-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
- DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
- 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
初めて書き込みさせて頂きます。
オーディオ機器は初めての購入で、分からない事だらけでしたが
こちらの掲示板や所有者のサイト等を参考に
1月下旬に zensor1 と marantz 5004 を購入しました。
設置環境は
Panasonic DIGA DMR BZT810>安物AVケーブル>marantz PM5004>安物スピーカーケーブル>SP
インシュレ―タはaudio technica AT6099 で3点支持 TVボード上に設置
背面の壁からは30cm程離していますが、左スピーカー後ろは壁 右後ろはガラス扉
視聴音楽は
TVの音楽番組の録画や J POP ライブDVD 等です。
音質改善の為
アンプのコンセント壁から直接・コンセント向き入れ替えを試す
スピーカーケーブル+−逆接続を試す
スピーカー下に安い御影石を置く
等を試してみました。
症状として
ボーカルの音が籠る(特に中・高音)
TV音声(設定:スタジアム サラウンド ワイド)の方が解像度不足・加工過多ながら
低・中・高音に渡り、マシに聞こえる
BDレコーダー内臓dac使用なので、音質・解像度・定位感など望むべくもないとは思うのですが、薄型TVのスピーカーに負けてしまうのがよく分かりません。
購入後2カ月なので(視聴50時間未満?)エージング途中だとは思うのですが
こんなものなのでしょうか?
書込番号:14331858
0点
機材的にこもるような状況は考えられません。またエージング途中といってもそれほどひどく
こもるような感じまでではないと思います。何か難しい状況ですねぇ。もしかするとSP裏の
壁に反射し、こもって聞こえるかもしれませんが、ちょっと状況がつかみきれないです。
まずないとは思いますが、レコーダーですとか「モノラル出力」になっているなんてこと
ないですよね。稀になっていたりします。
TVボード上+インシュレーターの相性・・・あたりでしょうか。まだ情報がありましたら
教えてください。ダリ センソール1はいくらか私もコメントさせて頂きましたが、ダリの
特性としてウーファーが硬いダンボールみたいな材料を使っています。セッティングによって
は中音〜低音域が紙っぽい、タンタンとなるところが、ボンボン、ダンダンと聞こえるような
感じになってしまう場合があります。SPケーブルや置くセッティングの改善をして改善可能
ですが、どうでしょう。今回はこんな理由ではない気がしますね。
書込番号:14332273
0点
あのー、プリメインにBDレコどうゆう風に繋いでるんですか?
>薄型TVのスピーカーに負けてしまう<
どれくらいの安物ケーブルかはわかりませんが、付属品程度のケーブルでは
内蔵DAC云々の前に綺麗な音も画も無理でしょう。
>音質改善の為
アンプのコンセント壁から直接・コンセント向き入れ替えを試す
スピーカーケーブル+−逆接続を試す<
ご存じでしょうけどコンセントの極性を確かめてアンプもBDレコも同じに
合わせないと意味無いですよ。
それが合っていればSPケーブルを逆接続する必要もないですし。
書込番号:14333329
2点
浪速の幻魔さん、こんばんは
テレビとスピーカーの位置関係はどうなっていますか?
もしシステム全体を真横から見てテレビとスピーカーの位置が揃っているような状態ですとオーディオ的には良くないようです。
テレビはできるだけ後ろへ、スピーカーはできるだけ前へ設置するのが基本のようです。
実際に私もそのようにやってみたところ多少の音質改善効果はありましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20442211120/SortID=12058922/
こちらのスレ主さんも効果があったとおっしゃっています。
あとこれも基本ですが、スピーカーのツイーターの高さは耳の高さに合っていますか?
もしご存知でしたらごめんなさい…
書込番号:14334888
0点
こんにちは。
>薄型TVのスピーカーに負けてしまうのがよく分かりません。
ホントに、よく分かりませんねぇ。不思議です。
セットされている様子の写真でも貼ってもらうと、何か役に立つアドバイスが出てくるかも。
書込番号:14334964
0点
こんばんは
マランツのアンプと、このスピーカーの相性が悪いだけじゃないかなと、このスピーカーをマランツのプリメインアンプで鳴らしてもらった時、感じたんですけど。
ちなみに、このスピーカーと相性がよかったのは、私は、デノン2000SEでした。
マランツの同等のプリメインで鳴らすと、低音の制御力がやや、難があり、高音、中音はよかった印象があります。
スピーカーとしても、センソール1は、ダリのイコン、メンソールメヌエットに比べると、ちょっと低音が強めで、バランスの悪いスピーカーだなと感じました。←あくまで、私の感想なので、気にしないでください。
多分、店で、かなり鳴らしてるセンソール1と言ってたので、エイジングしても、低音のボンツキ感はなくならないでしょう。と言うか、そもそものセンソール1の特徴なんでしょう。
後ろのバスレフの穴をスポンジや、タオルで塞ぐと多少なくなるかもしれません。(ちょっとでしょうけど)
書込番号:14336752
1点
みなさま返信ありがとうございます。
レコーダー 音声設定AAC 2/0ch 音質効果切 自動音量調整 切 シネマボイス 切
BDレコ TVとは、きしめんみたいなHDMIケーブル アンプとは100均白赤ケーブル
TV後ろスピーカー前ツイーター耳高さですが周辺に障害物多々有り
低音には特に不満ありません。
具体的は症状として、「さんまのホンマでっかTV」で
お題のタイトルが出た時のBGM(ジングル?)で音が急にこもる
3/24(土)ものまね歌番組の録画視聴にてボーカルの声が
Panasonic viera v1スタンダード標準とzensor 1の音が同等
ふと気になったのですがみなさんアンプの音量はどれくらいで聞いてるのでしょうか?
当方は8時30分くらいで9時が限界です。
書込番号:14342162
1点
左右の冷蔵庫、タンスでしょうか。音がこの間内で響いてしまっているのかな。
インシュレーターの下に何かひいてみますか。
また根本的な問題ですが、レコーダー以外には何かつないでおられませんか。
CDとかチューナーですとか。それもたぶん同じ音調になるはずですが、
もしレコーダーだけだと、レコーダーとの相性(考えられませんが)、
SPケーブルが相性悪いのかな。
最終的にダリの鳴り方が良くないという流れにはしたくないですが。
書込番号:14342886
1点
このようなケースでは掲示板を見ていると、スピーカーの極性(プラスマイナス)を左右で間違えていたり、バイワイア対応のスピーカーだったら高域低域の片方の端子を使っていなかったり、などの誤配線が少なくありません。
ZENSOR1 はおそらくバイワイア対応ではないので、後者の可能性はありませんが。
> 具体的は症状として、「さんまのホンマでっかTV」で
> お題のタイトルが出た時のBGM(ジングル?)で音が急にこもる
「じゃじゃじゃじゃじゃっ、じゃじゃっじゃじゃー、じゃじゃーじゃっ」(?)っていうやつですよね?左上に No. が出る黒地に、白と赤の字が出る場面の音ですよね?
この音は、今聞いてみたらモノラルでした。モノラルだからかならずというわけではありませんが、なんとなく上述の極性間違いの可能性がありそうな気もします。
> 3/24(土)ものまね歌番組の録画視聴にてボーカルの声が
> Panasonic viera v1スタンダード標準とzensor 1の音が同等
この番組も一部分だけ録画してあったので聞いてみましたが、一応はステレオなのですが、モノラルの音源を無理やり軽くステレオ化している感じであり、モノラルの要素が強い感じがしました。トークの部分はほとんどモノラルです。
また、いまどきのテレビのスピーカーは昔のテレビとは異なり、わりと大きめのフルレンジのスピーカーユニットをそこそこの内蔵アンプで鳴らすので、そこそこの品質は結構確保できているのではないかと思います。機種によるバラツキはあるでしょうけど。この番組は、最近の他のバラエティー番組よりは音質もそんなには良くはないので、テレビ内蔵の簡易型AVアンプのような音が、外付けのたんなるプリメインアンプの音よりも良く聴こえることもありそうな気がします。
> ふと気になったのですがみなさんアンプの音量はどれくらいで聞いてるのでしょうか?
> 当方は8時30分くらいで9時が限界です。
どうなんでしょうね。音を小さくして聞いていると、テレビ内蔵のほうがよく聞こえる、というのはありそうな気がします。
書込番号:14343202
1点
こんにちは
スピーカー接続の左右を確認してください。
視聴者がテレビに向かって右側がR、左側がLになります。
(テレビから視聴者をみて右手側をRとすると逆になってしまいます。)
意外と見落とされるポイントなので念のため。
書込番号:14343670
1点
今一話が見えてこないのですが
一度テレビの後ろにクッションとかまくらを入れてみては如何でしょうか
一定の条件下で籠って聴こえるならば「共振」は考えられませんかね
壁が振動して輻射した音で籠った感じになるとかは考えられませんか?
あとアンプが非力だと低域が膨らみ籠ったように聴こえる事もあります。
書込番号:14345241
1点
籠もっているというよりも、高音が出すぎているのではないですか?
当方もエージング初期ではほとんど高音と低音が目立つような印象を受けています。
少し時間をかけて、エージングしてから判断したいと思いますが、もともと、中音域は強くないような気がします。
書込番号:14350439
1点
みなさまコメントありがとうございます。
ケーブルTVのSTBをつないでますが同じ音質です。
スピーカーの極性・左右どちらも正しく接続してありました。
テレビの後ろにクッションは少し抵抗があります。
高音が出過ぎというより
「マイクから直で音を聞いていて中音から高音になるとき
音響監督が音割れを防ぐためボリュームを一つ下げる」ような感じがします。
いい所でボーカルの声が前に出てこない感じです。
今自分自身で感じることは
「いい音・悪い音」を聞き分ける耳が自分には足りておらず
「普段聞きなれた圧縮・加工された音」に対しての違和感をこのスピーカーに対して
抱いてるのではないか?ということです。
ですのでこのスピーカーが決して良くないと言ってるわけではありません。
むしろ多くの方がコメントされている様に値段的にも音質的にもお買い得な商品だと
思います。
エージングが進むにつれて自分好みの音に近づいてくれることを祈りつつ・・・
書込番号:14357329
2点
> 高音が出過ぎというより
> 「マイクから直で音を聞いていて中音から高音になるとき
> 音響監督が音割れを防ぐためボリュームを一つ下げる」ような感じがします。
> いい所でボーカルの声が前に出てこない感じです。
かなり推測になりますが、私はスピーカーよりもアンプに起因した現象のように思います(これは前回私が書いた「テレビ内蔵の簡易型AVアンプのような音が…」を引っ張っています)。あくまでもひとつの提案ですが、もしも可能ならばそのスピーカーのままで試しにAVアンプを使ってみてはいかがでしょうか。あるいはプリメインアンプでもトーンコントロールを積極的に使うなど、も多少は違うかもしれません。
もしもテレビが音質調整済みの音を出す機能を持っていたら、それをプリメインアンプに入力して試すことも考えられます。
フラットな音を小さく出していると、ラウドネス感を求めた場合には物足りなく感じることがあります。
書込番号:14358723
0点
AMPにiPodとかCDPを接続出来ればもう少し切り分け出来るかもしれません。
書込番号:14382848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






