『不具合?判断するべき?』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥30,700

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (49製品)


価格帯:¥30,700¥39,413 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥30,700 (前週比:-600円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『不具合?判断するべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

不具合?判断するべき?

2012/01/25 10:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

みなさまこんにちは。

昨年11月に購入して写りには満足しております。
しかし購入当初から撮影時にフォーカスしてもピントが合ってくれずシャッターが切れなかった・・・ってことが何度もありました。

高倍率ズームレンズなら迷ったりってこともあるのでまぁいいかって思うのですが。被写体も子供の誕生日や結婚式、普段のスナップと特殊な使い方してません。

購入直後に販売店に相談しましたが「合わせる被写体を単色、ベタのところでない所にしてもらえれば」言われたことはよくわかるのですが、そうでない子供の目に合わせても合わないこともありここぞっ!ってときにシャッター切れないことが何度かあって。

頻繁におきるわけでもないので販売店にもっていっても再現ができませんがやっぱりきになりますが、私の使い方が悪いのか?はたまた仕様なのか不良とまではいかないけど不具合なのか。
一度交換お願いしたい気持ち半分なんですが使えてしまってるんでこんなもんかと諦めるべきでしょうか?
35f2dではあまりそんなことないので。

みなさんの持ってるレンズはどうでしょうか?

書込番号:14065734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2012/01/25 10:41(1年以上前)

え〜と^^
お話しを聞くと、最短撮影距離付近で撮影されていませんか?
このレンズの最短撮影距離は45cm。これはセンサーからの距離ですが、この手の50mm単の唯一の短所は被写体に寄れないことです。

今一度、被写体までの距離を確認して試してみてください。

書込番号:14065773

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/25 10:45(1年以上前)

最短撮影距離45cmですから近づきすぎて...ということではないですよね
初期不良交換というのはもう無理だと思いますが、保証期間内ですから一度SCで見てもらってはどうでしょうか

書込番号:14065781

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/25 10:52(1年以上前)

おはようございます。わぬけさん

話しを聞くとどうやら最短撮影距離より近づきすぎて撮影されて
いるようですね。

書込番号:14065795

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/25 10:52(1年以上前)

Kyonkyさん

寄りすぎってことはありません。室内でも1、2メートル離れたところから撮ったりしてますので。

フォーカスして、チチッっと確定音ならず固まる?みたいな表現がいいのかな。

書込番号:14065796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2012/01/25 11:06(1年以上前)

そうでしたか。失礼しました。
一度、SCでボディと一緒にみてもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:14065828

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/25 11:09(1年以上前)

Frank,Frankerさん

はい、近づきすぎなんてことはありません。適度な距離はあります。室内でよくなるような印象はありますがそんな暗いわけでもないですし。室内が苦手?単焦点レンズで室内が苦手だなんて(^-^;

購入した店には買って2日後に症状と交換の旨を伝えたのですが、上記に書いたとうりのフォーカスする場所の注意点を伝えられ様子をみて使ってってことで交換には至りませんでした。

SC遠いなぁ(^-^;

書込番号:14065837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/25 11:45(1年以上前)

万雄さん

こんにちは〜

はい、近づきすぎってことはないですよ。フォーカスするポイント変えれば問題はないと言えば無いのですが、、。なんでここで??って場面があったものですから。

書込番号:14065960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/01/25 12:16(1年以上前)

被写体の(前後を含む)動きに、AFが追いついてないのでしょうかね。

書込番号:14066035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/01/25 12:29(1年以上前)

機種不明

D300ですよね?

AF-C 中央1点でどうなるか試して見られたらどうですか?

AFは、撮り方や状況により色々ですので状況を的確に切り分けられないと
いつまでもサービスで問題ないですよって言われかねないですね。

下の件のようにAFではなくレンズシャープネスの違いなどが影響してた場合も
ありえますので、もうすこし具体的に状況を精査されてはいかがでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=13815222/

あう、あわない、では最短以下かも?とか、ボディや設定は大丈夫?
って返答しかできないとおもいます。

書込番号:14066081

ナイスクチコミ!2


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/25 12:33(1年以上前)

うらさネットさん

被写体の前後の動き・・・

えーっと、試し撮りした室内のカーテンや内装、物、人物スナップなどなどですが、動いている、被写体はあまりとってないのです。

書込番号:14066090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/25 13:04(1年以上前)

高い機材ほど難しいさん

言葉足らずで申し訳ありません。

はい、ボディはD300です。
昼間の蛍光灯店頭室内の撮影で
被写体は、カーテン、コップ、店内の登り旗
AF-S
測光は中央重点、フォーカスモードはシングル。
モードはA、露出は確かF4〜5,6
被写体との距離は2メートル。



こんな感じだったと思います。





書込番号:14066228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/25 15:11(1年以上前)

35mmで問題ないのなら、50mmレンズの不具合でしょうね?
手数でも、サービスセンターでチェックしてもらうほうがいいと思います。

書込番号:14066577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/01/25 17:49(1年以上前)

>頻繁におきるわけでもないので販売店にもっていっても再現が
>できませんがやっぱりきになりますが

>昼間の蛍光灯店頭室内の撮影で
>被写体は、カーテン、コップ、店内の登り旗
>AF-S
>測光は中央重点、フォーカスモードはシングル。
>モードはA、露出は確かF4〜5,6
>被写体との距離は2メートル。
これは現象が起きない時の状況ですよね? これで迷うなら
SCへ持っていってみてもらえば必ずおこるはずですよね?

現象が起きる時をもうすこし探ってみてはいかがでしょうか?
たとえば室内ならば、蛍光灯のフリッカーが原因だったりするかも
しれないので?。たとえばですが、蛍光灯でもインバータの蛍光灯では問題
ないと思います。
AF−Cだと起こらないとかも含めてもうすこし起こる場合を掘り下げて
みないことにはSCへもっていっても事象が起こらないことには、
”一応点検してみますが”でSCでもきっちりした回答は来ないとおもいます。

書込番号:14067040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2012/01/25 20:07(1年以上前)

AF-s AF-c で切れたり切れなかったりするなら
レンズよりもフォーカス位置のひっかけ方の問題でしょう。

コントラストのない被写体の場合
輪郭などがAFセンサーにかかるようにしてやらなければ
どのような優秀なレンズでも切れないです。

書込番号:14067504

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/26 08:46(1年以上前)

じじかめさん

おはようございます
そうですね。手数でもそれが一番いいですよね。ありがとうございます

書込番号:14069548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/26 08:54(1年以上前)

高い機材ほど難しいさん

おはようございます。
週末にでももうすこしさわってみて煮詰めてます。ありがとうございます。

書込番号:14069565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/26 09:05(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

おはようございます
<フォーカス位置の引っかけの問題。
それも意識してやってみてもダメなときがあります。

書込番号:14069586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/26 10:44(1年以上前)

こんにちは。
私の50mm/1.8Gも同じ様に「ピントが合ってくれずシャッターが切れなかった」ことがあります。
ボディーはD700です。

>昼間の蛍光灯店頭室内の撮影で
>測光は中央重点、フォーカスモードはシングル。
>モードはA、露出は確かF4〜5,6
>被写体との距離は2メートル。

上記、撮影状況に近いです。
私なりの解釈では、オートフォーカスの苦手な被写体を狙ったときが殆どでしたから、
諦めていましたが。

別に持っている24-120/f4Gでは、この現象は起きませんでした。

書込番号:14069778

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2012/01/26 11:20(1年以上前)

Mitsuru148さん

こんにちは。
まさにそれなのかなぁ。ちゃんとフォーカスまではしてくれるのですがそこから合わなくてシャッター切れません。
野外でも同じことがあるので苦手な部分があるのかもしれないですね。

書込番号:14069854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/27 09:09(1年以上前)

・・・スレ主さんのおっしゃるような環境でAF合わず、同じボディで他のレンズなら問題ないなら、迷わずSC行き、そこで「不具合ではなく仕様です」という答えなら迷わず返品で良いのではないでしょうか?

どんないいレンズでも基本的な要件を満たしていないなら要らないです、私なら。

書込番号:14073442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥30,700発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング