『起動があまり速くならない』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『起動があまり速くならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動があまり速くならない

2012/06/10 11:30(1年以上前)


SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

クチコミ投稿数:22件

再生する起動後の画面の様子

その他
起動後の画面の様子

換装前

換装後

4〜5年前から使っているVAIOのVGC-RM53DL9のCドライブの調子がよくないので、この際、起動が速くなるのならと、HDDをm4に換装しました。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM5/spec_retail1.html

しかし、思ったほど早くなりません。
電源ボタンをおして「ようこそ」の文字が現れるまで、換装前で1分16秒、換装後で1分5秒で、少ししか速くなっていません。VISTA、SATA2.0ではこんなものでしょうか?

行った作業は、次のとおりです。

@PCの空きスロット新しいm4をフォーマット
A「HD革命4 COPY DRIVE」でCドライブをm4に丸ごとコピー
BBIOSのBootを開き、Hard Drive Orderでm4を一番上に変更。
CRAIDが解除されているのを確認

以上の作業を行い、再起動しても、起動が速くならないので
他のドライブが悪さをしているのかと、
m4以外のSATAに接続されているHDDを外して起動しても変らないです。

どなたか、起動を早くするためのアドバイスを頂けないでしょうか?

書込番号:14663660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/06/10 13:10(1年以上前)

最初の読み込みがもう少し速くてもいいかも知れないなぁ、と思わなくもないですが、
そもそもSSDにしてもBIOSの読み込みは速くなったりしないので、電源ボタンを押してからOSの読み込みを始めるまでは同じ時間がかかっています。
そこの部分を抜いてどれだけ時間が短縮になったかを比較すると、もう少し速くなっている印象を受けると思います。

起動の時間を速くするためだけにSSDを買ったというのであれば、それは残念な結果になるかと思います。

書込番号:14663970

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/10 13:25(1年以上前)

Windowsが起動するのが早くなるだけですね
読込中みたいな右に流れるバーが出てから画面が出るまでの時間です
BIOSはデバイスを認識するために必須なので短縮は難しいでしょうね

起動早くなった!って喜んでる人たちも、BIOS(黒字に白文字の画面)での時間は変わってないはずですよ
あとはリカバリ試してみてどれだけ変わるかに賭けてみるとかですかね


あと動画でスレ主さんですかね 映っちゃってますよ・・w

書込番号:14664013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/06/10 15:02(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、BIOSの読み込みは速くならないのですね。
勉強になりました。

BIOSの読み込みが終わり、VAIOの文字が表示されてから
一番良く使うInternet Explorerが立ち上がるまでの時間を計ってみました。

VAIOの表示から           換装前         換装後
「ようこそ」まで           35秒           29秒      
Explorer起動し始めまで       2分24秒         2分12秒
ホーム画面表示まで         2分40秒         2分18秒

こんなものでしょうか?

それと「ようこそ」の画面のあとすぐにDESK TOP画面が表示され、
ソフト類は起動できますが、Internet Explorerは起動しません。

この2分弱の間、PC内では何が行われいるのでしょうか?

また、Internet Explorerを速く起動させる方法はないのでしょうか?

PS、がっつり画面にうつりこんでいますね(はずかしっ)



書込番号:14664320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/10 18:12(1年以上前)

元々のHDDがRAIDで高速なため、SSD1発だけでは人によっては効果が薄いと感じたのかもしれませんね。

書込番号:14664986

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2012/06/10 19:40(1年以上前)

SSDに換装しても起動時間短縮にならないケースはままありますね。

特にメーカー製ノートPCのように常駐オリジナルアプリ、ユーティリティーが多々ある場合は特にそうですね。
私もThinkpadやHPのノート4台換装経験ありますが大して起動早くなりませんでした。

起動早くするなら、バックアップイメージを保存した状態でSSDはお試し、お遊びのつもりでリカバリーディスクから初期状態にリストア、その後不要な常駐アプリやユーティリティー削除してみたらどうですかね。

どのアプリやユーティリティーが不要かは個々の判断になります。

私の感覚ではThinkPadには不要なアプリ・ユーティリティーはないのでそのままにしていました,HPはお節介アプリが多かったのである程度削除しました。
SONYは10年近く使ってませんがいろいろありそうですね。

書込番号:14665328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/10 21:15(1年以上前)

パソコンとは・・・、全く同じ同一パソコンを使ってもらって、

ある人は、ものすごく速いと良い。
ある人は、遅いと・・・。

何処にでもありえる話なんです。
感じ方は、その人が今までどのような性能のパソコンを使ってきたかに依存します。

パソコンとは、そういうシロモノです。

書込番号:14665751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件 Crucial m4 CT128M4SSD2の満足度5

2012/06/10 21:39(1年以上前)

cpu速度も関係するのではないでしょうか?

立ち上がりは早いです。
特に復帰は。

書込番号:14665863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件 Crucial m4 CT128M4SSD2の満足度5

2012/06/10 22:40(1年以上前)

先ほど

FIRMWARE 000F へ VERSION UPしました。

もしされてないのでしたら,
されるのもよいのではないですか?

自分はXP_PRO SP3ですが,
もしかしたら効果ないかもしれないです。

失礼します。

PS:評価に最新版309と記載してしまいましたが,
   最新版は000Fです。

書込番号:14666189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Crucial m4 CT128M4SSD2の満足度5

2012/06/11 03:23(1年以上前)

参考資料

PUSSY CATさん

私もVistaのPCが1台有りまして、P35にQ6600搭載で、SSDにOSを入れています。
環境が多少異なりますが、参考になればと思い、起動時間などを計測してみました。
私の場合、用途が動画の保管と観賞専用なので余計なソフト類が一切ありませんし、VistaもDSP版と言うことを承知して置いて下さい。また、SSDも3年半前に購入したものですが、それでもHDDのRaid0より読込は高速です。

さて、私のPCでの計測結果です。
BIOS画面後、Vista読込開始>ようこそ>マウスカーソルの待機終了までで、34秒
IE起動>表示>ホーム表示まで、1秒弱

お使いのVGC-RM53DL9のスペックを確認させて頂きましたが、RAMが足りないのかもしれません。
SSDの性能云々の前に、スタートアップ時の読込時間が掛かりすぎているように思えます。

ビデオメモリも256MBなので、ビデオへの共有メモリが起動時に使用されていて更に不足してるのではと思います。
Vistaではメモリ増設が高速化にかなり有効ですので試されてはいかがでしょうか?
空きスロットルが2つあるので、2GB(1GB*2)増設が可能のようです。

余談ですが、Vistaもカスタマイズするとかなり高速になります。
ググれば情報がかなり有ると思います。

せっかくのSSDが生かせるように祈っています。 

書込番号:14667014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/06/11 06:15(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

みなさんのアドバイス、大変参考になりました。

ちなみにFIRMWAREは 000F にアップしております。
また、メモリは3Gに増設しております。

このPCのスペックではこの程度なのですね。

折角のSSDを生かせるよう、VISTAのカスタマイズを勉強します。

お力添えを頂いたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

書込番号:14667141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/06/11 15:53(1年以上前)

見た感じVAIOロゴの後に SiliconImage Sil680のATA133のBIOSを読んでますね。
これには何か接続していますか?

また、その更に後には同じくSil3512のSATA1-RAIDデバイスを認識しています。
これには何かデバイスが繋がっているようです。(RAIDアレイかな?)

昔のSCSIと同じでポート総当りで接続デバイスをスキャンしにいくので、この部分の短縮は難しい。

Sil3512は使っているようなので外せませんけれど、Sil680は何も繋がっていないようならPCIボードを外してしまうか、オンボードならばBIOSで停止させてしまってもよいのではないかと思います。

Windows起動時のスクロールバーの最中にはそれぞれの拡張ボードドライバ(特にRAIDドライバは遅い)も読み込むので、それらを減らしてやる事で起動は若干高速化できますよ。

「ようこそ」からデスクトップが表示される時間は、動画を見た限りでは十分速いかと。m4は環境なりの仕事はしているように見えます。

書込番号:14668401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/06/12 17:29(1年以上前)

Scarlet Rain さん

レスありがとうございます。

接続されているデバイスは、
このVGC-RM53DL9はブルーレイドライブ等が本体と別になっているので
そのせいかも知れないです。

m4は環境なりに機能していると伺い、安心しました。

頂いたアドバイスを参考に、もう少し起動を早くできるようがんばってみます。

書込番号:14672697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件 Crucial m4 CT128M4SSD2の満足度5

2012/06/16 23:43(1年以上前)

こんばんわ

自分はWINDOWS7は扱ってないですが,
PIO病ではないですか?

直したらXP PRO_SP3ですが異常に早くなりました。
プチフリーズもなしでした。

書込番号:14689851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング