28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月24日
レンズ > シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]
おはようございます。
年始より広角レンズが気になっており
元日にビックカメラにニッコール35mmを
見にいくも売り切れ。
ニッコールの28mmも気になっていましたが
お値段もお高い^_^;
キタムラの中古レンズもネットで確認しつつ
以前より少し気になっていたシグマのこのレンズAランク品が出ていたので試しに購入。
まだ、室内で試し撮りしかしていません。
評価的にキャノンやシグママウントでの
評価は高いですがニコンマウントでの評価は
イマイチ。
昨日試し撮りした時、露出がアンダー気味に
また解放で若干甘いかなぁ〜と感じました。
AFとMFの切り替えは若干面倒ですが
広角にマクロも付いているので購入しました。
レビューも少なく情報も少ないレンズ。
質問ですが、このレンズの特徴や使い勝手は
どうなのかご意見お願いいたします。
書込番号:19683685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シグマとキヤノンの28mm F1.8です。結構大きさが違います。 |
我が家のてん子真っ正面から D200+当レンズ |
昨年5月 貨物列車 EH500(金太郎) F100+当レンズ Lomo100 |
昨年5月 桜川堤より F100+当レンズ Lomo100 |
akiの写真さん、こんにちは。
Sigma2818 EX DGのAランク品ゲット、おめでとうございます!v(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
>評価的にキャノンやシグママウントでの評価は高いですがニコンマウントでの評価はイマイチ。
私は殆ど銀塩機ばかり使っておりますが、ニコン用の当レンズには絞り環があるので、F2
やF3などのMF機でも使う事が出来て、個人的にはとても良いレンズです(^_^;)
また、最短撮影距離20cmはMFのAi-S 28oF2.8と同じですが、最大撮影倍率は1:2.9で、簡易
マクロ以上と言ってもいい位で、とても重宝しています(^.^)♪
※ちなみに、一緒に写っているキヤノンのEF2818 USMの最短撮影距離は25cmです。
>露出がアンダー気味に
フィルム時代、ポジ使用を前提に露出を振ってアンダー傾向のプロ機に対し、エントリー機は
ネガに振っている為オーバー傾向がありましたが、デジタル機とレンズの使用では、メーカー
問わず、全般的に弱アンダー傾向があると感じていますが、シグマさんはよりはっきりとした
アンダー傾向と感じます。当レンズも同傾向だと思います。
>また解放で若干甘いかなぁ〜と感じました。
絞り開放ですが、"解き放つ"ではなく、"開け放つ"になります。
現代の最新レンズは、開放からかなり解像するレンズが増えて来ているようですが、この
レンズは、どちらかと言えば昔ながらの開放では甘く、絞り込む事で鮮鋭度を増すタイプ
だと思います。
どんどん撮影なさって、楽しんで下さいね!( ●^o[◎]oパチリンコ♪(。^。^。)♪
※アップさせていただいた写真ですが、一番左は同じ28mmでF1.8のキヤノンEF2818 USM
と当レンズです。その隣がD200と当レンズで我が家のてん子を真っ正面を撮りました。
あとの2枚は、昨年F100と当レンズで撮ったカラーネガを、エプソンGT-X820で自家スキャン
したものです。
書込番号:19684355
4点
アムド〜さん、こんにちは。
素晴らしい写真作例ありがとうございます^_^
最近のレンズは解放かキレキレの解像しまくりのレンズが多く特にシグマはキレがいいですよね。
このレンズの情報が余り無くまた、評価が低いので心配していました。
最近D200も購入したので、アムド〜さんのような素晴らしい写真が撮れるようにチャレンジしてみます^_^
書込番号:19684997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アムド〜さん、皆さん、こんにちは。
少し時間ができたので、D610とD200で庭のさくらんぼの木
に咲いた桜を撮影してみました。
最近購入したD200ですが、ボデー内のモーターを駆動させたら
ゴォーゴォー油切れみたいな音が出てビックリ!
最初はレンズかと思いましたが、どうやらD200の方みたい^^;
中古美品ショット約3600ほどでしたがまぁ〜古いのでしょうがない・・・
レンズでなくて良かったです^^
撮影した時、若干ピント精度が前後するのか
特に前ピンが気になりました。
D610はAF微調整+3で使用してみました。
レンズの解像度はそこそこありますね。
f2.8程から徐々に解像していきます。
さすがマクロ機能があるので寄って撮影もでき
中々いいレンズです^^
写真はどちらも撮ってだしビビッド設定です。
書込番号:19687706
2点
ガーベラ D200+当レンズ |
2014年5月 光る銀杏 F100+当レンズ Lomo100 |
2014年5月 スーパーひたち F100+当レンズ Lomo100 |
2014年8月 コンクリート工場 F100+当レンズ ProfotoXL100 |
akiの写真さん、皆さん、こんにちは。
"D200で撮影"、光量の乏しい曇天下でも、CCDらしいパリッとしたコントラストでピンク
が映えていますね!(^o^)♪
色々有り難う御座いますm(_ _)m
私は一級障害者で、年々感性も枯渇し、気になる光景があっても面倒くさくて素通り(^_^;)
今の私は枯れ木です。決まった時間に決まった場所の写真ばかりで、後は偶の旅先の写真
だけです。若い方の感性に触れるのが楽しみで、kakakuさんにお邪魔させていただいて
いる次第です。
>最近購入したD200ですが、ボデー内のモーターを駆動させたらゴォーゴォー油切れみたい
>な音が出てビックリ!
マウント部のAFカップリングに近い所からの音でしたら、そこに粘性の低い油を注油する
と改善します。私のD200も総ショット数4千回未満で異音もありませんが、転ばぬ先の杖
言う事で、AFカップリングの穴からCRCを極小量注油してあります(^_^;)
>特に前ピンが気になりました。
シグマさんのレンズはピンズレが結構見受けられますね。私のも前ピン傾向ですが、調整
にはボディーとレンズと両方持ち込まなければならないし、面倒なのでそのまま使ってます。
近接での撮影では、MFに追い込むようにしています。
>D610はAF微調整+3で使用してみました。
D三桁ではD300からの搭載でしたでしょうか...D200にもAF微調整があれば良かったのにと
思いますよねΣ(^o^;)
※D200には、マグニファイヤーと円形アイカップを着けています。これでMFの微調整も少し
楽になっています。メインの銀塩機のファインダーは元々"見え"がいいのでMFでは特に恩恵
を感じますが、持っている多くの銀塩機にマグニファイヤーを着けているので、更に楽に
なっています。
※UPさせていただいた写真は、一番左がD200+当レンズ、あとの3枚は2014年5月と8月に
銀塩機と当レンズで撮ったネガを自家スキャンしたものです。
書込番号:19688146
4点
>akiの写真さん
はじめまして。
私もこのレンズ使ってます。
D7000の標準域として使ってまして大変満足してました。
D800購入で、今は広角レンズとして大活躍してます。
ただ、一時D600を持ってたのですが、室内で使うとアンダーになりました。D610でもなると言うことなので、何か特有の相性みたいなものなのでしょうか?
私はsigmaに送って点検してもらいましたが不具合無しで戻ってきました。
今はD600は手放し、2台のD800で使ってますが、問題ありません。
D600(D610)+sigma28mm+室内(暗いところ)=アンダー
みたいな感じを覚えています。
何の解決案もないままですがすいませんでした。
書込番号:19695351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アムド〜さん、今晩は。
またまた素晴らしい作例ありがとうございます。自分も早く色々撮影したいのですが、
最近時間が無く^_^;
D200のAF時の音ですが、小刻みにピントを
合わせようとしてレンズが前後運動してしている時ゴゴゴッ、ゴゴゴッと音がでます。
D610は殆ど気にならない程度の音なので
試しにD200にオイル少量注入してみます^_^
しかしこのレンズ28mm広角で被写体にも
かなり寄れるので楽しいです。
因みに自分のD200もDK-17Mマグニファインディングアイピース装着してますよ^_^
書込番号:19696334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yuchimosayuさん、今晩は。
このレンズアンダーですよねー
自分も試し撮りで思いました。
レンズは広角28mmで被写体に寄れるので
ペットやテーブルフォトでもかなり使えそうです。
中々面白いレンズです
良い買い物したと思っています^_^
書込番号:19696360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、おはようございます。
昨日、会社帰りに自宅近くの高速道路を
D200とSigma28mmASPHERICAL MACROで撮影しました。
現像はCapture NX-Dで。
WB電球色でノイズリダクション2013高画質
アンシャープマスク少々。
ホットピクセルのような赤い点が数点。
試しにカメラにキャップを着けて30秒でシャッターを
切っても出ませんでした。
ノイズでしょうかね・・・
今日は雨。
撮影は当分先になりそうです^^
書込番号:19706944
2点
akiの写真さん、皆さん、こんにちは。
■akiの写真さん
>D200のAF時の音ですが、小刻みにピントを
>合わせようとしてレンズが前後運動してしている時ゴゴゴッ、ゴゴゴッと音がでます。
D200のこの時代のシグマレンズでのAF駆動状態は、大体同じような感じですね(^_^;)
>因みに自分のD200もDK-17Mマグニファインディングアイピース装着してますよ^_^
アイピースアダプターNEPS1とかTENPAのMEA-Nを介しての装着されてらっしゃるの
かと思いますが、カッチリとした装着感でいいですよね。
DK-17Mは、銀塩機のF3HPやF100などにダイレクト装着して使っていますが、D200には
以前良く見かけたアイピースアダプターDK-22、接眼目当てDK-3、FA用アイピースの3点
セットにDK-21Mを着けた状態です。
ただこのDK-22にちょっと力がかかると壊れやすくて脆く、以前落としてしまった事に
気付かなかった事があり、DK-22の周囲をテープで補強しましたので、今は大丈夫みたい
ですΣ(^o^;) アヘッ
"D200と28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO"、かなり美麗な状態のようですね(^.^)♪
グリップラバーとかはお求めになったままの状態でこの綺麗さでしょうか?
私のD200は、以前SCでラバー類の総交換、スクリーン・ミラー・ペンタプリズム下面
まで、銀座SCで出来る範囲で掃除していただいた事があります。
そこから上方に回り込んでしまったゴミがあり、SCでは掃除出来ない事は勿論承知して
おりましたが、その作業工賃を伺ったところ、OH過程と同様に軍艦部を外しペンタリズム
を露呈させての作業で、その時に2万円程度の金額を提示されたました。
ではもっと汚れが酷くなったとか、何処か故障したとか、その際に一緒にお願いしよう
と思い持ち帰った事がありました。
書込番号:19707966
2点
アムド〜さん、皆さんこんにちは。
>アイピースアダプターNEPS1とかTENPAのMEA-Nを介しての装着されてらっしゃるの
かと思いますが、カッチリとした装着感でいいですよね。
そうなんです!NEPS1にDK-17M仕様です^^
以前、D2xの時にDK-17Mを入れていました。
D2xをお嫁に出した後に残ったDK-17Mをどうにか使いたく
NEPS1にDK-17Mで装着できる事を知り最近取り付けました^^
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROも以前からキタムラの
中古を見ていい物が出たら即ポチしようとチェックしていました。
D200もキタムラですが何とかいい物に出会えて満足です。
※一部メニューボタン周辺の塗装が剥げていますがそれ以外は傷も照りもありません。
レンズもボデーも購入したままの状態です^^
CCD機はD50でハマッテしまい何時かはもう一度CCD機を購入したいと
思っていました。
今回、ボデーもレンズもいい出物に会えて満足です。
先ほど、D200にタムキューで庭に生えていた雑草を撮影しました。
D200の『購入しました!』にUPします。
よかったら見てくださいね^^
書込番号:19708086
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/03/19 15:44:25 | |
| 7 | 2014/08/22 21:18:34 | |
| 10 | 2013/07/11 2:57:18 | |
| 5 | 2012/06/07 15:55:00 | |
| 4 | 2011/08/21 18:10:14 | |
| 8 | 2011/07/16 15:23:54 |
「シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]」のクチコミを見る(全 50件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























![28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo100/user99996/4/e/4e3a0ad7c7e193185caf8597f01ea1a9/4e3a0ad7c7e193185caf8597f01ea1a9_t.jpg
)




