Handy Recorder H2n
MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n
【質問内容、その他コメント】
iPhoneとH2nを繋いで電話収録を考えています。
この使い方は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23418731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですねー。H2n が開発された頃は、まだスマホに繋いでインターフェースなど思ってもみなかった時代で、しかもiOSのバージョンも、それこそiOS5とか、古いものだったはず。とすると、仮に当時マグレで使えたとしても、現行の最初iOSに対応しているかわかりません。
そもそも、メーカーはiOS対応と言ってなければ、使えなくて当たり前。iPhone、iPadでのUSBは、メーカーが公表していない限り、ダメ元でやってみて、使えたらラッキー!といってブログで発表、というものです。ネット検索で成功例がなければ、まず使えない。と考えるべきでしょう。
これから購入するのであれば、iPhone対応のTASCAM DR-07Xを選ぶのが確実。TASCAM DR-05X、DR-07X、DR-40XのXシリーズは、メーカーがiPhone対応を表明していて、ユーザーレビューにも使用例があります。
あるいは、ZOOM iQ6のようなiPhone用マイクを使えば、H2n的な使い方になります。
書込番号:23421680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wyniiさん
ちょっとそれは違います。
この場合は、周辺デバイスがiOSに合わせて開発されているのではなくて、iOSの方がそういうデバイスが使えるように作られているのです。
ですから、iPhoneなんか影も形もなかった時代のオーディオインターフェースでも、しっかりiPhoneで使えています。
H2nであれ、その前のH2であれ、最新のDR-07Xであれ、iPhoneで使う上での相違点はほとんどありません。
唯一、電源の供給がiPhoneからでは不足するので、その場合は電池で動作できるとかできないとか、電池でしか動作しないとかの仕様の違いがある程度です。
電源の問題は、ライトニングUSB3カメラアダプターを使うなどして解決できるので、「電池でしか動作しない」のは逆に困ったちゃんの仕様になってしまうこともあります。
だから質問の、「iPhoneとH2nを繋いで」までは全く問題ないのですが、その次の「電話収録」がよく分からないのです。
電話というのは、つまり電話の通話ですね。
それと「ポッドキャスト」は別問題と思うのですが、そのあたりがよく分からない。
しかも私は、電話機としてのiPhoneは一度も使ったことがないし今後使うつもりもない。
あくまでもWifiで使うだけなので、電話の通話が録音できるのかどうかは一切分かりません。
また、そのためにH2nをつなぐのが何の役に立つのか?
???が並ぶだけです。
書込番号:23421817
0点
実はH2n持っているのですが、H2nのUSB、iPadの接続コネクタ、どちらも特殊な端子で、コネクタを探し出すのに手間取ってしまいました。
結論からすると、H2nはインターフェイスとして使えませんでした。
H2nをUSB接続すると「アクセサリがありません」のメッセージが出ます。電力不足で使えない、はインターフェイスが動作しない時に出るお約束メッセージです。H2nに乾電池を入れてUSBをインターフェイスモードにしてみました。が反応せず。録音も再生もできませんでした。
H2nは、インターフェイスモードでパソコンに接続すると、ちゃんと使えます。パワポのナレーション入れやZOOM(←リモート会議のほう)にも活躍。
次に、iPad対応を謳っているH6を接続してみると、ちゃんとステレオで録音・再生できました。
書込番号:23423870
0点
それはですね、H1も同じですが、「電池で動作できない」の方でしょう、ライトニングUSB3カメラアダプターを使って、iPhoneを充電しながらならば使えます。またはセルフパワーのハブを間に入れる方法もあります。
この方法を使えば、バスパワーのオーディオインターフェースはほとんど何でもOKで、UA-25なんて昔のものがちゃんと使えます。
iPhoneで光入出力が使えるので、けっこう利用価値があります。
H6はiOSを選択すれば電池で動作しますが、上の方法ならPC/Macでも動作します。これが一番ありがたい形です。
F1とか、おそらくH1nもそうだと思いますが、こちらは「電池でしか動作できない」ので、長時間の録音には心許ないことになります。
H2nはUSBマイクとしてもかなり使えるものなので、それがiPhoneやandroidで動作すれば、けっこう利用価値があると思います。
それと、この質問の関係がよく分らないので悩んでしまうのです。
書込番号:23424522
0点
写真をよく見ると、それはライトニングではなくてドックのようですね。
それなら、使える方法は、間にセルフパワーのハブを入れるしかないでしょう。
それでH2nに給電できると同時に、iPhoneに対してH2nの情報を隠す役割を果たすので、iPhone側で「消費電力が大きすぎる」という判断が不可能になるのです。(実際に電流を測定して判断しているわけではなく、機器情報を読み取って消費電力を判断しているので)
ライトニングの機種なら、ライトニングUSB3カメラアダプターを使うのがスマートな方法です。
書込番号:23425032
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/11 21:35:38 | |
| 3 | 2021/01/14 15:56:33 | |
| 6 | 2020/05/24 23:32:37 | |
| 12 | 2019/03/26 19:23:49 | |
| 8 | 2017/12/02 8:46:51 | |
| 3 | 2017/07/27 23:13:34 | |
| 7 | 2017/01/28 13:30:36 | |
| 14 | 2016/11/20 21:56:11 | |
| 17 | 2016/10/15 20:33:57 | |
| 2 | 2016/08/17 21:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











