3/5a V2は旧ツイーター仕様でしょうか。
ツイーターが変わってから音も違うようなので
新ツイーターモデルなら自分の書き込みは参考にならないかもしれません。
アンプは他の詳しい方にお任せするとして
スタンドやらケーブルやらもそれなりのものを用意したほうがいいと思うので
ご予算の中に含めておくか
後々に徐々に揃えていくかといったことを考えておいた方が良いかなと思います。
2ch限定なので余計な話ですが、
当スピーカーに妙にマッチしたセンタースピーカーは
DALIのFAZON MIKRO VOKALでした。
安価なスピーカーなので単体での音質はアレですが
LS3/5aとの組み合わせがよろしかったです。
自分の環境がたまたまそうだっただけかもしれないので
読み流して下さい。
書込番号:23279690
2点
>趣味は広く浅くさん
おはようございます。
昨日、プリメイン+サブウーファを推奨させていただきましたが、3つばかり別の視点で追記させていただきます。
1)映画と音楽のどちらを重視するか
映画8割とのことですが、映画の場合、通常視聴者の神経はかなりの部分が映像とストーリーに向き、音声のウェイトはそう高くないと思われます。
従って、頻度的には少なくとも、オーディオ機器の選定は音楽再生に重点を置く方が理に適うという考え方もあります。
2)リセールバリューについて
改めて書くまでもありませんが、AVアンプはモデルチェンジサイクルが早く、5年も経つと下取り価格は二束三文になってしまいます。
これに対して、プリメインアンプは10年経ってもそれなりの値が付きます。
従って、ライフでのCPはプリメインの方が圧倒的に高いと言えます。
3)信頼耐久性について
私は過去に、ヤマハDSP-A3090を中心にした7.1chシステム(SW2台だったので7.2ch?)と、デノンのAVC-2870を中心にした5.1chシステムを構築して使ってきました。
当然、AVアンプに加えDVDプレーヤやLDプレーヤなどのAV機器も多数購入しました。
一方、別室に2chオーディオシステムもセットしておりました。
AV系と2ch系を同時に使ってきた経験からはっきり、確信を持って言えるのは、2ch系の方が圧倒的に耐久信頼性が高いということです。
これは結果系から導いた結論ですが、AVアンプとプリメインアンプの造りを比べれば、納得できるかと思います。
私の場合、AVシステムの使用頻度が減り、結局2chシステムに統合し現在に至っておりますが、スレ主様が、2chから増やす予定がないのであれば、耐久信頼性の観点からもプリメインがお奨めです。
以上です。
書込番号:23279727
1点
皆様、コメントありがとうございます。
これほどまでにコメントを頂けるとは思っておりませんでした。
1日経って開いてビックリしました(笑) 感謝いたします。m(__)m
不足していた情報は以下になります。
〇 映画はSONYのBDレコーダーで視聴しています。録画した地上波もスピーカーを通したいです。
〇 主にテレビで視聴
〇 PCはultra-BD/CDを挿入できます。
〇 頑なに2chに拘る理由は、12畳1Kのアパートに物を増やしたくないためです。良いスピーカーをもらったのでできる限り良い環境で視聴したいと思っています。
>Musa47さん
調べてもよく理解できなかった部分が分かりました!
DACを介せばプリメインアンプでも映画が観れるということですね!
選択肢が増えました。
>kockysさん
HDMIが当たり前だと思っていました。
国産は無いのですね・・・
参考にさせて頂きます!
>古いもの大好きさん
現状を細かく記述するべきでした。
PCに関しては、youtubeなどを見るとよくパソコンが出てくるので書いてみました (^^;
>里いもさん
アンプ8Ω⇒ スピーカー11Ωであっても音量を上げればいいのであまり神経質にならなくても良いとの記事を見かけました。
8Ωのスピーカーより頑張らなきゃいけないので、同じ音量での音質は多少変わるみたいですが・・・
アパートで音量は大きく上げられないので、Ωに拘らずに選んでも良いと勝手に思っています。
>オルフェウスさん
いくつかオーディオに関するスレを見てきました。
オーディオ泥(?)にハマらぬように、ある程度妥協したところで落ち着くように心がけます(笑)
>bebezさん
DAC付きのプリメインアンプを候補にしたいと思います。
後出し情報で申し訳ございませんが、アパートに住んでおりますので、サブウーハーでボンボンさせることは諦めています。。
プリメインアンプは2chのみだと思っていましたが、2.1chにもできるということでしょうか。
書込番号:23279736
0点
>趣味は広く浅くさん
>プリメインアンプは2chのみだと思っていましたが、2.1chにもできるということでしょうか。
推奨させていただいたFOSTEXのサブウーファは、アンプのスピーカ端子にメインスピーカと並列で接続して使うことができます。
あくまで、プリメインアンプは2chとして出力します。
AVシステムで一般に言われる2.1chとはちょっと違う低音増強ということになるかもしれません。
ピュアオーディオ(2ch)では、昔から使われている一般的な低音増強方法です。
接続方法については、添付したURLを開いていただくと載っています。
書込番号:23279746
1点
>YS-2さん, あいによしさん
後出し情報で申し訳ございません、物を増やすと妻に怒られるので2ch+アンプで限界なのです (><;)
>黄金のピラミッドさん
映画=AVアンプと勝手に頭が出来上っていました。サラウンドならもちろんAVアンプ一択になりますが、
2chのプリメインアンプも可能ということで選択肢が広がりました(^^)v
>HDMastrさん
いま一番気になっていることは、2chでAVアンプとプリメインアンプとで左右の音の流れ方がどれくらい異なるのかわかりません。(たとえば右から左へ車が移動するときの音) 勝手な想像ですが、プリメインアンプで映画を視聴させてもらえる店はあまり無いと思っています。 比較されたことがありましたら教えてくださいm(__)m
>江戸川コナンコナンさん
音質に関しては足を運んで視聴してみます!
やはり、それなりのスピーカーにはそれなりのアンプが必要ということですね。
再生機器はBDレコーダーになります。
いろいろ参考にさせて頂きます。
また、お手数でなければ以下のどちらがよいか教えて頂けないでしょうか。(端子は後で考えます)
映画:
〇 BDレコーダー⇒テレビ(映像)、BDレコーダー⇒DAC+プリメインアンプ(BDレコーダーから2本線が出る)
〇 BDレコーダー⇒テレビ⇒DAC+プリメインアンプ
>なぜかSDさん
5年前のものらしいので旧ツイーターでしょうか(?)
スタンドはこのスピーカーと一緒にもらいました。AD-35aという見た目がthe木のスタンドです。
また、センターSPの情報もありがとうございます。
ただ今はプリメインアンプに気持ちが傾いております(笑)
>bebezさん
またまた貴重な情報をありがとうございます。
確かに映画は映像に見入ってしまっていて、セリフを明確に聞き取れれば良いかもしれません。
広く浅い趣味は、浅く長く、耐久性もかなり重視しますので、やはりプリメインアンプですね!
書込番号:23279808
0点
>趣味は広く浅くさん
@ BDレコーダー⇒テレビ(映像)、BDレコーダー⇒DAC+プリメインアンプ(BDレコーダーから2本線が出る)
A BDレコーダー⇒テレビ⇒DAC+プリメインアンプ
音質を重視するなら@、利便性重視ならAでしょうか。
@の場合は、BDレコーダ側で、画像の処理時間に合わせて音声の遅延を調整する必要があります。
また、@、Aにともに、BDレコーダのHDMI出力およびデジタル音声出力はPCMに設定してください。
Aの場合でも、デジタル信号はテレビを介しても理論上劣化はないように思われがちですが、
テレビを介する際にスパイクノイズの発生防止を目的としたフィルタリングが行われるため劣化が生じます。
ただ、これは当家のパナソニックTV&BDレコーダの場合なので、他社製品の場合、異なることはあるかもしれません。
書込番号:23279839
1点
>趣味は広く浅くさん
旧ツイーター仕様ですね。
スタンドは良いものを譲り受けられましたね。羨ましいw。
音質を極めるのならともかく、電源連動やら、ボリューム連動やらが便利になるので
個人的にはHDMI接続で完結させた方がいいと思います。
逸品館さんで、NR1200のカスタムモデルを売っているので検討されてみたらいかがでしょう。
貸出機もあるのではないかと思います。
ノーマルだと流石にスピーカーとの釣り合いが取れないような気がします。
シングル接続で行くなら、ジャンパーケーブルもケチらないことをお勧めします。
あと、サブウーファーですが
客観的には、と言うか一般的には低音はあった方がいいので使うことをお勧めしますが
LS3/5aの場合はこれ単体で完結する世界があって、それがまた素晴らしいので
サブウーファーは使っていません。
もっとも、サブウーファーは使わない時には電源を切ればいいだけなので
面倒で無ければそれで問題ないわけですが。
書込番号:23279918
1点
>趣味は広く浅くさん
国産にはHDMI端子付きのプリメインアンプが無いわけでは無いのです。江戸川コナンコナンさんが書かれたマランツのNR1200です。入門機ならば良い機種ですので良く他の方にはお勧めしました。今回のスピーカーには釣り合いません。
2ch音質向上でき、通常のオーディオアンプのように大きくなくリビングにさりげなく置ける。かつスピーカーに釣り合うHDMI付きのプリメインアンプとなるとどうしても前述したアンプになります。
少し予算オーバーだと思いますが。
書込番号:23279922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味は広く浅くさん
今日はです。
『〇 映画はSONYのBDレコーダーで視聴しています。録画した地上波もスピーカーを通したいです。』
『〇 主にテレビで視聴』
これを現在私は行っています。
BDレコーダーからHDMIケーブルにてテレビに接続 画像のみの視聴なのでテレビのボリュームは完全に絞り切る
BDレコーダーのRCA音声出力(赤と白)のプラグ(ステレオ音声出力端子)からRCAケーブルでプリメインアンプの
LINE入力に接続。音量コントロールはプリメインアンプで行います。
以上でテレビ番組&録画番組もブルーレイソフト&DVDソフト等 全ての音声をアンプ経由のスピーカーから聴けます。
これでもったいないなあと思うのがテレビのチューナーも音声機能も不使用となり画像機能のみの使用となり、
スピーカーの無い仕様のPCモニターと同じになります。
『〇 PCはultra-BD/CDを挿入できます。』
これはPCにHDMI出力がありBDレコーダーにHDMI入力があれば、BDレコーダーの入力をPC接続しての入力切替すれば
それ以外は上記と同じで視聴できます。
PCにHDMI出力 音声出力あればテレビのHDMI2入力等へ 音声出力をプリメインアンプのKINE2等へ接続すれば
それぞれの入力切替でBDレコーダーとPCを選べばOKです。
もしUSB・DAC付きプリメインアンプを選択されますと、PCからはUSBケーブル接続でも音声を得られますし、
PCドライブでCD、もしくはPC内部のストレージにためた楽曲データ再生で、純2chステレオ再生も楽しめます。
書込番号:23279947
![]()
2点
趣味は広く浅くさん、こんにちは
>2chに拘る理由は、
>12畳1Kに物を増やしたくないため
うちはキッチンのTVにつけたAVセットです。
狭いのでセンタースピーカー、サブウーファーなし
床置きはフロントだけ、サラウンドは小さく安価な物を食器棚や本棚、電話台の上とか隙間に入れてます。(ほとんどが天井付近)
サラウンドは遠くの壁の反射音とか作って出すので
狭い部屋の天井や壁がなくなったように聞こえたり、深夜音量を下げても回りからの音に包まれて雰囲気が出て小じんまりした感じが少ないです。
広々な部屋より、ほどほどの部屋でリスナーを囲んでヘッドホンの中みたいな方がよく聞こえるような感じで、世の中進んだものだと思います。
書込番号:23280030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味は広く浅くさん
私の書き込みで接続が複雑&めんどくさそう(切替等)であれば、AVアンプで高音質が得られる方法もあるので
ご紹介です。
AVアンプは無駄が多いので止めとけと言いながらなんやねんと突っ込まないで下さいね。
私はAVアンプの候補?に挙げられていたヤマハのRX-A30××の旧型機 RX-A3050を使用しています。
単純にフロントチャンネルとして使用すると同価格帯の2chアンプに少し及びません。
ところが機能をフル使用しない(2chのみ使用)場合に、アンプ4ch分使ったバイアンプ機能が使用できるのです。
これは普通のプリメインアンプは2ch分しかアンプを搭載しておりませんので、同じことをしようとすると2台必要かつ2台の音量を
同時にかつ同量にコントロールするためには、2系統出力のあるプリアンプ等さらに機器が必要など費用がかさみます。
お譲り頂いたスピーカーLS3/5aV2には、高音用スピーカーと低音用スピーカーを個別に接続する為の端子があります。
その高音用と低音用の同じ極性を金属棒でショートし2chで使える用にしてありますよね。
そのショート金属棒を外して、それぞれに個別のアンプをあてがうのが、バイアンプ接続方法で、これにより高音用スピーカーと
低音用スピーカーの相互影響を減らしより高音質で鳴らす事が可能になります。
で、実際 ノーマル接続では同価格帯のプリメインアンプに及ばなかったのが、このバイアンプ接続ではいい勝負になったのです。
人によってはAVアンプのバイアンプ接続の方が良いと言う方もあられるかもです。
なのでBDレコーダーやPCとの接続をシンプルにして、画像&音声コントロールできるAVアンプと言う方法もまんざらではないかな
これはあくまでも本来AVアンプのサラウンドバックとかハイトスピーカー用に使う2ch分アンプをフロント用に使用するもので
AVシアターを構築しようと考えている方にはあまりお勧めしませんが、2ch専用使用なれば問題ないかなと。
ただ、最初で書き込みました様に、AVアンプ機能を無駄にする部分が多いのは間違いありませんので
一例としてこんな事も出来るよと言う情報としてお読みください。
書込番号:23280034
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Stirling Broadcast > LS3/5a V2 [Walnut]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/10/31 16:40:43 | |
| 23 | 2021/06/04 14:12:36 | |
| 24 | 2020/03/12 18:48:01 | |
| 26 | 2019/03/02 16:17:21 | |
| 0 | 2017/02/24 0:10:13 | |
| 4 | 2013/12/06 12:09:00 | |
| 9 | 2013/12/02 21:22:36 | |
| 3 | 2012/03/13 8:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







