『セルフスタンドでの給油について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A7 スポーツバック

『セルフスタンドでの給油について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A7 スポーツバック 2018年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
A7 スポーツバック 2011年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A7 スポーツバック(モデル指定なし) 82件 新規書き込み 新規書き込み

「A7 スポーツバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A7 スポーツバックを新規書き込みA7 スポーツバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セルフスタンドでの給油について

2016/06/20 13:59(1年以上前)


自動車 > アウディ > A7 スポーツバック

クチコミ投稿数:95件

セルフスタンドでの給油について質問をします。

先日、A7をお借りした際に車を返却する前に、ガソリンを満タンにしてお返しするために最寄のセルフスタンドに行ったときに感じたのですが、この車の給油口が入り口付近から極端に曲がっているため、給油口を深く差し込むとガソリンが普通に給油できなくなってしまいました。そのため、少し給油口を引き気味にして、なおかつ給油レバーを抑え目にして給油しましたが、満タンになる前にセルフの時間切れになってしまい、2回続けて給油するはめになってしまいました。

皆さんは、A7でこんな経験はございますか?

ちなみに私は、Q3に乗っており、少しこのような傾向はありますが、A7ほどひどくありませんでした。
時期乗り換えに、A7を候補に入れておりましたが、少し心配になっております。

つたない文章のため、誤字・脱字は、ご勘弁ください。
よろしくお願いします。

書込番号:19971825

ナイスクチコミ!3


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/20 14:15(1年以上前)

消防法により、1回あたりの給油は4分100Lまでらしいです。
給油しにくいクルマでノズルを引いて給油ってのはたまにありますが、給油レバーを抑える事まではやってません。

外車とはいえ、1回で給油出来ないようには出来ていないと思いますがどうなんでしょうか。

書込番号:19971844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/20 14:34(1年以上前)

一度裏返しにガンを差して見てはいかがかな?入りにくい車は角度変えて見たら案外大丈夫な事もありますよ。

書込番号:19971871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2016/06/20 16:30(1年以上前)

脱落王さん、アマル22さん、返信を頂き、ありがとうございます。

しかし、普通にグリップを握ると水圧(?)で、給油が止まってしまいます。
また、今回使用したA7は、借り物なので、次回試す機会がありません。
もし、何かの機会で再びA7をお借りするような事がありましたら、色々と角度を変えて試してみたいと思います。

普通に給油できるようになれば良いのですがね...(><)

書込番号:19972025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/06/20 22:17(1年以上前)

他の車種でもありますよ。
私の車(BMW)も燃料タンクが分割されていてガソリン入りにくいです。
給油ガンをフルに握ると何度もストップかかってしまいます。慣れない頃は給油時間制限で2度給油したこと過去にありましたよ。

書込番号:19972956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/20 22:44(1年以上前)

そんな車いくらでもありますよ

私の所有する車のうち3台がそんな車です・・・・・・・・

書込番号:19973079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/06/21 09:59(1年以上前)

違う車種で普通にあります。

書込番号:19973934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2016/06/21 15:03(1年以上前)

2013もぐらまんさん、餃子定食さん、サントリーニさん、お返事を頂き、ありがとうございます。

皆さんの所有している車でも、給油がしずらい事があるのですね。
私は、外車の場合に多い事なのかと思っておりましたが、そうでも無いようですね。
サントリーニさんの車はBMWなので、外車ですが...

次回、車を購入する際は、この辺も含めて確認の上、購入したいと思います。(^_^);




書込番号:19974511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/06/21 23:13(1年以上前)

輸入車など一部の車種では給油ガンを奥まで差し込むと空気抜けがうまくいかない場合があります。

若干手前に引いて給油すると空気抜けができてうまく給油できます。そのときも必ずレバーを完全に握って
給油してください。中途半端に給油レバーを引くとセンサーが解除され、ガソリンが溢れることになります。

給油するときはレバーを完全に握ること。センサーが働いて給油が止まったらレバーを緩めてガソリンが
こぼれないように給油口から抜いてください。

書込番号:19975733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2016/06/22 08:38(1年以上前)

じんぎすまんさん、コメントを頂き、ありがとうございます。

やはり、外車の場合に発生することが多いのですね。
私も、今回お借りしたA7以外でも給油しにくかった経験があります。

やはり、給油口を少し引き気味にして給油すると良いのですね、このように給油した場合に、確かに給油口にあるセンサーが反応せずにガソリンをこぼした事もありました。じんぎすまんさんの話しでは、レバーを完全に握ると良いとの指摘ですが、本当にレバーを完全に握っても大丈夫なのでしょうか?

でも、次回、このような車に出くわした場合には、給油口を少し引き気味にして、なおかつレバーを完全に握って給油したいと思います。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。m(____)m


書込番号:19976393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2016/06/22 09:54(1年以上前)

みなさんのお車とはまるで比較するべくも無い国産車ですが、私のツレのトレジアでもセルフ給油時に普通に給油しようとすると、すぐにストッパーが作動してうまく給油できないことが、複数のセルフスタンドにてクルマ購入時から続いております。

給油口の形状を見ると、かなり口径が小さく、給油ノズルの先端付近がちょうど入るくらいの大きさとなっています。

いきなり全力で給油しようとすると、間髪いれずにストッパーで給油ストップします。
そこで、給油レバーをほんの少しずつ引いてチョロチョロ給油していって、だんだんレバーの引き具合を大きくして給油量を増やしていくと、最大流量でもうまく給油できる場合があることがわかってきました。

ちなみにフルサービスのスタンドで給油すると、何も問題なく給油されてます。


やはりセルフの方が吹きこぼし等に対して、安全マージンを高めに確保しているのでしょうね。(当たり前ですね。)

書込番号:19976517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2016/06/22 16:11(1年以上前)

きぃさんぽさん、コメントを頂き、ありがとうございます。

国産車でも同様な事がりましたか!
少しビックリです。

きぃさんぽさんのご指摘通り、A7の給油口の入り口も狭く配管もかなり細い感じです。
このような作りの車は、ほぼ全て間髪いれずにストッパーで給油ストップしまうのですね。

車を購入する前に給油を経験することが少ないので、基本的に車を購入後にこのような事象に気付くのですね。
皆さんも、車を購入する前に営業マンからセルフで給油をするときの情報を聞いておいた方が良いですね。

きぃさんぽさん、情報ありがとうございました。

書込番号:19977193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/06/22 18:52(1年以上前)

給油パイプの太さはオートストップとあまり関係ないです。
給油パイプが給油口からすぐのところで曲がっている場合、ガソリンの跳ね返りを検知して止まる場合が多いようなのでガンの先端をなるべく下に向けるようにすると止まりにくくなります。
ちょろちょろから徐々に増やすとかガンを引き気味にすると止まりにくいのも跳ね返りが少ないからです。

また、ガンを裏返しに・・・と言うレスが有りますが、ガソリンが溢れる危険がありますので止めましょうね。

書込番号:19977464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/06/22 19:10(1年以上前)

吹き零れの資料ですが、真ん中あたりから早期停止に関しても書いてありますので一読をお勧めします。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1903/pdf/190316ki61_h_3.pdf

書込番号:19977518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2016/06/23 09:27(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、コメントを頂き、ありがとうございます。

給油パイプの太さは、給油のオートストップと関係ないのですね...
私が思うに、PDFにも記載していた通り、細いパイプの場合に、給油の跳ね返りが強くなりセンサーに過敏に反応してオートストップ機能が作動してしまうと思っておりました。

また、ガンを裏返しで給油する方法は、控えたいと思います。

貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

書込番号:19978910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A7 スポーツバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A7 スポーツバック
アウディ

A7 スポーツバック

新車価格:899〜1345万円

中古車価格:92〜985万円

A7 スポーツバックをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A7スポーツバックの中古車 (全2モデル/173物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング