回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2011年 7月 8日
先日 モバイル通信の契約解除をソフトバンクショップで行いましたが、もう2度とソフトバンクは使わないと決めました、なぜなら解約が真に後味の悪いものだったからです。
私の契約での締日は10日で11日に解約をすると良いと、電話相談で知り10月11日(火)に手続きするつもりでしたが、新型スマートフォンの予約で混んでいるとテレビで知り10日(祭)にショップに行き11日付けで解約をしてほしいむねを話し店員さんも理解したつもりで解約手続きし帰りましたが、帰って書類を見てみると11日ではなく10日付で解約されていました、気がついてその日に電話し聞くと11日付はできないとの事、それならなぜ今日は11日付はできないと教えてくれない店員にソフトバンクは解約する時は客では無いと教育しているのでしょう、そんな会社はこちらから客になる必要はないので、これから契約される方はソフトバンクには気を付けましょう。
わたしは今後一切ソフトバンクを活用しません(インターネットのホームページなども含め)
書込番号:13642186
100点
契約の日付を実際と変えるのは法律違反。
実際にはそんなことはやられているのかもしれないが、こういう掲示板に
堂々と書くようなことではないだろう。悪いのはあんたのほう。
常識知らず。
書込番号:13642340
30点
いや、店員がその場で11日付けでできないと言うべき。質問の内容からでは、店側が騙したとしか思えない。そういうことはできないのだと客に言うべき。
書込番号:13642784
77点
文面を読み素直に一言「良かったですね!」ですね!
解約時の課金方法は、日割りなのか、月額なのかわ、わかりませんが、10日が締め日なので、11日解約だと新たに料金が発生してしまいますね!
新たに使用料金がかからないように配慮してもらえたと考えれば、
良かったのかもしれませんね。
なお、本来なら店側も、上記の事を連絡の上、日にち変更を行うべきですね。
書込番号:13654196
19点
デジタル系さん
法律違反であるという根拠法令を教えてください。
解約手続き日と解約発効日が同一でなければならない法的根拠を示してください。
なお、法律違反との指摘ですので、ソフトバンクの規約とは関係なく、強行法規たる
根拠法令を示してください。
コウジ、コウジ、コウジさん
ソフトバンクの課金情報、特に月々割の適用条件を知らないのに、コメントをするのは、
迷惑ですので、やめてください。
解約や機種変更などで、締め日の前の手続きと締め日の後の手続きで締め日の後の手続きの方が
安くなることは、よくあることです。
スーパーボーナスを前提にした場合、締め日を過ぎた時点で月々割が発生します。
10月10日の解約では、10月分の月々割が割り引いてもらえません。
解約月の基本料は日割りです。
書込番号:13666172
27点
あまりにも常識がない投稿への返信なので、どうしようかとも思いましたがこういうのが一般的だと未青年の方が思ってしまったら大変なので・・・・。
結論:
今回のクレームで一番損害をこうむったのは、善意の店員さんであり、会社からこっぴどく怒られている(クビにはならないでしょうが査定は減点)
問題:
契約日を偽造してくださいと依頼して相手先の了承を得たが、実際には偽造してもらえなかった。
偽造を依頼しておいて「騙された」という神経は間違いです。
店員さんが善意にしろ、悪意にしろ(恐らく煩い客がきて仕方なくだと思いますが)契約日を偽造してくれると約束してくれたのは真実でしょうが、その店員さんの行動を店長さんなりが見つかった場合、この店員さんはどうなるでしょうか?そこまでのリスクを店員さんにとらせていいものでしょうか?
日付けの偽造依頼、店側にしてみたら本当に困った対応でしょう。
投稿主さんが依頼していることは公文書偽造(私文書偽造)の犯罪行為です。
店員さんが「はい、わかりました」と言ったからといって、正しい行いをしてしまい(?)「あの会社の行為は詐欺だ」というのは何だが見ていて、悲しくなります。
唯一上記のように日付けのごまかしは、依頼者と店員さんと親密であり、店員さんの個人的力量で作業してもらうしかありません。(店員さんには上司や同僚に見つからないように作業する。)しかしながらそんなリスキーな作業をしてもらうほど親密な関係とは思えません。
契約日を改ざんする。この行為がばれたらどうなるか店員さんの立場も考えてあげてください。(善意でしてあげると請け負っても、周りの同僚に見つかればどうなるか。この店員さんはこっぴどく怒られるでしょう。)
店員さんが善意で「うまく誤魔化して処理してくれた」のだけど、実際にはシステムで跳ねられたという場合も考えられます。(店員さんはうまく誤魔化せると思っていたが実際には誤魔化せていなかった)
自分の目先の利益しか考えず、相手の立場を全く考えないのはどうでしょう。
その店員さんが貴方に対して善意であれ悪意であれ「正しい行い」をしてしまったからと言って不当に相手を罵倒するのはどうかと思います。
恐らく投稿主さんはソフトバンクにクレームを言い、処理した店名、店員さんの名前まで告げていると想像します。これによって善意の店員さんはこっぴどく怒られたと推測します。(私は関係者ではないですが、このような不正行為を猛然とクレーム処理された場合、会社は即対策を講じるはずですから)
このような話を聞くと、本当にソフトバンク(ドコモやAUもでしょうが)大変だなーと可哀想に思えます。
書込番号:13671282
13点
法律的な知識がないのでしたら、この様な場所に大きな態度で書き込みをしない方が良いですよ。恥さらしだから。
例えば、NTT東日本の場合、解約の予約のみができます。
http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html
この場合に、解約の申し込みと解約の実行日が異なるのは当然です。
従って、解約予約の申し込みをすることが、
「契約日の偽造」
を申し入れることにはなりません。
法律違反だとの指摘をするためには、解約予約そのものが法律違反であるという証拠を示す必要があります。
ソフトバンクの規約上、解約予約はできないというのでしたら、法律違反とは全く関係ありません。
従って、ソフトバンクの規約ではできないという情報は意味がありますが、根拠のない「法律違反」との中傷は、有害です。
なお、プラン変更等は、通常、締め日後に適用されますが、当然これも「法律違反」に当たるのですよね。貴方の理論によれば。
書込番号:13671411
23点
なお、法律違反だと根拠不明の思い込みを主張されている方が何人かいますが、念のためソフトバンクモバイルの3G通信サービス契約約款のアドレスおよび関連条文を示しておきます。
http://mb.softbank.jp/mb/legal/articles/3g.html
(3G サービス契約者が行う3G サービス契約の解除)
第17 条 3G サービス契約者は、3G サービス契約を解除しようとするときは、そのことをあらかじめサービス取扱所に書面により通知していただきます。
2 前項の場合において、携帯電話番号ポータビリティの利用を希望するときは、契約の解除に先立って、当社にその旨を申し出ていただきます。
従って、過去の日付で解約したことにしてもらう事は否定していますが、未来の日付で解約することには何ら問題ありません。
取次店として、未来の解約日を認めない根拠は、約款にはありません。
重要事項説明も見てみましたが、解約日の定義はちょっと見つけられませんでした。
申し入れ日が解約日であるとの運用がなされているとは思います。
根拠があるようでしたら、返信として書き込んで頂けるとありがたいです。
顔アイコンの設定がおかしくて、書き込むたびに顔が違ってますが、今回の顔アイコンが正しいです。
書込番号:13671813
16点
「法律違反」との主張をしている方々には信じられないかも知れませんが、Willcomでは、1ヶ月以内であれば、解約予約ができるそうです。
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc?QID=003698
なお、本体を分割で購入すれば、契約解除料も免除されるそうです。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/core3g_s/index.html
の加入条件にて。
ご参考までに。
書込番号:13671963
13点
中西3さま
あまりにも常識を欠いた書き込みに対する返答ですので、質問をするだけ無駄かと思いましたが、後学のためお教えください。
1.なぜ「契約日の偽造」を要求していると考えたのか。
契約の際に、契約締結日と、実際の発効日が異なることはごく一般の契約辞令だと思います。
家の賃貸の契約をしたことがある方は多いと思いますが、契約日に賃貸契約がスタートする例は、ごく稀少例だと思います。
解約に当たっては、解約予定日の1月以上前の申し入れを要求されることが一般的と思います。
これらも全て、「契約日の偽造」に当たると考えているのでしょうか?
2.携帯電話業界での常識は検討しなかったのか?
左記の書き込みのとおり、Willcomでは、解約予約をすることが可能です。
これは、法律違反を続けているのでしょうか。
また、ソフトバンクモバイルが行うと法律違反で、ウィルコムが行うと法律違反ではないのでしょうか?
3.なぜ契約約款を確認しないのか?
契約約款には、解約するときの条件として、事前に書面で申し込むことのみが規定されています。
翌日の解約を申し込むことに関しては、まったく記載されていません。
したがって、契約約款からは、解約を申し入れた日と解約を実行する日に関しての規定はまったくありません。
なぜ、解約を申し入れた日と解約を実行する日が同じである必要があると考えたのでしょうか?
この2つの日が同一である必要がなければ、契約日を偽造するという発想にならないと思いますが、ほかに理由があるのでしょうか?
他人の書き込みに対して「あまりに常識がない」とまで書かれるからには、この程度の質問には回答できるはずだと思いますので、ご返答いただければ幸いです。
書込番号:13672305
19点
うーん。確かに未来での解約を認める会社はありますね。
書面が来た日以外は駄目とかいう会社もあります。過去に遡ってという
のはさすがに滅多にない。交渉次第かもしれませんが。
店員がよくわかってなくて、店長に怒られたといったところが真相かも
しれません。
でも会社によって対応が違うとは思ってます。
痛い目にあうと、慎重にやろうと思うようになります。
書込番号:13672417
4点
質問の内容からは、単にソフトバンクの対応の悪さしか見えてきません。ソフトバンクは何店舗か行きましたけど、店員の対応は悪い。電波も悪い…
書込番号:13672449
18点
占い受け付けています さん。
そうなんですよね。私はソフトバンクですが妻がIphoneに機種変更しようとした時に受け取り時に「申込みされた条件より実際には毎月1000円高くなります。すいません。」と言われお店で暴れ(?)ました(笑)二度とそのお店には行きません(行けません?)本当に改善要求したいです。
が、今回のようにお店ができないというところを自分の要求をごり押しして結果「あそこは最悪だ」と今回のように書き込むのはフェアーでないと考えます。
tosh.y様
荒れてきたようなのでこれで最後とさせてもらいます。
このような掲示板で空しい時間を費やしていますが、ソフトバンクに
「解約締結日は解約申込日と一緒か?」と一言聞けば済む話です。このような掲示板に書き込んでもどうなるわけでもありません。
ソフトバンクがそうだというなら、そうでしょうし、「いや違う日でも結構です」というなら解約手数料の返還を請求すればいいだけです。
私は解約締結日=申込日といわれて何の問題も無いと考えますし、それが一般常識だと思います。
約款に書かれていないから「できるべきだろ。できる会社もあるぞ」は、すいませんが紳士の対応とは思えません。前の方も書かれていますが「痛い目にあった、注意しよう」ということであって、別にソフトバンクを逆恨みしません。
法律がどうこうともの凄く書かれていますが弁護士か何かを目指しているのですか?すいませんが私は素人なのでこのような議論は残念ながら無意味です。一般常識かどうかという内容でお願いします。私が言いたいのは自分の要求だけつきつけそれを通そうとするのが常識がない、紳士的でないと言いたいだけで、これを見た若い方に真似して欲しくないというのが書き込んだ理由です。
質問は3つでしたね。
1.なぜ「契約日の偽造」を要求していると考えたのか。
この質問が全ての根本的議題でして、「解約締結日=解約申込日」なのかどうかが焦点だということは理解していただけると思います。
約款をご自身が調べられた結論から言うと、「規定がない」というのが真実のようですね。では、規定がない場合に解約日という項目があった場合、それはいつになるのでしょうか?解約申込日が解約締結日になるのではないでしょうか?
(一生懸命調べられ、不動産契約ならどうとか記載していますが、それが論外といいたいのです。その会社、会社で決めたルールがあり、それが著しく社会常識に外れていない限りそれに従うのが「契約」と考えます。)
それを無視し、明日が2年しばりが終わるのを理由に、「解約申込日を今日ではなく明日にしてくれ。一日、日付けを誤魔化してくれ」とう申込日の改ざん要求は「契約日の偽造」の要求ではないですか?「契約日の偽造」が適切ではないなら「解約申込日の偽造」に訂正します。が言いたいことは一緒です。
それは違う、理解できないとおっしゃるならすいませんが、この議論を終了させてもらいます。
2.携帯電話業界での常識は検討しなかったのか?
Willcomさんのサービスを見つけ、何故それを「業界常識」などと表現するのでしょうか?ドコモさんやAUさんはどうなのですか?私は調べる気になりませんがどうなのでしょう。
逆にもしドコモさんがこのサービスがあるならすいません。(解約締結日を事前に任意に設定できる)業界常識と言って結構です。私の不勉強で謝ります。
しかしそうでないなら、後発のWILLCOMさんが一生懸命お客を増やそうとするこのサービスを全ての会社にゴリ押し要求してませんか?ある会社が行っているサービスを逆手にとっていませんか?本当に業界常識?
3.なぜ契約約款を確認しないのか?
すいません、そこまでするのが面倒だからです(本音)
解約申込日が解約締結日というのが私の中の常識だからです。調べる理由すらありません。
えらく法律がどうとか言っていますが、「解約申込日の偽造」=「契約日の偽造」がそんなに理解できない表現でしょうか?勿論全く同じではありませんが、私の言いたいことは理解してもらえると思います。
これで最後の書き込みとさせてもらいますが、
「解約申込日が解約締結日は一般的であり、自分の都合で(2年しばりの条件があるからと言って)申込日の改ざんはできない」というソフトバンクに落ち度はなく、この要求をごり押ししたら店員さんの迷惑になる。というのが常識であると私は考えるのですが理解いただけないでしょうか。
長文失礼しました。
書込番号:13676115
10点
中西3様
もう最後の書き込みとのことですが、1つだけ質問させて下さい。
『法律違反』という言葉の意味を知っていますか?
私の主張においては、「解約日を自由に決めさせるのが当然である」との主張は全くありません。
「法律違反との指摘はおかしいのではないか」と指摘しているだけです。
貴方の常識(思い込み)には関心がありませんが、法的に問題ない行為に対して
法律違反であると指摘する事に対しての意見を書いています。
世間一般の常識と貴方の常識が違うことについての記載もしています。
世間一般では、
「11日に契約解除するように10日に申し入れる」
ことを、
「11日に契約解除の申し入れをしたことにしてもらう」
とは解釈しません。
その例として、家の賃貸契約の例を示しました。
そもそも「申込日の改ざんを申し入れた」ことに関しては、貴方の主張以外には記載がありません。
つまり、
「貴方の常識(思い込み)と違うことに対しては、証拠を挙げるまでもなく『法律違反』と誹謗しても構わないのか?」
と言うことです。
反証がいくつもあがることに対して、『事実無根』の主張を行ったことは認めるのですか?
素人だと主張されるからには、『法律違反』との書き込みはするべきではないだろうと思います。
「何の法律に違反するかは知らないけど、自身の常識と違うから『法律違反』」と主張した際に、責任を取れるのですか?
貴方の常識は、世間に対して何の意味を持つのですか?
貴方の事実無根の主張を信じた人に対して、責任を取るのですか?
なお、本題に関しての、Tosh.Yの意見は以下の通りです。
1.手続日にしか解約できないこと自体には問題はない。
ただし、顧客に知らせるべきだし、少なくともショップ店員は把握すべき。
2.(規約で禁止されていないことについて)要求することは問題ない。
要求に対して、ショップ側が対応する義務はない(断っても構わない)。
3.要求に対して、できるような返答をした上でやらなかったことは問題。
個人的な感想としては、解約予約を認める方向に指導されるのではないかと考えています。
未来の特定の日に解約するほうが安くなる契約が多くなっているため、その便宜を図るための行政指導が入るのではないかと思います。
書込番号:13676591
16点
「気をつけろ」という注意喚起は、こういう掲示板に積極的に書き込んでいただけるとありがたいですね。契約日と契約発効日が一緒でなくてはいけないという法律はありません。未来日付だろうと過去日付だろうと、当事者が合意すれば、なんでもありです。
ソフトバンクの規約がどうなっているかを重要視している方がいますが、契約の履行は当事者の合意が前提ですので、当事者の意に反する契約は無効を主張できます。
スレ主は、10日に11日付けの解約を申し入れたのですから、その通りになっていないのなら、
解約の無効を主張できます。11日付けで解約できないからといって、勝手に10日付けで解約する事は出来ません。
書込番号:13728784
12点
電波問題放置、誇大広告推進なので、店舗スタッフもクレームも他社スタッフと比べ、慣れていいます。
ウルトラwifiも発表しているエリアやカバー率も誇大が問題で他社に迷惑を掛けている有様。関わるときは第三者の情報を参考にするなど、最も注意が必要な会社です。
書込番号:13746257 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
携帯の解約を翌日に…って無理でしょ。
投稿にびっくりです…。
てか、解約したい日にショップに行くべき。
書込番号:13747560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>携帯の解約を翌日に…って無理でしょ。
いいえ、違います。
このような行為が「解約」なのか「合意解除」なのかは今すぐ判断できませんが、いずれにせよ法律行為であることは間違いなく、法律行為自由の原則を無視することはできないでしょう。
すなわち、解約あるいは解除の効果が発生する時点を今日にするか明日にするかというのは、当事者間の合意に任されていると考えるべきです。
したがって、「明日の日付で解約(解除)したい」とする意思表示に対して、「了解した」という意思表示をした時点で合意は形成されたと考えられ、スレ主とソフトバンクの意思表示は一致したというべきでしょう。
またそれに反する強行法規は私の知る限り存在しません。
そこから、スレ主の主張におかしな点はなく、それに反対する人の認識に誤りがあると考えます。
なんてことを考えました。
さび付いた知識を思い出しながら書いてますから、多少の誤謬はあるかも知れません。でも大筋では当たってるはず。
ちなみに僕も007z解約をもくろんでいます。
書込番号:14953999
11点
解約については、ソフトバンクの話はわかりにくいです。
ソフトバンクに電話して、いつ解約したら解約手数料かからないか聞いて、その日にショップに
いったらすでに更新されているという話。
その前に電話して確認したと言ったら、その電話の記録がないと言われました。でも、何も言わない
でいたら、ショップの店員が、解約手数料いりませんと言いだしました。
この種のトラブルは頻発しているのではないでしょうか? 解約手数料必要なかったのはありがたい
ですが、あっさりと言われたのは、ショップが本部を信用していない証拠。
分割手数料の支払終了(契約更新より2ヶ月遅い)と契約更新を勘違いしているのか、ユーザーに
わざと誤解を与えているのか?
ソフトバンクの場合、2年後に解除の予定があるなら、解除予定のショップで契約の確認した
ほうが良いと思います。本部に電話して聞くなら、その通話の録音が必要です。
書込番号:14955781
11点
追加です。
本部というのはコールセンターのことです。
書込番号:14955799
2点
内容は違いますが、質問したいと思います。
2011年の10月か11月辺りに発売したiPhone4Sだったと思いますが、当時キャンペーンをやっていたと思います。機種が無料?だったか…
お得だと思い、店に行きましたが、注文が殺到し、在庫がないとのこと…ま、仕方ないなと思い、購入することにし、予約しました。来たら連絡すると言われ、待ちました。確か、そのとき購入の予約でしたから変更できないとかなんとか言われたような気がします。
しばらくし、連絡が来たので、店に行き手続きをしました。そのときキャンペーンは終了していて、「キャンペーン終わってしまったんですよー」と言われました。??おかしくないですか?
文句を言いました。キャンペーンをしたら注文が殺到するのは当たり前。在庫がないのはそちらの責任。こちらは購入する意思表示をし、予約している…
また、私は最初の来店時に在庫がないとか言う話を聞く前に、自分の携帯のポイントも使いたい旨を話していました。ですが、私は予約後すぐに、別の店でドコモに切り換えてしまったため、ポイントが消失してしまいました。その件も言いましたが、無理です…と言われました。??おかしくないですか?
2つの件について抗議しました。そしたら店員は上の者に聞いてみますと言い、どこかに電話し、あっさり解決… ポイントの分は、その他みたいな感じで、明細に書いてありました。
この件似ていませんか?そんなとこですよ、ソフトバンクって… よければ、どこの店かのせてもいいですけどね。抗議しなければ、そのまま通っていたと思うと、実に腹立たしい。あきらかに騙されるところでした。
書込番号:15149162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソフトバンク寄りは在日かSB工作員なので相手にしないことです。
はっきりとサポートセンターのかなり上の方が詐欺をやっていますと言わたことありますから。
もちろんその録音は消してるでしょうけどね。
その程度のチョンを相手にするだけ馬鹿らしいかと。
とにかく今後はソフトバンクに係わらない方がいいですよ。
書込番号:15845812
4点
とても参考になる口コミですね。
自分もこの6月解約月なので、気をつけたいです。
(006zですが)
書込番号:16121276
4点
先日解約しました。
手続きは問題無く済んだのですが対応悪いですね。
2年間支払続けた客に、礼の一つも無しですから。
企業買収に金つぎ込んで教育費ケチってるのか。
書込番号:16275448
10点
DOCOMO(モバイルルーター)を解約しましたが、ものすごく丁寧だった。
こちらが心配になるほど・・・。親方日の丸に近い存在だから、ユーザーがひとり減ること
なんてどうでもいいんだろうな・・・一人減ると年間8万円がなくなるわけですが、ほんとに
殿様商売。
ソフトバンクを解約したことがありますが、違約金が発生する期間なのに、無料にしてくれ
ましたよ。間違えたのはソフトバンクのほうだろう、と主張したからかもしれませんが・・・
AUはまだ解約したことなし。
ドコモはiPhoneを扱わない限り使う予定なし。
書込番号:16275486
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソフトバンク > 007Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/13 10:51:35 | |
| 3 | 2016/12/13 22:17:44 | |
| 0 | 2015/06/04 18:39:14 | |
| 2 | 2015/03/15 17:09:07 | |
| 2 | 2015/01/29 13:50:06 | |
| 8 | 2014/11/29 18:51:02 | |
| 1 | 2014/05/08 15:27:04 | |
| 0 | 2014/04/26 9:59:44 | |
| 2 | 2014/03/23 1:04:16 | |
| 2 | 2014/03/19 23:50:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







