『2013年式の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2013年式の違い

2013/07/24 14:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 oodMasterさん
クチコミ投稿数:18件

インターネットではで2012年式が2013年式より数千円安く売られています。
2013年式はシルバー色が追加された事は、HONDAホームページで見たのですが、白と黒のボディーカラーなら違いはないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:16398360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/24 15:28(1年以上前)

こんにちは。

基本的には色以外は同じと思いますが、メーカーが公表していない小さな変更は あるかもしれません。
配線の固定位置や固定方法の変更や、小さな部品の形状や材質変更等は公表されない事が多いですね。

それらは使い勝手や耐久性を良くするための変更の場合もありますが
製造コストを下げるための変更の場合もあります。

動力性能に違いは無いと思いますので好きな方の購入で良いと思います。

書込番号:16398522

Goodアンサーナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/07/24 17:13(1年以上前)

こんにちは。

>インターネットではで2012年式が2013年式より数千円安く売られています。

実店舗でも、年式落ちの車両が安価に売られていることは、良くあることです。
私も、08年製造のYBR125を09年に、09年式のNinja 250Rを10年に購入しています。

年式落ちの車両の場合、製造から販売まで、道路を走ってはいませんが、日数が経っていることは間違いない事実です。
バッテリーやタイヤ、外装などは目には見えませんが、それなりに劣化しています。
(たとえ室内展示であっても、蛍光灯から出る紫外線は当たっています。)

この劣化具合と、価格の安価さとを天秤にかけ、私は価格の安価さを選択しました。
タイヤなど使用による摩耗や、自責による転倒などで、傷は付きましたが、年式落ち故の故障などは有りません。

新色が良いならともかく、従来色で良いなら、年式落ちの安価な方で良いのではないでしょうか。

書込番号:16398755

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/24 17:17(1年以上前)

車体内容 (構造) 変更による改善の可能性、タイヤなどゴム類の鮮度、売る時にも年式が若い方が有利になりますし、数千円なら高年式を購入した方がイイと思います。

書込番号:16398764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2013/07/26 11:54(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/news/2013/2130522-dio110.html

ここにかいてあるのをみると2013年式からカバーの一部ややフロントフォークの色が黒になってるようです

基本的には性能に差はないとおもいますが数千円の差なら新しい年式をかっといたほうがいいんじゃないでしょうか

書込番号:16404808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 oodMasterさん
クチコミ投稿数:18件

2013/07/26 20:41(1年以上前)

タン塩さん、緑山さん、JFEさん、kumakeiさん
早速のお返事ありがとうございました!
特にフロントカバーを黒に。という点は見逃しておりました。ありがとうございます。
年式と価格差を考えると、私は在庫車両を選ぼうと思っていましたが、考慮ポイントも教えて頂いたので改めて検討したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:16406025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oodMasterさん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/05 11:07(1年以上前)

「年式の違い」について記述頂いたかどうか基準にGoodアンサーにしました。
その他教えて頂いた、在庫車/新車の比較ポイントについても参考にして、本日2012年式白を納車予定です。
ありがとうございました!

書込番号:16438667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2013/10/16 01:23(1年以上前)

皆様 

こんばんは。 質問が御座います。

僕は今年の9月に、2012年式のDio110を新車で購入しました。 レビュー欄 2013年10月15日の情報を拝見させて頂き質問が生まれました。 もしかしたら、2012年式と2013年式を長い間 乗り比べてみると下記のような性能的な違いがあるのではないでしょうか? もし ご存じの お方がおられるようでしたら 情報を頂きたいと思います。

【エンジン性能】
個体差なのか、微妙に改良されているのか、二台(2011年9月購入と2012年1月購入)の動力性能には明らかに違いが有ります。
古い方が40〜60kmのトルクの谷がわかりやすく有るのに対して新しい方はトルクの谷はほとんど有りません。どちらも新車から同じ様にならしをしたのですが、違いはハッキリしています。
古い方は走行距離が2万kmを越えてのぼり坂が本当に厳しくなってきたので(20kmとかになってました)
駆動系OH ベルト交換 WR14gに変更で
かなり復活しましたが、それでも新しい方(走行距離1万km WRノーマル)の方が登坂能力は上です。

【総評】
二台の性能差ですが 皆様の書き込みを見ても、実は公表されてない改良がされてるじゃあないか?と思っております。 まあ私みたいに同じ車種に二台持ってる人は少ないので違いがわかる人は少ないとは思いますが、
個体差なのかもしれませんが....。

書込番号:16712062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング