『モニターがたったの46万画素』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信50

お気に入りに追加

標準

モニターがたったの46万画素

2011/06/04 07:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:669件

60万するカメラなのになぜ時代遅れの46万画素なんでしょう。
写りに関係ないといってもやはり?
何かしら圧力があって調達できなかったのでしょうか?
私は色んな所に撮影に行きますが、シグマのレンズは必ず見ますがカメラは見たことありません。
4600万画素には興味をそそりますが、他の部分が心配です。

と、言っても今の値段では私の財源では買えませけど。
シグマのレンズを愛用していて、尚且つ対ニコンにも注視しており
買わないのに質問してすいません。

書込番号:13089030

ナイスクチコミ!7


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/04 08:03(1年以上前)

>60万するカメラなのになぜ時代遅れの46万画素なんでしょう。

モニターの価格を押さえ、少しでもカメラ全体の価格を押さえたかったが、60万円になってしまった。 のではないでしょうか。


書込番号:13089087

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/04 08:40(1年以上前)

LVありませんからSigmaの設計ポリシーで削ったのでしょう。
ちょっと、見えない!ところではありますが。

書込番号:13089173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/04 08:55(1年以上前)

コスト削減のためだったのではないでしょうか。液晶ドット数より他に力を入れているんでしょうね。

書込番号:13089214

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/04 09:04(1年以上前)

シグマの使っている、撮像素子をニコンやキヤノンが使うと、もっと違ったカメラに成るのでは?とは思っています。
シグマは、撮像素子が良いと思っている事に甘えているのでは?
それは、カメラの機能=仕様、価格に表れていますが、興味のあるカメラです。

書込番号:13089240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/06/04 09:08(1年以上前)

おはようございます。

ボディやAF関係は確かオリンパスのライセンスだったと思います。一部の部品もオリンパスの部品メーカー製があると思います。E-5用の液晶を使っても良さそうですが、野外での見えのバランスと、ライブビューを搭載していないため92万ドット液晶は不要と判断したんじゃないかと思います。
画像チェックだけなら46万ドットも高繊細です。92万ドットはライブビューでピント拡大した時に威力を発揮します。

書込番号:13089256

ナイスクチコミ!6


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/04 09:10(1年以上前)

いろいろと目論見違いがあったのではないでしょうか。昨今は顧問弁護士と協議を重ねているんでしょうね。

書込番号:13089264

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/04 09:39(1年以上前)

全てが最高、最新のスペックでというわけにはいかないでしょう
要はバランスです
コストを考えずに作っていると100万を超えたかもしれません(笑)

書込番号:13089342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/04 09:49(1年以上前)

安物買いkazuさん おはようございます。

本当かどうか解りませんが、最近とあるプロカメラマンが撮影中は液晶モニターは見ないと言ったのを聞きました。

理由は途中で見るとモチベーションが下がり、以後の撮影に気合いが入らないからとか。

シグマもこのクラスのカメラを使用する人は、報道で無いので途中でモニターを見ないだろうと思ってはないでしょうね。

書込番号:13089366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/04 09:57(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000254394.K0000055429.K0000049460.K0000152651

センサー以外は、他社中級機の下位ランクかも?

書込番号:13089388

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/06/04 09:59(1年以上前)

カメラのモニタでピントチェックができる人、モニタの発色で露出が解る人がどれだけいるでしょう。
構図が確認でき、ヒストグラムが見え、メニューが見えれば十分

書込番号:13089392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/06/04 10:26(1年以上前)

>カメラのモニタでピントチェックができる人、モニタの発色で露出が解る人がどれだけいるでしょう。

けっこういるでしょ。 (^ー^* )

書込番号:13089473

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/04 11:07(1年以上前)

拡大させてピントチェックは使うことありますね。
すこし撮影から離れて勘が鈍っているときなんか・・・。
少なくとも何処にピンが来ているのかは判るはず。

撮影に慣れてくれば、『ピンが来てる』とか『外れている』は、
レリーズした時点で判る様になりますが・・・。

書込番号:13089568

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/06/04 11:18(1年以上前)

良質の液晶だと、46万画素どころか23万画素のモニターでもかなりしっかり見えます。
この製品はコンデジの一部機種のように、仲間内で集まってモニター画面を見ながら、ワイワイガヤガヤ騒いで楽しむような使われ方を想定していないので、これで十分というのが製品コンセプトなのでしょう。
初物センサー搭載機で価格が高い以上、削れるコストは少しでも削って価格を抑えた結果、液晶モニターが割を食ってると考えて温かい目で見てあげることも、シグマぐらいの企業規模のメーカーに対しては必要でしょう。

書込番号:13089596

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件

2011/06/04 12:12(1年以上前)

これからエコの時代!省エネの為だね!

書込番号:13089757

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/04 12:31(1年以上前)

安物買いkazuさん、こんにちは。

社長の当初の発言にあった、他社中級機なみの価格を実現するための仕様ではないでしょうか。
実際には予想外の高価格になりましたが、そこから仕様や調達した部品を変えることは簡単ではないと思います。

それに高価格が批判を浴びるのはシグマも予想していたでしょうし、
暴利をむさぼってなどおらず、価格も仕様も今のシグマができるギリギリなのではないでしょうか。

書込番号:13089818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/04 12:33(1年以上前)

背面液晶モニターについては、前スレで同じような指摘をされた方がいらっしゃったと思いましたが・・・

液晶の能力を上げると、Foveon X3 から吐き出される画像情報の処理速度が下がる事が、一番の原因かもしれません。

(抜粋)
> だが、この減算方式は通常よりも多くの作業メモリを必要とすることになり、RAW作成時の処理負担が大きくなる。シャッター間隔、連射性能、バッテリ寿命などに大きく関わってくるだろう。人によっては妥協できないカメラスペックが落ちることになる。
http://ablite.paslog.jp/article/1363333.html

あと、センサー以外のスペックが低い事は山木社長も十分御承知の用で、下記サイトにある昨年10月頃のインタビューで熱く? 語っていますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/61660780.html

要約すると・・・

新型センサーの開発と実装機の販売にいっぱいいっぱいで、他の事は改善してる余裕なんかねぇよ!!! っと言う事???

いずれにせよ、SIGMA さん頑張ってくださいネ。

書込番号:13089823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件

2011/06/04 12:59(1年以上前)

スレ主さんは60Dの時もやたら悪い点ばかり論ってましたね^^
ニコンユーザーの面汚しといった感じでしょうか。
他を叩く事でしか自己優越を図れないのなら、カメラなんか辞めちゃえばいいのに^^

書込番号:13089912

ナイスクチコミ!25


4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2011/06/04 16:42(1年以上前)

ケークウォークさん、まったく同感です。
モニターの性能も、そりゃ良いに越したことはないけど、本質的なことと何ら関係が無い。

結局、スレ主はマトモに写真なんか撮ってないんですよ。ただのスペックヲタク。

書込番号:13090480

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/04 21:12(1年以上前)

>モニターがたったの46万画素

きっとSD2では、100万画素以上にバージョンアップされます
SD1の仕様は、シグマが開発途中で手に入るユニットを寄せ集めて作ったようで、
センサー以外の部分は、今後、どんどん改良されていくでしょう
車の世界で、後発のホンダがトヨタ、日産といつの間にか肩を並べたように、
シグマも上を目指してがんばっているのです
不完全なところは多々ありますが、見守っていきましょう

書込番号:13091343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/04 23:16(1年以上前)

買える人は絶賛するし、買えない人はけなす
いつもこれのくり返しですね

書込番号:13091911

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/05 01:56(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さんの指摘する通りだと思います。
同じスペックの液晶のSD15使ってますが、液晶のレスポンス非常にもっさりです。
画素数が高い液晶をサクサク動かすための処理エンジンの開発が、いまは後回しになっているのでは?最新のDP2xが、23万ドットの液晶を使い続けているのも、ライブビューのために画素数を抑えているのだと理解しています。

今のままでも撮影が出来ない(=致命的な欠点)という訳ではないですが、そろそろ液晶のレベルアップもしてほしいですね。撮影意欲というか、撮影中の楽しさにけっこう関わってくる部分だと思うので。

書込番号:13092572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/06/05 09:01(1年以上前)

 みなさん、おはようございます。
 レス主さんが、見たことのないシグマのカメラユーザーです。(SD14ですが)
 私は、あまり出歩かないのですが、私も見たことはありません。この板で、ユーザーはたくさん居るんだなと感じてます。
 私の周りで、シグマのカメラを見て、シグマがカメラを作っているのを知る人が多いです。シグマがレンズメーカーだと知っているのは、すこし、写真に興味がある人。シグマがカメラを作っているのを知っている人は、写真ファンか、フィルムの時代、安い一眼レフを探したことのある人で、デジタルカメラを作っていたと驚く人も居ます。フィルムの一眼は、きちんと写りましたがキスがさらに安かったというかシグマが店に無かったような・・・。
 今時の、キスのオーナーさんたちは、まず知りません。X4,X5なんて、驚くほどよく写るし、SDは、子育てカメラにはなりません。私は、みんなに配る写真は、SDでは、撮りません。前はEOS7D、今は、α55+シグマ10−20で撮ります。SDで薄暗いところの画は、配るには恥ずかしい質になることがあります。たまにではないのが怖いところです。色転び、ノイズなど。買ってすぐクラス会に持ってゆき、使えた写真が少しで、青くなりました。
 でも、SDの画が好きで、たまにぱちりと三脚据えて撮ります。当たりは・・・・というか腕なりなでしょうが。
 ピンを確かめるのに、私も90万画素がほしいですけど、皆さんは否定的というか大人ですね。まず、発売ありきが正しい意見かもしれません。
 SD2はも少し、値を落としてほしいですが。

