TX-NA609(B) [ブラック]
3段インバーテッドダーリントン回路/ネットワークオーディオ機能/HDMI端子などを備えた「radiko.jp」対応の7.1ch AVアンプ(ブラック)
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
AVアンプ > ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]
クロスオーバー周波数の設定について教えてください
micropod seで5.1CH で構築しています
サブウーファーありです。
フロントとセンターのクロスオーバー周波数とLFEローパスフィルタの設定がわかりません
ご教示ください。
micropod se 再生周波数帯域:65Hz〜25KHz インピーダンス:4Ω クロスオーバー周波数:3kHz
書込番号:23380223
0点
Audysseyでのセットアップの状態で良いのでは?
書込番号:23380253
2点
>オッサン世代さん
私も自動設定で良いと思います。
手動にしたいなら、フロントの下限の65Hzをベースに、聴感で決めることになります。
書込番号:23380377
1点
オッサン世代さん、こんばんは。
>micropod se 再生周波数帯域:65Hz〜25KHz
75mmウーファーに小さな箱でこの数値は信じがたいです。
以下に、MicroPod SEの改造記事があります。
そちらに掲載されている周波数特性だと、200Hzから下降しているようなので、
その周波数特性を信じるなら、
設定は「150Hz」になるでしょう。
自動設定の結果はどうなっているのでしょうか?
The MicroPod SE Mod
http://micropodmod.avanceratenkelt.se/Micropod_SE_Mod/The_Micropod_Mod.html
書込番号:23380475
0点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
その書き込みは拝見したのですが、いまいち内容が理解できず、質問させて頂きました。
書込番号:23380668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>口耳の学さん
>blackbird1212さん
>あさとちんさん
ありがとうございます。
自動積極的ではフロントは100 センターは150でした。しかし音量が小さく低音が出ていないように感じます。(サブウーファーからも)
サブウーファーはセッティングで反応してますので故障出はないかと思います。
書込番号:23380680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オッサン世代さん
>いまいち内容が理解できず、質問させて頂きました。
というのは確かにそうでしたね。
私も、一読しただけでは書かれている内容が良く理解出来ませんでした。
大変済みませんでした。
ところで、音が大きくならないのは、「micropod se」の低音再生能力が足りないからではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
書込番号:23380891
0点
>オッサン世代さん
こんばんは。
> その書き込みは拝見したのですが、いまいち内容が理解できず、質問させて頂きました。
5.1chだと、
@フロント右
Aフロント左
Bセンター
Cサラウンド右
Dサラウンド左
Eサブウーファー
というチャンネルがあって、@〜Dのそれぞれが「5」chを構成していて、Eは「.1」chです。
Eは「LFEチャンネル」などとも呼ばれます。
そして、当たり前の話ですが、各チャンネルごとに、音声が割り付けられています。
それで、まずは、
「クロスオーバー周波数」は、
・@〜Dのチャンネルに割り付けられている音声に対する設定で
・@〜Dのチャンネルの低音域の部分のうち、何Hzヘルツ以下をE(サブウーファー)で出力するか(Eに任せるか)の設定
を押さえて下さい。
・自動設定でフロント100なら、本来は@A(フロント左右)のチャンネルから出るはずの音(再生周波数帯域65Hz〜25KHz)のうち、100Hz以下をE(サブウーファー)で鳴らす、
・センター150なら、本来はB(センター)のチャンネルから出るはずの音(再生周波数帯域65Hz〜25KHz)のうち、150Hz以下をE(サブウーファー)で鳴らす、
ということですね。
サラウンド(CD)は自動設定でどういう数値になったのでしょうか?
次に、
「LFEローパスフィルタ」は、
・E(サブウーファー)に割り付けられている音声に対する設定で
・Eの再生周波数帯域のうち、設定値より低い周波数成分だけを、AVアンプを通過させてサブウーファーに伝送する
ということを押さえて下さい。
LFEローパスフィルタは、不要なノイズを削減する効果があります。
例えば、サブウーファーの再生周波数帯が20Hz〜160Hzの場合に、LFEローパスフィルタを120Hzと設定すれば、120Hz以下の部分だけがサブウーファーに送られて再生されます。
> しかし音量が小さく低音が出ていないように感じます。(サブウーファーからも)
「音量が小さい」とはどういう意味でしょうかね。
スピーカーから出てくる全体的な音量が小さいという意味か、低音部分の音量が小さい(低音があまり出ていない)という意味か。
現状より低音を増強したい場合は、
・「クロスオーバー周波数」を今の数値よりもう少し上げてみるか(低音再生が得意なサブウーファーに任せる範囲を増やす)
・「LFEローパスフィルタ」を今の数値より上げてみるか(初期設定は120Hz)、「バイパス」(ローパスフィルタを適用しない)を選んだりする
ということになりますね。
書込番号:23381187
0点
オッサン世代さん、こんばんは。
>自動積極的ではフロントは100 センターは150でした
まあ妥当な線の設定値だと思います。
おそらく、実際の周波数特性はリンク先のものに近いのでしょう。
>しかし音量が小さく低音が出ていないように感じます。(サブウーファーからも)
サブウーファーの機種と、自動で決まった設定値を教えてください。
それがわからないと、なんとも答えようがないです。
それから、フロントとセンターから低音が出てないと感じるということですが、
リンク先の周波数特性だと、200Hzから下降が始まっています。
また自動設定でも、100Hzと150Hzに設定されています。
このスピーカーではなく、小型ブックシェルフスピーカー全般のことですが、
小型でも重低音がよく出るなどと書く人が多くいるのですが、
実際にはまったく出ていなくて、単なる勘違いがほとんどです。
小型のブックシェルフでは、低音が出ているように感じさせるために、
80Hz〜150Hzを中音域より大きな音が出るように盛り上げて、
80Hz(40Hzの倍音)〜120Hz(60Hzの倍音)あたりを強調して、
倍音によって、本来の基音も出ているように錯覚させているのです。
ですが、リンク先の周波数特性だとすると、200Hzから下降しているので、
80Hz〜150Hzの盛り上がりがないので、低音不足になります。
そこで、その不足分をサブウーファーで補うわけですが、
基本邸にフラットに設定するようになっているので、
一般的な小型スピーカーのような強調感は得られません。
実際に聞いてみないと、過剰演出に対して足りていないのか、
本当に足りていないのかは判断は出来ないです。
設定で変更するとしたら、
フロントとセンターの低音を少なくてもカットしないで出させて、
さらにサブウーファーで上乗せするという方法でしょう。
スピーカー詳細設定で、
フロントとセンターを「フルレンジ」に変更する。
(これで、ダブルバスの設定と合わせて低音はFL+FR+CとSWの両方から出ます)
LFEローパスフィルタ を「バイパス」に設定する。
(これはソースが5.1chの時の設定なのでおまじないのようなものです)
ダブルバスを「オン」にする。
(これで低音はFL+FR+CとSWの両方から出ます)
あとは、現状の設定値にもよりますが、
スピーカー音量レベルで、サブウーファーの設定値を増やすくらいでしょう。
それと、DENONなどのAudysseyは、
なぜかスピーカー音量の設定値がマイナスになる
という不可思議な設置値を出してきます。
ですので、フロントが−dB値だった場合、
フロントを0dBに設定し直して、他を相対値で設定し直したりします。
例えば、フロントが-3dBでセンターが-2dBというようになっていた場合
フロントを0dBにして、センターを+1dBに修正するというようなことです。
そのあたりの設定値はどうなっているでしょうか?
書込番号:23381571
0点
>とにかく暇な人さん
>ところで、音が大きくならないのは、「micropod se」の低音再生能力が足りないからではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
そうなのかもしれません。ネットの情報では驚くほどに低音が出るとかレビューがあるので期待しすぎていたのかもしれません。
書込番号:23383211
0点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
詳しいご説明ありがとうございます、オーディオに詳しくない私でも理解できました。
サラウンドも100hzとなっております。
アクション映画などで銃の発砲シーンなどは異常に響いたりする時もありますので
そのあたりの設定がうまくいってなかったのかもしれません。
書込番号:23383217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/20 20:06:40 | |
| 5 | 2024/11/01 10:20:54 | |
| 2 | 2023/09/27 19:20:23 | |
| 4 | 2022/08/15 11:17:10 | |
| 10 | 2022/06/20 15:00:40 | |
| 2 | 2022/06/20 13:45:16 | |
| 30 | 2022/01/06 18:03:35 | |
| 4 | 2020/11/09 13:31:39 | |
| 12 | 2020/05/05 18:41:54 | |
| 4 | 2017/10/09 9:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








