-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]
- クロスオーバーのデザインと、幾何学構造まで検証したドライバーの採用によって、広いスイートスポットを実現。
- ウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]
リビングに100inchスクリーンを設置し、ホームシアターを検討中です。
構成は下記のようにDALIを中心として検討中です。
フロント:Zensor 7
リア:Zensor1
センター:ZENSOR VOKAL
サブウーハー:未定(最初は無しの5.0chで)
使用用途:映画視聴または音楽(JAZZ、クラシックメインで、フロント2chのみで聴く予定)
Zensor1をリアスピーカーとして使用したいのですが、部屋の配置上、リアの設置はスピーカースタンド上に置くしかない状態です。(横や背後に壁が視聴位置より離れている。天井はコンクリート)
ところが、Zensor1には底面にボルト固定するような孔がないため、スピーカースタンド上にただ置くだけの状態になるのではないかと推測していますが正しいでしょうか?その場合、心配しているのは子供が小さく、ぶつかったりして落としてしまいそうなんです。
せめてスピーカーを固定したいのですが、どのようにしたら良いのか困っています。
そこで下記のいずれかアドバイスをいただけると幸いです。
(CASE1)Zensor1をリアとして使う場合:固定方法としておすすめありますか?おすすめのスピーカースタンドもあれば。
(CASE2)Zensor1以外のスピーカーを使う場合:スタンドに固定でき、かつ音質の面でフロントとバランスがとれそうな、おすすめのスピーカーがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14987452
0点
こんにちは。
どのくらいの金額のスタンドを用いるかによりますが、安定性を確実に
するのはセンソール5にしてしまう手もあります。ここはご予算しだい
ではありますが。スタンドも1本1万以上位ので、進めたいところですし
決して大きな金額差もなく、安定性も得られ、なおかつフロントの7に
究極音色を似せることが出来ます。
私論提案ですが、予算的に考えるならば、フロント、リアすべて5にして
4本使用することも考えます。音色的にパーフェクトになりますし、
良い空間が得られると感じますが。
ご一考に。
書込番号:14987563
3点
リアスピーカーの固定方法は悩ましいですね。
私は、(1)スピーカー両側面にマジックテープを張り、台のほうにLアングルをねじ止めして、Lアングル内面にマジックテープを貼り付け、強引に固定しました。しかし、この方法はスピーカー両側面にマジックテープが残ってしまいとれなくなるので、スピーカーを他に転用するとき見栄えが悪いです。このスピーカーは某氏にあげたのですが、本人は「これなんや?」と思ったでしょうね
(2)そこで、いま、台のほうにLアングルをねじ止めして、Lアングルにマジックテープ又はやわらかい厚い布を貼り付け、スピーカー両側面にぴたっと当てています。つまり当てるだけにしています。
(3)リアスピーカーの台としてサイドプレスを使えば、ゴムパッドで固定されます。
(2)と(3)はスピーカーに後が残らない方法です。
書込番号:14987693
1点
はらたいら1000点様
アドバイスありがとうございます!
なるほど、金額的には大差ないですね!それは考えつきませんでした。
これはいい案だと一瞬思ったのですが、問題がありそうなんです。
視聴の際、ソファーに座っての視聴なのですが、配置の制限があり、リアはソファーの横もしくは後ろに、かなり近接した状態で置く必要があります。なのでトールボーイの場合、ツイーター以外、ソファーに隠れてしまいそうなんです。センソール5×4本も捨てがたいので、なんとかならないか配置を練ってみます。
書込番号:14987713
0点
そして何も聞こえなくなった様
なるほど、(1)(2)は固定方法を工夫する案ですね。どのスピーカースタンドでも可能なのかどうかは、わかりませんが、場合によっては有効な方法かもしれません。
サイドプレスというスタンドがあるんですね。知りませんでした。ただ、少々お高いようなので、(2)の方法であればひょっとすると私にもできるかも。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14987747
0点
リアにちょっとスペース問題あるならば、一層置かない手もあります。
今のAVアンプはルーム調整が上手にできるようですので、あまり
気にかけなくても、調整範囲なのかもしれません。
100インチ、フロントのみなら7が良いでしょうね。私はこの
ような悩みが面倒になったのと、2chでも十分に楽しめるので
サラウンド(リア)は止めた口ですが。
書込番号:14987749
0点
ヨッシー441様
こういう便利なものがあるんですか?!これいいですね!
スピーカースタンド+Zensor1という組み合わせであれば、これを使わせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:14987988
1点
shige3044さん、こんばんわ。
自分も7月末にZENSOR7、VOKAL、1とDENONのDSW-300SGで5.1chを組みました。
リアにZENSOR5という選択肢もありましたが、スピーカーベースを蹴とばして爪をはがしそうな怖さがあったので、ZENROR1にハヤミ工産のSB-351に、オーテクのインシュレータAT6089CKをかまして置いています。
スピーカーの固定に自分もはじめはチューニングバンドを使おうと思ってましたが、思いのほか高価で、口コミでマジックバンドを使ってるというのを見てサンワサプライのCA-MF7BKを試してみました。
音が犠牲になる可能性もありますが、リアですし、ぶつかって落とすよりは良いと思ってます。
とりあえず、十分だと思ってます。
とても安価なので試してみたら如何でしょうか?
ちなみに、一つのスピーカーに2か所巻いているので、二つのスピーカーを巻く場合、2つ買う必要がありました。
写真も添付しておきます。ご参考になれば。
フラッシュ発光で埃っぽいはご愛敬ということで。
書込番号:14988537
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






