『最小回転半径について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最小回転半径について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

最小回転半径について

2011/06/19 01:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 sainoさん
クチコミ投稿数:3件

ツーリングセレクションを注文しましたが、最近気にかかるようになったので質問します。

それほど大きな車種でないしカタログも気にして見ていませんでしたが、最小回転半径が
5.8mは大きいと気付き、車庫入れの時など心配になりました。

試乗できればよいのですが、近くには試乗車もありません。
試乗された方、納車になっている方に伺えればと思い書き込みました。

書込番号:13149543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/19 01:22(1年以上前)

>5.8mは大きいと気付き、車庫入れの時など心配になりました。

最小回転半径が5.8mってかなり大きいですよ
こんな所でコストダウンしているのですね・・・・・・・・
ちなみに最小回転半径5.8mってトヨタの大型セダンのセンチュリーよりも大きいですよ

書込番号:13149600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/06/19 06:46(1年以上前)

この車種はあのSAIより若干大きいですから、妥当と言えば妥当と思いますよ。

小さい部類に入る車ではないですね。

書込番号:13149969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/06/19 07:07(1年以上前)

ものすごく大きいと思います。 全長4.6m足らずですよね。

外車でしたが、この車よりもホイールベースの短い車なんですが、曲がると思ったら曲がらないと言う状況でしたね。仕様書に数値が無くて海外サイトで調べたら5.7mと言う事で納得?

例えば、現在お乗りの車の回転半径と比較すれば良いのかな? 5.5mを超える車であれば・・・気にせず。 5mに近い車であれば・・・難儀すると思います。 

書込番号:13150005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/19 07:20(1年以上前)

>試乗できればよいのですが、近くには試乗車もありません。

イイワケにもならんな。だったら試乗車のある販売店を探すまで。

クルマ買うなら試乗ぐらいシジョウ、玩具買うの違うんやで。

書込番号:13150022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/06/19 09:23(1年以上前)

試乗した、納車された方でも心配されている車庫入れに関しては、車庫の大きさや車庫前の道幅などが判らないので答えようが無いのでは?

プリウスαの納車はまだまだずいぶん先(来年の4月)なので、現在の車(回転半径5.6m)から考えて回転半径5.8mは、結構でかいですよ。
現有車の回転半径は5.6mとαより20cm小さいですが、その代わり全長は14cm長いので似たような感覚になるのかな。

片側1車線の道でのUターンが、切り替えし無しで出来ないのは当然ですが、片側2車線でも走行車線の右側から(要するに3車線分)では、Uターンかなり苦しい。
いろんな場所の駐車場でも切り返しが必要と思って下さい。
ただし、なれてしまえばどうと言うことも(めんどくさいですが)ありません。

試乗車が無いとの事ですが、回転半径のでかい車は、ヴェルファイア(5.9m)エスティマ(5.7mと5.9m)ですので(クラウンなどの大型セダンはFR車で思いのほか回転半径が小さい)とりあえずこの車であれば、試乗もしくは友人関係者等で持っておられませんか?
一度借りて感覚を見てみるのがよろしいかと。

車高とかがずいぶん違うので、セダン系で回転半径でかい車があればと思うのですが、FRは結構小さい、FF車ででかいのはカムリの5.5mですが、カムリをあまり最近見ないので…。

書込番号:13150262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/19 11:04(1年以上前)

全然、関係はありませんが、ランサーエボリューションXは、5.9mです。

ベースのギャランフォルティスは5mです。

書込番号:13150567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/19 11:41(1年以上前)

最小回転半径が5.8mとても大きいです。
この車は運転してると憂鬱になりそうです。
運転が面倒な車は大きな車じゃない、小回りが利かない車です。
もはや中型トラックどころではない!!大型トラック運転する気持ちで運転しなくてはなりませんね。

この車が街をたくさん走ると、Uターンで道を塞いでるのがアルファってこともあるかもね。

書込番号:13150709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/19 12:29(1年以上前)

どうしてもだめなら16インチに入れ替えれば小さくなるのでは?

見かけをとるか実をとるか!

私は今、ちょうど同じ5.8mに乗っていますが慣れればどうってことないですよ! (諦め??笑)

書込番号:13150864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/19 13:11(1年以上前)

>>片側2車線でも走行車線の右側から(要するに3車線分)では、Uターンかなり苦しい。

1発でUターンできない車は運転していて憂鬱になりますね。
ランクルは余裕で2.5車線分くらいでUターンできるので僕が普段運転する車になってます。
しかし改めてランクルの回転半径を調べたら5.9mじゃないですか!!
ちなみに1発でUターンできない5ナンバー車って結構多いんですよ。
その車達の回転半径って5.1〜5.5mでした。
ちなみに普段5ナンバー車乗ってる人を助手席に乗せると大概は自分の車より小回り利いてスイスイ路地に入っていくランクルに驚きますね。

実体験として回転半径のスペックは偽装してる疑い多分にあり。
(デカイ車は実際より大きく?、小さい車は実際より小さく?)
実際試乗車で小回り性能をチェックしてからのほうが良さそうですね。

書込番号:13151007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2011/06/19 16:21(1年以上前)

私、もうすぐ納車ですので乗ってみてすぐ、書き込みしたいと思います。ちなみに前車はエスティマでしたので、感覚的にはあまり変わらないと思います。

書込番号:13151610

ナイスクチコミ!1


bosan0306さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/19 22:08(1年以上前)

自分は昨日メガウェーブでプリウスαのG(7人乗り)に乗りました。
ライドワンで1.4キロを2周しました。
購入するのもそれです。

いままでステップワゴンだったので最小回転半径は5.3m、それにくらべてGは最小回転半径5.5m。
くねくね道のエリアを通ると明らかに運転するのにスッテプワゴンよりハンドル反応が遅く感じました。
慣れかもしれませんが・・・だからホイールも将来17インチにするか16インチにするか今迷っています。

書込番号:13153065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/19 22:29(1年以上前)

16インチと17インチで
回転半径が変わる理由を教えて下され。

オフセットの関係かい?
そこらんところを解りやすくたのん増す。

書込番号:13153174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2011/06/20 12:49(1年以上前)

この車はわかりませんが曲がる時タイヤを切る時大きいタイヤや幅の広いタイヤは内側のボデイに当たってしまう場合がありますこの為大きいタイヤや幅の広いタイヤのモデルのみ切れ角を小さくし最小回転半径が大きくなっている場合があります

書込番号:13155171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/20 13:25(1年以上前)

プリウスアルファについては、16インチタイヤのモデルにも、オプションで18インチタイヤが用意されているので、ステアリング切れ角の変更はなさそうです。

書込番号:13155287

ナイスクチコミ!3


charleyyさん
クチコミ投稿数:69件

2011/07/09 14:36(1年以上前)

先週、都心3か所のDをまわり、16.17インチをそれぞれ試乗し、車庫入れを実際に試乗車で行い、G=16インチにて契約しました。
私の家の前の道路は、東京都内、狭あい道路=4M幅の坂道なので、どうしても最小回転半径が気になる環境です。
現有車は、ベンツCクラスなので、プリウスαと車の大きさはほぼ一緒ですが、FRのおかげで、最小回転半径5.1Mでした。1回の切り返しで車庫に入れられる状態です。
まず、G16インチ=回転半径5.5Mでしたが、D営業(トヨタ技能検定1級)が車庫入れするのを見ていましたが、軽々と1回の切り返しで入れていましたので、車庫入れ的に、まったく問題がないと判断しました。
Touring Specialの外装にひかれ、回転半径5.8Mの試乗車を、また家に持ち込み、他のD営業の車庫入れを外から見ていましたが、3回の切り返しで、慎重に車庫入れ。
私もやってみましたが、不慣れなせいもあるか、3回の切り返しで車庫入れはできるが、少し神経を使う印象はありました。
運転を毎日行っている妻にも車庫入れトライさせましたが、やはり、少し車庫入れの負担が重い印象でしたので、外見より中身=運転のしやすさをとり、最終契約では、TSをあきらめ、G=16インチにいたしました。
やはり、都心では、Uターン禁止区域が多いので、Uターンはあまりしませんが、縦列駐車や、駐車場が狭いところが多いので、小回りが利くほうが、便利だと思います。
5.8Mも慣れれば、まったく問題はないのでしょうが、5.5Mと5.8Mの差は、実際大きいですね。
タイヤへの負担も長い年月で見れば違うのではというのが、一般ユーザーの私の印象です。
ご参考になれば。

書込番号:13232867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング