『ついに購入! 暗い場所でのMモードについて質問です。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『ついに購入! 暗い場所でのMモードについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この度、D5100のダブルズームキットにて一眼レフデビュー致しました。

前回は『星を撮りたい』という事で質問させてもらいました。

そこで教えて頂いたのは
・マニュアルモードで撮る
ということでしたので、それで実践。

ISOやホワイトバランスなども手探り次第、やっていこうと思いまして

三脚に乗せ、18mmの広角側のレンズに
手振れ防止の為にセルフタイマー
シャッタースピードを15秒で撮ろうと思いました。

『星を撮るのにフラッシュは要らんでしょ…。』
という素人の考え?で、フラッシュを炊かないように、収納しました。

すると『被写体が暗すぎて撮影出来ません』とのエラー表示が出てしまい、撮影出来ませんでした…。

質問なのですが、フラッシュが焚かれるのは仕方ないのでしょうか?焚かないようにできますか?

また、星を撮るのももちろん初めてなので…。
常識外れな事を言ってるかも知れません。

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:15258047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/27 13:40(1年以上前)


暗い被写体だとAFが効かないのでマニュアルフォーカスで撮影しましょう

AF-Sになっているとピントが合わないとシャッターが切れませんのでその様なメッセージが出たと思います

書込番号:15258096

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/10/27 13:48(1年以上前)

milan_89さん こんにちは

Mモードの時は フラッシュが自動で上がらないと思いますので 内蔵ストロボ持ち上げなければ 発光しないと思いますし Mモードの時は エラーマークは出ないですし シャッター切る事が出来ると思いますので もしかしたら MモードとはAFをMFにしたと言う事でしょうか?

それであれば フォーカスもMFが良いですが 撮影モードの方もMにして 絞り開放 ISO感度400から800で シャッタースピード15〜30秒で撮ってみて まだ暗いようでしたらISO感度を上げ 明るかったらシャッタースピード速くし露出を合わせると 写るとは思います。

また カメラのモードがMになっている場合でも AFにして有るとシャッター切れないと思いますので フォーカスも MFであわせると良いと思います。 

書込番号:15258123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/27 14:04(1年以上前)

M-マニュアルモードの時の、『被写体が暗すぎて撮影出来ません』のエラー表示は、暗くてピントを合わせられないの警告です。
フォーカスモードをM_マニュアルして下さい。
ピントは、自分で合わせますが、星ですから∞に成りますね、回して行き当たったところから少しだけバックした位置位ですが、
ファインダーを覗いて目視で合わせて見て下さい。

書込番号:15258162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/27 16:11(1年以上前)

まず、カメラのモードはきちんとMモードか確認してくださいね。

それとレンズのM/AとMのところがMになってるか確認してください。

両方ともMの場合、次にピント合わせですが、他の方のお答えどおり∞になりますが、ライブビューで明るい星にレンズ向けて手動でピントを合わせてください。

ISOは1600くらいですかね。WBは作品の趣向にもよりますが、電球モードでは青く、晴天日陰モードでは赤くなりますからお好みで選択してください。

シャッタースピードは15秒以上だと星が流れはじめるので注意してくださいね。

それとできればレリーズコードの購入をお薦めします。インターバル撮影ができるものだと自動でシャッター切ってくれて、後でライティングコンポジット(比較明合成)すれば、星の軌道を描く写真だって簡単に撮れますよ。

レンズも明るい単焦点が良いんですが、キットのレンズだとf値が高いのでちょっと厳しいかもですね。

あと、ソフトフィルターをつけると良いかもしれません。

書込番号:15258539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2012/10/27 16:35(1年以上前)

>マニュアルモードで撮る

絞り、シャッタースピードをマニュアルにしているのですよね。
これ以外に、フォーカスモードもAFからマニュアルにしましょう。

ピントはは∞に合わせます。
明るい星をファインダーやLVで見て一番小さくなるところが∞の位置です。
わかりにくいならば、なるべく遠くの街路灯などの光源で
一番小さくなったところに合わせるとよいでしょう。
∞にならないような近くの明かりではダメですよ。
で、フォーカスリングが不注意で回らないようにマスキングテープなどで
軽く止めておくとよいでしょう。

書込番号:15258619

ナイスクチコミ!1


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/27 19:36(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
レンズのスイッチをMFにし、マニュアルモードでMFモードに設定したところ、フラッシュは焚かれなくなりました!
ありがとうございました。

それと、回答の中に
・ライティングコンポジット(比較明合成)
というものがありましたが…それは特殊なソフトでするものなのでしょうか?

また、レリーズケーブルについてです。
Nikonの純正のケーブルにはタイマーがついてないものしかありませんでした。(D5100には対応してませんでした。)
しかし、アマゾンで見たところ、互換のものにはタイマー付きがありました。

やはりタイマーがあった方がいいのでしょうか?

書込番号:15259325

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/27 20:32(1年以上前)

>コンポジット
こんばんは
沢山撮って、合成する_コンポジットソフトは、フリーのものも有ります。
例えば、
http://homepage2.nifty.com/galaxystar/yimg.htm

三脚を使い、星を沢山撮って合成するには、その為の画像が必要です。
D5100には、インターバル撮影の機能が有りますから、これを使われたら良いです(説明書55P)。
撮影の間隔は、シャッターを切ってから、次のシャッターを切るまでの時間_秒数です。
先ずは、室内でこの機能を試されたら良いです。
長秒時ノイズ低減_NRは、OFFの方が良いです(処理に、シャッタースピードと同じ時間が必要です)。

書込番号:15259545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/27 21:50(1年以上前)

ライティングコンポジット(比較明合成)は、星やホタル、花火などで重宝します。

写真の明るい部分を合成していく方法です。逆は(比較暗合成)

Photoshopなどの高価な画像編集ソフトからキクチマジック等のフリーソフトがあります。

両方使ってますが、簡単にできる「キクチマジックが」いいでしょう。ただし、Windows用です。キーワード検索で探してみてください。

D5100には、インターバルタイマーの設定がありますね。

自分は、D800とD800Eでやってますが、インターバルタイマー付きのレリーズコードでやってます。

理由は、カメラのボディを触って設定すると微妙な誤差が出るから。レリーズだと手元でボディを弄らずに設定変えられますからね。

撮影中でも、変更したいときとかも便利ですし。

たしか、エツミ製のインターバル付きレリーズがあったはずです。レリーズは、他のシーンでも使いますから持ってた方がいいと思います。

レリーズコードでインターバル撮影するときは、シャッタースピードをbulbにするのをお忘れなく。

書込番号:15259925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tobymetalさん
クチコミ投稿数:28件

2012/10/28 04:43(1年以上前)

自分も最近、D5100で星を撮って遊んでいます。

私はNikonリモコンML-L3を使っています。
シャッタースピードをBulbにしてレリーズモードで瞬時リモコンにし(Timeに変わります)
ISOを1600〜3200にして任意に数秒露光させるといい感じに撮れます。

またISOを100程度にして数分露出させると、流れるような写真になります。
ちょっと失敗作ですが15分程度露出させた写真を載せます。

ファインダーで星が確認できない場合、ピントがなかなか合わせにくいと思いますので、
試写して確認しながら調整が必要です。

あとは本体のインターバル撮影機能を使って数百枚撮影し、フリーソフトで動画に
することも出来ますよ。
試しに作ってみた動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=kbPSfmWvnSU

書込番号:15261270

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/30 19:17(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます!
無事に星の撮影も出来、昨日はオリオン座を撮りました(素人レベルです…。)

そしてAmazonでタイマー付のレリーズケーブルを購入することにしました。互換品ですが…。

これで、星の軌道を撮ることも出来そうです。
ありがとうございましたm(__)m

そして、色々設定をいじってて思ったのですが
F値、シャッタースピード、露出補正、ISO感度…たくさんありすぎてとても難しいですね…。
一眼レフ初心者にとっては、星を撮るのは難しい撮影になりそうです(^^;

書込番号:15272758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/11/01 11:54(1年以上前)

一寸ズレるかもしれませんが、星撮るなら安いオールドレンズ買ってきて∞位置で撮る方がLVより遥かに楽ちんですな。

書込番号:15279953

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 20:35(1年以上前)

オールドレンズ=AFが効かないものでしょうか?

購入するならどのようなレンズが良いのでしょう…
宜しければ教えて頂きたいです。

書込番号:15281581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/11/02 13:41(1年以上前)

検索するといろいろテスト結果があるようですが、私はこの掲示板で教えてもらって旧型の28mmF3.5Ai改造品を9000円で買いましたが非常に良かったです。ただF4では固定は一寸苦しいかも。
手持ちのオールドレンズでは、Ai改造85/1.8は4で非常にシャープ、50/1.8Sは残念、105/2.5や135/2.8はソフト、24/2は無茶苦茶、35/2、20/3.5もまるで駄目、というような感じでした。最新の50/1.8Gはピントが合ったら物凄いシャープさですが、拡大LVでもベストフォーカス得るのはなかなか容易ではなくって、オールドレンズの∞は本当に楽(F4くらいならフランジバック誤差も許容広く、そもそも1.8Gほどシャープでないので)。

書込番号:15284526

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/03 11:03(1年以上前)

参考になります、ありがとうございます。
今度、中古レンズも覗いてみようと思います。

オールドレンズは考えてなかったので、新しい選択肢が増えました!

書込番号:15288199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング