『プリウスαのセキュリティについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスαのセキュリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスαのセキュリティについて

2015/04/16 13:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 MAS123さん
クチコミ投稿数:1件

この度、プリウスαを購入し純正セキュリティ(オートアラームベースキット)を装着しておりますが盗難や車上荒らし等に不安な為、CEPのマーベラスと言う製品にオプション(フィールドセンサー、傾斜センサー、ボンネットスイッチ)を追加し装着を検討しております。純正セキュリティにプラスして汎用セキュリティを追加するのは盗難対策としてより有効となるでしょうか?また、同じ様に純正+汎用セキュリティを装着されている方でメリットや逆に不都合な点などアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:18687318

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/16 18:26(1年以上前)

>盗難対策としてより有効となるでしょうか?

より有効でしょうね。
しかし車にそこまでする必要はあるでしょうか?

費用があるなら車両保険は掛けるは当たり前ですが、車庫に防犯カメラを設置したほうが有意義ではないでしょうか?

書込番号:18687859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/16 19:26(1年以上前)

スレ主様、フィールドセンサーを付ける場合は、季節や環境により誤作動などが起こりますので、ON+OFFスイッチを付けた方が良いですよ!

プリウスは前後の三角窓が狙われるので、音波センサーが有効です。
ショックセンサーもVISIONなど感度が良い物もお薦めです。

知り合いの車は皆、三角窓やられました…(^_^;)

私もメーカーは違いますがフルオプションです。車両にも加入してます。



書込番号:18688034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/16 21:39(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

個人的は社外品つけるなら、純正はいらない気がします。
防犯対策を何処までするか?
これには個人個人の車への思いが影響します。
スレ主さんが、プリウスαを大事にしたいと言う気持ちがよくわかりますよ。

スレ主さんの車は、フェラーリではなくプリウスαですから
他のプリウスαと比べて、スレ主さんの車は面倒だと思えば
他のプリウスを狙いますよ。そう思いませんか?
但し、スレ主さんのプリウスαが、改造などで 他のプリウスよりも
遥かに魅力的(フェラーリと同等とは言いませんが)な車であれば
どんな対策をしても盗難される可能性はあります。
その当たりのバランスも考えて選択されたら良いかと思います。

ちなみに私は、新型ヴェルの納車待ちで
ホーネットの工賃込みで5〜6万程度のものをプロショップで
装着予定です。

書込番号:18688538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/16 23:26(1年以上前)

マーベラスの取り付け詳細がわかりませんが、信号線の取り出し方法によっては
そもそも純正セキュリティとの同時装着が出来ないかもしれません。

実は自分も2年前に車上荒らしにやられました。
自宅と駐車場が離れていますが、夜間は隣接するマンションの通路側からの明かりで照らされているので
大丈夫だと思っていたところ見事にやられました。

αは休日しか乗らないので、被害に遭ってから3日後に気がつきました(苦笑)
パネルを力業で外して邪魔な配線はぶった切ってあり、ヒドい有様でした。

現場検証に来た警官の話では半径3キロ位のエリアで、一晩で20件以上有ったとの事。
具体的な手口は書きませんが全てトヨタ車で、純正ナビ目当てと言ってました。
簡単に外せるレー探や他に車内に有った物は実際手つかずでした。

被害額は割られたガラス、パネル等の車両部分と傷が付いたナビの液晶交換で30万以上かかりましたが、
全て車両保険で処理出来ました。
まあ翌年からの保険料が上がるので、それも被害と言えますけど。

自分が駐めている場所はかなり奥まった所でしたが、近所のもっと目に付きやすい所のαは被害に遭いませんでした。
念のためストリートビューで見ると自分のαは映っていましたが、近所のは映っていませんでした。
犯人が下調べをネットでやったかは判りませんが、一応ストリートビューからは映像を消してもらいました。

その後自分でセキュリティ(JES製ミルモスマート001)を付けましたが、活躍した事は有りません。

書込番号:18689060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/17 04:25(1年以上前)

唐揚げチャーハンさん、スレ主さん こんばんは

2008年に20系アルファードを購入
納車の2〜3日前に、前もって借りていた月極め駐車場の隣にあるノアが
車上荒らし、カーナビ盗難にあいました。
あわてて納車後すぐに、乗りたい気持ちを抑えて、バイパー専門店へ1日入院。
そのお陰で四年ほど その駐車場を利用してましたが、他のトヨタ車は数台やられてましたが
私の車は被害にあいませんでした。全て純正セキュリティ装着車でした。

http://www.kato-denki.com/carsecurity/data.html

上記HPをみて下さい。車上荒らしも盗難もトヨタ車がトップです。
トヨタのDOPカーナビが転売をしやすいのでしょう。
また、純正セキュリティの解除方法、カーナビ取り外し方法など
トヨタ車共通している事も多いのでしょうね。
特定の車種を限定して、狙う事で作業時間を短縮しているのではないかと思います。
侵入から約3分程で、カーナビははずせるそうです。

三角窓を割って、ドアを開けて侵入し、純正セキュリティがあれば
ボンネットを開けて、バッテリかホーンを切る?事で解除
恐らく30秒以内ですね。
もっとも、新しいトヨタ純正セキュリティは少し対策がすすんでいるようです。
しかし、販売台数が多ければ、対策される可能性も高いと思います。
だから、私は純正セキュリティを好まず、安くても社外品を選びます。
車外からみて、何がどのように装着されているか分かりませんから。

現在は一戸建てに引っ越し、駐車場にある勝手口に向けてカメラもあります。
しかし、旅行先の駐車場、泊まりで駅周辺、空港周辺の駐車場を利用した時も
狙われるそうなので、私にとってセキュリティは必須です。

長文になって申し訳ないですが、あともう一点
セキュリティが駐車場で作動しても、慌てて出ていかないこと
怖い泥棒さんが工具を持って待ってるかもしれません。
実際に、殺人事件も起きていますので充分注意が必要です。
そういう意味でも高いセキュリティはいらない。
安い社外品である程度威嚇すれば良いかと思います。

書込番号:18689451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/17 18:54(1年以上前)

スレ主さま、

確信を持って狙う輩にはあがなえないので、私は車両保険での対処と割り切っています。
フルカバーで割高ですが色々壊されると結局修理しなければならないですから。

オーソドックスですが、番犬は効き目がありそうです。

書込番号:18690870

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング