『修理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 修理について

2012/05/06 21:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:7件

フロントバンパーをへこましてしまい、はじめての事故を起こしてしまいました。保険で修理しようと思いますが、私的には、バンパーを新品に交換してもらおうとしています。ですが交換すると事故車扱いになるんでしょうか?

書込番号:14530861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/06 21:35(1年以上前)

バンパーだけのダメージですか?ボディ本体は無傷ですか?

書込番号:14530896

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/05/06 21:38(1年以上前)

バンパーの交換程度では↓のように事故車扱いになりません。

http://www.assessed-amount.com/teigi.html

因みにバンパー交換は簡単な作業で私でも出来ます。

書込番号:14530917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/05/06 21:39(1年以上前)

まだ整備屋さんには、みせてませんが乗ってて違和感は、ありません。

書込番号:14530922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/06 21:39(1年以上前)

バンパー交換は、事故修復歴にはカウントされません。
カウントされるのは、フレームの修正や溶接交換のみです。

書込番号:14530923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/05/06 21:47(1年以上前)

皆様返信有り難うございます。保険屋の見方によっては、交換ならないかも知れませんが、私的には全交換したいと伝えます。気持ちが落ちていたので皆様に聞いてもらいスッキリしました。有り難うございました。

書込番号:14530979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/06 22:06(1年以上前)

バンパー交換だけなら
金額にもよるし
保険等級にもよりますが
保険を使わないほうがいい場合もあります。

保険を使うと3等級落ちますしね。

バンパー交換の金額を聞いてみて保険を使うかどうか考えてみたらいいと思います。

書込番号:14531110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/06 22:45(1年以上前)

別板で書いたけど任意保険システムが変わって
過去は単に3等級落ちでしたが今は3等級落ち+保険使用割り増し等級に切り替わります。
思った以上に高額な支払いシステムになってましたよ。
まあ使うなら高額修理以外は使わない方が吉です。

書込番号:14531374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/06 22:58(1年以上前)

>保険使用割り増し等級に切り替わります

初めて知りました。
つまり使った金額に応じて
等級に差が出るということですか?

¥100,000の保険を使った場合と
¥1,000,000の保険を使った場合では
翌年の保険等級が変わってくるということなのでしょうか?

書込番号:14531464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 23:21(1年以上前)

10万円以内なら保険を使わない方がいいと思います。

3等級下がってから値上がりした保険料を払うくらいなら
自損事故であれば、なるべく現金で払った方がいいです!!

絶対に!!!!!!

書込番号:14531628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/06 23:42(1年以上前)

そう言う意味じゃ無く同じ割り増し保険料払うなら
高々5万程度に保険使うより数十万の方に保険使った方がお得って意味。

保険の内容によっては大損って事も良くある事だしね。
保険使用による割り増しシステムは入っている保険屋の人に聞いて。

ちなみに新システムでの最大割り増し51%だから。

まあ保険等級による部分があるから何とも言えないけど。

書込番号:14531764

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/07 00:44(1年以上前)

ナンバープレートは被害なしですか?
事故車扱いではないにしても、事故した痕跡があると査定の際に突っ込まれる恐れがあります。

書込番号:14532075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/05/07 18:21(1年以上前)

私も先日スーパーの駐車場で隣の車にドアをぶつけられ(相手は既に居ませんでした)、修理をしました。ディーラーで見積もりを依頼したところ、板金+塗装で7万円。自損事故ならまだしも、ぶつけられてしかも相手が分からないのに7万円の出費は痛いので、保険屋に相談したところ、保険を使った方が得だということで、保険で修理しました。
もし、等級プロテクトを付けられているんだったら尚更保険を使ったがいいと思います。
一度見積もりを依頼して、保険屋さんと相談されることをお勧めします。
保険を使うのであれば、全部交換を依頼された方がいいでしょう!

書込番号:14534118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/07 19:34(1年以上前)

保険屋さんに相談してバンパーとナンバープレートを交換することに保険を使用してもはじめての事故ということもあり大した保険料金はあがらないとのことでした。50%割引位?みたいなことをいわれました。

書込番号:14534372

ナイスクチコミ!0


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/07 21:00(1年以上前)

使う使わないは保険屋と相談して決めたほうがいいですよ。

年に何度も事故をすると状況も変わりますが、こんな時の保険です。
有効的に活用すべきと思います。

書込番号:14534738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/07 22:16(1年以上前)

最近の車のバンパーは、昔のウレタンバンパーより安いですし、
取り付け方法も簡単になっているので、交換工賃も安いです。
とは言っても出費である事に変わりはないですから、
まずは修理金額がいくらになるのか見積もってもらったら?
その上で、免責金額や等級プロテクト等の保険の内容を考慮して、
保険を使った方が安いかどうか判断した方がいいですよ。

書込番号:14535135

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/08 00:28(1年以上前)

バンパーは税抜き51,600円 αは全車同じ金額。
これに工賃を加算して税込60,000円〜65,000円くらいかな?

ちなみに、保険を使うかどうかを聞く相手は保険屋ではダメだと思いますが。
保険屋に聞いたら、保険を使いましょうとなるに決まっている。
保険屋の最大の利益は、保険を使ってもらって、翌年以降の保険料を上げることです。

保険を使うと3等級下がるので、保険を使った場合と使わない場合の、翌年から3年間の保険料の差額を調べたほうがいい。

もしかすると、この3年間の差額だけで6万円以上になる可能性もあります。

さらに恐いのは、保険を使った後で再び事故をやる;もしくはやられて保険を使う場合に
、さらに等級が下がって保険料が上がることです。

まあ等級が20等級くらいにまで進んでいるならば、保険を使ってもいいかなと。
15等級程度であれば、私ならば保険を使わないで、自分で交換するかな?

書込番号:14535879

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/08 12:27(1年以上前)

現在50%割引なら等級は13〜14でしょうか?それなら保険を使って3等級下がっても翌年はまだ40%割引なので掛け金の大きなUPにはならないのではないでしょうか。

書込番号:14537068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/08 21:02(1年以上前)

保険屋と相談しないで何のための保険なのかな?

等級のダウンも含めて使用した場合と使用しない場合の差額を
聞けばいいだけだと思うけど?

不明な点は聞いてあとはそれらの情報ではんだするしかないような…

書込番号:14538572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/08 21:05(1年以上前)

保険屋には相談したのでもう解決です。保険を使うことにしました。

書込番号:14538588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング