『ジャズを聴くと曲によって音が硬いように感じるのですが・・』のクチコミ掲示板

2011年 6月24日 発売

X-N7NX(D)

CD/MD/FM・AMチューナーを搭載したオールインワンコンポ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP 最大出力:52W X-N7NX(D)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-N7NX(D)の価格比較
  • X-N7NX(D)のスペック・仕様
  • X-N7NX(D)のレビュー
  • X-N7NX(D)のクチコミ
  • X-N7NX(D)の画像・動画
  • X-N7NX(D)のピックアップリスト
  • X-N7NX(D)のオークション

X-N7NX(D)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月24日

  • X-N7NX(D)の価格比較
  • X-N7NX(D)のスペック・仕様
  • X-N7NX(D)のレビュー
  • X-N7NX(D)のクチコミ
  • X-N7NX(D)の画像・動画
  • X-N7NX(D)のピックアップリスト
  • X-N7NX(D)のオークション

『ジャズを聴くと曲によって音が硬いように感じるのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-N7NX(D)」のクチコミ掲示板に
X-N7NX(D)を新規書き込みX-N7NX(D)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7NX(D)

クチコミ投稿数:150件

スピーカーを変えて以前と比べて音も良くなり満足してますが、ジャズを聴くと音が硬く感じました。(2時間30分くらい連続して聞き続けていたのもありますが)アンプの影響もあるのでしょうか。音はいいのですがね。ジャズは硬いものでしょうか?

書込番号:15569571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/01/05 09:32(1年以上前)

 お使いのスピーカーはD-102Aでしたかね。

 D-102Aは聴いたことはないのですが、ONKYO製を含めて国内ブランドのスピーカーの多くは音が「硬め」だと思います。これはたぶん、昔から我が国のオーディオファンが「メリハリのあるハードな音」をハイファイ的だと認識しているせいではないかと思います(もちろん、例外もありますが)。

 加えて、ONKYOのアンプ類も「硬め」の味付けですね。

 どうしても「硬め」の音が気になるのならば、将来的にはスピーカーの更改で対処するということになると思います。ソフト系の音がお好きならば、TANNOYの製品なんかが候補になるのではないでしょうか。
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryv1/index.html

 ケーブルの交換でもある程度の対処は出来るとは思いますが、過度な期待は禁物です。

書込番号:15573102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/05 17:03(1年以上前)

単に「JAZZ」と言っても古いデキシーからビバップ、フュージョンやフリー、
 編成もソロからビッグバンドと多種多様です。

 どんなJAZZを聞かれて「硬い」と思ったのでしょう?
 人の声でしょうか?それともピアノやサックスの音でしょうか?

 「JAZZ」は硬い物でも柔らかい物でもありません。

 硬い!と感じたのは単純に使われている装置自体の音だと思いますよ。
 
 硬いと思われたCDなどをオーディオ店に持っていってそれなりのアンプやSPで
 聞かせて貰って下さい。

 違った世界が聞こえると思いますよ。

書込番号:15575176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2013/01/06 14:43(1年以上前)

元副会長様、浜オヤジ様

返信並びにアドバイス頂きありがとうございます。

元副会長様


以前もこちらのサイトで、アドバイスやご教授(なぜ近年のSPは低能率が増えたかについて)
頂き感謝しております。

>>お使いのスピーカーはD-102Aでしたかね。

D102Aを使用しております。

オンキョーをはじめ日系メーカーはSPは硬めになっているのですね。因みに昔よりもオンキョーは音が硬くなっているように感じました。D102Aを使う前に使用していたX-N7NXの付属品のSPはポップスなどを聴いてても硬い印象で、低能率なため音がこもってました。

そこで以前使用していたD102Aを使用し、こもりも無くポップス等では硬い印象も無かったのですが、ジャズのサックスなどで音色が硬い印象を受けました。D102Aは90年代半ばにオンキョーの当時のESSAY(チューナーアンプ、グラッフィックイコライザー、CDプレーヤー、カセットデッキで4ボックスタイプ)に付属していたものです。音が良く思い入れがある製品でして、長年使用していたのですが、CDプレイヤーやカセットデッキが故障したため、こちらの製品を購入しました。ただESSAYのアンプの方が柔らかい音なのかなという印象もあります。アンプも昔よりも硬いのかなあと思いました。場合によってはCDプレイヤーを修理して使うのもありかなと考えていたりしますが、X-N7NXもD102Aをつなぐとポップス等は聴いていて気持ちがいいので、まずはケーブルを変えて様子を見てみようと考えています。(当初はA900R等の購入も考えていましたが、出費が増えてまして・・)

>>ケーブルの交換でもある程度の対処は出来るとは思いますが、過度な期待は禁物です。

おすすめのケーブルご教授いただきたく何卒お願い致します。また布をSPの下に置くなどでも
多少は音が柔らかくなるなどあるのでしょうか?

今後ともよろしくお願い致します。

浜オヤジ様
>>硬いと思われたCDなどをオーディオ店に持っていってそれなりのアンプやSPで
 聞かせて貰って下さい。

機会があれば高級品などで聴いてみたいですね。ただ先立つものが(涙)


書込番号:15580208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/01/07 09:00(1年以上前)

 柔らかめのテイストを持つスピーカーケーブルといえば、まず挙げられるのがCHORDの製品かと思います(店頭にはあまり置いていないので、多くの場合ネット通販扱いになります)。
http://www.cablesha.com/shopdetail/003000000001/order/
http://www.cablesha.com/shopdetail/003000000002/order/

 あと私は使ったことがないのですが、Van den Hulのケーブルもソフトタッチだと聞いています。
http://www.esoteric.jp/products/vdh/speaker/index.html

 ただし、前述のように「所詮はケーブル」です。「激変」を期待するのは無理があるでしょう。また、CHORDのようないわゆる美音調の傾向を持った製品は、システムによって向き不向きがあります。D-102Aとの「相性」についても言及できません。つまりは「実装してみないと分からない」というのが正直なところです(スイマセン)。

 なお、布をSPの下に置くというのも「やってみないと分からない」でしょう。あまり参考にならないレスでごめんなさい。

書込番号:15584151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/08 00:36(1年以上前)

こう言っては失礼ですがあえて申し上げますね。

 このクラスのシステムコンポ類にSPケーブルの交換をしてもたいした効果は
 ないと思った方が良いです。
 同じように入り口から出口まで3万円に満たない製品で聞こえる音が
 CDに入っている「本当の音」であるとは考えないで下さい。

 10年使っているD-102Aが付属のSPより柔らかく聞こえたのは経年変化で
 SPのコーンが柔らかくなっているせいもあると思います。
 逆にサックスが硬く聞こえるというのは、録音されている音が正常に再生
 されていない感じがあります。
 アンプのせいも考えられるしCDプレイヤーやSPの劣化によることも考えられます。

 >機会があれば高級品などで聴いてみたいですね。ただ先立つものが(涙)<

 いえいえ、そう言う意味ではありません。

 「お持ちのCDを持参して店頭にあるオーディオアンプなりSPで試聴して下さい。」
 
 と言う意味ですからお金はお店に行く電車代位じゃないでしょうか?

 
最初に書かれていた「2時間半も聞いたからでしょうか?」と言う疑問には
 
 本当によい音だったら何時間聞いていても聞き疲れする事はありません。
 
 JAZZとかクラシック向き、あるいはJ-POPやROCK向き等々色々なSPやアンプが

 あるとオーディオ製品は言われています。

 今使われている製品がお気に入りなのはわかりますが、買う買わないではなく

 他のアンプやSPだとどういう音がするのか?は機会があれば試した方が

 オーディオや音楽を楽しむのなら宜しいかと思います。

 せめて、「JAZZが硬い」と言う疑問を解決する良い方法だとは思います。


 

書込番号:15587690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2013/01/09 22:30(1年以上前)

元副会長様、浜オヤジ様

再度返信並びにアドバイスいただきありがとうございます。
システムの音質調節を行ったところ音の硬さは解消されたように感じました。(高音、低音とも
+5にし、重低音を効果的に響かせるようにしてました。現在は高音+2、低温+5、重低音切りに調節してます)ジャズも硬くもなく柔らかくもない感じになったように思います。もし今後再度
音が硬く感じることがあれば、元副会長様、浜オヤジ様が言われているように
期待はできないかもしれませんが、元副会長様にご教授頂いたケーブルを使用してみます。
またオーディオ店などに行って、高級品のアンプやSPでジャズを聴いてみようと思います。(個人的にはSPは種類は少なくなりましたが、3WAYに注目しています。ジャズではありませんが、洋楽でオンキョーD77MRXを量販店で聴かせてもらったことありますが、2WAYよりも音が豊かですね)

あと便乗質問で恐縮ですが、現在使用しているD102Aの2本のうち1本のエッジが破れております。お気に入りのSPで、今後も使用したいのですが、エッジ交換の際D102Aオリジナルのは在庫が、無いと思いますが、ゴム製とウレタン製だとどちらがお薦めでしょうか。

ご教授の程よろしくお願いします。

書込番号:15595931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/09 23:15(1年以上前)

今晩は。

 一般的に古いSPのコーンやエッジの交換・修理となるとキットを買って自分で
 するのか、ショップに依頼するのかに分かれます。
 ゴムかウレタンかと言うよりオリジナルのエッジはなんですか?
 材質はオリジナルに合わせるべきですし、修理する場合も片側だけでなく
 両方を新しくしないと音のバランスが崩れます。
 ネットで探せば修理ショップも、修理用のキットを扱う店もかなりあるので
 予算に応じての方法を取られるのが宜しいと思います。
 

書込番号:15596220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2013/01/11 00:05(1年以上前)

浜オヤジ様

こんばんは。
返信いただきありがとうございます。

>一般的に古いSPのコーンやエッジの交換・修理となるとキットを買って自分で
 するのか、ショップに依頼するのかに分かれます。

コスト面を重視すると、キットを購入し自分で修理するのがいいのでしょうね。ただ手先が
不器用なので、ショップなどで依頼になるのではと思います。(お金はかかりますが)
オンキョーだと私のSPのサイズだとエッジ交換1台7000円台だったと思います。メーカー修理とショップ修理だとどちらがいいでしょうか。(D102Aのオリジナルがあればメーカーが良いと思うのですが)

>ゴムかウレタンかと言うよりオリジナルのエッジはなんですか?
おそらくゴムだと思います。

度々教授頂きありがとうございます。
もしよろしければお薦めの修理ショップがあればこちらもご教授お願いできれば幸いです。
いつも質問ばかりで申し訳ございません。



書込番号:15600666

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2013/01/17 21:56(1年以上前)

普段どれくらいの音量で聞かれていますか? かなり小さな音量でしょうか?
それにしても、S.Bass Max、Bass Max(+5)、Treble Max(+5)とは…。
それで、音がこもる。音が硬いと…。
まあ、人の好みはそれぞれなので、どう調整しようが自由ですが…。
でも、スピーカーケーブルを交換する前に、S.Bass Off、Bass Max(+5)、Treble +2にしたのは賢明でした。
そして、A-9000Rの購入も検討されているとか…。
もしA-9000RをBass Max、Treble Maxで使ったら、設計者は泣きますね。

書込番号:15633295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2013/01/19 21:39(1年以上前)

OSMV様

書き込み頂きありがとうございました。


音量は普段は、20前後あたりで聞いてますね。S.Bass Max、Bass Max(+5)、Treble Max(+5)で聴いていたのは、購入当初利用していた附属品のSPでは音がこもる感じがしたので、上記のような設定にしてしまいました。それでも音がこもった感がしまして、昔使用していたD102Aを使用することにしました。D102Aに使用後もS.Bass Max、Bass Max(+5)、Treble Max(+5)のまま使用してしまいましたが。。(設定していたことを失念していたのですが、POPだと特に問題ないように感じました)

確かにおかしい使い方ですよね。将来購入したいA9000Rで、上記のような使い方はありえませんよね。しかし購入はまだまだ先のことになりそうですが(汗)

書込番号:15642348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-N7NX(D)
ONKYO

X-N7NX(D)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

X-N7NX(D)をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング