SEL30M35
- 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
- スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
- 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。
α7Uを所持していまして今回中古でこちらのマクロレンズを購入しました。
早速取り付けて撮影したところ、マクロの撮影は問題ないように思えたのですが
いわゆるスナップ撮影をしてみると周辺部がかなり暗く撮影されます。
フルサイズ機にAPCレンズの組み合わせですが、設定のAPCーCサイズは「入」となっていて装着時もクロップされているのを確認しています。
中心部が拡大されているはずなのに更に暗くなってしまうのはなにか理由がありますでしょうか。
参考までに撮影した画像をアップします。露出補正0と+2です。
他の人の作例見ても普通にスナップが取れているので、設定がおかしいかレンズに不具合があるのかと。
なお中古店舗からではなくオークションからの購入で、買った時についていたフィルターやフードを外しても同様の状態です。
本日撮影しまして曇りの室内ですが窓からは充分光が入ります。
屋外を撮影してもかなり暗いです。
まだ初心者でわからないことも多く、教えていただけますでしょうか。
書込番号:19908848
0点
すみません、こちら解決いたしました。
ピクチャーエフェクトがトイカメラになっていました(汗)
お恥ずかしい限りです。
エフェクトOFFにしたところ問題なく撮影出来ました。
書込番号:19908858
2点
フラトビーさん こんにちは
確認は されていると思いますが 一応確実にクロップされていますよね?
されているのでしたら フードは使用していますでしょうか?
書込番号:19908859
2点
もとラボマン2さん
早速アドバイス頂きありがとうございました。
もうちょっと試行錯誤してから書き込むべきでした。
失礼いたしました。
書込番号:19908864
1点
フラトビーさん
フードの方も確認済みでしたね よく読まないでごめんなさい
でも 原因判ってよかったですね。
書込番号:19908872
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SEL30M35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/02 21:46:23 | |
| 7 | 2020/08/05 8:09:47 | |
| 7 | 2019/11/30 10:45:16 | |
| 5 | 2018/10/06 18:27:45 | |
| 32 | 2017/11/15 9:24:33 | |
| 5 | 2016/05/27 21:37:34 | |
| 36 | 2016/02/26 21:08:06 | |
| 21 | 2016/02/22 21:03:00 | |
| 4 | 2016/02/10 20:56:03 | |
| 30 | 2015/07/15 0:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













