『設定など』のクチコミ掲示板

2011年 4月25日 発売

3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]

部分駆動に対応する直下型LEDバックライトを採用する46V型液晶テレビ(モーションフローXR960、オプティコントラストパネル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月25日

  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]

『設定など』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

設定など

2012/04/14 09:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]

クチコミ投稿数:208件

最近本製品を買いました。
評判通りの良い製品だと思いましたが、調整項目が
大変多く、慣れない者にとっては、苦労の連続です。
質問ですが、BDレコーダーにディーガ725を経由して
見てますが、ディーガを通してみるのと、テレビ単体で
見るのとでは、画質に差がございます。
ディーガのチューナーで見ると、若干ぼやけております。
出来たら、テレビ本来の画質でBDに納めたいので、テレビ側チューナー
で、ディーガに録画をしたく、指示をだしてもはねられます。
機器間で連動作業は終わって認識しているのに、テレビの映像は
BDに録画できないと言う事でしょうか?

他に問題は、BDソフトなどを再生して見る際(激しいアクションなど)
モーションフロー全開で、ブレを少なくしてみたいのですが
BDソフトなどには反映されないのでしょうか?

あくまでもテレビはテレビ、BDはBDと切り離して考えなければ
ならないのでしょうか?

まとまりのない文面ですいませんが、どなたかアドバイスなどいただけなでしょうか?

書込番号:14433574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/04/14 09:38(1年以上前)

レコーダーとテレビとの接続ケーブルは何でしょう?ケーブルの種類により画質が低下することもあります。

レコーダーの設定で低い解像度になっているのかもしれませんね。

書込番号:14433626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の満足度5

2012/04/14 10:02(1年以上前)

>質問ですが、BDレコーダーにディーガ725を経由して
見てますが、ディーガを通してみるのと、テレビ単体で
見るのとでは、画質に差がございます。
ディーガのチューナーで見ると、若干ぼやけております。

テレビとレコーダーはHDMIで接続しているんですよね?
それであれば接続自体に問題はありません。
レコーダーに解像度の設定があれば、解像度を上げる設定をしてみてください。
あと、同等の機能がテレビ側にもあります。

設定に問題が無ければ、テレビの画質を調整してみてください。
私は65インチの同シリーズを持っていますが、初期状態の画質はあまり良くないです。自分好みの画質に調整してみてください。

以下の電子マニュアルを見ながら画質調整してみてください。
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/HX920/


>出来たら、テレビ本来の画質でBDに納めたいので、テレビ側チューナー
で、ディーガに録画をしたく、指示をだしてもはねられます。
機器間で連動作業は終わって認識しているのに、テレビの映像は
BDに録画できないと言う事でしょうか?

機器連動は可能ですが、テレビ側のチューナーを使用しての録画はできません。
レコーダーのチューナーを使用しての録画になります。


>他に問題は、BDソフトなどを再生して見る際(激しいアクションなど)
モーションフロー全開で、ブレを少なくしてみたいのですが
BDソフトなどには反映されないのでしょうか?

入力端子ごとに反映されます。
レコーダーを繋いでいるので、レコーダーに反映されます。
つまり、レコーダーを通してのテレビの視聴・BDの視聴の際は同じ画質が反映されます。
映像を観ながら画質調整してください。


>あくまでもテレビはテレビ、BDはBDと切り離して考えなければ
ならないのでしょうか?

そう考えた方が、混乱せずに分かりやすいと思います。

書込番号:14433726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/04/14 15:12(1年以上前)

>出来たら、テレビ本来の画質でBDに納めたいので、テレビ側チューナー
>で、ディーガに録画をしたく、指示をだしてもはねられます。

テレビ本来の画質でBDには納まっています。
現状は、BDに記録された映像を、スレ主さんの思うような画質で表示できてないだけです。
問題はレコーダとテレビの接続方法が悪いか、テレビの画質調整がうまくできていないかです。

怪しいのは
・レコーダとテレビとはHDMIケーブルで接続していますか?
・テレビの画質調整で、「テレビ放送直接受信」と「レコーダの映像」とは別々に調整できます。レコーダの映像が気に入らなければ、テレビ放送直接受信でやった画質調整を、レコーダ再生の画面でもう一度設定してみてください。

書込番号:14435007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/14 16:56(1年以上前)

>ディーガのチューナーで見ると、若干ぼやけております。

TVとディーガの接続(HDMI)で完全に同じ画質設定であると仮定してお答えします。
これはディーガの映像処理の問題です。
つまり、TV単体の高画質エンジンで直接見る場合とディーガ+TVのエンジンでは
前者の方が良いという事です。
再生機を高級BD機(パナならBZT910/920/9000、ソニーならAT2700T)に変えれば
結果は逆になるかと思います。
また、DRでなくAVC録画では画質が落ちますのでディーガが劣るのは当たり前になります。
DR録画なら、録画データ自体はどのメーカでもほぼ同じなので
BD保存はTVの画質とは無関係で、問題は再生機側の性能になります。
アナログ時代からディーガは甘めの画質(精細感より色が派手?)の感じがします。
スレ主さんはHX920の画質が好みな事からソニー製BDレコーダーの方が良いのかも。

>BDソフトなどを再生して見る際(激しいアクションなど)
>モーションフロー全開で、ブレを少なくしてみたいのですが
>BDソフトなどには反映されないのでしょうか?

もしかして、シーンセレクト「シネマ1」で見てませんか?
これは全ての高画質回路を切りにしたモードなので、モーションフローもオフですから
ブレるのは当たり前です。
自分で調整した画質で見てるならブレがどの程度か分かりませんがそれが限界です。
4倍速も万能ではないので補間できない時もあります。


最後に画質調整の仕方を記載します。
参考にしてみて下さい。数値はHX720での当方の設定値です。
・バックライト:2〜3(ここは部屋の照明も関係するのでまぶしくない程度にお好みで)
・ピクチャー:90(80以上必須。それ以下だと白の階調が潰れます。標準で良いかと)
・明るさ:55(黒の階調を調整。直下型ならデフォルトでもOKかも。スポーツ:50)
・色の濃さ:60(スポーツ:58、アニメ:65。肌色が自然になるように調整)
・色あい:標準(アニメ:緑2、ベンチソフトで色の濃さに合うように設定しました)
・色温度:中(白が白に見えるように設定。低1が原画に一番忠実)
・シャープネス:50(50が基準点なので基本は弄らず精細度の方で調整)
・ノイズリダクション3種:放送(オート)、PS3(DVD再生用、切)、BDプレーヤー(切)
・リアリティークリエーション:精細度30/ノイズ処理最小
                (アニメ、PS3、BD再生機は精細度17)
・スムーズグラデーション:弱(強だと微細なグラデーションが潰れるので中までが限界)
・モーションフロー:標準(スムーズは滑らかだが破綻も多い、クリア系はブレは少ないが暗い)
・シネマドライブ:オート1(モーションフローの効き方の調整。
              滑らか重視ならオート1、原画忠実ならオート2)

詳細設定
・黒補正:中(直下型なら切りでもOKかと。使うなら弱か中で)
・アドバンスド.C.E:弱(暗い場面の光る部分を強調。直下型なら切りでもOK。使うなら弱で)
・ガンマ補正:標準
・オートライトリミッター:切
・クリアホワイト:切(使うと白が青っぽくなるので切。色温度:低1の時は弱でもOK)
・ライブカラー:切(3原色のみ濃くなりバランスが変になるので切。色の濃さの方で調整)
・色温度調整:デフォルト
・ディテールエンハンサー:切(X-Realityの超解像。使うとリンギングが酷いで切)
・エッジエンハンサー:切(X-Realityの超解像。使っても良いが輪郭が太くなるので切)

こんな感じです。
ベンチマークソフトで調整した結果から、各エンハンサーを弱めました。
特にX-Realityの超解像(ディテール/エッジエンハンサー)は弱でも
リンギング(擬似輪郭、輪郭が白っぽくなる)が凄いので切の方が良いと思います。
リアリティークリエーションと機能が複重してるので両方使うと超解像に超解像をかける
二重欠けになり弊害の方が大きいです。
精細感はリアリティークリエーションのみでの調整をお勧めします。

書込番号:14435375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/04/15 01:23(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。

k.i.t.t.さん>電子マニュアルはどうにも苦手で、本の取り説の方が
取り回しも良く、見やすいです。
電子は詳細に出てませんよね?
いじればいじる程、訳が分からなくなります。

口耳の学さん>レコーダーはフル出力させてます、ケーブルも、純正の物です。
フル出力でなく、一ランク落とした方がいいのでしょうか?


しえらざーどさん>確かに設定もかなり怪しいです。
それぞれのパラメーターを理解していないのが原因のひとつですね。

SEED大好きさん>メーカー間の違いは否めません。
それにしても、レコーダー側の絵は若干斜が掛かった様な感じなのです。
例えば、暗い場面の多いシャッターアイランドなどを録画再生すると
こもった様な絵で、出て来ます。
レコーダー側の調整はしているつもりですが、これがメーカー間の違いなのでしょうか?
ちなみにシーンセレクトは、シネマ1に入ってました。
これを切りにすると、モーションは効いている感じがします。
それにしても、白黒のメリハリがもっとほしいところです。
パラメーターの作例ありがとうございました。
大変参考になります。
昨日よりは大分好みの絵に近づきました。
もう少し言ったところです。

書込番号:14437990

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]の満足度5

2012/04/15 02:02(1年以上前)

>昨日よりは大分好みの絵に近づきました。
もう少し言ったところです。

改善の方向に向かっているということですか?

文面のみでやり取りしているので、皆さん実感が湧いてないと思います。
あまりにも映りが悪い場合は不具合も考えられます。
ここで案内できる改善策としては
・HDMIケーブルを変えてみる。
・HDMIの差込口を変えてみる。(ブラビアの方です。HDMI1に挿していたらHHDMI2、3、4に挿し変えてみる。)
・別のレコーダーがあれば、取り付けてみる。
・ブラビアを初期化する。(電子マニュアルを見てください。)
ぐらいでしょうか。

これでも改善が見られない場合は、サービスマンに見てもらった方が手っ取り早いと思います。
保証期間内なので、しっかり事情を説明すれば無料で見てもらえるはずです。


>電子マニュアルはどうにも苦手で、本の取り説の方が取り回しも良く、見やすいです。電子は詳細に出てませんよね?

マニュアル自体に問題があります。
それ以上詳しく記載がないのです。
(用語の説明にとどまっており、詳細な説明が無い。)

設置マニュアルは冊子としてありますが、肝心な機能マニュアルが電子版しかありません。
それは手元の設置マニュアルに記載されているので既にご存知と思います。

正直、私は、画質のパラメータの一部を変えてもどこが変わったのか分からないものがあります(笑)

ただ単に弄るだけよりも、電子マニュアルを見ながらの方が分かりやすいかと思って紹介しましたが、余計混乱を招いてしまったら申し訳ございません。

深く掘り込んだ説明を聞きたい場合は、ソニーの使い方窓口に問い合わせて根掘り葉掘り聞いたら教えてくれると思います。

電子マニュアルはもっと詳細に記載して、冊子化してほしいですね。

書込番号:14438096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/15 02:58(1年以上前)

>レコーダー側の絵は若干斜が掛かった様な感じなのです。
>例えば、暗い場面の多いシャッターアイランドなどを録画再生すると
>こもった様な絵で、出て来ます。

まさにそれが再生機側の特徴と言えるでしょう。
暗部階調の表現力がディーガに足りないのです。
ディーガの再生力がTVの性能より劣る為とスレ主さんの好みと違う事も重なっているかと。

拘る人ほどそのような差が気になり、高級機にするとそのような部分で差が出るので、
拘る人は高級BDレコーダー、プレーヤーを使うのです。
当方もトルネ、ソニーBDレコーダー/プレーヤーを使っていますがTV単体とは画質が違います。

>レコーダー側の調整はしているつもりですが、これがメーカー間の違いなのでしょうか?

端的に言えばその通りです。
画質的特長で言えば、「色が濃くややコッテリとしているパナ」、「精細感、シャープなソニー」
と言った感じでしょうか。

画質調整は基本的にTV側で行います。
レコーダーの設定は弄ってはいけません(標準で使う)。
TV側で画質調整して、どうしてもうまく行かない時だけ
レコーダー側の画質設定を使うのが基本です。

シーンセレクトは映画ならシネマ2がソニーのお勧め設定です。
ここからTV側のみで追い込んでみましょう。

後、画面モードがフルピクセルになっているかを確認してみて下さい。

電子取説、ホント、やめて欲しいですよね。
冊子に戻して欲しい。

書込番号:14438203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/04/15 08:15(1年以上前)

k.i.t.t.さん>改善の方向に向かってはおりますが、今初期化などを
すると、元に戻せなくなるかもしれないので、もう少し、このテレビを
理解してから、大きく調整してゆこかと。。
ユーザーの方で、これは見事な画質になる!と言うパラメーターの設定
など、ありましたら、教えて下さいませんか?

付属のケーブルは、どうにも頼りない感じには見えますが、高価な
ケーブルで決定的な違いがでるものでしょうかね?

SEED大好きさん>メーカー間の画質の違いは、どうにもならない事なので
将来的に、ハイエンド機で対応してみたいと思います。
アンプでもレコーダーでも、やはり高価な方が性能も良いのですかね?
レコーダー側の出力で、iかpかで迷ってますが、iにて出力してます。
レコーダー側で全てノーマルにしての設定はしてみましたが、全然
好みの画質は得られませんでした。
当方の機器の組み合わせでは、テレビだけで追い込むのは難しい様な
気がします。

書込番号:14438613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/15 18:52(1年以上前)

>付属のケーブルは、どうにも頼りない感じには見えますが、高価な
>ケーブルで決定的な違いがでるものでしょうかね?

これはTV付属のアンテナ線?それともレコーダー付属の赤白黄のアナログケーブル?
アンテナ線ならレコーダーとは関係ないので変化ないかと。
アナログ接続ならSD画質でなのでHD画質では映りません。
この状態で接続してるならHDMIにするだけでほぼ改善するかと。
再確認ですがレコーダーはHDMI接続ですよね?

>アンプでもレコーダーでも、やはり高価な方が性能も良いのですかね?

性能同じならボッタクリですよ。
高価なのはそれなりの部材を使って手間かけて作っているからです。

スレ主さんの機器の組合せでは、好みの画質にするのには限界がありそうですね。
パナの画質が合ってないようなのでソニーのBDプレーヤーでも導入してみてはどうでしょうか。

書込番号:14440761

ナイスクチコミ!0


kazukinuさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/15 20:22(1年以上前)

>BDレコーダーにディーガ725を経由して見ていますが・・・

ディーガ725の機能を知りたくて調べてみましたが見当たりません。
詳しく型番を教えてくださいませんか?

書込番号:14441129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/04/15 20:34(1年以上前)

SEED大好きさん>確かにケーブルは安物を使っております。
もう少し高い物を試してみようかと思います。
レコーダーの入れ替えは、買ったばかりなので
今はむりでございます。
将来的に考えたいと思います。

kazukinuさん>型番ですが、おそらく古い型のものかと
思います。
DMR-BZT725

書込番号:14441190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/15 22:51(1年以上前)

どうも話が噛み合っていない気がします。

まず、TVとレコーダーの接続方法は?
1.HDMIケーブル(1000円/m位の無名メーカー品)
2.HDMIケーブル(3000円/m位のソニー、パナ等の有名メーカー品)
3.レコーダー付属の赤白黄のケーブル

1.の場合:2.のグレードのケーブルに変えてみる。
2.の場合:HDMIケーブルを交換しても(30000円/m位品でも)差は僅かかと。
3.の場合:HDMIケーブルで接続して下さい(有名メーカーなら値段は問わず)。

既にHDMIケーブル接続ならやはりレコーダーの画質がスレ主さんの好みでないと言う事です。
画質調整でも根本の画質傾向は変わりませんので、妥協するしかないですね。

書込番号:14442033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/04/15 23:15(1年以上前)

SEED大好きさん>
パナ製の安いHDMIケーブルです。
結論として、画質の好みが合わないと言う結論ですが
皆さんのアドバイスで、かなり改善しました。
本当に感謝しております。
(しかし、ソニーの液晶はデフォルトで、何故こんなに変な画質なのか)

設定をもう少し理解出来たら、もっと追い込めそうですが
電子マニュアルは、見るだけでも難解です。

書込番号:14442174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月25日

3D BRAVIA KDL-46HX920 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング