『3100と5100の液晶はどれぐらいちがうの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-55 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

D5100 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

『3100と5100の液晶はどれぐらいちがうの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

3100と5100の液晶はどれぐらいちがうの?

2012/08/04 17:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット

クチコミ投稿数:8件

初めてのデジ一を購入しようと思っています。(ちなみに予算は5万以下です。)
そこで現在2つの候補がありましてどちらにしようか悩んでおります。

・D5100 18-55 VR レンズキット
・D3100 200mmダブルズームキット

以上の2つで悩んでおります。悩みの理由は
ほぼ同じ価格で本体の液晶の画質をとるか、付属のレンズをとるかです。

使用目的は人物の撮影、雑貨の接写などで
特に人物の撮影というのはコスプレ撮影やポートレート撮影です。
なので撮影後のどんなふうに撮れてるかピントが合ってたかどれぐらい白とびしたかなど確認が重要なのです。

評価などみるとD3100の液晶はよくないと聞くのですが上記の理由に支障をきたすほどでしょうか?
支障がないならレンズもほしい気がするし3100の方にしようかな?と軽く考えております。
しかしほぼ初心者ですがNIKONのFM10を使う機会がありましたのでマニュアル操作はなんとなくですができるので、3100ほどのサポート設定はいらない気もするし。

やはり5100の液晶の方が使用目的に合っているでしょうか?それとも3100でレンズがあった方がよいのか?

デジ一経験の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14895413

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2012/08/04 17:29(1年以上前)

白トビはヒストグラムを使えば
グラフとして判断できます。

俯瞰でモデルを撮ったりすることがあれば5100のほうがいいでしょう。

書込番号:14895440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/04 18:47(1年以上前)

D5100 18-55 VR レンズキットにしておいて、後で単焦点レンズを買いますのが良いかと。

書込番号:14895735

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D5100 18-55 VR レンズキットのオーナーD5100 18-55 VR レンズキットの満足度4 撮影中 

2012/08/04 19:22(1年以上前)

晃めろんさん こんばんは

>3100と5100の液晶はどれぐらいちがうの?
比べてしまうと全く違います
ドット数が約4倍違うので、当然と言えば当然ですが・・・

撮影後のピンの確認も
拡大して確認しますが、D5100の方がずっと確認し易いですよ

私もD3100の購入も考えましたが、液晶のドット数の少なさが
購入に至らなかった要因の一つでも有ります

D5100の方が若干高画素となる為、ピントの精度やブレにも気を遣いますが
現在の金額差なら、D5100が良いと思います。




書込番号:14895864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 18-55 VR レンズキットの満足度4

2012/08/04 19:28(1年以上前)

>D3100とD5100

両方使いました。

液晶は、両者を使い比べればやはりD5100のほうが鮮明です。しかし、D3100だけを使えば別にそれはそれで問題なし。
操作系は、D5100のほうが使い易いです。マイメニュー登録やアクティブDライティング、ノイズリダクション、SSの低速限界設定が細かく設定出来る点は◎です。
あと、バリアングル液晶が必要かどうか。

画素数はD3100の1400万画素で十分です。1600万画素は気を使います。

書込番号:14895881

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/04 19:28(1年以上前)

晃めろんさん こんばんは

液晶の見え方 機種選ぶ理由の1つであれば やはりD5100だと思いますよ 望遠レンズは 後で買い足す事出来ますが 
カメラの背面液晶後で 性能の良いものに付け替えること出来ませんし 

書込番号:14895882

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/04 19:40(1年以上前)

晃めろんさん、こんばんは。
液晶はD5100の方が間違いなく良いのですが、画像確認としては補助的なものです。
白トビ部分はどちらも表示を点滅させる表示もあるはずなので心配ないでしょう。

D5100が非常に安価に成ってきており、D7000相当の画像が撮れる事を考えるとD5100が良いと思いますよ。

使いながら単焦点などのレンズを考えればと思います。

書込番号:14895919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/04 19:47(1年以上前)

晃めろんさん こんばんは。

後日レンズを購入できるのであればD5100の方が良いと思いますが、レンズを購入できないのであれば液晶の見え方は違いますが、ポートレートなどの撮影で望遠ズームが有るか無いかではかなり違うと思います。

液晶に関しては詳細はPCで確認すれば良いですし、露出に関しては拡大しなくても解かると思いますし心配ならRAW撮りすれば有る程度は調整できると思います。

但し見え方に関しては大きな販売店で実機を確認されるのが無難だと思います。

書込番号:14895943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/08/04 22:42(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
5100にして慣れたらレンズを買い足していくことにします。

書込番号:14896610

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング