『暖房としての使い勝手を教えて頂けませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-221CF-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-221CF-W [クリスタルホワイト]のオークション

『暖房としての使い勝手を教えて頂けませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-221CF-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-221CF-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-221CF-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > パナソニック > CS-281CF-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:25件

当方、北海道に住んでおり、春・秋の暖房に、この機種を考えています。
冬場、畜熱暖房を使うので、問題は有りませんが、春・秋は畜熱暖房では、温度調節が難しいので、エアコンでの暖房を考えています。

そこで、どなたか、春・秋の暖房として、使っている方、使い勝手を教えて頂けませんか?

例えば、外気温が2℃以上なら、部屋が暖かくなるなど…


宜しくお願い致します。

書込番号:14083792

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/01/29 20:07(1年以上前)

その前に部屋の畳数(面積)の方は対応しているんでしょうか?
一応、この前機種の町店のF280Cを使用してますが外気温が2度以上
なら問題無く使用できてますよ。

当方、栃木県在住者で最低気温氷点下以下にもなる地域です。
(ちなみに翌朝に室外機の下というか廻りは排水された水分が凍ってます。)

書込番号:14083837

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/01/29 23:38(1年以上前)

配線クネクネさん、早々の回答、ありがとうございます。
部屋の広さが8畳なので、対応しています。

因みに、外気温が何度くらいまで、暖房として使えてますか?


宜しくお願い致します。

書込番号:14084969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/01/30 08:47(1年以上前)

パナソニックのエアコンは暖房が効かないという書き込みが他のメーカーよりも多い気がします。注意が必要ではないでしょうか。

書込番号:14085834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/01/30 08:59(1年以上前)

この機種を北海道の8畳の部屋の暖房でつかうのは無理だと思います。外気温0℃以下では部屋は殆ど温まらないでしょう。

初心者なら尚更「寒冷地仕様」の上位機種をお勧めします。
私は東芝のDRNシリーズなどをお勧めします。
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_282drn/
http://kakaku.com/item/K0000169539/?lid=ksearch_kakakuitem_title

書込番号:14085855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/01/30 09:53(1年以上前)

外気温を細かく測定した事はないので推測になると思いますがこの辺は平均的な
最低気温はー2〜−3度くらいじゃないかと思います。
テレビのデータ放送なんかで確認するとその辺の数値が多かったと思いますがここ
最近だと更に低くなっているは確実だと思います。
個人的な感想ですが2.8キロクラスのスタンダード機種を使用してますが11時
過ぎや夜中にトイレにおきた時なんかに霜取り動作中で温度が下がってきている
ことがるみたいですが極端に寒いと感じた事はないみたいです。
ちなみに設定温度21度で布団はしっかりと冬場使用で寝させてます。

書込番号:14085964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2012/01/30 10:51(1年以上前)

北海道だから本州よりも断熱は良いだろうし、真冬に本格的に使うわけでもなさそうですし、
別にいいんじゃないですか。
エアコン暖房で気になるのが除霜ですが、湿度が低ければ別に問題にならないですね。
逆に、使用する時期に湿度が高い場合は除霜で不快な思いをする可能性があると言うことです。

北海道は湿度が低いと聞いてますが、お住まいの地域はどうなんでしょう。
関東もこの時期乾燥しますが、雪が降ると除霜で大騒ぎしますね。
私の住んでる新潟はたびたび除霜に入るので冬場の使い勝手はあまり良いとは言えませんが。
除霜が入るのは経験上 -3〜+2℃くらいですね。理論上は -7〜+5℃らしいですが。

書込番号:14086110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/01/30 13:27(1年以上前)

こんにちは!おたく(*^^)vさん
私は瀬戸内の温暖な所にすんでます、冬たまにしか氷がはらないほどです。
秋、春の使い勝手ならお答えできそうです。
今のFシリーズにあたる2008年モデルHシリーズを使ってました、今のFシリーズと大した性能差はありません。
使用方法は、寝たきりの老人が居たので24時間365日ほぼ付けっぱなし状態で、買った当時は「なかなか快適」と思ってましたが、去年、東芝の大清快JDRシリーズを買って(.comで安かったので試し買い)使った所、使い勝手も、快適さも、電気代も、雲泥の差です。
特に秋口の少し肌寒い程度(外13度、室内15度程)の時は、その性能の差にとても驚きました
、パナのH君(Hシリーズのこと)は運転開始から数十分間、室温が設定温度を大きく上回るまでほぼフルパワーで動きます、900W程(クランプメーターにて計ってみました)
それに対しJDR君(JDRシリーズのこと)は運転開始直後でも最大出力の1/2程から始まり、数分後に出力が上がり出すかと思いきや(もっと気温が低い時は上がる)・・・殆ど上がらず10分後には1/5程の300〜400w程の出力で運転し出します、その後30分もすると150W程まで落ち最終的には50W〜90W位の消費電力で運転を続けます、それで居て室内はH君より早く暖かくなったように感じます。実際の水銀柱ではF君の方が早く上がりますが、F君は設定温度の3度近く上まで暖めておいて止まります、コンプレッサーの運転をやめ、送風状態になります、すると部屋の温度が下がって来ます設定温度より3度近く下がらないとコンプレッサーの運転を再開して暖かい風を出してくれません、温度差が激しいわけです、これを繰り返して設定温度を保ちます。H君しか知らなければ「暖房器具が無いよりマシこれで良い」と思えるかもしれませんが、JDR君を知ってしまうと、その環境はとても快適とは程遠いものに感じます。

安い下位機種と上位機種とではこの様な差が有ります、結論は「安かろう悪かろう知らぬが仏」と言う事になってしまいますが、値段と使い方をよく考えて購入されることをお勧めします。

メーカー年式が別なので無理がある、とご指摘を受けそうですが参考程度に思って下さい
感じ方はひとそれぞれ、Hシリーズを使ってた一人の感想として受け止めて下さい。

比較した機種は
CS258TB(Hシリーズの設備ルート向け)→和室8畳部屋
RAS22JDR→和室6畳部屋
どちらも同じ棟の部屋で在来工法です。

外気温何度位まで使えるかも気にされて居られるので、簡単に書きますと
外気温5度位を境に極端に暖まり方が悪く感じます、春、秋の明け方は完全に能力不足でした。

書込番号:14086549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/01/30 17:02(1年以上前)

外気温2℃でも足りないとなると結構シビアですよ。実際、私が使っている富士通ゼネラル製はスタンダードタイプでも−6℃までは使えた実績があります。それ以下には私の住む場所では外気のほうが下がってくれないので試せない状態です。外気温−6℃のときの室外機の噴出し温度も測ったら−9℃くらいでした。

真冬に使わないならば、東芝のJDRとかがやっぱりいいと思いますよ。
中〜弱の出力のときの効率のよさは東芝・三菱電機あたりの上位機種はすごいみたいです。

冷房中心で暖房はおまけていどに考えてるならパナソニック製もありうるとは思いますけど、結構頻繁に使う部屋なら少し頑張って三菱・東芝あたりの上位機種を選ぶと後に使用後の満足度もアップできる可能性がある気がします。

書込番号:14087131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/01/30 23:00(1年以上前)

私は南関東在住のため、この機種が寒冷な条件で使用できるか否かについては断定できません。ただし、エアコンの特性から推測します。

参考情報でしかありませんが、リンク先の情報をご覧ください。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/S_TEC/no-mszzw252.pdf

この情報は三菱電機の最上位機種ZW252の能力特性を示したグラフです。
7℃の時の最高能力5.2kWが、2℃の時は4.1kWとなっています。
これは屋外から熱を持ってくるエアコンの性質を示していて、外気温が下がると持ってこられる熱の量が減り、効率が悪くなることが分かります。
281CFは最高能力4.8kW、2℃の時が3.5kWですから、このグラフよりもちょっと非力と仮定して、希望の温度でどれくらいの最高能力になるかを推測することができます。
(この仮定が合っているかどうかは保証の限りではありませんが・・・。)

ちなみに、木造家屋の畳数の目安は、東京で南向き平屋、断熱性はこの基準ができた当時に一般的な断熱性の家屋です。東京は冬の最低気温0℃というのが目安です。

素人の大雑把な計算なので参考にならないかもしれませんが、私でしたら東京の最低気温と似た温度の2℃の暖房能力「3.5kW」を基準に考えて、希望する温度の時の最大暖房能力が3.5kW以上の機種を選びますね。
また、東京冬季最低気温の0℃くらいがこの機種を8畳で使用する限界なのではないかと推測します。

スレ主さんが何℃の状況で使うか、断熱性がどうかによって、この機種でまかなえるかどうか、もっとパワーが必要かは変わります。
実際のところ何℃で使うのですか?

書込番号:14088725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/02/01 20:51(1年以上前)

とことん省エネさん

こんばんは。
>スレ主さんが何℃の状況で使うか、断熱性がどうかによって、この機種でまかなえるかどうか、もっとパワーが必要かは変わります。

北海道の住宅で使うので、高気密・高断熱ですが、Q値などでお答えした方が分かりやすいでしょうか?



>実際のところ何℃で使うのですか?

真冬は、蓄熱暖房器具を使う予定なので、エアコンでの暖房考えておりませんが、
おそらく、春と秋の-3℃〜+15℃位かと考えています。

書込番号:14096176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/02/01 22:30(1年以上前)

すみません。

顔アイコンが「怒」になってましたm(__)m

書込番号:14096704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/02/02 01:55(1年以上前)

>Q値などでお答えした方が分かりやすいでしょうか?

いえ、素人なのでそこまで情報をいただいても活用できないので、、、

>おそらく、春と秋の-3℃〜+15℃位かと考えています。

ということであれば、北関東の気候をイメージすれば良いかと思います。
(寒さは東京よりも厳しいけれど、東北ほど厳しくない。)
そうすると配線クネクネさんのお住まいの地域でコメントが合致します。

ちなみに、下記のサイトで宇都宮、高気密高断熱と仮定して調べたところ、いけそうな数字が出ました。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

私がスレ主さんの立場なら、安いタイプなので想定どおりの働きをしてくれるか心配なため躊躇しますが、
メインで蓄熱式暖房機がありますから、試行錯誤の一環としてならチャレンジするかもしれません。

いずれにしましても、寒冷地在住ではない素人の私が机上の想定だけでお話しするのはお叱りを受けそうなので、この辺で失礼します。

書込番号:14097566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/02/03 22:05(1年以上前)

こんばんは。

皆さん、沢山のご教授ありがとうございます!(^^)!
教えていただいた、情報を基に検討をして行きたいと思います


ありがとうございました。

書込番号:14104241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/10 22:29(1年以上前)

外気温-3,4℃でも機能していました。

今年は寒かったです。

書込番号:14269934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-281CF-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-221CF-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-221CF-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

CS-221CF-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング