CPU > インテル > Pentium Dual-Core G620 BOX
このCPUは自宅自作動画ストーリミング配信サーバーにむいているでしょうか、
サーバー
富士通 PRIMERGY TX100 S3【Pentium Dual-Core G620】オリジナルモデル (250GB OSレス)
CPU Intel Pentium Dual-Core 2.6 GHz
RAM容量 2048 MB
HDD容量 250 GB
HDDインターフェース Serial ATA
別購入にキーボードやマウス、液晶ディスプレィ、メモリーの他、
Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 3.0TBも、そのうちに付けたい気持ちがあります。
サーバーOS
Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】
自作動画配信方法は
フルハイビジョンMPEG4の圧縮(H.264)のFLVでストーリミング配信したいです。
これなら普及率ほぼ100パーセントのFlash Playerで、観覧できると思います。
●ただ心配なのはこのサーバーのシステムスペック、・・・
とくに、このCPUで、ストーリミングを途中で停止なく配信できるかというこが心配です。
書込番号:15165703
0点
ファイルの転送だけなら、このPCでも問題はありませんが。
プロバイダの契約を確認する方が先かと思います。「最大転送量」の制限があるか、「大量のトラフィック負荷をかける場合には制限をかける」という文言があるのが普通ですから。
もちろん、複数の人間が接続した場合に、帯域が足りるか?もです。
書込番号:15165746
0点
>>フルハイビジョンMPEG4の圧縮(H.264)のFLVでストーリミング配信したいです。
1920x1080の秒30コマのH.264ですか?
それだと無理かなあ・・・
書込番号:15165749
0点
回線の問題もありましたね。
例えば8Mbpsで24時間配信すると一日86.4GBとなり、普通のプロバイダの転送量の制限にひっかかってしまいます(一日30GBくらいが限度かな)。
24時間配信だとプロバイダに帯域規制無しのコースがあるものを選ぶ必要があります。
オープンサーキット
プロ向けインターネット接続サービス(帯域規制無し)
http://www.open-circuit.ne.jp/isp/isp-pro.html
書込番号:15165799
0点
KAZU0002さん、ありがとうございます。
ストーリミングですから、大量のファイル転送ということでもないような気がするのですが、自分的には、・・・。
ある程度なれるまでは、家族や友人知人の極少人数のつもりです。ホームビデオの延長で始めます。
高校の演劇部に入っている我が子とホームドラマのようなものも作りたい気がします。
サーバーが軌道に乗ったら、パスワードなどのBASIC認証も考えてみます。
kokonoe hさん、ありがとうございます。
はい、1920×1080 30コマ秒 H.264に間違いありません。
Adobe Premirere Pro CSでFLVとして書き出します。
観覧用ホームページは、Adobe Flash Professional CSで作ったものを貼り付ける予定です。
(この辺は以前LANハードデスクで実験済み)
ただ、プライベートIPアドレスと、グローバルIPアドレスが違うため、自宅で確認できず、
わざわざ図書館に行って、そこから自宅のLANハードディスクにアクセスするという面倒くさいことをしていました。
このCPUだと重すぎるということでしょうか、どんなCPUなら、良いのでしょうか、まったくCPUのソケットの合わないものだと困ります。
いかに低価格で自分のポケットマネーの範囲でやりたいものですから、・・・。
良いお知恵がある方は教えてください。
書込番号:15165943
0点
一応。
リアルタイムでエンコードしてのストリーミングには、性能に無理があると思います。kokonoe_hさんの回答は、これかと思います。
すでにある映像のストリーミング配信なら、問題ないとは思います。
>ストーリミングですから、大量のファイル転送ということでもないような気がするのですが
100人同時に見たら100倍です。まぁ、そこまで行く前に、サーバーの能力が足りなくなると思いますが。
常に一人二人の接続程度なら問題ありませんが。数十人となると、帯域もですが、PCの性能の面でも無理が出ます。
素直に、Youtubeでも使った方が…とは思います。
書込番号:15166069
0点
kokonoe hさん、ありがとうございます。
オープンサーキット
プロ向けインターネット接続サービス(帯域規制無し)
には、残念ながらまったく興味がありません。
全部自分の所だけでやることに興味があるからです。
そういたところにお金を払うことも、
課金システムのようにお金を儲ける事も好きではないからです。
---------------------------------
この、口コミの以前のほうに
「GPU性能は?」というレスの中に
>このPentiumDC G620のオンボGPUで、ブルーレイやフルHD1920×1080の映像をスムーズに鑑賞できますか?
フルHDの動画再生やブルーレイの再生もスムーズに可能です。
ただし、3D(立体視)のブルーレイ再生を支援する機能は非対応なので、3Dのブルーレイも見る予定があるのならCore i3を選んだ方が良いと思います。
------------------------------------
という書き込みがありましたが、
フルHDの動画再生が可能なら、ストーリミングも可能ではないのでしょうか、・・・・?
もし、このCPU画駄目なら、Core i3なら少しは良いものでしょうか、その場合ソケット合うのでしょうか、・・・・。
書込番号:15166229
0点
KAZU0002さん、ありがとうございます。
家族、親戚、友達、が一度に見に来ることはないと思います。
多分、一ヶ月に一度見に来てくれるかどうか心配なくらいです。
100人も見てくれる作品を作れたら、システムそのものを考え直しますし、
ドメインも取得することになるやもしれません。(まず無いと思います。)
アドレス非公開で、
基本的にはストーリミングを一人か二人くらい来ればいいかなあ、っていう気持ちです。
YuuTubeには、別のハンドル名で沢山出しています。
しかし、家族の顔のハッキリわかるようなものは出していません。
YouTubeでもない、自宅LANハードディスクでもない、自宅サーバーでストーリミング配信をしてみたいのです。それも、フルハイビジョンで。
書込番号:15166322
0点
>>全部自分の所だけでやることに興味があるからです。
>>そういたところにお金を払うことも、
>>課金システムのようにお金を儲ける事も好きではないからです。
ただの転送量が無制限のプロバイダなのでOCNとかと同じようなサービスです。
課金とかお金儲けとかではなく、ヘビーユーザーが転送量の壁にぶち当ってしまって泣く泣く少し高いプロバイダに入る感じです。
個人で動画の配信とか、自宅に監視カメラ付けたり、家サーバ立てたり、ファイルのやり取りが多い人向けです。
>>「GPU性能は?」というレスの中に
>> YouTubeでもない、自宅LANハードディスクでもない、自宅サーバーでストーリミング配信をし
>>てみたいのです。それも、フルハイビジョンで。
動画の配信(ストーリミング配信)はライブカメラの事だと思っていたのですが・・・
HPに動画を↓のように配信するだけでしたら、特にCPUに高い性能は必要ありません。
テスト動画の配信 1280x720 WMV
http://gaako.com/test3/index.htm
gaako.comは自宅サーバです。元々はもっと低性能なPentium Dual-Core G620T(2.2Ghz)を積んでました。毎時30万アクセスでもPentium Dual-Core G620Tでギリギリ足りました。
今は余裕をもってCore i5 2300を積んでます。
低価格なら通称:鼻毛鯖(NEC Express5800)でも問題ない性能です。
NEC Express5800
http://nttxstore.jp/_II_P813678778
23,835円
書込番号:15166525
0点
kokonoe hさん、ありがとうございました。
CPUに高い性能がいらないということを教えていただき本当に安心しました。
Pentium Dual-Core G620(2.6Ghz)の
サーバー
富士通 PRIMERGY TX100 S3【Pentium Dual-Core G620】オリジナルモデル (250GB OSレス) が
12,980円
サーバーOS
Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】が
6,093円
合計で、19,073円で、(キーボード、マウス、液晶ディスプレィは、別)
自宅フルハイビジョン動画配信ができるなんて今まで信じられませんでした。
もっと数十万円もかかるものかと勝手に思い込んでおりました。
これで何とかやってみようかという気持ちになりました。ありがとうございました。
--------------------------------------------
話しは急に変わって申し訳ありませんが、・・・。
もう一つ教えていただきたいことがあります。
これは絶対大事なことですが、
Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】の
サーバーOSに対応した「ウイルス対策ソフト」は、
Windows 7用の「ウイルス対策ソフト」を使用しても良いのでしょうか、?
それとも、サーバー専用の「ウイルス対策ソフト」というものが存在するのでしょうか?
書込番号:15166917
0点
>フルハイビジョン動画配信
ここに、動画の再生能力とかを考えるからややこしくなります。
すでにあるファイルを転送する以上、単なるファイルサーバー以上の物ではないので。PCの性能やプロバイダについても、件の動画のビットレート以上でファイルの転送が出来るか?だけ注意すればOKです。
Windows7と2011は、中身は同じ物です。サーバーとして必要なスペックのリミッターが、いくつか解除されているのと、管理ソフトが追加されているだけで、根幹は同じ物です。
ウィルス対策ソフトは、Windows7のものが使えるとは思いますか。ここで一般論を語ってみ意味はありません。使いたいウィルス対策ソフトが2011に対応しているか?を調べましょう。
ただ。ウィルス対策ソフトが何をしているのか?も、外部に公開するサーバーを立てるのなら、勉強しておいた方が良いでしょう。「ソフトを入れて安心」では、サーバー管理者としては、心許ないです。
ウィルス監視よりは、ルーターとPC側でのファイヤーウォールの設定を。
書込番号:15167618
0点
ClamAV
http://www.clamav.net/lang/en/
>>Windows 7用の「ウイルス対策ソフト」を使用しても良いのでしょうか、?
>>それとも、サーバー専用の「ウイルス対策ソフト」というものが存在するのでしょうか?
サーバーOSなのでほとんどのウイルス対策ソフトは使えないようです。
ClamAVは対応しているとユーザーのHPに書かれていました。
サーバーに関してはそのままですとIPアドレスでのアクセスになり面倒なので、「DDNS」を利用してサブドメインを付けると良いかと思います。
ルータとPCで公開するポートのなどを間違えないようにしないと家と図書館の繰り返しになりますよ。
自分のサーバのDDNSなどのドメインを内部から引く場合は、アクセスするPCの「hostsファイル」を書き換えれば内部からも外部でアクセスしたような感覚で出来ます。
HPが生きてるかどうかか携帯から家サーバのテストページにでも繋いでみて下さい。
DDNS
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=ddns&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP481JP481&q=ddns&gs_l=hp...0l5j41l3.0.0.1.115567...........0.PNx56XqvgdI#hl=ja&gs_nf=1&pq=ddns&cp=4&gs_id=g&xhr=t&q=DDNS&pf=p&rlz=1T4ADFA_jaJP481JP481&sclient=psy-ab&oq=DDNS&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=958fc819ca283efb&biw=1673&bih=963
書込番号:15167712
0点
カスペルスキーは2011に対応しているようですね。MS Essensialが対応していない(というより、OSではじく)のは意外でした。
もっとも、サーバー用OSでウィルス対策ソフトが必要な使い方というのも本末転倒ではありますし。サーバーならではのセキュリティーという面で、一般のウィルス対策ソフトが有効かは、先述の通り勉強が必要です。
サーバーとして使うからと言って。サーバーと言ってもピンキリですので、自分のやりたいことにサーバーOSが必要かは、よく検討を。この辺も勉強。
書込番号:15167997
0点
その程度のことなら自宅サーバーを構築しなくてもNASのWEBアクセス機能で十分な気がします。
書込番号:15168105
1点
高校生の我が子が自分のパソコンを欲しがっていたので、
誕生日のプレゼントに買ってあげるということになりました。
サーバーとサーバーOSを合わせても2万円以下なら自分のポケットマネーでも
いいかなと考えました。
それに以前から自宅自作ビデオの配信サーバーをやりたい気持ちがありましたから、
子供には安いパソコンなので「Windows」とちょっと違うがやりたがっていた
ネットもできるし、
「Windows」のソフトも全部使いないかもしれないが多少は使えると話して、
本機をサーバーということは子供には内緒にしています。
(私の誕生日プレゼントではなく、お父さんのでしょうと言われかねませんから)
ただ、困ったのは自分の部屋に光回線が入っていてルーターなどがあり、
子供の部屋にサーバーをおいた場合LANケーブルを引かなければならないのか
ということです。
子供の部屋は自分の部屋の隣ですが、壁に穴をあけたりとか、無粋なLANケーブル
を隣の部屋までもっていくのも気が引けます。(どうしてもいうのならやりますが、)
今まで使っている無線LANで、隣の子供部屋のサーバーまで飛ばすとというのは
できるものでしょうか、・・・。
(サーバーに無線LANで飛ばすというのはなんだか反対の気もしますが、)
もう一つ心配なのは、
この安いサーバー
富士通 PRIMERGY TX100 S3【Pentium Dual-Core G620】オリジナルモデル (250GB OSレス)
CPU Intel Pentium Dual-Core 2.6 GHz
RAM容量 2048 MB
HDD容量 250 GB
HDDインターフェース Serial ATA
詳しいスペックが載っていないので良くわからないのですが、
DVDは付いてくるのでしょうか、
もし無いとしたら、皆さんどうやって、サーバー用のOSを入れてらっしゃるのか疑問です。
きっと、やり様は色々とあるのでしょうが、子供の為にもDVDはあった方が助かります。
書込番号:15168653
0点
>サーバーとサーバーOSを合わせても2万円以下なら自分のポケットマネーでもいいかなと考えました。
サーバーサーバーと言いますが。決して通常のPCより高性能高品質という意味では無く。鼻毛に至っては、「サーバー程度にしか使えない性能」という意味です。単にファイルを小出しにする程度しかしないサーバーなら、低性能でも十分ですから。
格安サーバーPCは、分かっている人が、サーバーの「ベース」として買う製品です。素人が手を出しても、良いことはありません。ましてDVDが付いているかどうか調べられないのなら、尚更です(ちなみに、付いているドライブはDVD-Rドライブでは無く、DVD-ROMドライブです)。
普通に使うのなら、普通のPCを買って上げて下さい。
書込番号:15168932
![]()
0点
子供のPC用にサーバ機は・・・どうかとは思いますが・・・
激安サーバ類は確か各メーカーのシェアを伸ばすためにあるようなモデルなので、普通のPCとして使うには少し機能的に問題があるかとは思います。
もしタワー型が良いのなら、普通の安いPCをベースに サーバ 兼 子供用PC として利用した方が良いのではと思います。
うちのサーバも自作機ですし、普通のPCとしての利用は何かと不便かと・・・
>> 今まで使っている無線LANで、隣の子供部屋のサーバーまで飛ばすとというのは
>>できるものでしょうか、・・・。
凄まじいアクセスがある訳でもないので、無線LANでサーバでも基本的にはOKです。
受信状態を安定させるのなら、親機と子機はハイパワーなモデルの方が無難かとは思います。
書込番号:15169432
![]()
0点
子供は妻のノートパソコンを今まで使わせてもらっていましたが、
妻が外国の親戚や家族とパソコンでテレビ電話や外国の動画の
ドラマを見ていると使いません。
それで、高校生ですし、そろっと自分専用のパソコンを欲しがります。
たしかに、これはパソコンとしては使いにくい製品かも知れませんが、
逆に凄く勉強になるかもしれないと思ったからです。
(どうもサウンドカードも付いてないみたいですし。本人のお小遣いで買って)
キーボードやマウスなどは、私の実家に昔使っていた私のものがごろごろありますので
どれか一つくらいは動くものがあるやもしれません。
DVD-ROMしかないとのことですが、外付けのDVDドライブがありますので、もし、
ドライバー合うなら使いたいと思います。(ドライバーが何処に行ったか不明ですが)
来年当たり私は新しいパソコンを購入するするつもりです。
プロセッサ LGA2011 Core i7(6コア12スレッド)最大4.4GHz駆動
クーリング 大型静音クーラー
マザーボード ASUS X79チップセット [USB3.0/SATA 6GB/s対応]
メモリ DDR3 16GB(4GB*4)
グラフィック GF GTX570 Adobe MercuryPlaybackEngine対応 ※デュアルモニター対応
システム SSD 240GB
ストレージ HDD 2TB×2(RAID0)
光学ドライブ Blu-ray(-R/-RE/DL)/DVD±R/CD-Rスーパーマルチドライブ
カードリーダー
3.5インチ内蔵型
電源 80PLUS 850W
シャーシ Antec NINE HUNDRED TWO-V3
OS Windows7 HomePremium64bit セットアップ
(Windows 8のサービスパック1がでて安定してからのつもりですが)
そうしたら、サーバーを子供から返してもらって今使っている私のパソコン
と交換するつもりです。
今の私のパソコンは古いクァドCPUですが、Vistaから7の64bitにアップしていますし、
ブルーレィドライブも搭載してあり、
ソフト的には、メインがビデオ編集なので、Adobe CS製品全部と
CGには、CGで大気の空間、波の動き、草木の風の風量なとまでできる。Vue、
顔写真からその人物を作り出す、頭髪まで一本一本動かせる。Poser、
ビデオの背景などのCGを一から作っていたら、それだけでレンダリングに
膨大な時間がかかりますので、すでに出来上がった既製品のフリーのものを
加工して使うのですが、それでも、どうしても自分で作らなければならない
パーツなどを作るために。Shadeなどが入れてあります。
そのほかに著作権フリーのビデオのBGMを簡単に自動で作ってくれる。Band-in-Box、
がいれてあり、
あとは細々とした日常で使うソフトがいくつか入っています。ワードやエクセルなど、
これだけあれば、子供も自分のやりたいことができると思います。
---------------------------------------------
KAZU0002さん、kokonoe hさん、ありがとうございました。
お二人に教えてもらうまでは、サーバーに対して過剰に思っておりました。
まるで、ワークステーションのようなイメージだったかもしれません。
KAZU0002さんの「サーバーにしか使いない」という言葉で目から鱗が落ちた気持ちです。
kokonoe hさんの「凄まじいアクセスがある訳でもないので、無線LANでサーバでも基本的にはOKです。」というお言葉で安心しました。
お二人には本当に感謝申し上げます。
書込番号:15171773
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core G620 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/11/25 19:36:49 | |
| 17 | 2012/10/07 10:30:02 | |
| 4 | 2011/09/29 20:54:25 | |
| 4 | 2011/09/29 15:09:30 | |
| 7 | 2011/09/21 10:20:08 | |
| 6 | 2011/08/16 21:25:15 | |
| 7 | 2011/08/07 0:24:28 | |
| 15 | 2011/08/07 21:52:42 | |
| 10 | 2011/05/29 15:44:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







