『G3とGH2のどちらにしようか迷っています』のクチコミ掲示板

2011年 7月 8日 発売

LUMIX DMC-G3K レンズキット

1600万画素の4/3型Live MOSセンサーを搭載したマイクロフォーサーズシステム採用のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのオークション

『G3とGH2のどちらにしようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

G3とGH2のどちらにしようか迷っています

2011/10/09 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット

クチコミ投稿数:101件

私はオリンパスのE-PL1を使用しているのですが紅葉の季節を迎えるので
1台、買い増したいと思っています。
撮影対象は、主に花や風景で、動画は撮りません。(平行してNikon D300S,D7000を使っています)
E-PL1の画質にはまったく不満はありませんが、絞りやピント位置合わせ等々の操作に時間がかかるのが難点です。
また、花の撮影はファインダーも覗いて撮影する事の方が多いので、ファインダーが必要なのでE-PL1にはVF-2を常に付けています。
機種間の操作性を考えれば、E-P3やE-PL3も捨てがたいのですが、一眼ライクに撮影できそうなパナのG3とGH2の2機種で検討しているところです。

さて、この2機種に関する質問ですが、

@写真撮影の画質の差
A操作性(ピント、絞り、露出補正等々一枚毎に変更する機能の操作性)の差
B両機種共通ですが、画素数が増えたことの画質向上の
CMFアシスト機能について、ホームページの仕様を見ると、GH-2はマイクロのレンズのみ、G3には記載されていません。
GH-2はアダプターを介したフォーサーズのレンズではこの機能は使えないのでしょうか、また、G3は使えるのでしょうか。

以上の点について、ご存知の方がおられればご教示ください。

書込番号:13603373

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G3K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3K レンズキットの満足度5

2011/10/09 22:02(1年以上前)

このスレが参考になると思います↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152865/#13598608

書込番号:13604146

ナイスクチコミ!1


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/09 23:35(1年以上前)

別機種

G3+45mmF1.8+MCON-40


 mcintosh_c29さん はじめまして!

 両機種の概ねの相違は、2011/10/08 17:47 [13598786]の「Eghamiさん」が答えを
 出して下さっていますから、ご参考になさって下さい。

 >@写真撮影の画質の差
   気のせい・・・GH-2は、しっとりが感覚
          G-3は、明るく活発・・・そんな感じかな!
 >A操作性(ピント、絞り、露出補正等々一枚毎に変更する機能の操作性)の差
   慣れの問題と捉えていますから、大きな相違は感じません。 
   段々小さく軽量になるに付けて、手の大きい私には使い辛くなってきいる事は
   事実です。
 >B両機種共通ですが、画素数が増えたことの画質向上
   私は、概ね良好と捉えています。 
 >CMFアシスト機能について
   新型であろうが、旧型レンズであろうが、アダプターを介しようがAF&MFであろうが
   問題なく両機種とも「MFアシスト」は使用出来ます、ご安心を!。
   ただ、μ&フォーサーズ以外の「絞り輪」のないレンズを、アダプターを介しても
   開放絞りでしか使用出来ないと思って下さい。

   いづれにせよ、若干の設定が必要で慣れは必要不可欠でありますが、
   案ずるが安し・・・です。

   E-PL1+VF-2を使用されているとのことですから、Panaの製品も使用勝手はさほど
   変わりません。
   それより、Panaの機種に替えられてもそれ程大きな向上は期待出来ないかも知れ
   ません。
   いいレンズを求める方が得策のような気もしますが!。

   私も動画は撮りませんので、その事に関しては答えられません。

書込番号:13604622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2011/10/10 00:44(1年以上前)

まるるうさん、LOB425さん 早速のご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいた、GH2のスレを拝見しました。
動画を撮らなければG3というコメントや操作性はGH2とのコメントがあり、なかなか決めかねるところですが、G3はGH2の機能を簡略化したような感じみたいですね。

画質については、画素数が多くなって飛躍的とまではいかなくても、向上していると感じられるのであれば十分です。
12MですがE5の技術を盛り込んだ新しいPENとどの程度違うのか、違わないのか、気になるところですね。

>CMFアシスト機能について
   新型であろうが、旧型レンズであろうが、アダプターを介しようがAF&MFであろうが
   問題なく両機種とも「MFアシスト」は使用出来ます、ご安心を!。

良かった。とても嬉しい情報です、有難うございました!

>Panaの製品も使用勝手はさほど変わりません。
   それより、Panaの機種に替えられてもそれ程大きな向上は期待出来ないかも知れませ    ん。いいレンズを求める方が得策のような気もしますが!。

そうですか・・・。
たとえばフォーカスポイントを移動するには、PENの場合、十字キィを押してコマンドを呼び出してから十字キィで選択するのですが、小さいボタンなので間違えたり、押しにくかったろです。絞りも同じで、一度コマンドを呼び出す必要があり、ボタンを押して絞り値を決めていくのですが、結構手間が掛かります。
D300Sであれば、絞りはダイアルなので、開放から絞り込むのもストレスはありません。

このあたりがGH2やG3で一般的な一眼レフカメラと同じような操作ができれば欲しいな、と
思っていました。
なかなか現物を触る機会が無いのですが、まずは現物を触って確認してきます。
有難うございました。

書込番号:13604947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/10 00:53(1年以上前)

@縦横比4:3の場合は、同じと考えてよいです。
縦横比3:2や16:9の場合は、真のマルチアスペクトであるGH2が有利です。
(G3は上下をカットするだけなので、画素数の減少が大きい)

AGH2には、フォーカスモード用のダイヤルとレバー、ドライブモード用のスイッチがあり、
とても使い易いのです。 ただ、ご質問の
「絞り、露出補正等々一枚毎に変更する機能の操作性」は、後ダイヤルを回す、押して切り替えるは同じ、
「ピント(位置の変更)」は、ボタン及びタッチパネル操作は同じで、
G3の方はピント位置指定できるエリアが全面に拡大されています。

BGF1比ですが、画質は向上しています。

CMFアシスト機能について、G3のホームページには、
「MFアシスト(拡大ポジション変更、タッチ操作可、4倍/5倍/10倍拡大選択可能)」と記載されています。
(他はLOB425さんの口コミと同じです。)


>撮影対象は、主に花や風景で、動画は撮りません。
とのことですが、もったいない!^^
「風にゆれる花」を動画で撮るのもなかなか良いですよ。


書込番号:13604978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/10 00:59(1年以上前)

あれ・・ のんびり書いていたら、既にスレ主さんの返信が・・・^^;

両機とも絞り操作はダイヤルです。

書込番号:13604999

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 LUMIX DMC-G3K レンズキットの満足度5

2011/10/10 09:30(1年以上前)

mcintosh_c29さん 

おはようございます。
G3はG2の新型で、GH2の新型としてはGH3が出ますよね。
私はG3が出た直後にGH2を購入しましたがよりカメラぽい形と操作感も含めて〜でした♪
スペックや機能面は他の方が仰る(ご自身でお調べになってる)通りなんですが、
基本的にGよりGHシリーズの方をおとりになるなら旧型に間もなくなるGH2の方が宜しいかと・・
逆の場合もありますでしょうし好みもありますでしょうしね!
ボディカラーの違いもありますし。。

書込番号:13605835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2011/10/11 00:20(1年以上前)

ヨタ800X さん こんばんは

今日、出掛けた際に、G3は少し触ることができました。
小さくて軽いのは大きなポイントですが、個人的には
もう少しグリップしやすい方が良いかな、と思いました。
操作性は慣れれば、という感じですが、のタッチパネルを使ったことが
無く、EVFを使ってる場合、どうやって操作するんやろ、と思いました(笑)

ヨタ800X さん のコメントを見ると、操作性に関してはGH2の方が私のニーズに合いそうですね。

竜きちさん こんばんは

>カメラぽい形と操作感も含めて
なんとなく判る気がします。

私はいろんな機能があっても最終的には限られた機能しか使ってないので、(汗
できるだけ軽く、小さくならG3を、動画やマルチアスペクト等々の機能、操作性
重視ならGH2を、という選択になりそうです。

書込番号:13609902

ナイスクチコミ!2


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-G3K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3K レンズキットの満足度4

2011/10/19 00:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

mcintosh_c29さん、はじめまして。
G3とGH2の両機があるので撮影テストをして見ました。
どれにしようかと考える時って楽しいですよね。
ご購入の参考になればと思います。
使用カメラ EOS60D 18-200
        5DU  24-105
        G3 14-45
        GH2 14-45
撮影条件  Av:8.0 露出補正:0 ISO感度:160 WB:太陽光  ピクチャースタイル:風景
      
結果としては 5DU>G3>GH2>60D でした。(個人的な感想です)
G3はGH2より明るくて色の出方が濃い感じがします。
APS-Cやフルサイズとも比べて見ました。
5DUは当然でしたが60Dの18-200は良くなかったです。
私は、動画はあまり撮らないのでG3のピンポイントフォーカスやフルエリアタッチフォーカスは風景写真を撮るときはとても便利です。





書込番号:13646628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2011/10/28 07:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

DH-2+ZD9-18

D7000+16-85

chimenyさん こんにちは

情報と画質比較有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
5D2と60Dのシステムはすばらしいですね。
私はNikonですが、いつかはフルサイズが欲しいと思っています。

先日、いただいた情報等を参考にさせていただき、
GH-2を購入しました。

私もD7000との比較しましたが、画質の優劣は私にはわかりませんが、
画像の絵的な感想であれば優劣は付け難いなと感じました。
解像感やシャープさはGH-2の方が強く、空気感や花の柔らかさの
描写はD7000の方が掴めているなと感じました。
ただ、GH-2は超解像モードのようなソフト的な処理を感じますが、
D7000の方はニュートラルな印象でしょうか、まだまだ余裕を感じられます。
どちらも優れたカメラだと思います。

書込番号:13688321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3K レンズキットをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング