『車体のメンテナンス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ ツーリング

『車体のメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ ツーリング 2019年モデル 115件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ ツーリング 2012年モデル 554件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ ツーリング 2005年モデル 61件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ ツーリング 1999年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ ツーリング(モデル指定なし) 341件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ ツーリングを新規書き込み3シリーズ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

車体のメンテナンス

2011/09/12 23:13(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング

スレ主 230yardさん
クチコミ投稿数:14件 3シリーズ ツーリングのオーナー3シリーズ ツーリングの満足度4

我が家の駐車場は半分屋根無しで、雨が降った後の汚れが蓄積するとかなりみっともない状態になります。
また、電車の線路の傍なので鉄粉が刺さりやすいという、あまり好ましくない環境でもあります。
以前の国産車も一応コーティングしていたので、時々、SS(ENEOS)でコーティング車用のメンテナンスウオッシュというのと、鉄粉除去を併せてやっていました。
今のクルマもディーラーでガラスコーティングしたので水洗いだけでOKということですが、自分で洗車できるところが近くにないため、どうしてもSSでということになります。
車体のメンテナンスはこんな感じでいいのでしょうか。

書込番号:13492741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/12 23:56(1年以上前)

230yardさん、こんばんは。

>今のクルマもディーラーでガラスコーティングしたので水洗いだけでOKということですが

一般的なコーティングでは普段は水洗いだけでよくても、年に一度くらいは専用クリーナー等
を使ったメンテナンスが必要とされるケースが多いです。
また、鉄粉の除去自体はいいことですが、場合によってはコーティングが剥がれてしまう可能性もあります。

コーティングを施行してもらったディーラーで再度確認されたほうがいいと思います。

書込番号:13492974

ナイスクチコミ!2


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/13 09:02(1年以上前)

前の車の状態は如何だったのでしょう? 問題なかったのなら、同じ程度に保つ事は可能かと

環境は変える事は出来ませんので、車庫を作れるのなら薦めますが・・・

”ガラスコーティングしたので水洗いだけでOK”

コーティングも万能ではありませんし、普通、線路沿いの鉄粉攻撃は受けません^^;鵜呑みになされないように

普段はSSで手入れ、良いと思いますよ。

ただ年に一回くらいは、コーティングのメンテに出すと良いでしょうね。

書込番号:13493917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/13 14:24(1年以上前)

佐竹54万石さん、tunpamaさん

なるほど鉄粉除去には副作用もあるということですね。
線路沿いだから普通よりも鉄粉が付きやすいとも思い込んでいましたが、必ずしもそうではないということですね。
とても参考になりました。少し気が楽になりました。

前のクルマはメンテナンスキットが付いていたので、自分で半年に1回くらい、車検の時にディーラー経由で業者のメンテナンス(5年目に補修コーティング)、たまにSSでメンテナンスウオッシュというような感じでした。
結果、約7年ほどWAX掛けせずにきれいな状態でしたので、みなさんのアドバイスでBMW車もそんな感じでいいかと安心しました。

有難うございました。

書込番号:13494895

ナイスクチコミ!0


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/13 14:29(1年以上前)

ムサシコスギさん

あたな、誰ですか?ww

書込番号:13494905

ナイスクチコミ!1


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/13 14:31(1年以上前)

あたな だってw

あなた だったwww

しつれい・・

書込番号:13494907

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/13 17:28(1年以上前)

どなた?

"線路沿いだから普通よりも鉄粉が付きやすいとも思い込んでいましたが、必ずしもそうではないということですね"

いや、逆です^^; 線路沿いで鉄粉が付きやすい状況って事は、想定内では無いですって事です。
但し、定期的に手入れされていれば、さほど気にされなくて良いのでは?って事です。
手入れされないと、固着して、後で補修が大変な事になるかもです。

書込番号:13495349

ナイスクチコミ!1


スレ主 230yardさん
クチコミ投稿数:14件 3シリーズ ツーリングのオーナー3シリーズ ツーリングの満足度4

2011/09/13 22:08(1年以上前)

いや、みなさん失礼しました。
ムサシコスギは弟です。
自分が投稿したかのように思いこんで返信してしまったようで。。。紛らわしくてゴメンナサイ。

鉄粉の件は完全に誤解でしたね。
線路の傍は鉄粉攻撃にさらされてるわけで、コーティングしているから水洗いでいいという想定を超えているということですね。
鉄粉の固着は怖いと聞いているので、やりすぎない程度で除去することにします。

書込番号:13496478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ ツーリング」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アプリについて 6 2025/05/28 21:08:43
スタッドレスタイヤのサイズ 1 2024/12/18 18:11:33
330i touring 20年式の買取額 12 2024/08/02 7:37:09
マイナーチェンジ 3 2024/12/19 8:43:14
有線の音飛び 0 2020/02/09 14:10:48
ios13になって 18 2020/07/10 16:59:25
3気筒1500cc turbo素敵! 4 2018/09/02 7:21:31
アイドリング時ハンドルにエンジンの振動が伝わりますか? 3 2018/04/05 22:50:26
BMWDownloadManager 2018 ナビ ダウンロード可能 0 2018/01/25 11:05:14
Edition Shadow 11 2018/01/06 11:14:02

「BMW > 3シリーズ ツーリング」のクチコミを見る(全 341件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ ツーリング
BMW

3シリーズ ツーリング

新車価格:715〜1124万円

中古車価格:33〜780万円

3シリーズ ツーリングをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/591物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング