LS-7 BLK [ブラック]
3マイクシステム「トレスミック」を採用した96kHz/24bitの非圧縮デジタル録音対応のICレコーダー(ブラック)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
こんにちは。この商品を買おうと決めてからなかなか購入に至らず、やっとこの週末に買いに行くつもりです。
(今月使いたい予定が出来たのでやっと重い腰をあげました)
カタログを見ていてわからないことがあったので質問させてください。
リニアPCMでの録音の場合、40〜44000Hzで1時間50分または40〜21000Hzで6時間との記載があります。
また圧縮形式の場合WMAで40〜3000Hzで1000時間以上の記載。
同じLSシリーズの別の機種の場合、リニアPCMですと20〜44000Hz、圧縮はMP3で機種によって数値が違います。(最近のLS-14だと20〜13000Hzで117時間)この数値の違いは実際の音質ではかなりはっきりわかるものでしょうか?
リニアPCMの場合下が20と40の差で、メーカーに聴いてみたところ「よほどシビアに聴かない限りわからないくらいの差」とのことでしたが、
圧縮形式の場合は、比較するとわかるかもしれないというような回答でした。
用途は音楽用で大編成(オーケストラや吹奏楽など)から小編成(フルートアンサンブル)、ソロなどの練習や本番を録音するつもりです。
基本的にはその中での自分の演奏(木管楽器のソロ部分など)を聴いて今後に生かすことが目的です。
(それ以外の用途はそれほど音質にはシビアではないので、録音出来ればいいか、という感じです)
当初はLS-11にしようと思っていたのですが、気がつけば在庫限りで終了のようですし、この機種がコンパクトで機能もよさそうなのでこちらにするつもりです。LSシリーズの他の機種はどれも大きいんですよね・・・。
書込番号:16320870
0点
ライン入力端子が無いので拡張性に欠けます。このひとつ上の機種がいいです。
ライン入力はあると大変便利です。
書込番号:16321272
![]()
0点
あしぶえさん、お久し振りです。
まず、40〜3000Hzと20〜13000Hzでは高音に大差がありますね。3000Hzはラジオに例えるとAM放送、13000HzはFM放送位かなという感じです。余談ですが、理論値はAM放送が9000Hz、FM放送は19000Hzです。
40Hzと20Hzもヘッドホンで聞けば差はありますよ。20Hzは音というよりかは振動で人間の可聴域の下限周波数と言われますが、可聴域の上限周波数の20000Hzよりは判別し易いです。そして、これまでの数字だけ見ればLS-14有利のように感じます。
但し、僕が量販店で試し録りしまくっているのはご存じかと思いますが、LS-14は中々いい音で録れないんです。ビビッドさが出ないんですよね。そういう意味でLS-7の選択は正解かと思います。
LS-7を購入した後の注意点として音とは関係ない話ですが電池蓋の開け閉めをなるべくしないようにし、充電池を入れたままにして充電はUSB充電で行うようにする方がいいでしょう。オリンパスの製品に限った話ではなく、圧のかかった可動接点は、へたり易いものです。
書込番号:16321420
![]()
1点
RS-1506U 38-2Tさん
アドバイスありがとうございます。
ひとつ上の機種ですか・・検討してみます。
ライン入力ということをしたことがないのでピンときていないのですが、
調べてみたいと思います。ありがとうございました。
sumi_hobbyさん
ご無沙汰しております。今回もお世話になります・・^^;
いろいろとアドバイスしていただいたにもかかわらず、
まだ買っていないことが後ろめたいですが・・予定していたことがうまく進まず買いそびれてしまいました。
やっと購入します。
(ちょうど、最近全然いかなくなったヨドバシカメラのポイントが流れるというお知らせが来たのでそれを使うつもり)
ご説明がとてもわかりやすく助かります。
実のところ、周りからは「LS-7ならLS-11の方がいいよ」と言われています。
LS-14のユーザーはまだ知り合いにはいないんです。
現行のカタログにはもう載っていないのですが、確かLS-11も20〜だったと思います。
ただ圧縮形式の場合どうだったか記憶にないです。
LS-14はいろいろと録音に慣れているsumi_hobbyさんでも良い音で録るのが難しいとなると・・。
実物は見て来ましたがLS-11とLS-7を見ていた私には使いにくそうでした。
数値的なことはイメージしにくいのですが、高音に差が出るというお話がとても気になります。
何せ、担当が高音楽器なので音が割れたりきれいに取れないことが多かったので・・。
うーん、大丈夫かな〜〜。購入後の使用に関してのアドバイスありがとうございます。
気をつけますね。
(むくむくとLS-11が再浮上しないでもないですが、購入難しそうですしね)
この手のICレコーダーを私と同じ用途で使う人はオリンパスがいいと勧めるので買って間違いは無さそうですが、
自分で使いながらいろいろ研究してみないといけないのでしょうねぇ。
sumi_hobbyさんを見習わなくちゃいけませんね。
書込番号:16321618
1点
LS-11の場合、リミッターの効きが不安定というのが不安材料ですかね。音が左右に振れることがあるんです。
LS-7で圧縮録音する時はMP3なら256Kbps以上でリニアPCM録音との差は殆んどなくなりますよ。
書込番号:16321940
0点
LS-7発売当初はLS-11同等でコンパクトになり、3マイクで低域も改善、とよい話ばかりでした。
ところが今になってみると、音質やマイク感度の評価が低いのが気になりますね。それと、どうもこれはDS-800シリーズの焼直しらしいということも。カッコいいんですけどねえ。
このスレを見ると、大音量に弱い、うまく録音できないケースが頻発しているようで、たまたま使い方なれない人が何人かいたのかもしれないけれど、設計がそもそも大編成に耐えられない設計なのかもしれません。LS-20はデモ機本当に音量に弱く、マニュアルで絞りきっても簡単に歪みました。この問題はファームウェア更新で改善されたようですが、オリンパスは会社が揺れた時期もあり、会話レコーダーを音楽レコーダーに焼き直す荒技が、うまく行ったかは疑問が残ります。大編成のバンドやオーケストラも歪んでしまう可能性は高そうです。フルートも、瞬間的にとても大きな音が出て、録音が割れることが多いのです。
私は圧倒的にLS-11をオススメします。
LS-14は大きくて、デザインがこなれない、、。その点LS-11は元々4万円前後で売られていたモデルですし、手に持った感触がなんとも高級感があり、同時にハンドリングノイズの少なさにもつながっています。それに今は限界の処分価格です。私は2万円を切りそうな時から「今でしょ!」を連発していましたが、責任を取って買いました!しかしさらに5千円も安くなりました!(苦笑)
LS-11はLS-14まで大きくなく、音質もバランスが取れた不満が少ないモデル。リミッターが左右別に効く問題は気になりますが、要するに、目一杯歪みそうな大音量を入れると左右に揺れることがあるけれど、-6dBを超えないようにレベルをコントロールすればなんら問題ありません。
ノイズはほとんど聞き取れないのではと思うほど少ない。ノイズ少なさは他社製品と比べても得筆もの。
音質はというと、TASCAM DR05,07mkII,DR-100mkIIシリーズのほうが、より素直で生楽器向きかもしれません。しかしLSシリーズも独特のクールビューティーな魅力があります。少なくとも、練習チェックには十二分すぎる音質。本番録音になると、TASCAMとどちらかな?という感じです。
録音フォーマットは、カタログスペックよりも、フォーマット基本的性格で使い分けています。
練習は128kbpsのmp3でベタ録り。
ミニコンサートなどカジュアルな本番は 16bit/44.1kHzのWAV。このまま編集してCD化できます。
一生の思い出に残るような大切な本番は 24bit/96kHz WAVの高音質録音。ただし1時間ちょっとでファイル分割してしまうので、
休憩や曲間でストップボタンを押してファイル分けしておきます。24/96ファイルは巨大化して、編集面倒なので、そうそういつも使えません。
どのフォーマットを使っても、レコーダーやマイクの基本的音質は同じなので、結局、機種選択の問題になります。
LS-11は、このスレで盛り上がったら、また値上がりするかもしれない(笑)。もとより売切り価格なので、これ以上何千円も下がろうはずもない。だから今でしょ!(く、くどい…)
書込番号:16322463
![]()
1点
sumi_hobbyさん
リミッターの効きが不安定・・初めての私には実際に手にして使ってみないことには
わからないですね(笑)左右にブレるというのは録音した音(この場合音楽)が
一定ではなく、大きくなったり小さくなったりして聴こえるというようなことなのでしょうか。
「機械が自動的にやってくれる」と思っている私には少々ハードルが高いですが、
本来は設定をすればそういったブレはないものなのですよね、きっと。
でもその不安定さっていうのは致命的、だったりするのでしょうか?
実のところ何が一番の優先事項かわからなくなってきてしまいました^^;
何度もアドバイスいただきありがとうございます。
MP3での録音に関して参考にさせていただきますね。
wyniiさん
この度も書き込みいただきましてありがとうございます。
他のスレでもLS-11をおすすめされていましたよね〜。
そちらの書き込みなども参考にさせていただいています。
「リモコンついてるし、価格差がほとんどなくなってるし」とLS-11にしようかな、と思ってお店に行ったら
「もう在庫がない」的な話になり、オリンパスのカスタマーに2機種の違いについて問い合わせて許容範囲かな、と思ったんですけど(笑)
LS-7の方が後発だし、電化製品の場合、基本的には新しいものの方がいいのかな、というのもありました。
カタログを見比べると、いくつかLS-11にはない機能があるんですよね。
あとはコンパクトで本体カラーが選べること。
実際にお持ちで、使用されている方のお話の方がカスタマーサービスの方の一般的な回答よりずっと参考になりますね。
大編成での録音に不安があるっていうのは困りますねー。
私の場合、録音をするということが習慣になっていないので、そうしょっちゅう録ることはないのかなと思いますが、
少人数の編成よりは大編成での演奏を録る機会の方が断然多いと思います。
購入してみたらとっても手軽で、日常的に持ち歩いてどんどん録音するようになったらうれしい誤算かもしれません。
機種選定に関しては今日1日検討してみます。LS-11は店舗では取り寄せ不可だと思いますが、入手不可能ではないみたいですしね・・。
いろいろとありがとうございます。
万が一(笑)決心がひっくり返ってLS-11になったら・・今度は設定のことなど参考にさせてください。
書込番号:16322942
0点
ひと晩古いカタログと最新のカタログを見比べつつ、購入後の使用場面を想定しながら考えました。
まだ結論には至らないのですが^^;
LS:7:コンパクトさで選ぶならこちら。とても小さくて軽いので音楽プレーヤー感覚で気軽に持ち歩けます。
ただ、録音音質という点では少し不安も感じます。高音に差が出てくる、ということだと最も聴きたい部分に弱さがあるのかも。
sumi_hobbyさんご提供の録音データを再度聞き直してみましたが、いわゆる「カシャカシャ音」はこの機種の方が気になるかな・・。
実際に楽器の演奏の場合どのようになるのかはやってみないとわからないと思いますけれど。
LS-11:音質重視で選ぶならこちらだと思います。以前sumi_hobbyさんの録音データでも
耳障りな感じがありませんし、編成が大きい生演奏の録音にも対応可能なのでしょうね、きっと。
私個人の演奏のチェックをする場合も音割れなどが起こりにくいのかもしれません。
長期的に記念に残したい演奏をICレコーダーで録る予定は今のところないのですが、すごく良い音で録れるとなると、
そのような使い方もするのかもしれませんね・・。気になるのはサイズの大きさです。
持ち歩けないサイズではないけれど、気軽に譜面台などにおけるサイズではないのかなと(笑)
レッスンなどに持って行って使うにはなんだか大げさなような・・。
もうちょっとだけ悩みます。今回は音質重視でLS-11に決めて、どうしてもコンパクトで気軽に使いたいとなれば
そのときに安くてコンパクトなものを検討してもいいのかな、とも思ったり。
あまり小さな機種に音質を求めても無理な部分があるでしょうし、この両立は難しいのでしょうね・・・。
書込番号:16327010
0点
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
非常に悩みましたが、今回はLS-11に決めました。
まだ実物は手元に届いていませんが、やっと購入できました。
こちらでいろいろとアドバイスいただいたことと、実際の録音音源を聴かせていただけたこと、
デジタル録音の機種や使い方に関する本を読みまして総合的に考えて決めました。
大編成での演奏を録音する機会よりは個人的に演奏の改善のために使うことが多いと考えまして、
自分の楽器に向いた機種としてLS-11が紹介されていたこと(LS-7は他の楽器の方に紹介されていました)が
大きかったです。(低音重視ならLS-7、そうでないならLS-11の方がよさそうな印象)
とは言え、LS-11は発売から年数も経っていてカタログからも落ちてますので正直抵抗もあり、
迷いに迷ってしまいました。
昔使っていたSonyのMDウォークマンの録音が出来るタイプの初代のごろんとしたサイズ感が思い出されてしまって、
あのやぼったい感じ・・は嫌だなぁ、と(笑)
とは言え、頻繁に持ち歩かず、必要なときだけという使い方をするならコンパクトさを最優先にしなくてもいいかも。
このサイズで問題が出てきたらそのときまた考えます。
LS-7もずいぶん価格が下がっていますし、こちらはまだしばらく入手可能なようですし、
万が一、持ち歩きに便利な小型のものがどうしても必要になったらまたその時に検討します(笑)
この度はいろいろとありがとうございました。
書込番号:16333836
1点
あしぶえさん、LS-11ご購入おめでとうございます。
音楽をやる人なら、なるべく自然な音質で録りたいはずで、それならなるべく高性能レコーダーが良いのではと考えました。
初値4万円と2万円では、やはり格の違いのようなものがあるはずで、順当に選んでLS-11だろうと。
価格.comレビューを見ても、評価や購買層が違うのがわかります。それと歪み問題が心配でした。3人歪めば4人めも歪むってもんです。
LS-7のデザインやカラバリは魅力でした。ただ角ばった感じが、持ちごこちがハードかも。
小さいなら、パナソニックのレコーダーはもっと小さく軽くて、それらしい音で録れるので。
LS-11は今となってはぼってりな古いデザインとは言えますね。LS-10の黒は精悍なのに、LS-11の銀はいまいち。
しかし、手になじむ感じ、アナログダイヤルのレベルつまみなど、よく考えて作られていて、所有感をくすぐります。
BMWのデザイン苦手な人でも、乗ってみると、細部までよく作り込まれているなと感心せざるをえないでしょう。そんな感じ。
ちょっと驚いたのが、ケースがLS-10より大きくなったこと。おそらくリモコンなど入れるスペースなのでしょう。
LS-10を初めて使った頃は「wyniiさん、携帯で録音してる」と言われたのを思い出します。まそのくらい小さいってことですね。
では、LS-11をお楽しみ下さい!
書込番号:16348571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/07/09 20:23:19 | |
| 9 | 2013/07/09 20:14:19 | |
| 4 | 2013/03/13 8:21:27 | |
| 8 | 2012/12/24 16:43:51 | |
| 4 | 2012/11/24 22:24:16 | |
| 5 | 2012/10/06 21:59:24 | |
| 9 | 2012/10/01 7:03:03 | |
| 8 | 2012/10/09 7:16:28 | |
| 3 | 2012/09/15 11:42:19 | |
| 4 | 2012/08/11 10:25:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







