『バリアングル液晶のレスポンス』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『バリアングル液晶のレスポンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バリアングル液晶のレスポンス

2011/05/15 02:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 H_DXさん
クチコミ投稿数:18件

D5100を既に触った方に質問です。
バリアングルのレスポンスはどれくらいD5000から改善されてますか?
今はオーストラリア在住ですが日本で買って来たD5000ダブルズームで
たまににスナップ写真を撮ってます。(そんなに凝った写真は撮ってませんが)
私の用途では基本何も問題は無く、ただバリアングル液晶だけは便利なのですがどうしても
タイムラグが大きくてあんまり使っていないんですが、今度また日本に長期で戻る事になり
いいタイミングで5100が出たとの事で改善度合いが大きいようなら
こちらで5000を手放した上で日本でまた5100を購入しようかと思っていますが
なにしろ実機を触れないし、情報いただけると助かります。

D5000は気に入ってますが売るならこの国にいる日本人とかに有効に使ってもらえればいいし、
でも実際余り差が余り無いようならこのまま使い続けてもいいかと思っています。
もちろん液晶大型化とドット数アップもポイントではありますが、今の所5000のモニタでも
特に困っていません。ただラグの大きい液晶だけは誰かに撮影を頼んだりした時などどうも
やりづらくてここだけ改善出来れば。。。と思ってます。

書込番号:13009786

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/15 06:56(1年以上前)

H_DXさん おはようございます。

私はD7000使用ですがライブビューのレスポンスはオートフォーカスに関しては、大三元を使おうが純正以外のレンズを使用しようが、ギコギコピタッという感じてファインダー使用の瞬時にピタッという感じから比べると駄目だと思います。

単に画面の見え方に関してはタイムラグはほとんど感じませんが、オートフォーカスに関しては上記の通りで個人差があるかも知れませんかが、私的には早い動きのある物にはまだまだ使用できないと思います。

書込番号:13009994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/15 07:17(1年以上前)

D5100はまだ未使用ですが、D3100/D7000/D5000(所有)使用比較では明らかに速くなっています。
それでなければ動画AF追尾は不可能ですから。
その他、画像処理がExpeed2に進化したメリットは大きいと言えます。
連写バッファが未体験で、他の方の書き込みがあれば宜しいのですが、向上しているはずです。

あとは更新差額、撮影枚数(使用頻度)の多少で天秤でしょうか。

書込番号:13010031

ナイスクチコミ!0


スレ主 H_DXさん
クチコミ投稿数:18件

2011/05/15 10:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
写歴40年だんの仰るように根本的な遅れ自体は仕方ないと思っていますが
レスポンスは向上していそうなのでちょっと安心しました。
特にこっちのローカルの友人に撮ってもらう時
「立派なカメラなのにモニターが遅くて撮りづらいぞ」
と言われるとちと語学力含めて歯がゆいもんで(笑

書込番号:13010447

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度5

2011/05/15 10:19(1年以上前)

D5000からD5100に買い替えましたが、バリアングル時ライブビューのレスポンスは気持ち、若干改善したというレベルです。

ペット(犬)や鉄道等動体を撮ることが多い私にとってはあまり使えません。

また動画はあまり撮っていませんが、AF追随が成功したことはまだ一度もありませんので、従来どおり録画前にフォーカスを合わせ、距離が変動しない構図で撮っています。

ちなみに画質、通常のAFレスポンスは大幅に向上しています。

書込番号:13010495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:89件 D5100 ボディの満足度4

2011/05/15 23:40(1年以上前)

私も上位機種のD7000を使ってますが、ライブビューは正直使えませんね。
人が集まっているシーンを両手を伸ばして俯瞰(ふかん)で撮影したりしてみましたが、フォーカスは迷いまくり、フォーカスが全然合ってないのにシャッターが切れるなどがしょっちゅうです。

これなら通常撮影モードでノーファインダーで撮ったほうがマシ・・と思いました。
D5100も一度使ってみましたが同じ感じでした。
おそらくD5000で不満な事、そのままだと思います。

私も同じくバリアンにはとても興味があるのですが、花の撮影や風景など落ち着いて撮れる被写体意外には使えません。(花や風景などでもイライラするかも知れませんが。)
結局、バリアンの意味があまり無いような気がします。

書込番号:13013355

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/17 21:03(1年以上前)

>フォーカスは迷いまくり、フォーカスが全然合ってないのにシャッターが切れるなどがしょっちゅうです

そうですか。
この辺のところ(エレクトロニクス技術面)は、ニコンの場合まだまだなんでしょうね〜。

書込番号:13019686

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/17 21:58(1年以上前)

>が集まっているシーンを両手を伸ばして俯瞰(ふかん)で撮影したりしてみましたが、フォーカスは迷いまくり、フォーカスが全然合ってないのにシャッターが切れるなどがしょっちゅうです。

キヤノン機でも似たようなレスがよく有りますが、MFじゃだめなんですか?
その為の拡大表示じゃ無いのですか?

書込番号:13019977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:89件 D5100 ボディの満足度4

2011/05/17 23:33(1年以上前)

neova 007さん
この機種って、購入する人はコンデジのようにAFライブビュー+バリアンで使いたいと思っているのではないでしょうか?
私もそれに期待して使ってみた結果が上記のような感じでした。

MFで絞ってパンフォーカスぎみにしてバリアンで上から撮れば?と仰りたいのだと思いますが、カメラに詳しい人しかそのテクニックは使えませんね。
あまり使いやすいとは思えませんが、私も一度試してみます。^−^

書込番号:13020545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ボディの満足度5 NIS 

2011/05/18 00:00(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

>フォーカスは迷いまくり、〜

AFエリアモードはどの設定だったんでしょうか。

>花の撮影や風景など落ち着いて撮れる被写体意外には使えません。(花や風景などでもイライラするかも知れませんが。)

私は花や風景がほとんどですが、イライラするどころか、マクロではアングルファインダーはもう要らなくなったので手放したぐらい、バリアングル液晶は気に入ってます。
慣れるとマクロはバリアングル液晶でのLVのほうが使いやすいです。(私は)

ただし、ペットや動き回る子どもとかは無理だと思いますね。

書込番号:13020700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:89件 D5100 ボディの満足度4

2011/05/19 00:16(1年以上前)

AFエリアモードなど全てのモードで試してみました。
AFはとても遅く、どのモードでも迷いまくりは確かでした。
シャッターチャンスどころではなかったですね。

また、ピントが合わなくてもシャッターが切れてしまうのは何故なんでしょうかね?
設定を間違えていたとは思えないのですが・・・もう一度確認はしてみます。

書込番号:13024607

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D5100 ボディの満足度5

2011/05/19 06:26(1年以上前)

H_DXさん

D5000,5100,7000を使っています。

レンズが同じで被写体、撮影者とも止まっている場合、昼間 外でのライブビューのAFの合速度は D5100とD7000が似たような感じ。ただしD5000より格段に早くなってます。

確認したレンズ。(レンズによって変わります。たとえばタムロンのVCつき17−50とかはライブビューできますが、イラつくこともでます)

AF-S 35mm F1.8G AF-S16−85VR, AF-S 18-200VR(初期型)、AF-S 18-55VR
(呼称はニコンの呼称と完全には合致していませんが、レンズの特定には支障ないかと思います)

屋内、また、被写体が動いてる場合は、条件を一致させるのが難しいので、傾向としてはD5000よりD5100、7000とも改善はしてると認識はしていますが、それ以上に撮影条件の方が影響大きいと感じてはいます。

余談ながら、
同じ ところで、ニコンのコンパクトデジタル P7000(ファームウエア最新にしてます)やS8000と比べると
広角端はコンパクトデジタルの方が早いですが、望遠端となるとD5100とそれほど差がないと感じる場合も多々出ます。

AF精度は、昼間は好いとして 夜間とか背景に点光源が散在してくるとP7000やS8000の方が「はずれが後で目立つ」という感じです。

いずれにしろ、すべて主観ですが

書込番号:13025170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ボディの満足度5 NIS 

2011/05/19 08:50(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

>ピントが合わなくてもシャッターが切れてしまうのは何故なんでしょうかね?

AFの優先の設定はどうですか? フォーカス優先になってますでしょうか。
(取説172ページ)

書込番号:13025416

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 H_DXさん
クチコミ投稿数:18件

2011/05/19 11:58(1年以上前)

皆様いろいろコメントありがとうございます。
見ているとやはり改善はされているものの動いている被写体撮影には
いまだ適さないと言った所でしょうかね。
AF設定の見直し等出来る事は試してみようかと思います。

後は画質、AF レスポンス改善等をどうとらえるかですね。私の現状の
使い道では買い替えが必要とまでは言え無さそうです。
とりあえず興味はあるので知り合いにD5000の引き合いがあるか確認してみて
欲しいという方がいれば手放して購入を考えようかと思います。
大変参考になりました。ありがとうございましたv

書込番号:13025875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング