契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 7月 8日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:4時間 重量:97g 007Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • 007Zの価格比較
  • 007Zのスペック・仕様
  • 007Zのレビュー
  • 007Zのクチコミ
  • 007Zの画像・動画
  • 007Zのピックアップリスト

『我が家のADSLより速い?のでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「007Z」のクチコミ掲示板に
007Zを新規書き込み007Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

我が家のADSLより速い?のでしょうか?

2012/01/18 21:23(1年以上前)


データ通信端末 > ソフトバンク > 007Z

クチコミ投稿数:1642件

スピードテスト

ノートPCを外で使うのに便利かなぁということで購入してきました。
我が家はヤフーの12Mで7.5Mぐらいの速度が出てますが、自宅でこれで測ってみたら12.9Mという数字が出ました。
田舎だから速いということですかねぇ。
7.5でも満足しているのでこれなら充分と思って使うことにします。
本当にこの数値はあてにしていいのかなぁと思いつつ・・・・。

書込番号:14038476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2012/01/20 10:58(1年以上前)

下のスレにも書きましたが、契約3ヶ月過ぎたあたりで帯域制限かかる可能性あります。

私もPCメインで比較的快適に使ってましたが、ある日いきなり遅くなりその原因が帯域制限だったのです。帯域制限の期間は1ヶ月だとSHOPに云われ即解約しました。因みに、帯域制限時は出ても1M程度、酷い時は25kbpsでPCでは使いものになりませんでした。SHOPでソフトバンク3G回線と007ZのiPhone速度比較しても、3G=1.7M vs 007Z=0.7Mという有様。。

2回線を使い分ければ制限回避できるという方もいますが、そんな説明はSHOPからはありませんでしたので真偽は定かではありません。

書込番号:14044647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件

2012/01/20 11:42(1年以上前)

下を読むとそんな感じですね。
外でしか使いませんがまだどうやったら回線を使い分けられるのかわかりませでした。
そこで*5525へ電話して聞きました↓
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/support/contact/
一応教わりましたが、普段は気にせず、ずっとメインのままでいいですよと言われました。
それでも一応やり方を教えてと伝えると教えてくれましたが積極的には教えてくれませんでしたね。
どっちかというと「仕方ないなぁ、教えてやるか」という感じでした。
帯域制限なんてオマエサンには関係ないことだよという感じが伝わってきてました。
なんでだろ?
いい歳こいてオマエはそんなに使わないだろってことかしら(笑)

スマホからは切り替えできません、PCで切り替えることになりますと言われました。
そうなんでしょうか?
たしかにPC使うやり方は教わりましたが。
PC使うために購入したからいいんですけど将来スマホにしたときのために教わりたかったけどそんな雰囲気ではなかったですね。

自分と同じような歳の人が説明してくれましたが。こっちはドシロウトなのに話を端折って言うもんだから「悪いけどジジイにもわかるようにゆっくり端折らないで教えてよ」と何度も言ってやりました。
まぁ、こっちがあまりにもドシロウトなんで面倒臭くなったんでしょうけど。

お客様との通話は、内容を正確に把握して対応させていただくため、また、サービスの向上、オペレーターの教育、円滑な業務遂行を目的として原則記録、使用させていただきます。また、弊社コールセンターの品質向上のため、お客様のお問合せに対応させていただきましたオペレーターについて、アンケート等をお願いすることがあります。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。

ということでこのおっさんの話し方が早口でドシロウトには端折りすぎだよと、後で反省会で言われるといいんですが(爆)

と書いているうちに昨日教わったやり方が記憶が薄れていく・・・・・
どうやったかしら?
どこかに記載されているところがあるのでしょうかねぇ、見つかりません。
自分も普段は念のためにサブ回線使っておこうかなとも思いましたが*5525のオヤジの説明では無用ですと言うものだからどうしたもんかなと。

書込番号:14044776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/20 21:40(1年以上前)

あはは。それは大変でしたねw
他の人の書込みによると、PCからは007Z Utilityって付属ソフトで回線切替は可能みたいです。それならクレーム云った時に教えてくれよって感じですけど。。

何れにせよ、ソフトバンクの現在のインフラでは販売してる端末の回線負荷は捌ききれないことなんだと僕は判断しています。

これぐらいは統計取れば予測できる筈で、にも関わらず007Zみたいな高速通信うたってる製品を懲りずに販売してるソフトバンクの姿勢には疑問を禁じえません。

「YouTube高画質視聴可能なんて嘘っぱちじゃないか!」ってSHOPに貼ってあったチラシ見て店員に伝えた時は、向こうも苦笑いしてましたよ。。

書込番号:14046701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件

2012/01/20 22:12(1年以上前)

他で

>回線の切り替えも、 007Z Utility で出来ますが スマートフォンのアプリなら より簡単に出来ますしね。

と書かれてますが、スマホでもやり方があるってことでしょうか?
*5525の人はできません、パソコンからだけですと言い切ってましたが。
わざと通信制限かかるまで使わせて帯域制限かかる人を一人でも多く出す作戦かしら?
そんなアホなことはないですよねぇ、評判落とすし(もう落ちてるか)
と言いつつスマホ買ってきました(^^ゞ
101Pです。
さてどうしたもんだか。

書込番号:14046835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/21 12:40(1年以上前)

調べてみたら、007z statusっていうiPhoneアプリがあるみたいですね。Android版もあるのかな? 一度使ってみては??

書込番号:14048928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件

2012/01/21 17:59(1年以上前)

>007z statusっていうiPhoneアプリ・・・・・・・・・

そうですか、アンドロイド用もありそうですね。
まだほとんど電話だけしか使ってません。
まずはセキュリティーソフトをどうしようかと選択中でして(^^ゞ
タダほど怖いものはないのでしょうかねぇ。
でもタダのがいいなぁと。

ということでスマホでネットするにはまだ先になりそうです。
なんで買っちまったんだろ(恥)

書込番号:14050163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/01/22 00:16(1年以上前)


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/22 00:25(1年以上前)

この手のものは内容をキッチリ把握しないと、思わぬ所に落とし穴がありますね。
ショップの人も分かっていない人が多いと思います。説明がないというよりも「知らない」
なんでしょうね。
softbankの看板背負っていても直営店ではないショップが多いので教育体制も怪しい所です。
自己防衛が必要かと思います。


で本題の。。。。

「007z status」はAndroidにもiPhone(iPad)にもあります。
とても便利なアプリです。

MAIN回線(softbank)とSUB回線(イーモバイル)の切り分けは、このアプリだけて
事足りる素晴らしいアプリですね。
※iOS用よりもAndroidアプリの方が、もっさりした動きですが。。。

ほかにも「007z monitor」というアプリがあり、007zの電波状態・電池状態などが一目で
分かる便利なアプリです。

>普段は気にせず、ずっとメインのままでいいですよと言われました。

これは間違いかと。。。
MAIN回線はyoutubeなど動画関連で通信制限がかかっているという噂があります。
確かに、MAINとSUBを比べると普通の通信速度は変わらないのに、動画をみると明らかに
MAINが遅いです。

あと、通信制限ですよね。

○MAIN(softbank)の通信制限がかかるのは月間3,000万パケット→翌々月の1ヶ月制限。
○SUB(イーモバイル)が直近24時間300万パケット→当日21時から翌2時のみ制限。

PCで使うと月間3,000万パケットなんて確実に超えてしまいます。
007zを使用している人をみると(私を含めて)みんなSUB回線で使用しています。
制限がかかったとしても夜の4時間のみですから。。。日中動画を見なければ、24時間で
300万パケットは使わないですし。
※前提としてSUB回線も使える(イーモバイルエリア内)環境だということですが。


>まずはセキュリティーソフトをどうしようかと選択中でして(^^ゞ

私は「カスペルスキー2012 マルチプラットフォーム」を使っています。
PCとスマホ合わせて3台まで使用することができます。
※私はPC1台、スマホ(Android)1台、タブレット(Android)1台に入れています。
フリーでもいいのがあるのかも知れませんが、有料版で安心を買っていると思ってます。


ついでに
>「YouTube高画質視聴可能なんて嘘っぱちじゃないか!」ってSHOPに貼ってあったチラシ
>見て店員に伝えた時は、向こうも苦笑いしてましたよ。。

これもMAIN回線を使っているからだと思います。MAINではカクカク・・カクカク・・ですw
SUBだと全然ストレスなく高画質視聴することができます。



モバイルルーターは、きちんと使用できれば物凄く便利なものです。
何せ1台もっていればWi-Fi機器を全部カバーできますから。

その代りとして、一定以上の知識がないと思わぬお金がかかったり、不便と感じたり
すると思います。
今度お買いになった「スマホ」もある一定以上の知識を必要としますので、色々と調べて
見てください。
もちろん「*5525へ電話」もその手段の一つです。私もsoftbankのサポートには苦い思い出が
たくさんありますので、私はあてにしてませんがw


せっかく時と場所を選ばずに(多少選びますかw)インターネットを見る事ができる
環境を揃えられたと思いますので、色々なことを調べて、どんどん試してみましょう!!


。。。。ちなみに、私は3度目の修理中です(* ̄□ ̄*;

書込番号:14052032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/22 16:39(1年以上前)

スマートフォンなら、マーケットから『 007Z 』で検索すると今なら3つヒットします。
私が検索した時は、『 007Z status 』しかなかった様な ・・・  で、これを使ってます。
『 5525 』に掛けた時、スマートフォンをお持ちなら こちらを使われると 簡単に切り替え出来ますよ。
と教えてくれました。
その時の担当者が、当たりだったのかな?

>エンピツしんちゃん さん
私の場合、A回線(メイン),B回線(サブ)とも youtubeは普通に見れますよ。
エリアの問題でしょうか?
まぁ、ベストエフォートですから 混み具合にも因るのでしょうけど。
とは言え、動画は B回線で見る事が多いですね。

そうそう、007Z,スマートフォン,ガラケー いずれを購入した時も 取り扱い方等(操作方法)の説明を受けた事はないですね。
(ソフトバンクに限らず)
それが当たり前だと思ってましたし、分からなければ 取り扱い説明書をまず読むべきかと ・・・

007Zの取り扱い説明書です↓

http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/download.html

書込番号:14054518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件

2012/01/22 17:59(1年以上前)

皆様に教えていただいたことやリンク先を見て問題はクリアできました。
敷居は高いですが時代に取り残されないようにへばりついていきたいと思います。
007z statusを入れてみました。
セキュリティーはALYacを入れてみました。
今のところヤフーと楽天とグーグルと価格コムをウロウロしているだけですが、ネットにも繋げてログインするところまでやりました。
ネットは10.1インチのノートPC使うことが多いので101PはノートPCがトラブったときのエマージンシー用という使い方になりそうです。
あとデジカメ忘れたときの代用とか。
スマホはそんな使い方ですかねぇ・・・文字を大きくしても辛い・・・・・大きくなってくれないのもあるし。
なんで101P買っちまったんだろ(笑)

書込番号:14054865

ナイスクチコミ!0


Tosh.Yさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/24 16:40(1年以上前)

回線の切り替えは、スマホからでもユーティリティ無しでできますよ。
ユーティリティを使うことを強くお薦めしますが。

ただし、ユーティリティを使わないと回線切り替えができないというのは、
セキュリティの変更もできない=WPSが使用できない(無線LAN設定をボタンでできない)なので、変更方法は確認しておく方が良いと思います。

方法は、007zに接続した状態で、ブラウザで
http://192.168.3.1
のページを開きます。その上でパスワード「admin」でログインすれば、設定の変更ができます。

なお、サポートページ
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/support.html
のFAQに、この方法が解説してあります。

書込番号:14062714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件

2012/01/24 22:11(1年以上前)

了解しました。
おかげさまで理解できました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:14064010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > 007Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクで携帯買う時に気をつけて欲しい事 0 2020/05/13 10:51:35
サービス終了します 3 2016/12/13 22:17:44
中古のSoftbank007Zにつ 0 2015/06/04 18:39:14
sub回線 2 2015/03/15 17:09:07
ソフトバンク最高!!!(現状報告) 2 2015/01/29 13:50:06
まだ使ってる方います?? 8 2014/11/29 18:51:02
儲かってる? 1 2014/05/08 15:27:04
他社比較して 0 2014/04/26 9:59:44
DG-Q10SでのWi-Fi接続不可 2 2014/03/23 1:04:16
GL07Sでの運用 2 2014/03/19 23:50:45

「ソフトバンク > 007Z」のクチコミを見る(全 1780件)

この製品の情報を見る

007Z
ソフトバンク

007Z

発売日:2011年 7月 8日

007Zをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング