『乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地

2013/08/05 19:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:25件

レビューにて…書いておられましたが
ツーリングセレクションとそうでないものとで
乗り心地がかなり違うのでしょうか?
イメージだけで、ツーリングセレクションの方が乗り心地か固いのだと
勝手に思っていましたが…

書込番号:16439772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/08/06 03:18(1年以上前)

ねこねーさんさん、こんばんは。

乗り心地などの感性の部分のことは人に聞くよりご自身で試乗で乗り比べる方がいいと思いますよ。

一つのディーラーで複数グレードを置いていなければ、相見積りも兼ねていろいろなディーラーに行って試乗させてもらえばいかがでしょうか。

書込番号:16441250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/06 15:08(1年以上前)

参考にしてみてください。開発責任者のコメントです。

──サスペンションセッティングの方向性はどのようになっていますか? 16インチと17インチの違いはどんなところでしょう?

 基本的にはタイヤの違いだけ、バネを共通として、ショックアブソーバーのみ若干変えています。それはタイヤの特性に合わせて変えているだけで、クルマの狙いのところは大きく違いません。

 16インチも17インチもコンフォートに振ったセッティングとしています。クルマを扱いやすくて、動かしやすくて、乗り心地もフワフワではなく、きゅっと締まっているけど、カドが取れているというイメージのものを作りたいというのが我々の狙いでした。

 結果的に17インチのほうが、タイヤのキャパシティが大きく操縦安定性に有利なので、その分を乗り心地に振ることができました。できあがったものは、17インチのほうがしっとり感がある、よりカドの取れた、狙いに近いものができたと思っています。17インチのほうをスポーティに振ろうという気はまったくありませんでした。

 ショックアブソーバーは、タイヤに見合った微調整くらいのレベルで、大きな差をつけているわけではありません。減衰力もそう大きくは変わらず、逆にタイヤでがんばれるので、むしろ17インチのほうが低いくらいになっています。

参考URL
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/kpi/20110811_466295.html

書込番号:16442511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MMJRさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/07 12:31(1年以上前)

αの開発コンセプトは、新製品に弱い(悲)さんの書込の通りです。でも、実際に乗り比べてみると、ショックアブソーバーのセッティングの違いだけでこんなに味付けが変わるものかとびっくりさせられます。このことはカー雑誌の記事でも話題になりました。一言で表現すると16インチ車は固め、17インチ車は柔らかめの乗り心地になります。
α発売当時のカー雑誌の試乗記事では、どれも従来のプリウスより格段に乗り心地が良くなっていると褒めていますが、それは17インチ車のことであって16インチ車はあまり改善されていないと、中にはボロクソな評価の記事もあります。
私はこれらの記事を見て、ツーリングを購入するつもりでしたが、発売当初で試乗車もまともにない時期、たまたま両車に試乗する機会に恵まれました。私の印象では、17インチ車は柔らか過ぎてカーブではしっかり減速しないと怖い感じ、一方、16インチ車はカーブでもしっかりサポートしていて頼もしく感じられましたが、悪路では下からの突き上げがもろに響いてくる感じで、悪評価の原因はここだと納得しました。
結局、私はしっかり感のある乗り心地の16インチ車に好感を得てタイプSを購入しましたが、先にも書いた通り、両車の差は大きいし、好みの個人差もあることなので、経過観察中さんも言われているように、じっくり乗り比べて選択されることをお勧めします。

書込番号:16445540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/08/09 18:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
乗り心地がかなり違うようですね、乗り心地を両車試せるお店は少ないと思うので
初めてです…って顔で乗り比べてきます。
本当に有難うこざいました。

書込番号:16453098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング