フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-300R
ディスコンになっていますが、後継機は出ないんでしょうか?FL-600Rも所有していますが、大きすぎ重すぎで持ち運びが不便ですので、本機が最適だったのですが…。
書込番号:21350268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
こんばんは。
とうなんでしょう。。。。
最近は、純正の小型ストロボは少なくなりましたね。
カメラ自体の性能向上もあるのでしょうか、
それとも、色々と操作でき、よりGNの大きな
中型ストロボの方に需要があるのでしょうか。
拙は、一眼レフ、ミラーレス一眼、ホットシュー付きコンデジなど
いくつかのメーカーを使っているので、
専用のストロボは、そのような用途のマウントに集中して、
補えない機種用に外光式オートのできる機種を使っています。
スレ主さんのご希望の小さなストロボとしては、
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
を活用しています。
TTL調光が中心の今となっては数少ない外光調光の機種ですが
ポン焚きが多くなるこの手の機種としては
十分(調光も光も(;^_^A)当たるのではと思います。。。。
書込番号:21350762
![]()
1点
>ロケット小僧さん
有難うございます。
しかし、マイクロフォーサーズの良さは小型化ですので、FL-600Rが最も小さいフラッシュというのはどうかと思います。
書込番号:21351481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
あんまりストロボを使わない拙ですが、
確かに仰る通りですね。。。。
GN20クラスのストロボ、
しかもスリムなデザインが少ないです。
これは、バウンズ用に発光部の動作がしにくいので
この手のデザインが少数派になったのかもしれませんね。
そういえば、オリンパスは、
内臓ストロボのない機種用に同梱されてるものの補充用に
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/657622
をこっそり?供給してますね。
GN9.1ですけど、しっかりバウンズできます。。。。
まぁ、緊急用とか、スレーブコマンダー用とか
能力的に用途は限られますが。。。。(;^_^A
書込番号:21352335
![]()
1点
>ロケット小僧さん
有難うございます。
このフラッシュ知ってはいるのですが、電源供給がボディからというのが不満です。
書込番号:21352995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-300R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/30 19:37:21 | |
| 16 | 2017/12/23 9:15:34 | |
| 5 | 2017/12/23 9:19:33 | |
| 8 | 2017/12/19 8:46:34 | |
| 1 | 2015/09/28 23:51:59 | |
| 8 | 2014/10/12 7:44:21 | |
| 5 | 2014/09/12 12:07:49 | |
| 1 | 2013/12/23 17:58:38 | |
| 3 | 2013/11/11 20:55:27 | |
| 8 | 2013/07/30 15:01:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