書込番号:13093185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/05 18:44(1年以上前)

他社のエントリー機が軒並み値段据え置きで23万ドットから92万ドットへ仕様変更している現状を考えると、SD-1も値段このままで92万ドット液晶乗せられたのではないかと感じてしまいますが・・・。

おそらく値段以外の部分で折り合いがつかなかったのでしょうね。

書込番号:13095104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/05 19:04(1年以上前)

別機種
別機種

E-3の背面液晶

E-5の背面液晶

オリンパスのE-5に採用されている3.0型/約920,000ドットの画像と
E-3に採用されている2.5型/約230,000ドットの画像を比較して
見ましたけど、肉眼で10cmぐらいの位置から見た感じだと、差は
たいした事ないですね。フレームが全て見える3倍程度のルーペで
拡大してチェックする場合でも、そんなにメリットはないように
感じられます。

サードパーティーから発売されている、フード+ルーペで、液晶の
画像をビューカメラのようにしてピントなどを確認するような撮影
方法だとしても、中途半端ですね。

大昔の背面液晶の場合、オリンパスのE-3の表示方式より更に荒い
感じで、RGBの3ドット分にそれぞれR/G/Bの素子が1ドットずつ
振り当てられ、解像度はともかく、色の再現性に問題があったこと
は確かですが、オリンパスのE-3レベルでも、色の再現性ではE-5
より劣るとは思えません。

SD14の2.5型/約15万画素はともかく、SD15の3.0型/約46万ドットは
素子の並び方とか、画素数の数え方も分かりませんけど、このクラス
になると、これ以上画素数を増やしても、オーバースペックになる
だけかもしれないですね。
ライブビューができるわけではないですし、ピントの確認は拡大する
だけで良いわけですから、問題はないように思います。

書込番号:13095167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/05 22:24(1年以上前)

ポロダハ氏へ

スレ主さんは、画素数が十分かどうかなど聞いていませんよ?
おまけに関係の無いE-3の液晶などを出して来てますが、スレ主さんは
貴殿が先に、60万ではご自身で買えないと言うのに価値はあるうんうんと言い
2000ドルなどと言う安値であるはずが無いと言う理論を打ち立てていますが
60万のデジタルカメラフラッグシップとしては、46万画素はふさわしくないのではないでしょうかと聞いているわけです。

因みに、液晶パネルをかつて作っていた立場から言えば、
シグマの液晶パネルは一般規格品です。
カスタム品については、量が見込めなければ作りません。
よって、液晶パネルメーカーが供給を拒んだと言うのが一つの回答です。
もう一つは、やはりコストです。
最終的にはたたき売りされる可能性があるカメラに対し、仮に96万画素等高画素な
パネルを使うに当たっては、1パネル当たりの単価を高くして供給せざるを得ません。
それでも大手では、「質」を大事にして高画素パネルを採用するのです。

価格については詳細は言えませんが、46万画素の場合数千円の単位です。
出荷数量が減ってくれば、2万までは行かないと思いますが、価格は上がります。

それでも60万のカメラからすれば、それくらいはと思うユーザーの心理は最もです。
それでも尚、価格低下と売れないカメラを作ってしまった上に、コストを上げては
採算が取れないと言うことが大きな理由です。

部品は、全て1ロット1000個単位、10000個単位等で取引されます。
それらが、売れない場合全部メーカーがかぶるわけです。
設計費用も含め、台数が売れないカメラはコストがかかります。
しかし、大手はフラッグシップは看板であるため、コストは、市場のイメージから換算して
決定されますので、採算度外視ではありませんが、それなりの価格を付けます。

フォビオンについては、会社を買収した資金も含まれているため
かなりの高コスト体質です。
これらを打破するため、ある程度のフラッグシップを作った上で、ミドル機であるSD15・・・の
シリーズに興味を持ってもらい、積み重ねを作りたいところなのでしょう。

ニコンなどはソニーからのイメージセンサ供給を受けていますので、
製造設備の負担無く部品(イメージセンサ)を仕入れられますが
シグマはそうは行きません。

そうした意味、早く投資回収をしたいため、SD1を投入してみたと言うところでしょう。
これが失敗するとシグマとしては、非常に厳しい状況にも陥ります。
結果、SDシリーズの終了とも成りかねません。

そんな中で、60万という価格と、それに見合った質感は、あっているのかどうか
今後を見れば明らかでしょう。
2000ドルという価格は、仮にもフォビオンを破綻、消滅と成れば
マウント共々消えるのでそれでも高いかもしれません。
ある種SD1はバクチ的なカメラだと思います。
そうした意味ではSD1のイメージセンサを使った廉価版のSDシリーズをいずれ投入せざるを得ないでしょう。

話はそれましたが、スレ主さんが言いたい意味とニュアンスについては同意出来ます。
結果として、60万の価値を損なうと思われれば、46万画素のパネル設定は間違っていた事にも成ります。

スレ主さんの考えが正しいかどうかは結果は、1年後には出ていると思います。

書込番号:13096089

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/05 23:38(1年以上前)

 理由は簡単でしょう・・・。出来る価格の設定を低くしたいための苦肉の策でしょう。
背面の液晶モニターの解像度と実際の写真とは、何の関係もありませんから・・・。

 私などは、スイッチONにした時のメニュー設定が何時ものとおりかどうかの確認と、最初の一枚が
破綻無く撮れているかどうかの確認に使う程度で、撮影に入ったときはほとんど見ません。あった方が
便利と云うことでしょうか・・・。

 今回の(まだ発売されていませんが)SD1に対しては、何かと、批判が多いようですが、これが
N社やC社だったら、よくぞ、この価格で発売して呉れたと絶賛の言葉が出るのかな・・・・。
 こう云うのを、偏見からくるお気の毒な風評被害と云うんでしょう・・・。

 SIGMAのSDシリーズは-15からしか使っていないので、良いの悪いのと批評など出来ませんが、
面白いカメラであると同時に、これがデジタルカメラの原点であることを再認識させてくれる現行
唯一のカメラではないかと思っています。

 但し、PCの画像処理ソフトの操作に手慣れていることが条件ではありますが・・・。

 私は、実際に試写していますが、4.000万画素と云うセンサーから出てくる画像は、それはそれは
凄いモンですよ・・・。伊達やはったりで製造出来るものじゃありませんね・・・。

 但し、これはAPSサイズ機との比較であって、フルサイズ機との比較では、また別の話です。

 こんな当たり前なことでは面白くないでしょうから、一寸、刺激的なことを一言・・・・私にとっての
C社、N社を見る目は、これまで、ほんとうにご苦労様でした。と、云う程度です・・・。

 お金があればSD1欲しいですね・・・。

 

 

書込番号:13096502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/06/05 23:44(1年以上前)

SD-15
の46万画素でも確認は出来ますよ
SD−14のときの液晶より格段の進歩です
SD−1;;60万円もして46万では分不相応でしょう
軽トラが100キロも走って
F−1レーシングカーが46キロ時しか出ないんじゃ
誰だって怒りますよ
SD−1;;20万円がいいとこ相場ですD700あるふぁ900;5D2 みんな20万円台で買えるのに。何で無茶げな価格をつけたのか作れないなら売るのやめてもいいと思う
ホベオンひいきの人しか買わないローパスレスならペンタ3−4ホンとは「6X4.5なのだけど実際は3X4であります」に行くでしょう645よりはるかに小さい。外観が645のみこれもひとつのだましか?

書込番号:13096538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/06 00:06(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん

>私は、実際に試写していますが、

これ、本当ですか?
カメラショーのブースで触ったことを意味するのでしょうか。
それとも、テスト機材をメーカーから借用したのでしょうか。

私はシグマの広報担当を知っているのですが、貸出機材がまだ少ないので、
主なカメラ雑誌媒体以外への個人的な貸し出しは、もう少し待って欲しいと言われています。

もし、本当に撮影されたのであれば、α900との比較での感想を具体的に教えてください。

書込番号:13096647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/06 00:18(1年以上前)

確かに46万画素だとピッチ的には92万画素の1/1.4程度になっちゃいますけど、実用的には
不足ですかね?

EOS-5Dは2.5型/約23万画素
EOS-1D Mk3は3.0型/約23万画素
EOS-1Ds Mk3は3.0型/約23万画素

EOS-5D Mk2は3.0型/約92万ドット
EOS–1D Mk4は3.0型/約92万ドット

ちなみに92万画素と言っても、液晶ディスプレーの表示で言えば単なるVGAで、RGB各素子の
数が640x480の103680個あると言うことで約92万ドットあると言ってるだけですし、静止画
に特化した旧来の液晶より、ライブビュー用に動画にも対応した液晶の方が動画撮影用には
良いという事だけなんじゃないでしょうかね。
EOS-1Ds Mk3は動画無しで23万画素のままで、EOS–1D Mk4は動画も撮れるようになって92万
ドットと言うのも何かありそうですね。
基本的に約6.4x4.2cm程度の大きさですから、肉眼で見る限り320x240でも十分だと思い
ますけど、カタログスペック重視のカメラマニアは多いですから、そういう方々のために
見た目をEOS-1Dsのようにして3.0型/約92万ドットの液晶を付けた100万円のモデルを出すのも
良いのかもしれないですね。(間違ってもジウジアーロには頼まないで欲しいです。)

書込番号:13096692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/06 00:20(1年以上前)

フォビオン機はベイヤー機に比べて電気を使うから
省電力という意味合いで46万ドットに抑えられてる…って感じなのでは?

ま、実際問題、46万ドットで不自由するとかってあんまり無いんじゃないの。

そもそも値段が60万円すっから90万ドット以上のが欲しいって発想がチープ過ぎる。

書込番号:13096701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/06 00:58(1年以上前)

>F−1レーシングカーが46キロ時しか出ないんじゃ誰だって怒りますよ。
→ 例えが変です。レーシングカーの中核は、エンジン(センサー)ですよ。
「センサーが実は、ベイヤーCMOS(1600万画素)でした」なら、そら怒るでしょうが。

 このカメラは、スナップ撮影用とは思えないので、撮影は主にファインダーを覗いて撮るのではないでしょうか。モニターは、撮れたことの確認程度でしょう(3インチの液晶画面で、45MBの画像を確認すること自体無理がありそうです)。液晶モニタが46万画素だと、画質に影響するとか、不自由するとは思えませんが。
 RAWで撮って高品位モニターを見ながらレタッチするような、高品位画質を提供するカメラであって、撮ったスナップ画像をモニターに表示して、お友達と見せ合って楽しむタイプのカメラではなさそうです。

 凄い画質を得るために、新機軸のセンサーを開発して製品化する。他社は中国やタイへ工場を移転しているのに、日本の雇用と人材育成のために福島工場で頑張る。画質に影響しない部分は削ぎ落とす。昔の本田宗一郎さんのような爽快さじゃありませんか。 

書込番号:13096827

ナイスクチコミ!10


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/06/06 01:45(1年以上前)

>551dutamanさん
その方は、SD1について、CP+の一ヶ月以上後の3月の下旬に
「採用予定の高画素センサーと外観モックアップが出来た程度、大きさはD!5とほぼ同ではあるがシルミン系金属ボディーまでは決まっているが、重量も定かではないところから、発売は今秋だろう・・」
という情報を信頼できる筋から得ちゃうような方ですのでww

書込番号:13096936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2011/06/06 01:50(1年以上前)

おじいちゃん^^
買えないからって癇癪起こすのは止めましょうね^^

書込番号:13096949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/06 11:42(1年以上前)

みなさん、こんにちは
以外に続いてますネ、このスレ (^ω^)

車の喩話が出たようなので。

私事ですが、実は今年に入って新車を購入したのですが・・・
ディーラーとはGW開けに納車できるという約束で契約したのに、その後ディーラーから連絡があり納車は7月になりますと・・・。

それは良いとして (震災の影響もある事だし)、つい先日ですが。
当初、搭載を予定していたカーナビシステムが、7月までにモデルチェンジするので無償で新型に代えさせて頂きますとの連絡がありました。
そりゃぁ新しいカーナビが付くのは嬉しいですが、この対応が無かったからと言って (契約時のカーナビのままだったとしても) 怒って契約解除したかと言えば、そんな事はしなかった思います。

ちょっと分かりづらい喩かもしれませんが、僕にとっては、背面液晶ってこれくらいの価値観なんですよネ。
性能が良いに越した事はありませんが、人それぞれ価値観が違うので・・・って感じ ?

ただし仮に倍の 92万画素にしたとしても、新型センサーが作りだす画像データ量が大きすぎて、結局PCのモニタでないと、実際の写り具合を確認できないのは同じでしょう。
それに 92 万画素にするために背面液晶と画像処理エンジンがコストアップ、その上、バッテリーの持ち時間が短くなるくらいなら、46 万画素でも良いのでは? なぁ〜んて思います。

書込番号:13097793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/06 13:00(1年以上前)

実際画素数よりも、同時記録されるJPEG画像の出来次第ってところでしょうか
確認画像はそのJPEG画像ですし、拡大表示するときのアンチエイリアス処理があれば
線は太くなって確認しづらいですから、倍の画素があっても判りづらいでしょうね。

シグマのデジカメでピントの確認がしやすかったのは、ダントツSD10
1.8型13万画素、確認画像もBMPの小さな物ですが
ピントが来てるか、ブラしたかはSD14,15やDPより判りました。

SD15の背面液晶でピントを確認しやすくするには
ピクチャーセッティングでシャープネスを最大にしておけば
SPP上ではシャープネス+1.0で現像したと同じにカメラ内で保存されていますから
それだとアンチエイリアス処理されて背面液晶に再生されてもピントの山は判りやすくなってます

SD1だと同時記録のJPEG画像がかなり良くなったと雑誌では書かれたましたから
46万画素でも期待できるかも。

書込番号:13098026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/06 13:23(1年以上前)

我が道を行くさん、こんにちは
> SD1だと同時記録のJPEG画像がかなり良くなったと雑誌では書かれたましたから
46万画素でも期待できるかも。

それ良いですね!!
SD15 もファームウェアのアップデートで対応してくれないでしょうか (ノ=´∀`=)ノ ウフン♪

書込番号:13098080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/06 14:26(1年以上前)

こんにちは。
星ももじろうさん、もはや本当に解読不可能な域に達していますねw
まあそれはいいとして、
正直、撮影時には背面液晶なんて、拡大してのピントチェックと、全体像の構図チェック、
あとはおおよそのwコントラスト系のチェックが果たせれば特に問題ないと思っています。

書込番号:13098215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/06 16:43(1年以上前)

今更ですが・・・46万画素ではなく、46万ドットでした。
(ご存知の方は、ちゃんと 「ドット」 と書いてますネ)
画素とドットの違いは、解釈の違いで色々ありそうですが、一応情報は正確にと言う事で。

書込番号:13098490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/06/07 14:31(1年以上前)

お金が高いのですからそれに見合うものを使うのが、当たり前じゃないのかな46万ドットしか液晶パネルが無いなら仕方ないなら世の中には92万があるのですからはったりでも使うべきです要するに、みえです見栄ベンツに鉄ホイルじゃ様にならんでしょう
ドットが増えて電池をくってもそれはそれ液晶が少ないから文句が出るそれなら
撮像素子が小さく1000漫画素60万円もしたら買いますか
ものにはバランスというものがある
片方の下駄の鼻緒が切れたようなことはするなということでしょう歩けるには歩けるが不自由をする

書込番号:13102350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/07 15:06(1年以上前)

星ももじろうさんのような、カメラの機能よりも外見を気にする方は
シグマではなくライカのカメラあたりを買われた方がよろしいかと思われます。
銀座辺りをスナップすれば皆が振り返ってくれますよ。
もちろんそれなりのおしゃれをして行かないといけませんが。

SD1はこのカメラでしか使われていないセンサーだと考えれば妥当な価格だと思います。

書込番号:13102451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/07 15:16(1年以上前)

まぁ…他社だったら年に数回はセンサーのアップデートをするところ、シグマさんは何年もかけてようやく、でも急激なフルモデルチェンジをしてくれたのだから、それをまずは喜びたいですね。

SD2(?)が出る時には、きっと処理エンジンも新型Foveonに対応したものにアップデートされるでしょうから、その時には液晶のスペックアップ(と同時にライブビュー動画やらバリアングルやら、みなさんそれぞれ要望があるでしょう)等も合わせて行われると良いですね。
シグマさんはユーザーの要望をまっすぐに受け止めてくれる会社なので、どんどん意見は出したほうが良いと思います。

書込番号:13102480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/07 20:11(1年以上前)

どうしても我慢できない方は、これを付けてください (笑
エバーグリーン 「DN-TLHM667」
http://s.journal.mycom.co.jp/news/2011/06/03/060/index.html

ビデオ端子 (NTSC/PAL) にも対応するようなので、おそらく? 使えると思いますョ。

書込番号:13103339

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/08 01:29(1年以上前)

皆様こんばんは

まぁ…他社だったら年に数回はセンサーのアップデートをするところ、シグマさんは何年もかけてようやく、でも急激なフルモデルチェンジをしてくれたのだから、それをまずは喜びたいですね。>
センサーの小出しのMCも許しがたいけれど、DPシリーズのXへの転換の期間はいかがだったでしょうか?

シグマさんはユーザーの要望をまっすぐに受け止めてくれる会社なので、どんどん意見は出したほうが良いと思います。>
プドワールさん 本気でそう思っているのですか?
液晶は自分は余り使用しないのでこれで不満はありませんが、何故今更割高なCFカード採用なのか?
困難なフォビオン1500万画素を適正に処理出来るエンジンを開発したなら 価格面でも将来性を見据えても絶対有利である筈のSDを採用するのもそう困難ではなかったのではと素朴な疑問が湧きます。
高画素故の処理スピードをカバーする為高スペックなCFカードの購入などでここでも使用者に余計な出費を強いる事になります。
永らく悩んだ末に やっと本日キャンセルの旨をお店に伝えました。




書込番号:13104913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/08 02:10(1年以上前)

CFを採用したのは社長のツイッターにあるように書き込み速度を重視したからでしょう。
SDは現在の最高速でも45MB/sしか出ません。これはCFの最高速90MB/sの半分の速度です。
RAW一枚あたり45MBにもなるSD1のデータを読み込むのに、書き込み速度が遅いメディアを使うのは致命的です。

コストの面でも、SDカードは安価でも買えますが、安いカードは書き込み速度が10MB/s以下と遅いので実用的ではありません。また、高速なSDカードは同程度の書き込み速度のCFよりも高価な事が多いです。

以上の点から総合的に判断してCFを採用したのだと思われます。私は正しい判断だと思います。

書込番号:13104977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/08 02:58(1年以上前)

LGEMさん、それはDPシリーズのマイナーチェンジはしないでほしかった、SD1の記録媒体はSDXCのほうが良かった、という要望でしょうか?

DPシリーズについては、シグマ自身も「最も重要なのはセンサーとレンズ」と言っているだけあって、その2点は変わっていない=マイナーチェンジですね。フルモデルチェンジをあの速度でされたらユーザーはついていくのが大変ですが、DPシリーズについてはかなりの部分でファームウェアのアップデート対応をしていて、長く使っているユーザーはとても大切にされている印象です。
また、ある程度のロットごとに線をひいて、新しい技術をどんどん投入していくことは、メーカーとして正しい行動だと思います。あっ、どんどんっていうほどの速度ではないかもですが(^^;

CFカード採用の件ですが、まさにHighモードのRAWが約50MBと言われているSD1ですから、大容量かつ高速転送という面で、現状のSDHCよりはCFのほうが有利、そしてSDXCについてはまだ現実的な見通しが立たないという事で、結果的にCFになったのでは?という話を僕も聞いたことがあります。自分もこの話が論理的で納得がいくと思います。
ただ、たしかにSD2(?)になる頃にはCFの規格はSDXCほどのパフォーマンスではないかもしれませんねぇ。まあ急激にCFの価値が無くなるとは思いませんし、最新の技術を最大の環境で使うためには、これくらいは仕方ないというか、自分は納得できる範囲ではあります。

プロではない一般人が、この値段で手を出すのは尋常のことではありませんよね(^^;
いつか、もうちょっとアマチュア価格になったら、お互い手を出しましょう。カメラ自体が素晴らしいのは間違いないですから。

書込番号:13105021

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/08 03:03(1年以上前)

SD1に採用されている3型で46万ドットの液晶ってパナソニック製なんでしょうかね?
nikonや、SONYなどに採用されている3型で92万ドットの液晶はシャープ製のようですし
オリンパスのE-5に採用されている3型で92万ドットの液晶はエプソン製のようですから
普段から取引があるメーカーの液晶を採用するのが基本なんでしょうね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/10/24/7275.html

SIGMAにしても、入手しやすいメーカーを選んだということでしょうし、その供給先が
スペックを上げたら、自動的にスペックが上がることになるだけだと思いますけど
パナソニックから今月中にも発表されるDMC-G3は46万ドットのままですから、高画素
になるのは、もう少し先の話でしょうね。

記録メディアですけど、SanDisk Extreme Pro 64GBを使っていますので、CFに変更に
なったことは歓迎です。RAWで記録する場合、Pentax 645Dだと約50MB(14bit)、
SD1だと約45MB(12bit)ですから、SDを採用した645Dのように1コマ/秒程度なら我慢
できるかもしれないですけど、5コマ/秒だと待ちきれないでしょうね。
ひょっとして壊れているの?って思うかもしれないです。
CP+で試し撮りされた方によると7コマ連写した後、全てを書き込み終えるまでに2分
かかったそうですから、市販機では短縮化されているとしても、結構かかりますよね。
ちなみに、645Dだと13コマ連写できるみたいですけど、そういう撮影をしたことがない
ので、書き込み終えるまでにどのくらいかかるかは不明です。
またEOS1DsもRAWだと約25.0MB(14bit)で、5コマ/秒で12コマまで連写できますけど
書き込み終えるまでにかなり(数十秒?)待たされたように記憶しています。

書込番号:13105025

ナイスクチコミ!4


zullbonさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/08 09:31(1年以上前)

46万画素ではなくて46万ドットですね。
自称かつて液晶パネルを作っていた人まで46万画素を連呼しているけど、
この人って画素とドットの区別もつかないまま工場で組み立てしてた工員の方なのかな?

だとしたら中国で作ろうがベトナムで作ろうが、製品に差が出ないのもわかる気が。

書込番号:13105507

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/08 13:30(1年以上前)

プドワールさん こんにちは
SDカードを採用した理由はそういう事情だったのですね、自分はまったりと単写しかしないので書き込みスピードには今まも全く無関心です。
でも一般の方には書き込みスピードの問題、プロの方なら信頼性重視となるほどと納得致しました。

LGEMさん、それはDPシリーズのマイナーチェンジはしないでほしかったLGEMさん、それはDPシリーズのマイナーチェンジはしないでほしかった、SD1の記録媒体はSDXCのほうが良かった、という要望でしょうか?>

DPシリーズXへのモデルチェンジは特にDP1Xが大好きな自分には大歓迎ですが 自分が疑問を感じているのは途中のSへの移行です。
DP1の場合 撮影状況に因ってサッポロポテト現象が出易いというのがSへの移行の要因だったと思うのですが その後のXの発表など期間を考慮しても余りにもこの機種が短命だった気がします。(お陰で自分は26800円で購入しましたが)
DP2の場合も2S発売以降のFWのバージョンアップで 随分と使いやすくなりました。
DP2Xへの進化は予想されていたので DP2Sもシグマにしては短命だったと思っています。
こういう事で 長期に亘る販売計画に疑問を持った訳です。

最後にSD1発売の件に関しては、自分は物欲の塊みたいな人間なので当初から 他社のフラッグシップ機並の値段になるとアナウンスされていれば 当然の事ながら気持ちよく今回購入していたと思います。(1DsV、M8など初期ロットに飛びついていました)
自身の趣味の話で恐縮ですが LPレコードが全盛の時代「東洋のミラクル」と海外で憧れと尊敬の念を持って呼ばれていた「光悦」というカートリッジ(レコード針)がありました。
元刀匠の方が一つ一つ手作りで、不要な共振を嫌ってその外装には天然木などを使用されていました、個人的にも多少の親交があったので ある日「今度は瑪瑙を使った製品を開発する」との事。
楽しみして待っていたら、想像以上に困難な製造過程で頒布金額も倍以上になるとの申し出に当然の事と自分も納得の上にお譲り頂きました。
しかし今回の当初予想価格は 代表権を持っていらっしゃるかどうかは知りませんが、社長自らが以前より方々で発言された言葉ゆえの事 それが発売僅か二週間程前に驚きの現価格が発表されたら誰でも驚きますよ。
6月発売予定と云うのは予め分っていましたので それまでに40万円都合をつけて発売日から使いたおすつつもりだったので余計に憤りました。
この板でも買えない者のヤッカミとか色々と云われていますが 自分は今回上記の様な状況でこの時期での購入を泣く泣く諦めました。

プロの方の需要? 不景気なこの時期にこのカメラにこれだけの投資をする方は少ないと思いますよ。
恐らく発売後 ベイヤー機のモアレに就いても色々検証されていくでしょうが 数年前SD14発売の折から電塾塾長が検証されている事なので高画素になっても特別驚く事ではありません。
知り合いのプロも フジの一眼で不自由なく仕事をこなしています。
皆様駄文、長文大変失礼致しました。




書込番号:13106193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/08 15:49(1年以上前)

結局は販売価格の話だったのでしょうか…僕に言われても何もできませんが、同じシグマファンとしてネット上で愚痴を聞くくらいなら嫌ではないですが…自分も価格設定に失望した部分は間違いなく持っていますから(^^;

DPシリーズについては、前回書いた通りです。常に新しい改善点・ファームウェアができるタイミングで、新たなリファイン版を発売し続けることは、製品寿命を若く保つ点でも有効だと思います。
同じカメラでも、売れていけばどんどんロットは新しくなっていきます。その一つひとつのロットが短命だと言っているようなものではないでしょうか。もちろんマイナーチェンジ版を次々と出すだけでは納得いかない部分もありますが、こまめなファームアップを同時にしてくれているのですから文句は言えないというのが大多数ではないでしょうか。

あと前回プロと書いたのは、プロカメラマンがSD1を買うと言いたかったのではなくて、ただ一般人という言葉だけでは高級カメラをいくつも使ってきているLGEMさんを表すのに適当ではない気がしたので、(プロではない)一般人が〜という書き方にしたのですよ。おこづかいで50万円強する趣味用のカメラをぽんと買うのは、普通はできないことですね。

書込番号:13106586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/13 07:10(1年以上前)

zullbonさん

それは通例的な話です。
シャープの用語辞典には
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/file2.html
画素/ドット
表示のための基本単位。液晶パネルでは、RGB<Red・Green・Blue>3点(ドット)を
まとめて1画素と言う。
(RGB各1点ずつを1画素と言う場合がある。)
<日本電子機会工業会(EIAJ)規格[現在は電子情報技術産業協会(JEITA)]では、
RGB3点を1画素としている>

とあります。

定義については、時代や背景により異なります。
かつてのデジタルカメラのモニタにも23万画素と表記がありましたので、途中からドット表記に変わったことがわかります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/28/1794.html

よって、昔からデジタルカメラに親しんでいた人間として液晶モニタに関する言い方として
無意識に出たモノです。

それから、毎年某液晶メーカーから特許料を数十万頂いております。
もちろん国内大手家電メーカーからです。
特許料を会社を辞めても出してくれる企業は限られていると思いますが、
かつてはそこにおりました。

が、これで何か問題でもありますか?

書込番号:13125974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング