『試聴してきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY B&W PM1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B&W PM1 [ペア]の価格比較
  • B&W PM1 [ペア]のスペック・仕様
  • B&W PM1 [ペア]のレビュー
  • B&W PM1 [ペア]のクチコミ
  • B&W PM1 [ペア]の画像・動画
  • B&W PM1 [ペア]のピックアップリスト
  • B&W PM1 [ペア]のオークション

B&W PM1 [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月20日

  • B&W PM1 [ペア]の価格比較
  • B&W PM1 [ペア]のスペック・仕様
  • B&W PM1 [ペア]のレビュー
  • B&W PM1 [ペア]のクチコミ
  • B&W PM1 [ペア]の画像・動画
  • B&W PM1 [ペア]のピックアップリスト
  • B&W PM1 [ペア]のオークション


「B&W PM1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
B&W PM1 [ペア]を新規書き込みB&W PM1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

標準

試聴してきました

2014/04/13 22:40(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]

オーディオ専門店でPM1を試聴しました
初のB&Wのスピーカーの試聴です

解像度が非常に高く、音にキレ、艶、柔らかさ、高音の伸び良く刺激があり澄み切っていてスピード感があって良かったです

低音も重苦しさがなく寒色系のクールな音を出すスピーカーだと思いました
金属的な音なのかなとも思いました

クラシックは、かなり綺麗に鳴っていました
ロックはなんか窮屈な鳴り方でイマイチ前に出てこない印象を受けました

CM8が気になっています
普段ロックを聴きます
PM1とCM8どっちがロックに向いていますか?

試聴したことある方CM8の音の印象も教えてください
近々CM8がある店に試聴しに行きたいと思います

Matrix802も気になっています
これは廃盤なので試聴は出来ないでしょうね

今まで個性のない音が硬く艶もなく音の抜けが悪い日本製のスピーカーしか試聴したことがなく欧州のスピーカーB&Wを試聴した時に感動を覚えました

書込番号:17410850

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 B&W PM1 [ペア]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/14 07:20(1年以上前)

スーパーレモンチューハイさん、こんにちは。

>試聴したことある方CM8の音の印象も教えてください

CM8のレビューを書いたことがあります。以下、ご参考まで。
http://review.kakaku.com/review/K0000182873/ReviewCD=652306/#tab

>普段ロックを聴きます
>PM1とCM8どっちがロックに向いていますか?

個人的にはB&W自体、あんまりロックに向いていると思いません……(^^ゞ ただし同じ「ロック」といってもイロイロなので(上にあげたリンク先をご参照)、実際にショップへ行かれ、お手持ちのCDであれこれ聴いてみてください。

>日本製のスピーカーしか試聴したことがなく
>欧州のスピーカーB&Wを試聴した時に感動を覚えました

御意。ヨーロッパだけでなく、ぜひいろんな国のスピーカーを聴いてみてください。日本のものとはかなり違いますよ。ではでは。

書込番号:17411701

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/14 17:02(1年以上前)

スーパーレモンチューハイさん、こんにちわ

PM1とCM8の比較だけでなく、Matrix802が入るということは、予算20万(ペア)以内ぐらいでのスピーカー探しということでしょうか、そして、B&Wの音作りが気に入ったみたいですね。

PM1を視聴した環境はどうでしょうか?

B&Wのスピーカー達は、ものすごく高性能で、同価格帯の他社製品とは一線を画く解像度とスピード感があるのですが、アンプの駆動力を本当に必要としますし、アンプや上流機器の個性を思いっきり出してしまうんですよね。
よく言えば、性能に対して価格が安いハイコストパフォーマンスなんですが、悪く言うとアンプ食い。
ものすごく怖いスピーカー達を作っています。
PM1に使われているB&Wの技術は、20万円で買える一つの究極的な技術であると僕は思っています。
ユニットの潜在能力の高さもありますが、あのエンクロージャーの緻密な計算、上位機種である805と比べても1世代確実にエンクロージャーは先に行ってる感があります。(サイズを含めた、物量を考えるとそれでも805の方が実際には耳で聞くと上質だとは思いますが)
試聴したお店がどんなアンプと組み合わせているのかで、かなり印象は違うはずです。

同じことがCM8にも言えます。というか、むしろCM8の方がより、アンプの力を必要とすると思います。

なので、これはどこのスピーカーの話しをしても同じなのですが、スピーカーの持つ「素音」を論じるためには、何回も、幾つもの組み合わせを聞き、違うシチュエーションでも聞いてみて、その中で「共通」する特徴を掴まなければ語れないのです。
特に、B&Wや、ディナウディオのような高解像度でワイドレンジなスピーカーはその傾向が強いと言えますし、それが、北欧系メーカーの特徴のようにも思えます。

>今まで個性のない音が硬く艶もなく音の抜けが悪い日本製のスピーカーしか試聴したことがなく欧州のスピーカー>B&Wを試聴した時に感動を覚えました

日本のスピーカーも、状況を整えてあげるとそう悪いものばかりではないと思いますよ。
むしろ、デンマーク、日本、イギリス のメーカーは目指す方向性が似てるなぁとか思うこともしばしばあります。
国別な個性ってのは着実にあって、世界のブランドを国別に聞いていくってのもオーディオの楽しみとしてアリだと思いますので、ディナさんもおっしゃっていますが、色々な国のスピーカーを聞いて楽しんでみてください。

アメリカ JBL クリプッシュ
日本 ビクター(ケンウッド) フォステクス
イギリス KEF タンノイ Harbeth B&W(一応英国籍な会社だったかと・・・・)
フランス フォーカル ハイランドオーディオ
イタリア ソナスファーベル ジンガリ(今、代理店がなかったような、そしてユニットはJBLが多い)
ドイツ  ELAC  クアドラル ALRジョーダン(最近、ここのデザイナーさんが、DENONのスピーカーやってます)
スイス ピエガ
スエーデン オーディオプロ
デンマーク ディナウディオ

このあたりのメーカーで、予算内のスピーカーを聴き比べていくと、購入までの軽く1、2年かかるかもしれませんねw

書込番号:17412936

ナイスクチコミ!5


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/14 17:45(1年以上前)

やっぱ フランス イギリス イタリア このあたりが要ですね。

書込番号:17413064

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/14 18:08(1年以上前)

それとプロサウンドならアメリカですね。
http://www.procable.jp/setting/58.html

書込番号:17413125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2014/04/14 18:31(1年以上前)

B&Wが売れる理由は どこか違う要素を含んでます。

ある方はキツいとか・・・
ある方は音場感ゆたかに後方に広がる。
前に来て直線的。
皆さん評価がバラバラ。八方美人なところもある?
多分
鳴らす前段機器の影響やアンプの影響かとは思うけどねo(^-^)o


大概イギリスのメーカーはライブ演奏を得意としてるからクラシックもまずまず。
ただね。

このB&Wスピーカー。1メーカーアンプしか認めないワタクシです・・。
代理店アンプは除外。m(_ _)m

スレ主さん

お店はどこかな?
アンプや前段メーカーや音源ソースを書いてみては?

アチコチと横レスが入らないためにもね

書込番号:17413174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/04/14 18:58(1年以上前)

試聴環境は

CDプレイヤー

・ラックスマン (30万円)

プリメインアンプ

・ラックスマン(30万円)

商品名は忘れました

試聴した時に全くスピーカーなんか興味なかったのに価値観が変わりました

前なら20万円は、かなり高いと思っていました

純正スタンド7万円は正直高いと想いましたww

書込番号:17413236

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/14 21:48(1年以上前)

B&W Nautilus

B&Wが売れる理由は B&W Nautilus のインパクトが強烈だったからでしょう。
ワンユニット ワンチャンバーの巻いたパイプで創られたマルチウェィの機能美が鮮烈で皆が このアンモナイト
のような機能美 スピーカーを欲しがったが、現実的には金額も置き場所も無かった。

そこでメーカーは チョイNautilusとも言える ちょんまげ部分のみツィーターでノーチラスお裾分け的モデルを
作ったところ大ヒットした。
巻いたパイプではないけれど平行面のない流線型のエンクロージャーと高性能ツィーターで充分 高音質にできた
ので続々モデルが出てきて今に続いている。

こんな流れでしょう。
だから805のような上からみて飛行機の羽の断面みたいに ティアドロップ形状してないタダの箱型のB&W は個人的には
「それならB&W でなくてもいいんじゃないの?」 と思ってしまいます。

書込番号:17414016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/04/14 21:55(1年以上前)

そのスピーカーやばいですね

奇抜だけどおしゃれすぎる
B&Wデザインもかっけー

無難な所にいかない感じも好きです

書込番号:17414041

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 B&W PM1 [ペア]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/15 07:50(1年以上前)

スーパーレモンチューハイさん、こんにちは。

B&Wが日本で売れる理由のひとつとして、「わかりやすさ」があると思います。B&Wは全体に表現がかなり派手で、そこがわかりやすさにつながり、結果として人々に広く認知されていく、という循環がありそうです。

特に高音がド派手なのが大きな特徴で、日本では「高音が大人しいと納得しない人が多い」といわれるくらいですから、その点でも日本というマーケットにマッチしている感じがします。

書込番号:17415209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/04/15 12:33(1年以上前)

高音のキラキラ感がいいですね
派手なのに繊細さもありますし

日本のスピーカーは解像度重視の正確無比の音で、こじんまりりしていて好きじゃないです

・キンキンする高音
・重苦しい低音

どちらかと言うと太い音なのかな
箱が頑丈なせいか音の抜けが悪いです

前まで日本のスピーカーは迫力があると思っていたんですが重苦しい低音が原因でした

欧州のスピーカーはクラシックを聴く文化があるので表現力が豊かで音のバランスも良いです

日本もいつまでも同じような音のつまらないのスピーカー作らなくていいから海外のマネして作り海外より安価な値段で出せばいいのに

家電量販は日本のスピーカーが多いので個人的には論外ですね

やっぱり良いスピーカーが眠っている場所に行かなければ

書込番号:17415895

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/15 14:20(1年以上前)

B&Wは今や世界最大のスピーカーメーカーで、日本に限らず世界中で売れてると思うのですが・・・・・
音響解析をきちんとやって組み上げられるエンクロージャーは、時に、アバンギャルドなデザインの製品を出し、機能美を超えた美しいデザインの製品をだしてきたり・・・・・
ユニットの開発能力も圧倒的な速度と精度をもっていたりと、技術的に他社を圧倒していると思う。

クラシックレコーディングのモニターとしてメジャーな存在で、カタログにもありますがアビー・ロード・スタジオのモニターがB&Wである等、モニター好きな日本人にはキャッチな存在ですよね。
ラインナップも豊富ですし、ディナウディアさんによると、D&M(デノン マランツ)という、オーディオ販売店に強いメーカーが輸入代理店をやっているので目につきやすいと・・・・・(ダリの所でこう書いていたので、B&Wも同じ代理店だから同じ理屈が通用するのだろう)

僕は、B&Wは音の好き嫌いはあっても、スピーカーを買うって時には候補の中に絶対に外せないメーカーだと思っています。

海外のスピーカーと日本のスピーカーの大きな違いは、70年代から言われていることですが、設計段階で楽器の音を考えているのか、いないのか、ですね。
特性的に、音をきちんと届けるという考え方はけして間違ってはいないともうのですが、スピーカーの構造上、それをやり遂げるのは難しい、80年代の日本のメーカーはそれでも革新的なアプローチをたくさんしてきて、使う素材なんて今よりも種類が多いぐらいに頑張っていたんですよね。それが、バブル崩壊後・・・・・・・・

しかし、いまでも自社開発している、フィステクスとビクターは評価に値すると思っています。
ビクターは目立たない存在に思えるかもしれませんが、スピーカーにかける情熱は日本のメーカーの中では特出していると思います。SX-M3というモデルがあるのですがこれは世界と戦えるパフォーマンスを持っていると思います。
「音に埋もれて眠りたい」という、日本を代表するオーディオ評論ブログがあるのですが、ここの中でも取り上げられています。(なにせ、ここに書かれると必ずヒット商品になるそうです、フォスのGX100や、ダリのセンソールがバカ売れしたのは、このブログのおかげだと、このブログに書いてありました、すごいですね)

SX-M3は、たしかに、日本的スピーカーの考え方を一番具現化していますが、マグネシウム振動板と、オブリコーンという組み合わせから出てくるおとは、歪みがほかのスピーカーに比べて圧倒的に少ない。それが無個性に感じる(音睡の筆者はそう感じたのでしょう)かもしれませんが、楽器の音をよく聞いてみると、フルートやリコーダーの音を聞くと、本当にびっくりします。

なので、日本の製品はと言うバイアスを一度すてて、日本のスピーカーの音も楽しんで欲しいなと思うわけです。

書込番号:17416170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2014/04/15 21:44(1年以上前)

中古のMatrix 802も気になるんですよね
1992年発売 定価60万円

今なら20万円くらいで買えます
でも試聴出来ないスピーカーは買わない方が無難ですよね?
20年前の商品ですし

20万円払って賭けをする勇気はないかも
でも気になる定価60万円ですし

トールボーイでスケール感もありそうだな
PM1は定価30万円

どっちが高音質なんでしょうか?
一応Matrix802の音の傾向知りたいです

書込番号:17417497

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 B&W PM1 [ペア]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/16 00:22(1年以上前)

スーパーレモンチューハイさん、こんばんは。

>中古のMatrix 802も気になるんですよね

渋いですねー。(PM1とは比較にならない気がします、おっしゃる通り特にスケール感)

>でも試聴出来ないスピーカーは買わない方が無難ですよね?

もし「私なら」絶対買いません。その個体の状態も関係ありますし。

書込番号:17418264

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/16 00:28(1年以上前)

Matrix802は、現行のN802D その前のN802と比べると全然違うキャラのスピーカーです。
お値段もだいぶ違いますけどねw

現行シリーズのスピード感、キレのよさは、まず「無い」と思っていいかと・・・・

中古でも、よく行くお店に現物があるのなら、聞いてみて、気に入れば・・・・・とは思いますが、ネット通販やオークションだと?ですね。

一度はやはり聞いてみて判断をしないとわからないだろうと思います。
近県のお店に入荷してるとかなら、交通費をかけてでも行ってみて聞いてみたほうがいいでしょうね。

書込番号:17418277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/04/16 00:49(1年以上前)

60万円に囚われすぎですかねww

やっぱり現行は進化してますもんね

とりあえず「B&W」のスピーカーを検討中です

試聴した感想はDALIは優しい音、JBLは乾燥した音で興味持ってませんでしたがKFEが気になるんですよね

試聴機が無くて

KEFを聴いたことある方

音の傾向を教えてください

書込番号:17418335

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/16 04:54(1年以上前)

進化してるというか、完全にキャラが違う製品ですね。

マトリクスシリーズから、N8xxシリーズへの変化はすごく大きいと思うんです。
また、旧8xxと今の80xDシリーズもかなり違うキャラクターだと思います。
こればっかは、本当に聞いてみるしかないですね。
B&Wファンの間でも、マトリクスシリーズがやっぱり好きだって人もいるわけです。

同じメーカーでも、時代時代で音が違いますし、それぞれにファンがいる、オーディオ的な面白さの1場面ですねw

スピーカーだけで、20万円の買い物って、安い買い物ではないと思うので、じっくりと構えて、色々なお店に行き色々聞いて、後悔のない買い物をしたほうが、満足度もあがりますし、労力をかけた分、購入した機材への愛情も出ると思います。
特に、中古は出会いが重要ですから、行きつけがあると出会いの可能性も広がります。
新品オーディオもそうですね。
店員さんと仲良くなり、相互信頼関係ができれば、試聴もしやすくなりますし、色々なアイデアももらえるようになります。

と言っても、住んでいる地域によって随分違いますよね・・・・・なので、なかなか出来ないかもしれませんが、いい出会いをするためには、やはり労力が必要ではないかと・・・・・

「Matrix802 中古」で検索してみて、実物があるお店を見つけて近県、もしくは交通費が出せる範囲内で、時間的にも可能であるのなら、ネットだとタイムラグがあるので、電話して在庫してるのか、試聴できるのかを問合わせてみると良いと思います。親切なお店なら、モノがあれば対応してくれると思います。

KEFについても同じで、KEFのHPから取扱店をさがして、近くにあるお店に問い合わせるのが良いと思います。

専門店の場合、この、電話して問合わせて、時間を約束して聞きに行くというのがすごくイイ行き方で、素でいくよりも確実に丁寧な対応をしてもらえると思います。
買う気度が高いと判断されるわけです。
それで、店員さんと仲良くなるというのも、オーディオ近道でもあったりします。

書込番号:17418581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/04/19 14:10(1年以上前)

PM1の1番上に付いているボタンに見える物はトゥイーターですか?

なんのために付いているんですか?

書込番号:17428642

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/19 15:58(1年以上前)

>PM1の1番上に付いているボタンに見える物はトゥイーターですか?

はい、トゥイーターです。って、今更ですか。専門店で試聴したのなら、その時に近づいて確認すれば分かるでしょう。

最初のスレで、

>解像度が非常に高く、音にキレ、艶、柔らかさ、高音の伸び良く刺激があり澄み切っていてスピード感があって良かったです

と、書いているぐらいだから、オーディオに対して素人じゃあるまいし…

因みに、B&Wの高級?スピーカーの代名詞になっているトゥイーターです。Matrix802が気になるスピーカーと書いているのなら、Matrixの新型と生まれた800シリーズは調べておられませんか?

>なんのために付いているんですか?

なんじゃ、それは?

書込番号:17428863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2014/04/19 16:06(1年以上前)

kika回答しなくていいよ

質問しただけで、いちいち文句言わなくていいよ

だからオーディオマニアぶった奴はめんどくさい

書込番号:17428881

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/19 16:37(1年以上前)

視聴したと書いているにも関わらず、本当に視聴したのか疑問になる様な質問をするスレ主さんは、スピーカー買う気があるのか自体が疑問。

スレ立てて聞くのもいいですが、それ以前の事は御自分で調べて下さい。今の時代、ネット使えば簡単です。B&Wで検索すればすぐに分かります。

ここまで、レスが来ていて、

>PM1の1番上に付いているボタンに見える物はトゥイーターですか?

は、書いていて、恥ずかしくないですか?


まあ、スレ主さんからの要望?なので、これで最後にしますが。

因みに、私はオーディオマニアではなく、オーディオファイルです。

オーディオファイルの意味分からなかったら、御自分で調べて下さい。



書込番号:17428954

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2014/04/19 16:40(1年以上前)

だからネット使っているだろうが

いちいち文句言うとか小さい奴だな

書込番号:17428961

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/19 18:48(1年以上前)

ん、まあ、まあ、みなさん落ち着きましょう。

スピーカーの構造と、各ユニットの役割を知らないからといって、オーディオに精通していない人からしたら仕方がない事かもしれませんし、かと言って、kika-inuさんの言うこともわからなくもない。

まあ、でも、例え「釣り」だと思っても、「はい、ツイーターですよ、B&Wのツイーターについては、調べてみてくださいね、どもー」ぐらいに抑えて書いておけばいいと思うんですけどね。

ツイーターの性能が、スピーカー全体に対してどういう意味を持つのかについては、意外に、ファイル マニア オタクの人でも理解していない部分もあるかと思います。
kika-inuさんのような、高級品にかこまれている方にとっては、当然でも、そうでない、僕のようなプアオーディオな人だとわからない事も多かったりするものも事実です。(嫌味ではありません、kika-inuさんは確か、B&Wの最上級クラスのスピーカーをマッキントッシュの弩級パワーアンプでドライブしてますよね。そのクラスのオーディオセットを持っている人は稀だとおもいます。そんな稀な組み合わせを使いこなしている人と、せいぜい数十万単位の機材をあれこれしている僕らでは知識量、経験値が違うのはあたりまえでしょう)


余談ですが、オーディオファイルというと、高級オーディオ愛好家という意味で使うことが多いのですが、ネットで検索すると、オーディオマニアと同義語として扱われているようです。

ファイル マニア おたく

たぶん、まったくオーディオ(というか趣味の分野)に関して興味のない人からしたら、ファイルもマニアもオタクもあまり差がないでしょうね。なんとなく、言葉としてのニュアンスは違う気がするんですがw
ちなみに、僕も、オーディオオタクと言われるとあまりいい気分にはならないかも、なぜか自分でもわからないんですけどねw




書込番号:17429331

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

B&W PM1 [ペア]
Bowers & Wilkins

B&W PM1 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月20日

B&W PM1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング