3D BRAVIA KDL-46HX820 [46インチ]
部分駆動に対応するエッジ型LEDバックライトを採用する46V型液晶テレビ(モーションフローXR480、オプティコントラストパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-46HX820 [46インチ]
現在、このHX820かHX920かで購入を検討中です。
HX820とHX920の大きな違いはエッジ型と直下型とパネルの違いだと思いますが
その差はどんな物なのでしょうか??
エッジ型、直下型の利点や欠点を教えていただければと思います。
HX920のユーザーレビューで破綻が出たり、カク付いたりとレビューされてますが
HX820のレビューでは見かけませんので、その辺りはHX820のほうが良いのでしょうか??
破綻やカクつきに付いてHX820でも起こる事なのか宜しければお教えください。
HX920もようやく20万を切りましたので、どちらを購入しようか悩んでます。
宜しくお願いします。
書込番号:13558405
2点
>エッジ型、直下型の利点や欠点を教えていただければと思います。
映像の事を考えるなら原理的には直下型の方が確実に良いと思います。
エリア駆動(部分的に点灯や消灯をする)も直下型の方が細かくできますので・・・
直下型の欠点はコストと消費電力が多くなるってこと位ではないでしょうか。
逆にエッジライトの利点はコストや消費電力が少ないですが、映像にムラがでたりコントラストが直下型よりは低めになるって感じですね。
>破綻やカクつきに付いてHX820でも起こる事なのか宜しければお教えください。
これは映像によってはあると思いますよ。。
両機とも4倍速ですがLEDのエリア駆動の分割数の違いで、見た感じの違いは出てきますし、この辺の映像の問題は個人的な体質(動体視力)にもよりますからね。
倍速の機能の違いによってソースごとの向き不向きが出てくる感じではないでしょうか?
例えばこの映画だと920の方が良く感じるけど、違う映画だと820の方が・・・みたいに・・・
書込番号:13558463
![]()
3点
補完処理は存在しない映像を創り出すのですから、どんなテレビでも多かれ少なかれ破綻があります。
同じメーカーの同時期のテレビなら、処理方法に極端な差はありませんから、傾向は同じです。
レビューは統一した基準で書かれているわけではないですから、書いていないから破綻はない、と考えるのは間違いです。
なお、破綻が目立つのはアニメや映画などの元が24pで作られた番組です。60iのビデオソースはそもそも補完処理の効果がわかりにくいので、仮に破綻があってもほとんどの人は気がつきません。
いずれにしても最終的には慣れと妥協です。
書込番号:13558598
![]()
1点
エッジ型の欠点をあげるなら、やはりLEDの照射ムラだと思います。
真っ白の画面を表示させればよく分かります。
私はHX800の46インチを所有してましたが、照射ムラが気になって仕方が無かったです。
その照射ムラが場合によっては色ムラに感じる事もありました。
消費電力ですがAV REVIEWを見る限りではHX820とHX920で共に55インチですが、HX920の方が消費電力少ないと書かれています。
破綻やカクつきに付いてですが、私が見た限りでは(かなり見てます)同じです。
HX820の方が画面が暗いので気になりにくい感じは受けます。
SONYのテレビはフィギュアスケートを見ますと破綻が酷いですね。
あとシンクロナイズドスイミングの演技中の水面の破綻もよく分かります。
私は破綻でプラズマにするか直下式LEDの液晶にするかで悩みました。
書込番号:13558867
1点
クリスタルサイバーさん
エッジ型と直下型の利点や欠点を考えるとHX920のほうが良さそうですね。
的確な返答を有り難うございます。
P577Ph2mさん
>いずれにしても最終的には慣れと妥協です。
やはり、まだまだ液晶の分野が発展途上と言うことでしょうね??
私にとっては数年で買い換えれるような商品ではないので慎重に考えてみたいと思います。
チンチラマスターUさん
>私はHX800の46インチを所有してましたが、照射ムラが気になって仕方が無かったです。
HX820でも同じ現象が起きても可笑しくなさそうですね。
とても参考になる体験談を有り難うございました。
プラズマでの選択肢を考えていませんでしたが
チンチラマスターUさんの場合、どちらが良いと判断されたのでしょうか??
よろしければ理由と共にお返事をいただければと思います。
書込番号:13560242
1点
照射ムラですが、これは大きいテレビ程に気になります。
真っ白の画面を表示させると黒く見える部分が出てきます。
ゲームをする人は気が付く場面が多いと思います。
これは他メーカーの東芝のZG2やXE2などでも量販店で見てて私は直ぐに分かります。
(かなり個人差があると思いますが)
プラズマか液晶かですが、
プラズマはパナソニック 3D VIERA TH-P50VT3を検討しました。
画質は地デジ放送では、個人的にはノイズ処理などの高画質回路がイマイチで
地デジ放送はそれ程綺麗には思えませんでした。
ただこれは高画質回路搭載のブルーレイレコーダーを通して地デジ放送を見れは良くなると思います。
ブルーレイなどはかなり綺麗です。
ただHX820とHX920よりも綺麗とは一概には言えないです。
敢えて言うならばプラズマだと大画面でも綺麗に見えるとは思います。
プラズマの問題点は焼き付きですが、通常の使用では大丈夫ですが
ゲームやパソコンのディスプレイとして使いたいと考えている自分にはやはり買えませんでした。
消費電力はどうしても液晶より多いです。
SONYの販売員からは破綻が気になるならプラズマ買ってください。
パナソニックの販売員からは焼き付き心配なら液晶買ってくださいでした。
画面のカクつきに関して言えば、SONYの4倍速はブラウン管テレビよりもカクつきは無いと言えます。
だから人によっては不自然だと言われると思います。
いまはブラウン管テレビですが、液晶からブラウン管に戻してしばらくはカクつきが気になりました。
HX920の16倍相当は暗くなるので実際は使うことが無いと思います。
東芝の4倍速はSONYと比べるとカクつきます。
しかしSONYの4倍速がスムーズ過ぎるだけです。
破綻の出かたはメーカーによって違う感じを受けます。
フィギュアスケートでの破綻は店頭にブルーレイソフトを持って行き、HX920で見ましたがHX800と殆ど変わっていないのを確認しています。
私はSONYは破綻出やすいと思います。
個人的には、ワイドショー見ていての比較ですがSONYの4倍速は破綻はあるがカクつきは感じない。
東芝のZG2は破綻は余り感じないが、カクつきは感じる印象です。
HX820かHX920で話を戻しますが
当たり前ですが高画質を求めるなら46インチが良いです。
46インチと55インチの画像の荒さは歴然です。
55インチが欲しいならHX820だと照射ムラは心配です。
HX920ですが、
バックライトの光漏れの心配はあります。
これはテレビを見るときに部屋を暗くして見る方には気になる方も出てくると思います。
バックライトを明るくしすぎると、映像によってはバックライトの点灯の仕方がうっすら分かります。
量販店ではダイナミックになっているので映像によっては分かりました。
しかしこれは自宅で見る上では、そこまで明るい画面では眩しくて見られないので心配は要らないです。
テレビを斜めから見る人は通常の明るさでも気になることがあるかも知れません。
私はテレビ放送は見ません。
テレビの使用用途は、音楽を聴くときに現在の曲名の表示や選曲する際の操作とパソコンモニターとしてが殆どです。
あとはたまにXBOXです。
前回HX800の46インチではそのように使用が殆どです。
今回、HX820かHX920の46インチか55インチ、3D VIERA TH-P50VT3で検討しましたが、
私がパナソニックの販売員に「やっぱりプラズマは焼き付きの心配ありますか?」と質問しましたら
プラズマの焼き付きが心配なら買わないで下さいの一言でプラズマは買う気を無くしました。
HX820かHX920ですと、46インチであれば価格差が大した事が無いので私はHX920をお勧め致します。
私は、前回エッジ式LEDバックライトの照射ムラが気になっていたこと、
購入時のポイント差し引けば23万台だったこと(ポイントの使い道もあった)
荒くはなるがもう少し大画面を所有してみたい
個人的にはSONYの4倍速が自分には合う
テレビ放送は見ないから録画機能は要らない
HDDのトラブルでテレビの修理になるのも嫌だしHDD内蔵されていないほうがいい
4K2Kの高画質テレビは欲しいが数年は買える様な金額では無いであろう
SONYの時期モデルは今年は出さないと言われた
との理由からHX920の55インチの納品待ちです。
(あくまでも個人的な見解であり、私が言っている事が正しいと言う事ではありません。)
このような内容でスカエボさんの参考になれば幸いです。
書込番号:13560618
![]()
4点
スカエボさん
質問されたから答えたのに、礼も言わないで他のスレに書き込むあなたは常識無い人間ですね(笑)
書込番号:13569430
1点
チンチラマスターUさん
とても貴重なご意見と経験談を参考にさせていただき
お陰様でHX920の購入をと決断が出来ました。
先日、パナのBDレコーダーを購入し、後はシアターラックと3Dメガネです。
後は家族の了解を得るだけなのですが、これが一筋縄では…
なんとかHX820の予算は了解を得たので、もう少し頑張ってHX920をと奮闘中です。
ここが完璧に決まってから御礼と結果報告の予定でしたので返信が遅くなりました(汗)
そちらはHX920の55インチとは何とも羨ましい事か…
納品が楽しみですね。
HXシリーズの映像設定が大変みたいな書き込みも多く、しっかりキレイに視聴できるのかと
そんな心配もしてます。
46インチですが私も何とかHX920を手に入れる予定ですので
その際にはまたご指導をお願いしますね。
今回は色々と勉強させていただき有り難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:13569579
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 3D BRAVIA KDL-46HX820 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/21 13:22:27 | |
| 5 | 2014/04/01 21:13:14 | |
| 9 | 2014/01/12 12:36:58 | |
| 4 | 2014/06/09 18:41:29 | |
| 2 | 2013/03/02 10:20:08 | |
| 13 | 2014/06/09 13:44:11 | |
| 7 | 2012/08/17 10:31:54 | |
| 11 | 2012/05/24 6:43:33 | |
| 1 | 2012/05/17 9:54:02 | |
| 6 | 2012/05/12 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







