『アクオスって画質が青っぽい?』のクチコミ掲示板

2011年 8月 5日 発売

AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]

スマートファミリンク機能を搭載した3D対応フルハイビジョン液晶テレビ(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のオークション

AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月 5日

  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]

『アクオスって画質が青っぽい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

標準

アクオスって画質が青っぽい?

2011/08/01 04:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]

クチコミ投稿数:40件

到着、昨日から使用してますが、どうも液晶の色が馴染めない・・
横から見ると色変わりが大きすぎるようですし、色を調整しても、好み
の色や画像になりません。青が強すぎるのかな?耐えられない・・
肌の色などもベッタとした感じがして、どうも世界の亀山モデルなんて
言えたモノでもない・・・
画質は好みとは言いますが〜次は他のメーカーにします。





書込番号:13321226

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/08/01 06:44(1年以上前)

ご愁傷様です。

今後は購入前に念入りに視聴する事を薦めます。

私の場合は購入前REGZA 40A9500の緑かかった色が気になり購入しませんでした。

ちなみに、私もLEDアクオスですが、プロ設定で緑レベルを上げてます。

書込番号:13321321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2011/08/01 11:06(1年以上前)

購入する前に確認されなかったのでしょうか?
感じ方は人それぞれですので、TVだけは自分で確認しないと失敗しますね。同メーカーの物でも違いますから。

書込番号:13321885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2011/08/01 13:11(1年以上前)

色温度調整でかなり印象が変わりませんか?
視野角はVAなので割り切りが必要です。
REGZAの方が合っていたかも?

書込番号:13322224

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/08/02 19:52(1年以上前)

オサンポ3 さん、こんばんは。。
かなり画質調整で旨く行かない様子ですが‥
諦めてしまったのですか?

>青が強すぎるのかな?耐えられない・・

好みに合うのか分かりませんが
白い恋人? さんがおっしゃっていますように
色温度を「低」の方向に振っていただく事により
赤が僅かながら乗ってきますので、青っぽく感じる事は
なくなりますよ。。

これでも青っぽく感じるのであれば、故障としか考えられないです。

>肌の色などもベッタとした感じがして

「ベッタ」とは?塗り絵のように感じておられて
肌の陰影もなく質感さえ感じられない?と言うことですか?

肌色を決定するには、カラーディテールを調整する「色あい」「色の濃さ」
「色温度」「カラーマネージメント」によりますが、「ベッタ」と言う表現から
察するに、「色の濃さ」が濃すぎる事の要因が大きいのかな?
と思っています。。

なので、特に女性の顔の肌色に注視して、色を濃くすると「ベッタ」とした
厚化粧になりますので、違和感の無い自然な薄化粧になるよう
「色の濃さ」を下げて頂けるといいのではと思っています。。

画質調整で一番難しいのが色彩の調整です。。
諦めるのではなく、もう一度頑張ってみてはいかがですか?

書込番号:13327513

ナイスクチコミ!2


○ムスさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/02 19:59(1年以上前)

亀山モデルなんてのはただメイド・イン・ジャパンをシャープ流に言っているだけなので、惑わされないように!(笑)

書込番号:13327546

ナイスクチコミ!2


Zekooさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/02 21:11(1年以上前)

先日2店舗回りL5とZG2を見てきました。
ちょうどこの2機種が並んでアニメ(崖の上のポニョ)をながしていたのでその感想です。
L5ですが、いままでのシャープと違い真っ白ではなく少しクリームっぽい白さでした。
黒の表現力は向上しているようでした。また、山や崖の背景の描写力はZG2tと比べ格段によかったです。明るさが抑えられた分陰影と奥行が増し映画やDVDの鑑賞には向いているように感じられます。
素人の私は映像や性能の優劣より仕様の違いで選択しようかと考えます。
パネルは国産か海外製か、バックライトは直下型かエッジ型か、240Hzスキャンか4倍速か、アンプの有無は、SDカードスロットは必要か、タイムシフトマシーンは使いこなせるか、画面サイズの40Vと42Vの違いは気になるか、ハードディスクは外付けか内装か、
こんな所に注意して選んでみるつもりです。

書込番号:13327842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/03 09:08(1年以上前)

Zekooさん
>バックライトは直下型かエッジ型か

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110615_453237.html
L5はエッジ型ではなく直下型ですね。
ただしZG2のようにエリア制御はできませんが。

書込番号:13329643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/03 09:28(1年以上前)

失礼しました。
Zekooさんの言われたエッジ型というのはL5ではなくZG2の方だったのですね。
てっきりZG2も直下型と思い込んでました。

書込番号:13329695

ナイスクチコミ!2


Zekooさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/03 20:16(1年以上前)

ウニ食べたいさん

解りづらくてすみません。((^^))。

書込番号:13331623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/08/04 03:54(1年以上前)

コメントありがとうございます。
アクオスは実は最初からあまり画質は期待してなかったのですが、
携帯がシャープで、しょうがなく妥協した次第です。
新しい機種なのでもう少し変わったかなと・・淡い期待は裏切られ
ました。いろいろ調整しましたがやはり根本は変わりません。
3Dは良い感じです^^
青が強いのが新しいところなのかもですが、私にはちょっと耐え
がたいです。
世界の!と云うくらいならもっとすばらしい画面をと思えまして〜
レグザは所有してまして、リアルとブラビアと迷ったのですが、
後悔しきりです。



書込番号:13333231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/14 22:46(1年以上前)

ご愁傷様です。
ただ、諦めないでください。
自分の場合、大手P社のプラズマテレビを購入して大失敗した経験があります。
当時、P社の色合いは 赤みが強すぎてどう調整しても どの色彩も『変な』色合いでした。
その経験上、インターネットや書籍の記事にP社のほめ言葉がいくら書かれていても気にもせず、購入もしなくなりました。
その時は高い出費でしたが、その以降の高額なAV機器の購入で大きく悔やむことはなくなりました。

打開策ですけど 素人考えですが、他社のBDレコーダ経由で繋げられたらどうでしょう。
例えば、ソニーのブルーレコーダ経由で画面を視聴すると画像エンジンの影響で青みの強さが幾分改善されるかもしれませんね。

どうしても、肌が合わない場合はすっきり他社へ乗り換えられてもいいと思います。
誰かも言われていましたが、日常的に頻繁に眼にするのは人間の姿で(綺麗な風景ではなく、青い海でも黄金の輝きでもなく・・・)ありますからね。店頭でのデモで流してもらうなら、人間の肌色が自然な感じが出ているかがチェックのポイントになるのではないでしょうか。
肌の色のグラデーション、髪の毛のグラデーションが自然な感じがするのかとか。

各社が出している超解像度技術より大事なことって、結局出力されるアナログなところの仕上げの丁寧さだと思うんです

新規の画像エンジンを投入研究するより、今ある技術を熟成させることを考えてもらいたいですね。
なにしろ青っぽい肌色では不健康そうですし・・ね。見る気しなくなりますなぁ。

液晶テレビを選ぶということは、結局は自分の好きな絵画を選ぶようなものです。
自分の眼が喜ぶ映像であれば、それがベストです。

電気屋さんが、販促でデモに流すアニメや綺麗な風景だけではあばたが見えませんもの。
電気店では、NHK BSプレミアムでのニュース番組でチェックをされるといいかと。
報道するニュースキャスターのUP画像が好みにあうかどうか。
色合い、エッジ、コントラスト等

各社展示用の3Dデモなどは アバターもえくぼ・・・かな。
基本、数年はまだまだ2Dだと思いますから。








 

書込番号:13374532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/15 10:40(1年以上前)

色目の調整って、気になると止まらないですね。
いっそのこと一度リセットしてやり直してみては?(^_^)

一つ個人的に気になるのは
このシリーズはクアトロンで、黄色を足してるんですよね。
デモ映像的な話になりますが、明るい表現で
どっちかって言うと、赤系にシフトされてるのかと思いましたが・・・
それでも青っぽく感じるのは個体差または不具合か確認の為にサービスに見に来て貰ってはいかがでしょうか。

書込番号:13375948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/15 11:39(1年以上前)

確かに。
青みより、不自然な赤みを感じました。
人の肌色に顕著です。
ソニーの画質とはまるで違いますね。
クアトロン 4原色にするより、色合いの階調、グラデーションを煮詰めたほうが良かったのではないでしょうか。
クアトロンは将来性はあるでしょうけど、現実 実験段階のようです。
ためしに、絵の具で単色に黄色を混ぜるとどのような色合いになるかお試しあれ。
なかなか難しいですよ。
ただ、色が増えれば 黒の沈み具合は プラズマ並みかもしれませんが・・・

書込番号:13376134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/15 14:24(1年以上前)

これは、セルレグザの画像調整のようですが参考までに・・・

http://hivicast.jp/detail/article_006.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/51198/2/

支援ツール(DVD)



http://www.amazon.co.jp/HiVi-CAST-DVD-%E6%A3%AE%E6%9D%91%E7%8C%AE/dp/B000FHP1TI/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1313385715&sr=1-1

書込番号:13376634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/17 13:20(1年以上前)

アクオス40L5を再度観て見ました。(60L5も)
画像調整は、色々出来るようですがデフォルトから大きく変えるのは厳しいようですね。

高校野球を試しに観ていると、選手のユニフォームが黄ばんで観えたり(他社比較)、打者のバックの白地の文字がやはり白というより黄味ががったくすんだ色彩に感じました。

スタンドで応援する応援団が振りかざす赤色のメガホンの色がとくにくすんでいて、艶のある鮮やかさがありませんね。

全体に、画質をいじっても好みでない方にとっては、駄目かも。

デフォルト状態では、画面全体に薄くベールがかかっている感じがするのでプロジェクターのようです。
そういう意味では、はじめから他社のシネマモードに近く 映画鑑賞等にはとても向いていると思います。
一番向いてるのは、アニメではないでしょうか。
ネーチャー系には、向いてませんね。

青みが強いという話ですが、わかります。
全体に青みがかった画面ですが、それが海を映したり、空を映すと濃い青色(蒼色 碧色)が出ないですね。なにか不自然です。
デモの画像は、どうやったら出るのか不思議です。
漆黒はよく出てます。しまってる感じがしますが それだけです。

アクオスは 画質が青っぽいといえます。
(青っぽいというより、白くとんでいて、黄色みがのっている感じ。(野球観戦中の打者のバックネットの白字の文字で確認できます。
ただ、原色系の発色はデモのように綺麗でしょう。)

他社液晶テレビとの比較

個人的な感想で、あくまでも素人の感想です。
赤色系の発色が綺麗にビビッドにでないのに、デモ映像ではとても綺麗だという不思議なテレビですね。
青色がのったような赤色ですから、赤色系は紫系になります。
人の顔がアップになった場合に唇が紫っぽいので不健康に観えます。
ドラマなどで夜の場面で、白色灯のあかりが 紺か黒のスーツにあたっているとカメラでいう白とびが出ていてあたりが青っぽく散らかって観えました。(相棒9 再放送中)

全体の感想として、青と黄色がよく主張する絵つくりだと思いました。

画質が青っぽいのは、仕様のようです。好みの問題、範疇かな。




書込番号:13384661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2011/08/18 11:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。
実際ケーブルのSTB経由で見ると少し不愉快な画像が
緩和されたりしますが、やはりスポーツ画面など球児の
顔色などは黒くなってしまいますし、逆にニュース・ワ
イドショーなどは不自然な、ぬり絵みたいな顔色や、
バックの黄色や青のセットが妙に強調された不自然
な画面になります。
番組・画像・チャンネルを変えるたびに画像調整をして
ます。私には不良品・粗悪品にしか思えません。
シャープの人達って他のメーカーの液晶とか見較べないの
でしょうか・・?
このテレビよりはブラウン管テレビの方が余程マシです。

書込番号:13388142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/19 10:40(1年以上前)

ご愁傷様です。
40インチであれば、まだまだましな方だと思います。

AQUOS クアトロンの画質がすべて悪いわけではないようです。

映像ソースによって、画質の統一性がないようでね。

BSデジタル放送でも、デジタルテレビ放送用に受信した画質は、困ってしまうほど酷い感じはします。
ドラマ(映画等)を視聴中に入るCMなどとの色合いの差(通信販売等のチープな映像素材)には愕然としますよね。
とくに、赤系の色の再現性が酷いと思います。
一方、黄色系、金属にょうな光ものの再現性は優れていますね。
テレビ放送を前提として作られた映像ソースでは満足いく画質は望めないかもしれません。
ただ、他社と比べて映像エンジンの影響が少ないおかげで、ブルーレイで再生して観ると、あれほど酷いと思った画質が なんだか納得いくレベルに落ち着くようです。
むしろ、忠実な色再現性ではないか と思えるような映像です。

放送受信映像は、素材によって色もシャープネスもコントラストもバラバラ。
なにをどのように画像調整していいか困るほどの変化ですよね。

クアトロンよりLEDのAQUOSが、普通に観るのはよかったかもしれません。
ただ、映画鑑賞とコンサート・ライブなどには、AQUOS クアトロンが優れています。

PS3などゲームをされる場合は、激しく遅延がおきてるようですの他社を薦めます。

あくまでも、個人的な素人の感想です。一消費者としての感想ですので。

スレ主様は、レグザの画像をやはり基準にして画質調整されていると思いますが、なかなか厳しいと思います。

映画鑑賞には向いていると思いますが。
スポーツ観戦は、辛いでしょうね。 選手の白いユニフォームがクリーム色だとちょっと。

テロップは、白色出ているのですけど。
なぜでしょう。?


書込番号:13391740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/08/21 01:24(1年以上前)

スッキリ01さんへ
わかりやすい説明ありがとうございます。
こういうTVでは普通に番組を視聴するのに、
すごい苦痛です。
値段の下降具合がすべてをモノ語ってるものと思
えます。
実をいうと携帯も不具合でシャープさんには
散々な目に・・・です。
テレビでは20万以上の損失?早くも買い替え
たいと思ってます。安くても見やすい画像を〜
なんかこう目指すところが間違ってないでしょう
か?シャープは・・
ケッシテ今までが悪いとは思ってないので〜
これからはもっと消費者の立場で考えて・・モノ造り
して頂きたい気がします!


書込番号:13399073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/21 08:44(1年以上前)

そうですね。
自分も、アクオス クアトロン60インチを所有していますから、気持ちわかります。
ソニー派の自分は、ブラウン管テレビの時代からソニータイマーとか揶揄されても映像系はソニーか三菱で選んできました。
今回、スレ主様と同じように画質調整にしろ音質調整にしろ 好みに合わせようにも画質が映像媒体によって色がころころ変化するのには驚きました。(悪い意味で)
ドラマとか映画とかは、まだいいほうで ニュース・バラエティ等の強い照明下のスタジオ収録のテレビ向けの媒体だと、画面全体が白ちゃけて苦痛を感じますね。
前が、ブラビアだったのでなお更違和感を感じました。
致命傷は、赤系がすべて偽色ぽっくて、本当の色合いからほど遠いことです。
ビビッドな赤、薄い赤・・・オレンジ系?も発色が悪く全体に濁っていてくすんでいます。

たいていは、画像調整を施せば 他社の液晶画質(良し悪しは、別にして)にある程度近づけることは出来ると思ってきたのですが、考えを改めます。

私も、60インチにしては価格が安かったことと、最新技術と謳われたクアトロン(4原色)に興味があったこと、最新の液晶技術と謳われた液晶パネルまでつけば相当いいに違いないと。
店頭で数回、デモ映像やBS、地デジ放送を視聴しつつ他社液晶テレビと比べておきながらも、最終的に大きさ比で激安に思えたので購入にいたり、後悔しきりです。

1年くらいは仕方なしに視聴しますが、余裕が出来れば またソニーか三菱を選びたいと思います。
55HX920を選んでいれば、後悔はなかったのでしょうけど魔がさしました。

失敗の原因は、スペック主義に消費者が陥ってしまったことです。
広告・CM デモ 
展示の位置 (電機店の液晶テレビ陳列ではシャープ・パナソニックは常に中央に配置されてますね。ソニーは片隅。三菱は隅の、更に奥。展示がない場合もあるし。)
その辺は上手だなと思います。
液晶テレビ(40インチ以上)では、シャープ製品がダントツ1位なので悪くは言えません。

個人的には、クアトロンよりLEDのアクオスをお勧めします。
黄色を加えた分、色合いが変になってますよ。
まじ、故障してんの?と思いました。
仕様と思って我慢します。
人肌が、ゾンビ?みたいに変だと気分悪くなります。
プロジェクターで観ている錯覚に陥ります。
(ほんと、日中の場面だと青っぽい。夜間や暗い場面だと赤が強まり、オレンジみたいになる。人物の肌色がカットごとにころころ変わるわで困ります。
画質調整って所詮 すべてオートモードなのね。いじっても無駄)

結局、テレビ選びの肝は、映像エンジンで、液晶パネルの質ではないと学習させて頂きました。

クアトロンのような独自技術が消えないように企業努力を宜しくお願いします。
ガラパゴスにならないように危惧していますから ね。

書込番号:13399647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2011/08/23 14:00(1年以上前)

スッキリ01さんへ
本当に云いたいことを分り易くご説明いただきました^^
スタジオなどでは肌の色とか、肌色系のバックとかも変に
ベッタっと気持ち悪い画面になることがあります。
これからも参考にさせて頂きたく思います。
ありがとうございました。

書込番号:13408977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/23 17:41(1年以上前)

参考までに。
昔から、こうあるんですかね。
クアトロンになっても画質変わらずじゃ、困りもの。

液晶テレビを購入する前なら、他社製品と比較に適した素材に、地デジ放送、BS放送の料理番組(バラエティで可)があるそうです。
野菜や果物も色・艶・・。
これで比較してください。
自然な色合いが、出てないと思いますよ。
トマト、ピーマン、きゅうり、キャベツはなぜか白菜のように黄色??。不思議。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010654/SortID=6600196/

クアトロン 厳しいです。
安いだけです。後悔します。

めのつけどころがシャープですねって皮肉りたいです。

書込番号:13409592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/09 21:59(1年以上前)

シャープ クアトロン Z5 肌がなんで黄ばむの?雪もイエロー

ソニー ZX1 いたって普通の肌色、背景の雪も白い。(夕日を浴びてる)

1ヶ月所有して、スレ主様と同じように色合いに違和感を感じ負えません。
家には、他にソニー ブラビア ZX1 と 日立のアナログ プラズマTVがありますが、どちらもZ5ほどの『変な』色合いにはなりませんね。
近いうちに、シャープのサービスに点検・修理を依頼しますが、誠に残念です。
「これが、このTVの仕様です」って言いきられそうで・・・

そうであれば、2度とシャープを買うことはないなぁ。

本気。買い替え検討中。
ソフマップで下取り調べたら、上限11万円程度!!
高い買い物でした(゚(゚´Д`゚)゚

書込番号:13479699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/15 21:09(1年以上前)

>すっきり01 さん

私も機種は違いますが、クアトロンを使っています。
明らかに色がおかしいですよ。早めにメーカーに相談してみては如何でしょうか?
映像エンジンかパネルか・・・いずれにしてもどこか具合が悪いと思います。

書込番号:13504010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/15 23:07(1年以上前)

ありがとうございます。
地方の田舎住まいなので。

先週、シャープのサービスマンの方に来てもらいました。((株)シャープエンジニアリング)
あっさりセット買取申請で、対処されるようです。
ただ、稟議書等の手続き上 2週間くらい待たされるのが辛いです。
修理サービスの方は人柄がよく親切な方でした。
伺ってもらってひと通り、画質を色々試しに弄ってもらいましたが液晶画面全域で薄く膜をかぶったような黄ばみがのっかったままでした。
明らかに納得いかないおかしな現象であるので、自分としましては、基盤をいじるってもらえるとか、ソフトウェアでの試験項目で色合い検査・調整でもしてくれると期待したのですが、そういうことはなく残念に思いました。(その場で修理とか)
それで、修理というかたちにはならなかったようです。

というか、画面全域においてしらちゃけるというか 
画像が黄ばんで汚いのです。
(場合によっては、人物のクローズアップ中に白くなければいけない歯が黄ばんでたりしてげんなり)

画質は、ダイナミック(固定)でデフォルト状態では肌身が青くて不健康に見えます。
基本、シャープの色合いは、どの機種にしても肌色に赤系等がうまくのってない印象です。
(あとから気づいたことですが)
●赤系統のオレンジ、ピンク、ビビッドな赤色は Z5がもっとも苦手とする色合いのようです。

肌色がデフォルト状態だと青みが強すぎ。
少し、弄ると黄色くなり過ぎて白人女性でもアジア系女性の肌色になるし。(困った・・)

保有しているソニーの液晶テレビ意外にも 改めて確認のために、近くのヤマダ電機でパナソニック、東芝、三菱とサイズは違えど見比べてきましたが、自分所有のZ5に近い画質は多分ありませんでした。(大きいサイズほど、はっきりわかるほど差がありました。
人それぞれ好みがあるでしょうから、小さいサイズではむしろはっきりした色合いのシャープの液晶テレビが良いと感じる人も多いのでしょうね。)

他社にくらべて、60インチものサイズでかなりお手頃な値頃感があったので 色合いさえ並み程度であれば文句もなしといったところです。
残念な気持ちにならずにすんだのになぁ。

やはり、自分の機種(Z5) 故障しているのでしょうか?


● 自分の年齢のせいなのか、昔のブラウン管テレビやプラズマテレビがまだ全盛期の頃のほうが、AV機器の性能が良かったように感じます。(画質調整で、いろんなところを弄る必要がなかったですね。デフォルト状態で、各メーカーの特徴や色合いが微妙に決まっていたので選び安かったです。液晶テレビの画質調整をある程度弄れば、どれも同じようになると思っていたのですが液晶テレビのほうがいじるのがやっかいですね。
色合い調整。どれが正解なのかわからないのです。(苦笑)





書込番号:13504698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

AQUOS クアトロン 3D LC-40L5 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング