『D5100の画像について』のクチコミ掲示板

D5100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-105 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-105 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

D5100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

『D5100の画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100の画像について

2012/12/06 07:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット

スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

皆さま、初めまして。
初心者の私にアドバイスを頂けると有難いです。

私はソニーのα230(18-55mmレンズキット)を3年ほど使用しまして、このたび新しいものに買い換えようとなりました。
当方、海外在住なのですが、最初のソニーのはプレゼントでしたので、私が選んだのではなく、そのため日本語対応ではありませんでした。
そこで新しいものは日本語で操作できるものを、と考えましてニコンかキヤノンはこちらで売ってる製品でも日本語選択が出来るようなので、その二つに絞り、予算の都合でキヤノンの5xか6xi、ニコンのD3100かD5100の中で迷いに迷い、最終的に友人がニコンユーザーでレンズの貸し借りもできるし、セレクトカラーでムービーが撮れるエフェクトに惹かれてD5100の18-105mmレンズキットに決めようかと思いました。
レンズも本当に迷ったのですが、こちらの皆様の口コミやレビューを参考にさせて頂き、ソニーの18-55mmでなんとなくですが望遠の見当がついていたので、今回はもう少し望遠が効いてしかも予算内で納まる18-105mmに至りました。

とここまでは悩んで長かったですが、ようやく一つに絞り込めることができて自分でも大変満足でした。
しかし、買う前にもっと写真の勉強もしようと、いろいろと写真共有サイトを眺めているうちに一つの自分の傾向を見つけてしまったのです。あ、いいな、この写真素敵だな、と思う写真をクリックして詳細を見ると、ほとんどがキヤノンのカメラで撮ったものだったんです・・・。(キヤノンは鮮やかで華やか、油絵的な色合い、ニコンは地味というかなんというか、水彩画的な感じと個人的に思いました。素人目線なので写真を良くご存知の方からすると失笑物かも知れません。どうかご勘弁ください。)

せっかく悩みに悩んだ挙句、ニコンに決めたのに、自分の好きな画がキヤノンよりなのかと思うとやはり購入するのに躊躇してしまう自分がいます。実際、カメラ屋さんに行って、本物を手にしてみても、握った感じやシャッター位置、ソニーのダイヤルで慣れているというのもあって、ニコンのダイヤルはずっと回り続けられるのに対し、キヤノンは最後まで行ったらまた元に戻らなくてはいけない(説明下手で申し訳ありません。意味がお分かりになったら嬉しいのですが。。)のが、嫌でやっぱりニコンだわ!なんて思っていた矢先の出来事です。

もちろん、一眼レフカメラの醍醐味はRAW撮影などで自分で編集するのが良いから、自分好みの色を出せると言って頂けたらかなり救われるのですが、今までRAW撮影をしたこともありません。
こんな初心者がそれなりに使いこなせるようになりますか?
私は編集はすごく好きで、ピカサの編集ソフトでよくデジカメで撮ったJPEG写真を編集したりはしていますが、そういう感じの延長線でしょうか?
それともやはりメーカーごとの色合いというのは重要なので、色合いの気に入ったほうを購入すべきでしょうか?
よく、ここでのコメントでも、ニコンかキヤノンか迷ったら撮影した写真を見比べて好きなほうを選ぶと良い、と書いてあるので、それだとキヤノンになってしまうかと思い、皆さんのお考えをお聞かせ願えたら大変有難いです。

最後になりましたが、撮影の対象物は主に人物(特に2歳の子供)と風景、動画です。もしもっと他の機種やレンズのおすすめもあれば併せてご回答頂けるととても嬉しいです。
乱文・長文、お読みくださりどうもありがとうございました。

書込番号:15439473

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/06 08:02(1年以上前)

お気持ちはわかります。
僕もキヤノンの色でデジタルを学んだので、今年の夏に友人からD90を譲り受け…色彩の違いで迷いました。

ある程度はRAWでカバーできます。
カメラの操作性の好みは慣れも大きいですが…使う気になるかどうかに影響しますからね。

今、RAWに踏み出すタイミングかもしれません。RAW…難しく考えないことですよ!

αは残しとく方が好いですよ。後で、やっぱりαもありえますから。

書込番号:15439528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/06 08:17(1年以上前)

ピクチャーコントロールで好みに近付けてみるとか。

書込番号:15439560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/06 08:20(1年以上前)

初心者なら迷わずキヤノンです。画質の傾向が気に入ったら仕方ないです。

RAW現像は不要です。JPGでドンドン撮って写真を楽しみましょう。

書込番号:15439565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/06 08:42(1年以上前)

カメラで出てきた絵が好みかどうかってことはかなり重要ですよ。

RAW現像をちゃんとするならニコンがオススメです。JPEGの絵より数段良くなります。

CANONの場合はJPEGが既にRAW現像したような完成度です。

ただ60DとD7000を持ってましたが、RAW現像したあとの絵はNIKONの方が好みになりました。

書込番号:15439635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/06 08:50(1年以上前)

結局は画が気に入らなければ意味がないと思うな〜。

書込番号:15439652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/06 09:20(1年以上前)

カメラじゃなくて腕だと思いますが・・・・。

書込番号:15439742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/06 09:26(1年以上前)

ムービーも、ということでしたら、機能アップした
EOS kiss X6i EF-S 18-135mm STM レンズキットが好いんじゃないかと思います。
以前の機種まで、確かにモードダイアルの一番奥にムービーがありました。
X6i では、ムービー位置が変更になり電源スイッチに組み込まれて
電源OFF⇒ON⇒Movie とワンタッチになりました。
関連URL貼っておきます。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx6i/index.html
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388421_K0000388422_K0000388423_K0000388420

日本国内では、キャッシュバックキャンペーンを行っております。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/kissx6i/cashback/index.html?ad=lg02

レンズが少し重いですが、普通はこれ1本で間に合うと思います。
詳しくは書きませんのでお調べください。

私は、新たに追加されたクリエイティブフィルタの油彩風・水彩風に興味があります。
お遊び機能ですが面白そうです。

書込番号:15439763

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/06 09:29(1年以上前)

こんにちは
カメラは、画質の事も有りますが操作性と機能がとても大事です。
画質はキヤノンだか、操作の感じはニコン機は困りましたね。
まぁしかし、操作は慣れ、習慣ですからそのうち慣れると思う事にしましょう。
キヤノン機に、されたら良いです。

画質の判断は、好みも有り人それぞれですが、この好みの判断には人それぞれ尺度=基準が有りそう簡単に変わりません。
色の感じ他は、カメラの設定、画像ソフトで変わる!は有りますが、今はその話をしてもとも思いますので省略します。

書込番号:15439773

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/06 09:33(1年以上前)

おはようございます。

RAWから調整すればキヤノンと同じまでは言いませんが好みの色合いが出せると思いますよ。

D5100で撮影された写真
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2109/photo

書込番号:15439789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 18-105 VR レンズキットのオーナーD5100 18-105 VR レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/12/06 10:21(1年以上前)

あわてて決めずに、結論が出るまでじっくり検討してください。
ニコンにするなら、D3100より液晶が精細なD5100がいいと思います。
D3100だと、日中室外での設定は液晶が見えにくくて難儀します。(私は買い替えました。)

書込番号:15439944

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2012/12/06 10:58(1年以上前)

文が長いので全部読んでいませんが、キヤノンの色合いが好みということですよね。
なら、迷うことなくキヤノンにしましょう。

自分の好みの絵かどうかは大事ですよ。RAWで追い込めばいいといわれる方もいますが、中々上手くはいきません。
因みに私はフジの絵が好きです。

書込番号:15440051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/06 11:14(1年以上前)

キヤノンの絵が気に入ったならキヤノンでもいいかと思います。
ただ撮る人の腕でいくらでも差がつきますけど。
だったら友人も持ってらっしゃるニコンがいいかも。
個人的にカメラ自体の作りはニコンのほうが好きです。

一応絵はRAW現像で何とでもなります。
が、実際に毎回現像するか?が疑問。←これ重要

撮って出しjpgの絵だけなら富士が好きですね〜
持っていませんが。苦笑


書込番号:15440108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2012/12/06 11:22(1年以上前)

随分とお悩みですね(´Д` )

4年前の自分を思い出します。
当時、D5000とX3で悩みましたが、スペックではX3でしたがシャッタ-ボタンの位置、コマンドダイヤルの位置、シャッタ-音がどうもしっくりいかず、馴染めませんでした。
使って行く内に慣れるのかも知れませんが、あのシャッタ-音だけは許せませんでした(^O^)
男性は、こう言ったメカ的な部分で凝ったりします(^_^;)

趣味の世界ですから、自分の気に入ったカメラを買うのが一番なんですが・・・!
RAW現像から、好みの色合いを出せると思いますよ。
初心者でも大丈夫です。みんな初めは初心者ですから!

SDカ-ド持参して、各条件を同じにしてJPEGで撮影し自宅で比較してはいかがでしょう?
(店員に許可を貰ってね)

NIKON D5100 で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5100/order/popular/

Canon EOS Kiss X5 で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x5/order/popular/

レンズについては、キットレンズが物足りなくなってからで良いと思います。

書込番号:15440135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/12/06 12:25(1年以上前)

色の好みがCanonならCanonかな〜〜。。。

ただ、ネットで「奇麗だな」と思う写真はRAW現像できっちり作り込んであるので、そこは要注意ですね。「xxのカメラだとこんな写真が!」と思って自分で撮影すると何かが違う。実はレンズが高価なレンズだったり、RAW撮影できっちり現像してあったり、撮影者の方の苦労や長年の経験から撮影できた写真だったりするものです。間違いないのは、SDカード持っていって、ショールームやカメラ屋さんで試写させてもらったデータを自分のパソコンで見る事ですネ。


NikonもRAW現像で好みの色になるかも知れませんが、すべての写真の色をRAW現像で変更するのも大変でしょうから、まずはカメラ側のピクチャーコントロール(PC)を変更して試してみるのが良いと思います。標準の「スタンダード」と人物撮影向きの「ポートレート」ではずいぶん発色が異なりますし、それぞれのPCは調整可能で色を濃くしたり、色味も変える事が出来ますよ。


また、RAW現像といってもレベルがいろいろありますが、Picasaで編集ができるのであれば十分できます。Nikon標準のView NX2は無償でダウンロードできますし、有償のCapture NX2も60日間無償で試用できますので、是非試してみてください!!


書込番号:15440372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/06 19:09(1年以上前)

>キヤノンは鮮やかで華やか、油絵的な色合い、ニコンは地味というかなんというか、水彩画的な感じ

ということでキヤノン機を選べばニコンに未練が残り、逆を選択してもキヤノンに未練が残りそうですね。

本当にD5100やD7000の画が気に入らないかもっと良く調べて自分で決断するしかないと思います。
ちなみに自分の使い方ではどちらかの画だけが好みという事はありませんでしたのでそういう感想を持ちます。
他の方も言ってますが撮り方(腕次第)の要素のほうがはるかに大きいはずなので。

書込番号:15441794

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/06 20:21(1年以上前)

皆さま、たった一晩の間にこんなにたくさんの返信を頂けるとは、大変嬉しいです。どうもありがとうございます。

>松永弾正さま やはり各メーカーによってこんなに色の差があるものなのですね。RAWデビュー始めてみようかと思います。背中を押して頂きどうもありがとうございます☆

>ナイトハルト・ミュラーさま ピクチャーコントロールというものがどんなものであるかも知らなかったのですが、ネットで検索してみて分かりました。そうですね、私の場合はVIVID指定などすると好みに近づくのかもしれません。

>阪本龍馬さま あっさりキヤノンと言われてしまいましたね。^^ 画質で直結、という方もいらっしゃるのだな、と参考になりました。

>アーレス( ̄∀ ̄)さま なるほど、その説明はとても分かりやすいです。それが初心者はキヤノンを選べと言われる所以でしょうね。でも裏を返せばRAW技術を扱えればニコンでもあの色合いは可能、ということでしょうか。ニコン製品の無骨で堅気な感じに惚れているのもあるのでやはりニコンで、、、と思わせて頂きました。ちなみにキヤノンは色男(←文字通り、ですね。笑)、というイメージです。

>いつかはフルサイズさま そうですよね。。ただニコンのあの地味な色合いが映える対象物を今まで撮らなかっただけかもしれません。ニコンを手にしたらそういう風情のあるものも被写体に増えそうな気もします。

>杜甫甫さま ニックネームが面白いですね。^^ まさしく、その通りでございます。どんなカメラであっても私の技術が悪ければ、ということですよね。日々精進してまいりたいと思います。

>秋野枯葉さま キヤノンのSTM搭載のこのレンズもとっても魅力的で私もとても欲しかったのですが、残念ながら予算の都合上断念致しました。こちらと日本の値段が商品によっては差が2万ほどあるものもあって、セットのレンズによっても違うのですが日本のほうが安いのが、6xi+18-135STMやD7000キットで、逆にこちらのほうが2万近く安いのがD5100+18-105mmだった、というのも決めた理由の一つでありました。それにしてもわざわざ比較のページまで用意してくださり本当に感謝です。

>robot2さま 思いのほか色の好みで決めるべき=キヤノン押しが皆さん多くて心揺らぎます。キヤノンにした場合は予算の都合上5xでも6xiでも18-55mmレンズセットしか手が届きません。そこがまた悩みどころになるんです。涙

>Green。さま リンク貼り付けどうもありがとうございます。確かに紹介してくださったD5100の作品では色が映えたものもたくさんあって安心しました!

>じじかめさま 確かに3100と5100では液晶のドット数が3倍近く違いますもんね。やはりニコンにするなら5100ですよね♪

>kyonkiさま 本当に長文で失礼致しました。他の方もフジの画が良いと書かれていましたし、フジの作品も見てみたくなりました。

>午後の紅茶ハイさま まさしく、毎回毎回RAWで撮影するか、ということですよね。私は子供撮りが多いので結構枚数いっちゃいますし、やはり悩みどころですね。ここぞ、というときだけRAW切り替え、でやっていけたら良いのですが、ズボラな私なので面倒になってしまうかもしれません。あぁ、悩みます。。苦笑

>TYPE-RUさま お店へSDカード持参して、試し撮りが出来るなんてこと、全く思い至りませんでした!!そんな方法があったんですね♪こっちの電気屋さんはあまりやる気がないのか、電源すらつかない展示物も多々あるのですが、店員さんにお願いしてみる価値はありそうですね!またリンクの貼り付けも本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。^^

>ジェンツーペンギンさま そうですね、私が見た作品たちもRAWで編集された色合いだったかも、ということですね。なるほど!SDカード持参で試し撮り、というのは本当に良さそうですですね。これで本当にキヤノンの色合いが好きだとなったら自分も納得がいくかもしれません。RAWに関しては全くの無知なので、ダウンロード情報なども教えて頂き助かりました。

また今回も長くなってしまい申し訳ありませんが、GOODアンサーは最後のお二人、SDカード持参で実際自分の目で確かめてみては、と提案してくださったTYPE-RUさんとジェンツーペンギンさんにしたいと思います。
本当に皆さま、貴重なご意見どうもありがとうございました!

書込番号:15442071

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/06 20:35(1年以上前)

すみません、たびたびスレ主です。
今回、初めてこちらのサイトに登録し、始めての投稿だったもので操作の仕方がよく分からず、GOODアンサーをつけたかったTYPE-RUさまにつけそびれる、という事態になってしまいました。
修正の仕方も良く分からず、そのままとなっております。大変申し訳ありませんでした。。

そして皆さまへの返信で時間が経ってしまい、その間にコメントを頂いたClausewitzさまにもお礼申し上げます。
そうですね、自分でニコンやD5100の作品をもっと調べてみますね。あとは自分の腕を磨いて素敵な写真を撮れるように頑張ります☆本当にありがとうございました。

書込番号:15442136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/06 20:38(1年以上前)

律儀にどうもです。
スレ主さんにとってベストなカメラを選ばれることを願っています。

書込番号:15442150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/06 22:15(1年以上前)

ピクチャーコントロールで、

ポートレイト、

彩度 +1〜2

色合い(マゼンタ方向に(左))+2

な感じでいいんじゃないんでしょうか?


また、やろうと思えば、キヤノンのような中間調を比較的持ち上げたピクコンも作れますよ。

書込番号:15442698

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/07 01:49(1年以上前)

あべべEXさま

ピクチャーコントロールでの具体的な説明どうもありがとうございます。察するにおそらくあべべEXさんもD5100をお使いなのでしょうか。それともこのシステムはニコンのデジイチ共通の仕様なのでしょうかね。とにもかくにも具体的に書いてくださったので、お店で試し撮りするときに早速このピクチャーコントロールで変化をつけたのとないのも両方撮ってみようと思います♪ありがとうございました。

書込番号:15443660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 想い出がいっぱい 

2012/12/08 10:25(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんので、お気に障ったら聞き流して下さい^^;

初中級モデルのデジカメは、発売半年も経てばかなり売値が下がる傾向にあります。
もし購入をお急ぎでなければ、しばらく待ってD5200という選択肢もあるかと・・・

私もD800Eの値段がこなれるのを待っているところですw
年末のボーナス&クリスマス商戦が狙いかな?と、勝手に考えております(^o^)

書込番号:15448820

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/12/08 12:18(1年以上前)

こんにちは
もう既に解決済みの様ですけど少しだけお邪魔します。

スレ主様はCANONの画がお気に召した様子ですが、NikonもSONYも出てくるデフォルトの色合いなどは、それぞれ違うと想います。わたし自身が愛用しているFUJIFILMのカメラもそうですね。

わたしの場合は初めてのカメラがNikonでした。ただ、縁あってFUJIFILMのカメラを手にする様になり、それが大変気に入って愛用して参りました。とても扱いが難しく、使い勝手の良いカメラではありませんが、出てくる画には納得できたのです。でも、FUJIFILMはデジタル一眼レフ市場から撤退して仕舞い、今はミラーレス一眼のXシリーズに注力している様です。そんなこんなもあって、手持ちのレンズが使えるカメラと言うことで、またNikonに戻って参りました。

そんなわたしから見て、今のNikonのカメラの画と言うと、ちょっと違和感を感じて仕舞います。ここでは言いにくいのですけど、なかなか色合いが想うようになりません。過去のカメラと同様に、RAW現像で仕上げていますが、それでも・・・っと感じることが多いのです。最終的には及第点と言える位には仕上げるのですが、手間も時間も掛かりますし、こればかりは個人の好みなので、なんとも・・・・。

スレ主様がピクチャーコントロールの調整くらいで納得できれば良いのですけど・・・。


ピクチャーコントロールと言う機能は、カメラ本体にも純正現像ソフトにも実装されていますが、standardやvividなどのポジションを任意に選ぶとしても、見る人の好みによって、多少はカスタマイズする必要があると想います。どのポジションを選ぶとしても、かなり極端な仕上がりになると感じますので。

現像ソフトはNikonのカメラには純正のCapture NX2と言う純正のソフトが、画質の面でも良いと想いますが、手間も掛かりますのでスレ主様の用途には向かない様に想います。恐らく、カメラのピクチャーコントロールを調整して、jpegで撮るのが良いのではないかと想います。


FUJIFILMのカメラに興味をお持ちでしょうか。もし、そうでしたら、拙いものしかありませんが、わたしのアルバムに載せてありますのでご覧下さい。メーカーの挙げている撮影サンプルなどを見る限りでは、今のXシリーズも、わたしの愛用している古いカメラと同じような色合いの傾向にあると感じますので、参考程度にはなると想います。

ただ、FUJIFILMのXシリーズのカメラはレンズのラインナップが少なく、充実するにはもう少し時間が掛かりそうなこと。それと、聞くところによると少々クセのあるカメラのようで、万人向けではなさそうなことがありますので、スレ主様にはお勧めではないかも知れません。

書込番号:15449292

ナイスクチコミ!2


スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/08 20:17(1年以上前)

>★クリスタル★さま わざわざありがとうございます。そうですね、どうせ買うなら最新の機種を狙いたいのですが、D5200は画像素子がほんの0.1mmですが5100より小さくなっているのに、画素数があまりに大きくなり過ぎているので好きじゃないんです。D8OOEを狙ってらっしゃるとは羨ましい限りです。私の予算もそれだけあればなぁ。笑 早くD800Eの値段が落ち着いて★クリスタル★さんのお手元に届くことをお祈りしています。

>Smile-Meさま ご丁寧にどうもありがとうございます。このスレの他の方からもちらほらとフジの画や色の良さについて聞かされていたので、かなり興味津々なのですが(しかもデザインがとってもカッコいい!!←めちゃくちゃ私好みです。^^)、なにせ私の予算では全く手が届きません。涙 数年後、もっとレンズのラインナップも豊富になった頃、余裕が出てサブカメラとして持ってみたいな、と思わせられました☆ちなみにSmile-Meさんのアルバムというのはどこで見れるのでしょうか。このサイト初心者なものですみません。>_<;

書込番号:15451155

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/12/08 21:02(1年以上前)

youkomainさん、こんばんは

気が利かなくて御免なさい。わたしの書き込んだレスの名前の欄右側にお家のマークが見えると想うのですが、こちらがわたくしのHPへのリンクになっています。そちらを辿ればアルバムに行き着けるのですけど、すこし不親切すぎましたね。申し訳ありませんでした。重ね重ね、お詫び申し上げます。

youkomainさんがどの様な写真がお好みなのか分かりませんので、とりあえず以下に2つのアルバムをご紹介させて戴きます。

憧れの上高地
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211

Flowers
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/8664316448018611

上記にはわたしが今まで使用してきたFUJIFILMのS3Pro、S5Proをはじめ、最近はメインで使用しておりますD800Eや古いD100、D40などで撮影した写真がアップしてあります。レンズも色々なので、その組み合わせによって微妙な違いもあるのですが、大雑把な傾向が掴めるのではないかと想います。

ただ、写真のデキに関しては保証できず、トンだお目汚しにしかならないと想います。なので、気軽なお気持ちで、ご笑覧戴ければ幸いです。

書込番号:15451342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/09 11:20(1年以上前)

>でも裏を返せばRAW技術を扱えればニコンでもあの色合いは可能、ということでしょうか。

返信遅くなりましたが、厳密には不可能です。

ただ近づける事はできますが、CANONに近づけるって表現方法だとやはりCANONの方がいいです。

NIKONにはNIKONにあった表現方法があるって思ったほうがいいです。

RAWは万能ではないですよ。もしそれが可能ならカメラならなんでもいいという事になりますから。

個人的にはNIKONは風景、成人男性、くっきりはっきりした描写が得意

CANONは子供、女性の柔らかな描写が得意。 ホワイトバランスがとても優秀。

ただこれはリアルに両方使った方にしかわからないでしょうが^^;


書込番号:15454270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/10 06:16(1年以上前)

>アーレス( ̄∀ ̄)さん

ACR で同じプリセットで出力すれば、ほぼ同じですよ。

ただこれは碌にPSも扱えない方には、分からないでしょうが^^;

書込番号:15458592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/11 19:13(1年以上前)

>Smile-Meさま
ご親切に解説とリンクまで貼り付けて頂きましてありがとうございます。お写真拝見いたしました。Smile-Meさんの自然を愛する心がじわじわと伝わってくる、素晴らしいお写真でした☆でも、やはり色的な私の好みで言えば、どれも素敵なお写真なのですが、ニコンのD800Eなどより、富士のS3Proなどのほうが好きだと改めて感じました。富士の暖色が私にはとても柔らかく、暖かく感じられます。で、ここしばらくは富士製品も調べておりまして、予算上、高級コンデジのX-EF1に大変心惹かれております。
キヤノンとニコン以外、全くのノーマークだった自分がまさか富士フイルムを、とは信じられませんが(しかもコンパクトですし。^^;)、色合いが本当に素晴らしいのと、デザインの格好良さ、子連れの私でもどんなときでも持ち歩きやすい小型さがとても気に入りました。おそらく、ニコンでもキヤノンでも、ましてやデジイチでもなく、こちらを購入する方向で傾いております。Smile-Meさまのおかげで富士の美しい色を発見することができました。本当にどうもありがとうございました!

>アーレス( ̄∀ ̄)さま
ご丁寧に訂正頂きまして本当にありがとうございます。そうですね、実際いろいろ操作してまでニコンでキヤノンの色を出す、というのも本末転倒な話、それならキヤノンを買え、ということですよね。大変参考になりました。

>あべべEXさま
まさしく、その「PS」がなんであるかも分からない、碌に扱い方も知らない私なので、無理な話ですね。^^
皆さま、本当にお詳しくて勉強になります。これからもこちらで皆さまのスレを見てたくさん学びたいと思います☆どうもありがとうございました〜!

書込番号:15465206

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/12/11 22:48(1年以上前)

閉めてしまったスレに遅刻書込み失礼します。

今現在自分はニコンD600+D700とフジのX-E1で楽しんでます。
キヤノンを使ったことは全くないのですが、作例を観るかぎり、ニコンとは描写が違うと感じます。色再現性とか素材の淡さ、自然な空気感とか。

フジは…すごく印象的な写真を撮れます。
色の艶があってコントラストの具合がステキで、しかもシャープです。富士曰く「記憶色」。

> 高級コンデジのX-EF1に大変心惹かれております。

と書かれていたので遅ればせながらの一筆なのですが、
このカメラは動きものには全然向きません。スポーツとか野鳥撮影は苦手。
シャッタータイムラグとレリーズタイムなどの関係で、リアルタイムに動いている対象に思う瞬間を留める撮影には不向きです。
逆に、風景写真とか街角スナップ、小物の撮影、夜景などの静止画をじっくり(またはお気楽に)撮るには一眼レフと同等以上の威力を発揮します。しかも撮って出しJPEGです。(こいつはRAW撮りは苦手な機種です)
それと、レンズの種類がキヤノンやニコンと比べられないくらい少ないですよ。

ここで問題になってくるのが、お子さんの撮影です。
将来的に日常スナップではなくて、近所の空き地で遊びまわっているお子さん撮影であれば、ある程度望遠で高速連写に適したキヤノンかニコンの一眼レフの方が、いいのかもわかりません。

で、引っかかったのがこの一文でした。
> 富士の暖色が私にはとても柔らかく、暖かく感じられます。

RAW撮影して後で調整する習慣のないスレ主さんからすれば当然かも知れませんが、RAWを調整するのがルーチンな撮影方法の人にとっては、色合いその他のことは実は自分の責任で随分触れる事象といえます。ですから私はJPEGオンリーなの!であれば富士は結構愛称が良い機種だと思いますし、キヤノンもOKかもしれません。

でもね、RAW撮影はデジタル写真を撮って作品まで仕上げる工程として、現像調整で絵を作る作業もやってみると結構楽しいものです。案外簡単なので、一度ぜひお試しあれ。

あ、それとフジのX-E1をお買い求めであるならば、キットのズームレンズはとてもお買い得です。
こいつは凄く良い。(それとバッテリーの持ちが短いのでひとつ追加が良いかも)


書込番号:15466272

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/12 01:39(1年以上前)

藍月さま
大変失礼いたしました。私、製品番号を書き間違えておりました。。
私が今良いな、と思っているのは富士のコンデジのXF1でした。(X-E1、とってもとっても素敵ですが、お財布の関係で涙を呑む次第です。^^;)

こちらの製品も動き回る子供などの対象物には弱いでしょうか。私なりに調べまして、オートフォーカスも早くて動く被写体もOKのようなことを読んだ記憶があるのですが、藍月さまがもしご存知ならご教授くださいませんか?というかちゃんと自分でももう一度、こちらのXF1のページで書き込みしたほうが良さそうですね。すみません。

RAW編集、皆さんからチャレンジしてみたら、と背中を押されたので、私もトライしてみようと思います♪
私のPCはノート型でA4より少し小さめなので、DVDなどを挿入するところがありません。(←説明下手ですみません、全く専門知識がないもので。。)ネットでできれば無料でダウンロードできるRAW編集に良いソフトウェアをもしご存知でしたらそちらも教えて頂けると有難いです。^^

藍月さん、解決済みのスレにわざわざ書き込みくださいまして、本当に感謝いたします。どうもありがとうございました。

書込番号:15467049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/12 10:01(1年以上前)

>こちらの製品も動き回る子供などの対象物には弱いでしょうか。私なりに調べまして、オートフォーカスも早くて動く被写体もOKのようなことを読んだ記憶があるのですが

横レスですが、フジのカメラはお世辞にも動き物には強くないです。

正直動き回る子供はかなり難易度が一眼レフでも高い被写体なんですよ。

運動会など遠くで走ってる被写体ならそうでもないですが、ある程度近くの子供だと本当難しくコンデジではどんな機種でもぶれずに撮るのは無理なんですよ^^;

>RAW編集、皆さんからチャレンジしてみたら、と背中を押されたので、私もトライしてみようと思います♪
私のPCはノート型でA4より少し小さめなので、DVDなどを挿入するところがありません。(←説明下手ですみません、全く専門知識がないもので。。)ネットでできれば無料でダウンロードできるRAW編集に良いソフトウェアをもしご存知でしたらそちらも教えて頂けると有難いです。^^

無料ソフトでと言われるなら素直にCANONを選ぶのがいいです。CANONなら一緒に優秀なソフトがカメラについているので。

あとは体験版ですがAdobe Photoshop Lightroom 4が個人的に使いやすいです。

https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_lightroom&loc=ja

あとRAW現像ソフトはいろいろありますが、NIKONならNIKON製品。CANONならCANONと自分のところの製品しかつかえませんし(TIFFなどに変換すれば使えたりもしますが)

なぜならRAWはメーカーによって規格が違うのでどのメーカーもRAWといいますが、無料ソフトで簡単にとはいかないわけです。

書込番号:15467846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/12 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮って出しのオリジナル

見たままに見えるように現像

オリンパス ドラマティックトーンのような感じに。

一応RAW現像の拙い作例を^^;



書込番号:15467912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/12 13:28(1年以上前)

見たまま現像が短時間に現像したにしても、ちょっと微妙すぎました^^;;

あんまり参考にならず、すいません。

作品投稿する時はもう少しまともにやるのですが(;´д`)

書込番号:15468464

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/12/13 00:30(1年以上前)

youkomainさん、こんばんは

わたくしの拙い写真に過分なお言葉を戴きまして、ありがとうございました。自然は好きなのですが、気持ちに写真の腕前は遠く及ばず・・・っと言ったトコロと個人的には感じております。だって、自然の美しさって、こんな写真では表現しきれませんもの。


それはさておき・・・・。

FUJIFILMの色合いや発色の良さと言うのは、個人的にはオンリーワンなのではないかと想います。NikonにはNikonの良さもあると想うのですが、フィルム屋さんの創り出した色表現は、そうそう真似が出来ないのでしょう。また、NikonにはNikonの哲学や理念、理想の色表現もあり、今の色合いや発色になっているのだとも想います。

ただ、FUJIFILMのXF1については、わたしも全くチェックしていませんでした。実物を手に取ってみないと何とも言えませんが、外観はなかなか良さそうですね。

でも、活発なお子様の写真撮影が主体なのだとすると、AFスピード(AF駆動を始めてピントが合うまでの時間)や、レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間的なズレ)、それからカメラ全体のレスポンス(連写速度、ボタンやダイヤル類の操作に対する反応、SDカードへの書き込み時間など)は、良いに越したことはありません。そうした性能はカメラにも依りますが、実際に店頭などで試してみないと、それで良いのかどうかは判断できないと想います。

ここで気になるのがAF速度でしょうか。XF1の仕様を見ると、オートフォーカスにはコントラストAFの方式が採用されている様です。これに対し、一般的なデジタル一眼レフは位相差AF方式が採用されています。この両者の違いですが、AFの速度や動体への追従は、位相差AF方式の方が、一般的には優秀と言われることが多いと想います。

でも、それも機種により違いはあると想いますし、使う人によって許容の範囲も異なるでしょう。XF1のウェブサイトを見ると、AF速度は0.16秒とありますし、滑り台を降りてくる女の子のように、なにやら期待させてくれそうな画像や説明も載っていますね。連写速度も高速モードで7コマ/秒とカタログスペック上は申し分ないと想います。ただ、実際の場面とカタログには違いがでる場合もあるので、ちょっとこれだけですと何とも言えません。

なるべく、店頭などでお試しになるか、可能ならカメラをレンタルして、実際にお試しになってから決断された方が良いと想います。


ただ、XF1をお求めになるとしても、RAWで撮る必要はない様に想います。プロ並みの画質や仕上がりを求めるなら、それもあると想いますが、より気軽な楽しみ方もあると想います。写真って、撮る方も撮られる方も楽しい筈。気難しいことを考えながら撮っていては、お子様の表情が曇って仕舞うかも知れません。

因みにFUJIのXF1やX-E1には標準でRAW現像ソフトが付属している様です。SILKYPIXを母体としたソフトウェアの様で、機能限定なのか、FUJIFILM専用にカスタマイズされた特別バージョンなのかは判断できませんが、元がRAW現像専門で有名なソフトなので、仕上がりはそれなりなのかな?っとは想います。


でも、ここまで書いて想ったのですが、カメラの速度やレスポンスがどうしても必要なら、CANONかNikonの一眼レフを選んだ方が良いかも?・・・っとは想いました。

書込番号:15471162

ナイスクチコミ!2


スレ主 youkomainさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/20 04:20(1年以上前)

少し不在にしておりましたので、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>アーレス( ̄∀ ̄)さま
何度もレス頂きまして、本当に有難うございます。おすすめのRAW編集用ソフトのリンク貼り付けまでしてくださって感激です♪
lightroom、聞いたことがあるような、、気がします。気のせいでしょうか。無料体験版なのですぐにダウンロードしてみます!RAW現像の実作例も大変参考になりました。こんなに色や印象を変えられるのですね!これで画質は落とさずに出来るというのならやる価値ありますね☆頑張ります!

>Smile-Meさま
そうですね、やはりAF速度やレスポンスを重視するのであれば一眼レフが最適、なのでしょうね。コンパクトさ(とデザイン)を取るか、より良い機能・性能を取るか、ですね。。そうなるとやっぱり間のミラーレスにしようかな、とも思います。
実はAFで位相差AF方式やら他の方式やらと違いがあることを初めて知りました・・・恥
全くもって初心者ですのでこれからも何かあったらこのサイトで質問することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。貴重なお時間を割いてお返事頂きまして本当にありがとうございました!

書込番号:15503504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング