『ノートPCのHDDをSSDに換装したい』のクチコミ掲示板

2011年 5月 9日 登録

Crucial m4 CT512M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト260MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(512GB)

最安価格(税込):

¥96,442

(前週比:-259円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥96,442¥96,442 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:512GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:260MB/s Crucial m4 CT512M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT512M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT512M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT512M4SSD2crucial

最安価格(税込):¥96,442 (前週比:-259円↓) 登録日:2011年 5月 9日

  • Crucial m4 CT512M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT512M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT512M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT512M4SSD2

『ノートPCのHDDをSSDに換装したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT512M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT512M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT512M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートPCのHDDをSSDに換装したい

2013/02/16 10:50(1年以上前)


SSD > crucial > Crucial m4 CT512M4SSD2

NECDirectで購入したLaVie G タイプLを使用しています。
2009年4月に発表されたモデルです。型番はPC-GL24EMWDE
このノートPCの延命のためSSDに換装したいと思っています。
まず、接続出来るかどうか自分なりに調べてみました。
CrystalDiskInfoでノートPCがどんなHDDを使用しているか調べてみました。
結果、東芝製MK5055GSX 500Gでした。
HDDの厚みは9.5mmでしたので9.5mmタイプのこのSSDは装着可能と思います。


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL24EMWDE

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_11/pr_j1901.htm



次に、インターフェイスですが
Serial ATA 2.6/ATA8 となっていましたが、
このSSDに換装したい場合、問題なく出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにHDDの中身の移動はしないつもりです。
ノートPCにインストールされている再セットアップディスク作成ソフトで
再セットアップディスクを作成しています。
これを利用して、一からセットアップするつもりです。

書込番号:15771824

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/16 10:59(1年以上前)

>>HDDの厚みは9.5mmでしたので9.5mmタイプのこのSSDは装着可能と思います。

7mmでも9.5mmでも基本的にはどちらでも搭載可能です。
ネジ穴も一緒の場所なのでどちらでも交換出来ます。

>>次に、インターフェイスですが
>>Serial ATA 2.6/ATA8 となっていましたが、
>>このSSDに換装したい場合、問題なく出来るのでしょうか?

このSSD(Crucial m4 CT512M4SSD2)の速度を最大限には活かしきれませんが、問題なく換装かのうですし動作します。
最大限には活かしきれはしませんが、体感的にはHDDに比べものにならないくらい高速化します。

枯れたSSDを選ぶとは渋いですね(良い意味で)。

>>ちなみにHDDの中身の移動はしないつもりです。

クリーンの方が気持ちが良いですね。
もしBIOSの方でIDEモードになっていましたらAHCIモードに変更してみて下さい(そんな項目がなかったらそのままでも良いです)。

書込番号:15771868

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/02/16 11:00(1年以上前)

換装したい場合、問題なく出来ます。
もし Windows Xp/ Vistaでしたら Trimが発動されないOSですので
Samsung MZ-7TD500B/IT ; Vertex 4 512GB;PX-512M5P などが性能低下も少なく お薦めします。

書込番号:15771871

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/16 11:24(1年以上前)

SATAは基本的には端子さえ合っていればどの規格でも互換性があります。
一部例外として1.5Gbps製品のみ互換性が無い場合がありますが、そのPCは3Gbpsのホストコントローラなので問題ありません。
一部のSSDやHDDではリカバリが出来ないことがあるのでEaseus Todo BackupでのOS移行も視野に入れておいて下さい。
綺麗な状態で使いたいということなら、一度現在のHDDでリカバリをしてから移行用ディスクを作成すれば可能です。

書込番号:15771967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/02/16 18:03(1年以上前)

>>7mmでも9.5mmでも基本的にはどちらでも搭載可能です。
>>ネジ穴も一緒の場所なのでどちらでも交換出来ます。

ということは、1.5mmの差を埋めるために工夫しなくてもガタツキなどせず、
換装可能ということでしょうか?
うろ覚えですが以前、一工夫しないとダメというスレを見た覚えが有ります。

>>Samsung MZ-7TD500B/IT


こちらの製品は500Gの製品群の中で少し安かったから気になってました。
ただ、7mmの厚さなので換装出来ますか?
上記に書いて有るとおりねじ穴が合っていれば大丈夫ということですか?
MZ-7TD500K/ITのほうがノートPC用スペーサーが付属しているから、
それを取付けてから換装しなければならないのかは疑問です。

>>このSSD(Crucial m4 CT512M4SSD2)の速度を最大限には活かしきれませんが、問題なく換装
>>かのうですし動作します。
>>最大限には活かしきれはしませんが、体感的にはHDDに比べものにならないくらい高速化しま
>>す。

速度を最大限に生かせないのは覚悟しています。
SSDを使用した自作デスクトップPCを所持していますので、
HDDからSSDにした恩恵は享受しています。

http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=5422/

書込番号:15773560

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/02/16 18:17(1年以上前)

難しく考えないで^^; 装着してみて 判断してください。(1.5mmの差を スペーサ とか 厚紙とか 両面テープなどでも十分です)

書込番号:15773634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/16 18:42(1年以上前)

HDDマウンタのネジ穴が側面にあるタイプであればSSDの厚さに関係無く2.5inch SSDを取り付けることができます。
厚紙すら不要です。

書込番号:15773761

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/16 21:24(1年以上前)

>>ただ、7mmの厚さなので換装出来ますか?
>>上記に書いて有るとおりねじ穴が合っていれば大丈夫ということですか?

ネジで締めるタイプでないHDDのマウンタの場合は厚紙やクッション材でカタカタしないように挟みますが、ネジで止める場合はネジ穴の位置がHDDと同じなのでしっかり固定されてカタカタしませんので大丈夫です。

9.5mm - 7mm = 2.5mmの隙間が出来ても特に支障はありません。

書込番号:15774456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT512M4SSD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT512M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT512M4SSD2

最安価格(税込):¥96,442登録日:2011年 5月 9日 価格.comの安さの理由は?

Crucial m4 CT512M4SSD2をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング