フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-300R
E-M5 MarkIIに装着するとシューを超えて頭がとんがっているためか、収納時ワイヤレス受光部にブチ当たります…(笑
おかげでワイヤレス受光部が割れましたが、機能には支障がないのでそのまま使うつもりです(爆
対応表にはそんな注意書き無かったのに…皆様お気を付けください…。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html
(ちなみにパナソニックの動作確認情報には「(*20)フードを収納の為に逆にとりつけたレンズを装着時はFL-300Rを前側に折りたたむと、フラッシュのパネル、またはレンズフードを破損する可能性があります。」と、干渉に関する注意書きがあります。)
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7mk2.html
書込番号:22551653
3点
残念でしたね。
もしかしたら対応表に注意書してないならオリンパスでは認識していないのかも知れませんね。
だとしたら、オリンパスに言ったら無償交換とかないかな。
書込番号:22552215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
OM-D登場以前にリリースされた以上PEN以外考慮されていないのは仕方が無いとは言え、E-M5IIの開発段階で既製のFL-300Rに考慮されていないというのもどうかなと思ったり。シャープなスタイリングはいいんですけどね…。
交換してもらっても同一仕様ならまたパリンする可能性大だから、ペンタ部を削る対応で…なんてのも嬉しくないので。
どうせなら後継機が欲しいですね。いま小さく軽いストロボの選択肢がないので…
(FL-LM3は壊れた上なにより力不足だしボディの電池を喰われるし…)
・収納時干渉する部分にくぼみを
・本体操作でワイヤレスマスターになれる
・せめてファインダー覗けなくてもいいから上90度バウンス
・シュー部に左右の首振り機構があってもいいかも
・ブラックのカラバリ
ニコンSB-22/SB-22sやソニーHVL-F20Mみたいなドラム式のバウンス機構も面白いですよね。
書込番号:22553154
0点
私のEm-5mk3では干渉しませんよ?
書込番号:23756557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-300R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/30 19:37:21 | |
| 16 | 2017/12/23 9:15:34 | |
| 5 | 2017/12/23 9:19:33 | |
| 8 | 2017/12/19 8:46:34 | |
| 1 | 2015/09/28 23:51:59 | |
| 8 | 2014/10/12 7:44:21 | |
| 5 | 2014/09/12 12:07:49 | |
| 1 | 2013/12/23 17:58:38 | |
| 3 | 2013/11/11 20:55:27 | |
| 8 | 2013/07/30 15:01:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










