『レンズの取り付け』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥31,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (77製品)


価格帯:¥31,680¥44,246 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥31,680 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『レンズの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの取り付け

2020/01/13 16:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

ほとんど初心者です。

Nikon Z50 ダブルズームキットを買いました。
その後、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入しました。
しかし、取り付け方がわかりません。
FXレンズもDXマウントに取り付け可能と書いてありましたが、違うのでしょうか。

書込番号:23165768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/01/13 16:09(1年以上前)

直接つきませんよ。下記のマウントアダプターをお買いください。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/

書込番号:23165773

ナイスクチコミ!4


JUNK2012さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/13 16:09(1年以上前)

ZシリーズはレンズマウントがこれまでのFマウントではなくZマウントですので、ニコンのマウントアダプターのFTZを介さないと取り付けできません。

書込番号:23165775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:349件

2020/01/13 16:20(1年以上前)

写真町の忘るるべからずさん

Z50にFTZを取り付けます。

FTZにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを取り付けます。

カメラの電源を切って取り付けて下さい。

FTZ
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/

書込番号:23165790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/13 16:43(1年以上前)

>FXレンズもDXマウントに取り付け可能と書いてありましたが、違うのでしょうか。

Z50はDXとはいえ、Dxxxxシリーズとはマウントが違うのでそのままでは付きません。マウントアダプターを別途買えば取り付け出来ますが、この一本の為にマウントアダプターを買うのは如何なものかと思いますので、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを買い直しましょう。

書込番号:23165830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2020/01/13 18:50(1年以上前)

写真町の忘るるべからずさん こんにちは

一眼レフ用のNikonFマウントと Z50のようなミラーレスのZマウントとは 規格やフランジバックの長さが違うため ミラーレスにNikonFマウントレンズ付ける場合は マウントアダプターをボディとレンズの間に付ける必要があります。

書込番号:23166077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/13 21:04(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
「DX」という表示はないのですが、大丈夫なのでしょうか?
そのあたりは、どこで見分けるのでしょうか?

書込番号:23166416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/01/13 21:15(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ご説明ありがとうございます。
マウントアダプターだけでも結構な値段がするようなので、たしかにこのためだけに買うのはもったいない気がします。
お勧めのレンズは「DX」という表示はないのですが、大丈夫なのでしょうか?
そのあたりは、どこで見分けるのでしょうか?

書込番号:23166448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2020/01/13 21:57(1年以上前)

>写真町の忘るるべからずさん

>お勧めのレンズは「DX」という表示はないのですが、大丈夫なのでしょうか?

 Zマウントであれば問題はありません。Z50F1.8Sは本来はFX用のレンズですが、FX用の方がイメージサークルが大きく、DXはその中心部を使うので、気にすることはないです。

 つまり、DX機では、FX用のレンズもDX専用のレンズも使えます。

書込番号:23166601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/13 22:05(1年以上前)

つまり、アダプターなしで取り付けられるのは、「Z」のレンズだけなのでしょうか?

書込番号:23166626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2020/01/13 22:46(1年以上前)

>写真町の忘るるべからずさん

>つまり、アダプターなしで取り付けられるのは、「Z」のレンズだけなのでしょうか?

 そういう事です。Zマウント以外は、形状の違いで直接の装着はできません。

書込番号:23166750

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2020/01/13 22:49(1年以上前)

>写真町の忘るるべからずさん

少し勘違いされているみたいなので説明しておきますと、
FX とか DX というのは、センサーサイズの分類を示していて

FX はフルサイズ
DXはAPS-C

を表します。FXの方が大きなセンサーに対応していますので、大は小を兼ねるということでFX対応レンズはDXのカメラでも普通に使えますが、その逆はできないと考えた方が良いです。一方、マウントの分類ですが、現状ニコンの

一眼レフカメラは Fマウント
ミラーレスカメラはZマウント

と言って、そのままでは互換性はありません。またZマウントとFマウントの関係ですが、FマウントのレンズはFTZというアダプターを用いることにより、Zマウントにつけられますが、その逆はできません。ということで、お買いになった単焦点レンズはFTZというアダプターを購入されれば取り付けが可能です。




書込番号:23166759

Goodアンサーナイスクチコミ!4


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2020/01/13 23:09(1年以上前)

>写真町の忘るるべからずさん

あ、このレンズは FマウントのFXフォーマット対応レンズです。念のため。なお、Zマウント用のレンズは型番にZという文字が入っています。

書込番号:23166814

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2020/01/14 02:13(1年以上前)

>写真町の忘るるべからずさん
「FXレンズもDXマウントに取り付け可能」と書かれていますが、まずマウントの意味を間違えているようなのでこの辺りから調べたほうが良いかもしれません
FX、DXというのはマウントのことではなく、センサーのサイズですね
マウントというのはレンズを装着する部分のことで、ニコンだとFマウント、Zマウントと、1マウントとあります
他社レンズもそうですが、ここが同じ名前でないと装着ができません
Z50に関してはZマウントのためZマウントというレンズしかそのままでは装着できません
FTZ(FマウントからZマウントへ)というマウントアダプタを使用すれば装着できますが、おそらく間違って購入したと思われるこちらのレンズをどうしても装着したいということであればこれを購入して使用は可能です
どうしてもというわけでなければ一旦売却してしまったほうが良いのではとも思います

書込番号:23167086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 07:59(1年以上前)

>sak39さん
>gocchaniさん
>遮光器土偶さん
どうもありがとうございます。
Z50には、マウントアダプターなしで取り付けられるのは、Zマウントのレンズだけということですね。
まだ種類も多くなく、新しいということもあり安くはないようですね。

書込番号:23167274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 19:42(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございました。
こんなに多くのアドバイスをいただけるとは思いませんでした。
本当に勉強になりました!

書込番号:23168349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥31,680発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング