Wooo P42-XP07 [42インチ]
地上デジタルチューナを3基搭載する42V型プラズマテレビ(320GB HDD内蔵)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP07 [42インチ]
駄文な質問をお許しください。
自分は現在一人暮らしで、パソコンでテレビを視聴しております。
以前から欲しかった薄型テレビを買おうと一念発起し、価格・性能でこの機種に目星を付けました。
昔から「せっかく買うなら画面の大きいプラズマ!」って考えで、ゲームや動きの多い映像を見るなら最適だと思っており、今の底値に見えるこれにしようと思っていました。
しかし
@自分の住んでいる部屋の日当たりがいいこと
Aゲームなどは残像出来る関係上、プラズマはあまり相性が良くない(と、聞いた)
B電気代が高い
という点を考慮すると、プラズマは諦めて液晶のL42-XP07にするべきかと悩んでいます。
だけど、液晶の方は倍速表示なので動きに納得できるか不安で…
な〜んて考えていると今の底値のタイミングを逃してしまいそうです。
もちろん、最終決定は自分自身ですべきなのですが、もしよければ皆さんのご意見を頂戴
できたらと思います。
電気代の事や、ゲームでの使用感(遅延)などの経験談なども頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:13581956
0点
こんにちは!
ざっくりですが
@遮光カーテン等で対応では駄目ですか?
A確かに長時間ゲームをされるヘビーゲーマーなら液晶をお勧めします。
一日二時間程度ならあまり気にする必要はありません。
Bこちらも、液晶と比べればって話で、ドライヤーバリバリ使う娘さんがいたり、電子レンジ、エアコンのヘビーユーザーのほうが余程電気代は高いと思いますよ。
以上、ご参考になれば幸いです。m(__)m
書込番号:13582012
![]()
3点
1.
日当たりがあまり良すぎるとプラズマは厳しいです。
でもレースのカーテンなど使えば解決はします。
2.
動きや残像ではプラズマが良いです。
ただプラズマは長時間固定表示すると、焼き付きの危険度が高くなります。
なので一長一短と言ったところでしょうか。
ただし、焼き付き防止機能はありますので、それと使い方を気にすれば危険度は軽減します。
3.
液晶の方が省エネです。
ただしプラズマもたかがテレビの電力ですので、家計を圧迫するようなものではないですね。
個人的にはプラズマが好きなのでオススメしたいとこですが、
液晶には液晶のメリットもありますので悩みどころではありますね。
直感的にお好きな画の方で宜しいかとおもいます。
因みに私はプラズマでゲームをしますが、寝落ちも頻繁に起きつつも、
いまだ焼き付きはないですね。
ただ長時間固定表示が多いゲームだと多少気にはなります。
熱中したら忘れますが(笑
書込番号:13582015
![]()
3点
遅延のことを書き忘れましたので補足です。
いままでプラズマWoooを4機種所有しましたが、どの機種もHDMI接続なら遅延を感じることはなかったです。
みんなのゴルフもOK
Woooにはゲームモードがありますので勿論それと併用です。
ただしゲームモードでも赤・白・黄のケーブルでは間違いなく発生します。
XP07は所有してないので分かりませんが、今までのWoooと変わらないと思います。
一応参考までに。
書込番号:13582066
2点
皆さんもおっしゃってますが・・・
>@自分の住んでいる部屋の日当たりがいいこと
日当たりが良い場合は液晶でもそれほど変わらないと思いますよ。。
明るさとパネルの映り込みでも変わってきますからね。
液晶でも大画面でグレアパネルだとカーテンないと厳しいと思われます。
>Aゲームなどは残像出来る関係上、プラズマはあまり相性が良くない(と、聞いた)
動きのある映像に対しての残像(ブレ)でいえば液晶の方が多いです。
プラズマの場合は固定映像の長時間表示の焼き付きになりますが、適度な時間ごとに確認したり、あまり長時間(夜通しとか)されない・・・ゲームメインにはならず、ゲーム時間以上の普通の番組視聴もされるなら、それほど気にされることはないかもしれませんね。。
要するにスコア表示などの固定映像があるゲームをするときは、それなりに気を遣うことになるので、それが嫌なら液晶にした方が無難です。
(ブラウン管だって同じ使い方をすれば焼き付いてるはずですけどね)
>B電気代が高い
一人暮らしでなにかと気になるのは消費電力ですね。。
どういう環境か分かりませんが実家と違って自腹ですし・・・
ただ、液晶との比較で言うと 多くても 月に〜1000円程度の差だと思いますよ。
実際もし1000円差になるまでの時間を使用してると高いな〜と思われるかもですが、消費電力から考えてもその他の家電品の使用方法によって変化する程度の金額です。
まあ、液晶で更に他でも家電エコ使用を心がけてるような方なら、気になる数字ではありますけどね・・・
何歳か分かりませんが缶ビール2〜3本、タバコなら2〜3箱、週刊誌でも2〜3冊程度の出費でプラズマの画質・・・と考えれば・・・??
何にせよ、プラズマの画質が気にってるのであれば、まったく気になるような問題(デメリット)ではないかと・・・
>だけど、液晶の方は倍速表示なので動きに納得できるか不安で…
今回はここが焦点ですね。。
じっくり展示などで確かめたほうが良いですよ。
個人的にはその辺が気になるなら間違いなくプラズマをお勧めしますけどね。。
書込番号:13582171
![]()
4点
自分はプラズマXP05 50インチを使用して10ヶ月たち、エージングも終了しています
最近買ったPS3のダークソウルを夢中で平日は4,5時間、休みは1日中と無茶な時間してましたら、左上にパラメーターが軽く焼き付きました(>_<)
そこから、ゲーム封印してテレビ番組ばかり観てましたら、ほとんどわからないぐらい回復しましたが、その経験からゲームメインなら液晶の方がいいと思いますよ
自分は映画好きなのでプラズマを選び大変満足しています…
が、焼き付きを気にして時間制限しながらゲームするのはストレスです
面白いゲームは途中で止めれん(ToT)
なのでゲーム用にレグザZ2 37型を今日昼注文してしまいました(^.^;
書込番号:13587076
2点
横から少し失礼します。
XP-07って液晶、プラズマ両方ありますけど、純粋に画質のみで見た場合
どっちのほうが画質がいいのでしょうか?
個人の好みと言われればどうしようもないのですが・・・。
書込番号:13591999
0点
液晶、プラズマ…完全に好みですね。気に入った方を購入すれば後悔はないでしょう。
液晶、プラズマの違い等は過去スレにたくさんありますよ。
書込番号:13592048
2点
お返事が遅くなり申し訳ございません。
皆様のお陰で、ついにプラズマを購入しました!
心配していた日当たりについては、アドバイス通りカーテン対応で問題なく過ごせています。
その他、残像及び焼き付きついては、先にこちらを購入した為、金銭的にゲームまでは手が回らず動きに対してはまだ確認できておりません(汗
ですが、スポーツなどを見るとやはり動きに強いように感じます。
電気代も、来月の徴収分からとなりますのでまだわかりませんが、家でテレビを見る時間は
そんなに長くないので、心配ないかと考えるようにしてます。
結果的には、自分自身プラズマが欲しくて誰かに背中を押して欲しかったんだと思います(笑
皆様のアドバイスのお陰で踏ん切りが付き、購入した現在は大満足です。
超大画面(自分の部屋では)のプラズマでこれからゲーム、映画などをガンガン楽しみたいと思います。
全てをベストアンサーにしたかったのですが、出来なくてすみません。
皆様、本当にありがとうございました!!
書込番号:13660911
1点
ご購入、おめでとうございます。(^o^)/
背中を押せて良かったです。(笑)
我が家は、パイのプラズマ50インチとパナのプラズマ42インチの二台のプラズマテレビがありますが、42インチの大きさに慣れて大きさに不満が出るかもしれませんね。
その時は格安にて引き取りますよ。(爆嘘)
あと、焼き付きやG音については若干個体差があるように見受けられます。
過度の心配はストレスになりますが、あまり過信せず朝の時報や、ゲームのスコア表示等は注意しましょう。
G音も、かなり酷い様なら購入店に直ぐに連絡すれば交換してくれるケースも多いようですよ。
最近のテレビは、ユーザー側の最も安くに答えるべくのコストダウンにより、スピーカの陳腐化が見受けられます。
音に不満がでたら、シアターセットやAVアンプなども検討されてください。
当スレにカキコされている方々は殆んどシアター構築されています。
書込番号:13661038
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP07 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/04/10 23:08:50 | |
| 3 | 2012/08/10 1:46:01 | |
| 1 | 2012/05/10 13:00:31 | |
| 2 | 2012/05/07 22:17:10 | |
| 4 | 2012/05/06 12:51:16 | |
| 9 | 2012/03/07 19:15:12 | |
| 4 | 2012/01/14 13:23:31 | |
| 2 | 2012/01/07 21:38:39 | |
| 2 | 2012/01/13 0:06:36 | |
| 1 | 2011/12/30 1:08:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



