『ディーラーのナビ取り付けによるインパネ等の傷』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーのナビ取り付けによるインパネ等の傷』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

持ち込みでナビ取り付けをお願いしてましたが,タイの洪水の影響でパナのストラーダの入荷が遅れ,納車が2月5日でナビ付けが22日になりました。
楽しみに車を取りに行くと,運転席の前に細かい傷があるのを見つけました。
えっ!!と思ってよく見渡すと,肘置きやその他のところにもカバーを無理やり外したかのような傷を見つけました。結構目立つところもあります。
念のため外周も見回るとホイールにも傷が付いてました。ディーラーに出す前には確実にありませんでした。
営業を呼んで話しましたがハッキリしない返答でイライラします。
店長にも事情を説明しましたが,どこまで対応するのかの明言はなく,水曜(29日)まで待ってくれとのこと。
楽しみにしていた12年ぶりの新車でこんなストレス。
で,皆さんに質問なのですが,

1.傷って付くもんですか?(ちなみに同時に他ディーラーで付けた同僚は付いていません。)
2.口調とかにもよるのですが,私はクレーマーでしょうか?
3.今後,ディーラーが対応しない場合,どのように対応すればいいのでしょうか?

イライラして夜も眠れません。よろしくお願いします。

書込番号:14205400

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/26 08:53(1年以上前)

おはようございます。

持込での取り付けなので、あまり上から目線では
文句を言いにくい状況ですが、冷静になって言いたいことは
仰ったほうが良いのでは?

書込番号:14205409

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/26 09:43(1年以上前)

工賃サービスでの取り付けなら、技量の低い営業マン自らが取り付けを行う場合もあり得ます。

この持ち込みナビの取り付け工賃の金額は?

書込番号:14205565

ナイスクチコミ!4


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/26 10:03(1年以上前)

お気の毒ですね。私もデーラーオプションの盗難装置やナビなどをつけて貰いましたが、内装パネルにたくさん傷は付いていました。また、私の使用上でも助手席カップホルダー周り、ドアの内張りやコンソールボックスのシートベルト脱着時の傷は多々あります。毎週1回の洗車時に必ず傷が増えていきます。恐らく内装飾グレーだと思いますが、30プリウスでも悪評ですが、内装の素材が悪くツメで擦っただけあるいは触っただけで傷がつきます、そんなこんなで殆どの方が内装にはたくさん傷があると思われます。内装飾アクアのほうが白っぽいヒッカッキ傷は目立たないと思います。私も最初は気になりましたが、ここまで来ると諦めました。素材がプラスチィキーすぎてチャチです。根本的な素材の改良が必要です!日にち薬ですね。

書込番号:14205640

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 10:10(1年以上前)

おそらく装着時につけられたものですね。ディーラーでの電装品の装着は人によって差が出ます。私も昔ディーラーオプションのオーディオを取り付けてもらった際に傷を付けられました。
それ以来、電装品はメーカーオプションの装着か或いは自己責任で自分で取付けしています。

本来なら装着時に確認して傷があったなら無償交換させるべきですが、一旦納車してしまうと傷の原因特定が難しくなってしまう為どこかで妥協するしかないですね。

書込番号:14205670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/26 10:23(1年以上前)

持ち込みでの取り付けだと、メカニックに「客の我が侭」「セールスの身勝手」という気持ちが生まれても不思議ではないと思います。つまり扱いがゾンザイになってしまう可能性も。
キズの程度にもよるでしょうが、あまりゴリ押しはできないのではないでしょうか。個々のパーツ自体はそれほど高いものではない(内装などは何百円の世界だと思います)ので、そこらへんでディーラーの対応に期待ですね。最悪、自腹でパーツだけ取り寄せてもらって、ご自分で取り付けされてみては?コストダウンが徹底されているので、インパネまわりのパーツは内装外しさえあれば、傷つけることなく気持ち良いくらいポコポコ外れますよ。

ホイールは・・・外装なので走れば知らないうちにキズ付くこともある部分です。入庫前には無かったという証拠写真でも無い限りディーラーでキズが付いたことを証明することは不可能ですのでクレーマー扱いされる可能性もあります。

いずれにしても本業以外の作業をお願いした訳だから、ある程度致し方ないかなぁと思います。某カー用品店で工賃払って取り付け頼んでも結果は似たようなもの・・・メカニックの腕や人柄によって当たり外れがあるものだと、そんなものだと思って、とことんまでディーラーと交渉するか、諦めてしまうか決めると良いと思います。

書込番号:14205733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/02/26 10:58(1年以上前)

車を預ける時に、双方で「傷がないこと」の確認はしましたか?

営業さんの「ハッキリしない回答」とは具体的には?

書込番号:14205916

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/26 11:31(1年以上前)

ディーラーを信用する事が誤りかなぁ。メカニックも器用なヤツと不器用なヤツがいますからねぇ。
しかし、ある程度の傷は、仕方ないでしょう。今のトヨタ車の樹脂部品の品質も最低だしね。新車から一ヶ月も乗れば大切に扱っていても、ダッシュボードやドアの内張りなど、細かい傷がたくさん入りますね。いまのトヨタ車は「使い捨て」ってことだろうと思って文句もありませんけれどね。
わたしは、最近購入したトヨタ車のナビやETCは自分で取り付け作業しました(ディーラーは「サービスでやります」って言うけど、それこそ傷を入れられて、文句を言うのも面倒くさいから、自己管理でやりましたよ)けど、傷を入れずに脱着するには、かなり困難な部品もありましたね。今のトヨタ車は極力ビスを使用せず、パチッとはめる樹脂の勘合のみで行なうなど、組み立て効率は考えてますけど、分解することは考えて作ってはいませんね。
後付した皆さんのトヨタ車も「知らぬが仏」で、見えないところの樹脂は曲がったりちぎれたりしたまま、組み立てられていることが多々あるのではと思いますよ。

ってことで、久々に買ったクルマに思い入れがあるのは理解しますが、ディーラーも困ったチャンになってると思いますね。今頃は「クレーマー対応」の客になってるでしょうかね。

書込番号:14206039

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/02/26 12:00(1年以上前)

こんなことも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110019/SortID=10490889/

書込番号:14206140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/02/26 19:34(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

スーパーアルテッツァさん ⇒ ナビ購入業者が2.1万円でしてくれるとのことで同価格でしてもらいました。ディーラーの方が安心かと思いディーラーへお願いしました。

PF4さん    ⇒   ハッキリしない対応とはダンマリになって露骨に困った顔をします。

みなさんも結構キズを付けられてるんですね・・・・
ここは我慢でしょうか(T_T) しかも私はクレーマーなんですね(;一_一)
ディーラーにそう思われてると,今後付き合いずらいですね。

とりあえず,連絡を待ちます。
みなさま,本当にありがとうございました。

書込番号:14208055

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/27 16:42(1年以上前)

ホイールはさすがに何かの間違いじゃないでしょうか?ガリ傷つけておいて無申告というのはちょっと考えられません。

書込番号:14211516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/02/27 22:01(1年以上前)

泉海楽さん ⇒ ホイールも含め,ディーラーに渡す前に職場で同僚と確認したので間違えありません。
ディーラーが忙しかったため,ナビの取り付けを他の業者に依頼したそうです。
あずけてから走行距離も30km近く走っていました。

ディーラーから連絡がありました。
ありがたいことに全て新しく交換してくださるそうです。感謝です!!
うれしい半面,完全にクレーマーの仲間入りなんだなーと・・・・・

みなさま,本当にありがとうございました。






書込番号:14212855

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング