Handy Recorder H2n
MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n
初めまして。かけだしのナレーターをしている者です。
レコーダーを購入したいと思っております。色々なクチコミをみたのですが、レコーダーの種類は沢山あり、どれがいいのか……。自分としてはzoom h2nかtascam dr22wl で悩んでおります。
用途としては、音響会社などに、ナレーションを録音したものを圧縮せずそのまま送ったりしたいです。
操作音や周囲のノイズなどがあまり入らないものがいいです。
機械に弱く、レコーダーの購入は初めてなので、予算は2万円までと考えております…。後々良いものがあれば購入したいと思っており、ひとまず…といった形です。
ちなみにパソコンはWindows8です。
ご回答いただけると、嬉しいです…。
書込番号:20602673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入門用レコーダーということですね。
H2nは私も持っていますが、MSマイクでモノラル録音もできてしまう多機能がウリ。
DR-22WLはWi-Fiでリモコン操作や音が聴けるのがメリット。しかしユーザーレビューが振るわず、前機種のDR-07mkIIJJが再発売される有様。前機種のDR-07mkIIは、高音質のベストセラーでしたから、DR22WLがかすんでしまうのは仕方なし。ナレーションなら新発売のDR-07mkIIJJ(前機種と一緒)を買ったほうが、音質、満足度とも良いでしょう。
ではH2nとどちらが?というと、私はDR-07mkIIJJをオススメします。
H2nは多少、癖のある音質で、声が変わって聴こえる嫌いがあるのです。その点、DR-07mkIIJJは自然で違和感の少ない録音ができるでしょう。また、ボタン操作もZOOMは複雑ですが、TASCAMは親指一本で簡単操作できます。それとJJの名称通り、液晶表示やメニューが日本語表示できるのです。
できれば楽器店か量販店で録音チェックしてみてください。
書込番号:20602803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私にはH2nで録ったものの方が、自分の声が良い声に聞こえましたが、それは声が変わってしまうからなのか(笑)。
なお、私はDR-40を使っていますが、マイクは同一と見て、DR-07MKIIも基本的に同じ音質として話をしています。
一般的な音楽録音ならDR-07MKIIの方が使いやすそうですが、ナレーションと限定した場合はH2nをおすすめします。
以前に、やはり仕事でナレーションの録音をしておられる方と、この掲示板でああでもないこうでもないと考えたことがあるのですが、結局H2nを購入されて非常に満足されていました。
理由は、とにかく良い声に録れてしまうからです。
「MSマイクでモノラル録音もできてしまう」というのが、単に多機能という意味だけでなく、その時の音質が最高です。
非常にニュアンスのある、ノイズの少ない録音ができます。
それと、操作音が入らないという点で、H2nはオプションの付属品セットで簡易リモコンが用意されていますので、それも強みです。
DR-22wlもスマホにアプリを入れてwifiでリモートコントロールできるそうですが、ちょっとたいそうです。
リモコンは簡単な方が使いやすいです。いつでも思い立ったときに録音スタートできます。
他に、ナレーションと同時に別トラックに音楽を入れたりすることもできますが、徐々に使いこなしていけば良いでしょう。
書込番号:20602998
1点
お早うございます。
〜naka〜さんの用途からすると恐らく編集ありきかなとは思いますが、それでも断続的な操作をカチャカチャ音をさせる事なく行えた方がいいでしょうね。さらに録音最中の盛り上がりと言いますか気分的なものもあるでしょう。それから室内は意外と風が回っているものですがそういった吹かれへの耐性もある程度あった方がいいと思います。
そういった観点ではAPH-2 アクセサリ・パッケージというのを別途購入すると動作確実な4m位まで延長出来る有線リモートコントロールが行える、そのマイクにも似て立てたまま録音出来る形状、低周波のボッボッという風回りに結構耐えるH2nはナレーションの録音に中々好適かと思います。
H2nはマイクのセッティングに関しても多彩で通常のX-Yマイクに加えて指向性を可変出来るマトリクスマイクも備えていますから色々と音の変化を付ける事も可能でしょう。
書込番号:20603204
0点
wynii様、健ちゃん太様、sumi hobby様
ご丁寧な回答有り難うございます。
まだ少し悩んでおりますが、量販店に行ってみて、自分の声の聴こえぐあいで、選んでみたいと思います。
tascamのDr07はじっくり見ていなかったので見てみたいと思います。
もしもzoom h2nを買うとしたら、アクセサリーパッケージはh2n専用のものでいいのでしょうか?それとも、もっと他に良いアクセサリーパッケージがあるのでしょうか…?
書込番号:20605962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>h2n専用のものでいいのでしょうか
リモコンはH4n用のものも使えます。その方がやや機能が多くなります。
その他セット内容の、USBケーブル、ミニ三脚はごく一般的なもので、百円ショップにもあります。
電池の持ちが良いので電源アダプタは特に必要ありませんが、やはり百円ショップのUSB電源(200円ぐらい)が使えます。
ケースは丈夫なものですが、やはり百円ショップのスマホ・ゲーム機用ソフトケースが使えます。
マイククリップアダプタは通常のマイクスタンドで使うためのもので、単売されています。
こう考えると、リモコン以外は特にセットで買う必要がなく、H4n用のリモコン(ZOOM ( ズーム ) / RC4)は1500円ぐらいで単売されていますので、とりあえずそれだけ買う方が良さそうです。
書込番号:20606659
2点
取り敢えず面倒臭いし一式揃えちゃえという感じならAPH-2でOKかなと思います。APH-2のリモコンに付いていてH4nのリモコンに付いていない機能としてマークというものがあります。これは録音中に目印を付加しH2nでの再生の際にその目印で頭出しが出来るというものです。〜naka〜さんの想定される利用シーンで特にいらないかなと思うなら健ちゃん太さんの書かれているようなバラ買いでもいいでしょう。
書込番号:20606749
0点
とりあえずリモコンが必要かどうかですね。
手元で操作するなら、なくて大丈夫かも。
私はH4nのリモコンを買ったけど、結局使わず。録音ボタンが壊れてもリモコンがあれば操作できる、と期待して買ったのですが、そうそう壊れもせず(笑)
電池持ちが良いので、録音ボタンを押して3点吊で上げたりします。
H2nは録音ボタンを押すだけのかんたん操作ですが、再生はやや手間どることがあるので、ファイル送りやマーカーは、あると便利かもしれません。一応ジョグボタンで操作可。
レコーダーは百均でストラップとケースを揃えます。サイズやデザインがピッタリすると気分いいです。DR-05,07は筆箱やメガネケースがピッタリ。H2nはややずんぐりサイズで、短め横広のケースがピッタリしました。百均恐るべし。
あと液晶画面保護フィルムも百均で見繕ってサイズを合わせて貼ります。
書込番号:20609677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/11 21:35:38 | |
| 3 | 2021/01/14 15:56:33 | |
| 6 | 2020/05/24 23:32:37 | |
| 12 | 2019/03/26 19:23:49 | |
| 8 | 2017/12/02 8:46:51 | |
| 3 | 2017/07/27 23:13:34 | |
| 7 | 2017/01/28 13:30:36 | |
| 14 | 2016/11/20 21:56:11 | |
| 17 | 2016/10/15 20:33:57 | |
| 2 | 2016/08/17 21:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








