『フォーマットの件』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥12,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,999¥20,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 WD20EARX [2TB SATA600]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARX [2TB SATA600]の価格比較
  • WD20EARX [2TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD20EARX [2TB SATA600]のレビュー
  • WD20EARX [2TB SATA600]のクチコミ
  • WD20EARX [2TB SATA600]の画像・動画
  • WD20EARX [2TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD20EARX [2TB SATA600]のオークション

WD20EARX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥12,999 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 5月26日

  • WD20EARX [2TB SATA600]の価格比較
  • WD20EARX [2TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD20EARX [2TB SATA600]のレビュー
  • WD20EARX [2TB SATA600]のクチコミ
  • WD20EARX [2TB SATA600]の画像・動画
  • WD20EARX [2TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD20EARX [2TB SATA600]のオークション

『フォーマットの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARX [2TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
WD20EARX [2TB SATA600]を新規書き込みWD20EARX [2TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 フォーマットの件

2012/09/17 10:43(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]

スレ主 f40175さん
クチコミ投稿数:195件

HDDケースに入れ外付にて使用しています。
PCはXPと7があるのですがXPでNTFSにフォーマットしました。
どちらのPCでも問題なく使えているのですが、
書き込みが非常に遅い。
で、口コミを見ましたらWD Alignツールやジャンパピンのことを知りました。
7だけで使うでもいいと思っているのですが、その場合
7にてフォーマットをしなおせば(NTFS)、本来のスピードになるでいいのでしょうか?
それとも一度XPでフォーマットしてしまった為7で再フォーマットしても無駄でしょうか?
他の外付HDDに比べ体感半分のスピードなので非常にイライラしております。
何も考えずいつも通りフォーマットしてしまった自分のせいなのですが
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:15077761

ナイスクチコミ!0


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/17 10:47(1年以上前)

ファイル形式は関係ないと思われます。
FATだろうがNTFSだろうが。

現状だと恐らくHDケースに問題があるのではないでしょうか?

他にツール等が使えて早くなればツールの使用でも構わないと思います。

書込番号:15077775

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/17 10:56(1年以上前)

金日君さんの言うように、おそらくHDDケースの性能と、接続先がUSB2.0か3.0などの違いではないかと思われます。

このHDD自体は130MB/sくらいの性能はありますが、USB2.0のHDDケースだと書き込み速度が25〜30MB/sくらいしか出ません。
USB3.0のHDDケースでUSB3.0で接続すれば120MB/sくらいは出るかと思われます。

どのようなHDDケースと接続はUSB2.0か3.0かeSATAなのかの情報がないと何とも言えませんが・・・

書込番号:15077807

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/17 11:05(1年以上前)

パーティション作成をWindows 7で行えば、フォーマットはどちらでしても問題ありません。
一端、パーティション削除を行い、Windows 7機にてパーティション作成を行ってください。
後はフォーマットすれば問題なく使えます。
パーティション作成以外はWindows XP機で行っても問題ないですが、途中で差し替えるのは面倒でしょうから全部Windows 7機で行うのがいいでしょう。

両者は同時に行うことが多いので混同され易いですが全く違うものです。

書込番号:15077849

ナイスクチコミ!1


vpnMikeyさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/17 12:19(1年以上前)

個人的な見解ですが、一番の問題はXPでフォーマットしたそのままで使用していることにあると思います。

XP以前と以後(WindowsVista&7)では記録開始位置が違うため、XPで領域確保、フォーマットしてしまうとWindowsVista&7向けの技術であるAdvancedFormatTechnology(AFT)を採用したWD20EARXでは不整合が生じるため、読み書きの速度が落ちる様です。

その不整合を解消するためにWD Align Utilityが用意されているわけですが、XPでフォーマット、パーティション作成した後でこのツールを使用すればWindowsVista&7でフォーマット、パーティション作成したのと同様の記録位置に調整してくれます。

恐らく、ファイルなどを記録した後でも使用可だと思いますよ。(時間がかかるかも知れませんが…)

書込番号:15078158

ナイスクチコミ!0


スレ主 f40175さん
クチコミ投稿数:195件

2012/09/17 15:53(1年以上前)

金日君さん、kokonoe_hさん、uPD70116さん、vpnMikeyさん
ありがとうございます。

HDDケースに他のHDDも使ってこのHDDだけが遅いので
ケースのせいではないと思っています。
USB3.0、eSATAが対応なのでどちらも試したがだめでした。

uPD70116さんの言われるように7にてパーティション削除→未割り当て→パーティション作成
→フォーマットがすっきりするんでしょうかね。
ただデーターがすでに1t使ってます・・・

vpnMikeyさんの言われる方法はデーターが消えてしまうことはないのでしょうか?
消えなければvpnMikeyさんのいうやり方が一番いいのですね。

書込番号:15079033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/17 19:51(1年以上前)

>vpnMikeyさんの言われる方法はデーターが消えてしまうことはないのでしょうか?
消えます。確実に。

http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=805&lang=jp
ここでWDのツールが落とせます。・・・しかし

>WD はこれらのユーティリティを使う前に、
>ソースドライブにあるファイルをバックアップすることをお勧めします。
>ユーティリティではデータを安全に保つためのテクニックを採用していますが、
>Windows コンピュータや外付けドライブの停電を含む特定の事故により
>復元不可能なデータロスが発生することがあります。

「安全です。けど事故が起きても知りません」
という、安全なんだか危険なんだかよくわからない状態です。
一体どうすれば・・・そうだ!もう一個HDD買えば二重のバックアップ=完璧
・・・というのはメーカーの思う壺なんでしょうね。

書込番号:15080278

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/18 03:38(1年以上前)

ほかのハードディスクと、
同じファイルでの転送速度の検証をしてください。
ファイルが細かいと転送に時間がかかりますから。

書込番号:15082555

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/18 10:27(1年以上前)

HDD のパーティションの状態 (パーティション開始オフセットの値) がどうなっているかは、確認済みですか?
まずは、遅い原因がパーティションの状態にあることを 100% 特定してから、次のステップを考えましょう。

下記ページの一番下の方にある、パーティション開始オフセットを確認する方法を参考にしてください。 ↓
(よく分からない場合は、システム情報の画面を撮って、掲示板に投稿してください。)
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html

書込番号:15083313

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/19 10:28(1年以上前)

どんな手段でも消えるときは消えます。
遅いまま使うのも嫌で、データーのバックアップを取るのも嫌というのなら、自分が幸運であることを信じ切って、作業をしてください。
但し途中で何かあって失敗し、データーが消えたとしても、私は知りません。

データーが1トンもあるのでは、仕方がないですね。
大文字小文字にも意味がありますし、単位の本質はBの方ですから、そちらを省略してはいけません。
例えばkgとkm、更にkm/hが入り交じった文章が全てkだけで書いてあったら、咄嗟には何が書いてあるか判らないでしょう。

書込番号:15088340

ナイスクチコミ!0


templecatさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 01:57(1年以上前)

XPでフォーマットして、ある程度使用したものを
WD Align System Utility 2.0 で調整した経験から

1TBも使ってあれば、多分非常に長くかかる
プログラムの応答がなくなったと思ってリセットしてはダメです

ファイルを移動しなければならないので、
デフラグ処理くらい時間がかかるわけです。
つまり、フォーマットして直ぐなら、1分もかからない終了する。

別のHDDに一時的にファイルを移動して、なるべく少ない容量にすれば
それだけ早く済むというわけで、その後書き戻せばいい。

書込番号:15117397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD20EARX [2TB SATA600]
WESTERN DIGITAL

WD20EARX [2TB SATA600]

最安価格(税込):¥12,999登録日:2011年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

WD20EARX [2TB SATA600]をお気に入り製品に追加する <1186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング