『祝・SLT-A77V発売!さあさあ作例、インプ&レビューUPしましょ♪』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『祝・SLT-A77V発売!さあさあ作例、インプ&レビューUPしましょ♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信87

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

さあさあさあ。
あと30分でX-dayに突入ですね!
もうもう待ちきれませーん(>Д<;

本日フライングGETされた方を先陣に、作例UPやインプレッション&レビューなどお願いします。
古参常連さんなどが後にスレ立てされるかと思いますが、それまでのつなぎ、β板スレとしてご活用してください(^^)

そうです。
そこのアナタです!
持っているんでしょ?さあさあ作例&インプ&レビューをあげてくださいな。

そして予約受付漏れした身としては、正座して指をくわえて羨ましがってあげますっw

なおワタクシの個人的要望から、動画作例UPも大歓迎です♪
(特にアクティブ手ぶれ補正の能力を掴んでおきたいです)

新たな問題点発掘も大歓迎です。
(問題点自体は歓迎しませんが・・・)

それではお願いします〜

書込番号:13622826

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/13 23:51(1年以上前)

ぅ〜ん ちょっとオーバーヒート気味のような… 冷静にまいりましょ

書込番号:13622899

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 00:06(1年以上前)

SONY
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

TAMRON
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (コニカミノルタ用)

シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

などのレンズ比較が可能な方は是非、レビューをお願いしますm(__)m
#DT16-50mm使用時の収差補正機能をOFFにした場合の比較も参考になります(^^)

書込番号:13622982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 00:10(1年以上前)

>ぅ〜ん ちょっとオーバーヒート気味のような… 冷静にまいりましょ

はははっ
そうですね。
ちょっと自分でもハイテンションになっているのが分かります。
狙っていた発売日GETを逃した反動かと思いますw

書込番号:13623006

ナイスクチコミ!4


SAM_sanさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 07:40(1年以上前)

先ほどテレビの声が、「発売までもうすぐ!!」って言ってたのが聞こえたので「まさかα77なんて訳ないよな・・・」と自分の部屋か飛び出てしまいました。
ヒートJUPしてました・・・スミマセン。

ヤマトさん午前の配達お願い〜〜。

書込番号:13623711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/14 08:07(1年以上前)

世の中は「iPhone4S」フィーバーですから。

それにしてもジョブスが尊敬した盛田氏創設のこの会社、
何処へ行くんだろう?

書込番号:13623767

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 09:08(1年以上前)

送られてきたジャパネット高田のカタログに発売前なのに売り出されていましたw
元カメラ屋の社長の血が騒ぐようなカメラなんですねw
TVショッピングで見られるかもw
「標準レンズは1650、なんとF2.8なんですよ〜。室内でも明るいレンズですよ〜」
聞こえて来そうですw

書込番号:13623900

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/10/14 09:27(1年以上前)

キットレンズは買わなかったので、24-70ZAで試しました。

出てくる画は、事前の想像よりも良いみたいです。ファインダ覗いた時のレンズの違い(善し悪し)は、少々分かりにくいですが。

RAW現像必須のカメラのようですね。JPEGはノイズ少なく見えますけれども、やはりISO800でもディテールは潰れています。RAWで見ても、ディテール/ノイズ共、900には及びません。RAW前提でもISO感度上限は800でしょうか。

EVFは明るすぎる気がします。眼が痛くなりそう。また、今回試した内容とは関係有りませんが、ミノルタ/コニミノレンズ等では、電子先幕はOFFにせよとのことでした。それでも連写速度は僕には十分ですが。

フォーカスエリアを1ボタンで選択できるようにするには、AELなどのボタンに割り付けてしまうしかなく、これは誠に残念な仕様です。?ボタンとか(RAW現像前提なら、WBボタンでも)が割り付けられれば良いのに.... あと、平均、中央重点、スポット測光についても、700/900のように一発で選べないのも、残念です。ISO感度自動の時に、半押しで自動で選ばれた感度が表示されるのは、進歩です。

「95点以上」は難しいものの、拡大によるMFの簡単さなどから、「65点以上」が撮れる確率は、900よりも高いかもしれません。

書込番号:13623961

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/14 09:30(1年以上前)

>ジャパネット高田のカタログに発売前なのに・・・・

大幅値引き、分割金利負担してくれるんでしょうか?

書込番号:13623971

ナイスクチコミ!1


kashimu1さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/14 10:29(1年以上前)

値引きはありません。(送料が別途987円ご負担ください)
分割金利・手数料はジャパネットたかたが負担!

あまりジャパネットで買うメリットは少ないかな。

書込番号:13624144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/14 10:33(1年以上前)

kashimu1さん
ありがとうございます。

やはり・・・・・・。

日曜日以降でカード払いなら、引き落としは12月、ということはボーナスが・・・・・・
とか、
よからぬこと(?)が頭の中に・・・・・・・。

当分はレビューなどを眺めるだけになりそうですが。

書込番号:13624155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 10:50(1年以上前)

「α550は5万円で下取ります。」って言ってくれないかな?

書込番号:13624214

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 11:12(1年以上前)

もうソニストから自宅に届いたそうです。

女房に頼んで電池を充電しておいてもらう事にしました♪

5年ワイド付だから良いんだ。
どんなに小売価格が下がっても、後悔しないんだ。
でも、皆さんは賢く選択して購入して下さいね。

書込番号:13624278

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 11:54(1年以上前)

α77は初回起動時はDレンジオプティマイザーがONになって暗部を持ち上げるので気を付けて下さいな。

書込番号:13624396

ナイスクチコミ!6


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 12:46(1年以上前)

昼を利用してα77買ってきました。
Bodyだけで我慢しようと思いレンズキットで無く本体のみと思ったのですが、
5年保証+ソニ吉さんのスレを読んで16-80ZA(初めてツアイス)と同購入しました。

チョット触った感じですが展示機と変わらずです。
16-80ZA付けると迫力は無いですが、シャープな外観になります。

今の所バッテリー充電もろくに出来ていないのでこんな感じです。

書込番号:13624585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/14 13:35(1年以上前)

届きました!
早速ファインダーのぞいてみると数字が全く読めなくて
視度調整ダイヤル回してAFポイントの四角に合わせると文字がにじみ文字に合わせると四角が二重になります。さらにダイヤルを上に回しきると画面が一緒に持ち上がり、カタカタいいます。皆さんもこんな感じになりますか?α55だとAFにあわせれば文字も読めたのですが。

書込番号:13624737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/10/14 14:19(1年以上前)

素潜りするカエルさん

>RAW現像必須のカメラのようですね。JPEGはノイズ少なく見えますけれども、
>やはりISO800でもディテールは潰れています。RAWで見ても、
>ディテール/ノイズ共、900には及びません。RAW前提でもISO感度上限は800でしょうか。

とても参考になります!
製品版ではチューンされるといわれてきましたが、
JPGでのディテール損失はその結果かもしれませんね。
β機の海外作例はびっくりでしたから…。


JPG撮って出しとRAW現像の作例をみてみたいです。

書込番号:13624859

ナイスクチコミ!2


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 14:20(1年以上前)

俺専用ムサイさん

初期不良の可能性高いですね。
家ので確認しましたが全然綺麗に数字読めますし、カタカタ感は無かったです。

書込番号:13624860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/14 14:57(1年以上前)

Skywindさん
えっそうなんですか?
視度ダイヤルを上方向にいっぱいまで回すとさらにもう半分位回りそうになるけど実際は回らず、ファインダーの画像がダイヤルにあわせて小さいですがカタカタ上下するんですけど。うむむ。

書込番号:13624977

ナイスクチコミ!1


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 15:04(1年以上前)

>視度ダイヤルを上方向にいっぱいまで回すとさらにもう半分位回りそうになるけど実際は回らず、ファインダーの画像がダイヤルにあわせて小さいですがカタカタ上下するんですけど。うむむ。

それはなります^^;
OEVFと接眼ガラスとの間のレンズを動かして度数を合わせているのですから当然の事です。
ピタッと止まらないのは普通ですよ。
カタカタという表現だったので不良かと思ったのですが度数合わせのレンズが動けば画面が動いたように見えるのは当たり前です。中間域でもゆっくり回せばうごくの確認出来ますよ。

書込番号:13625006

ナイスクチコミ!1


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 15:06(1年以上前)

補足。
一番最後は遊びが無いと困るのでのでピタッと止まらないのが普通です。
中間域の度数変更可能範囲では1段づつピタッと止まります。

書込番号:13625017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 15:21(1年以上前)

どんどん入手報告があがってきますね。
うらやましいです〜(^^)

>RAW現像必須のカメラのようですね。JPEGはノイズ少なく見えますけれども、やはりISO800でもディテールは潰れています。RAWで見ても、ディテール/ノイズ共、900には及びません。RAW前提でもISO感度上限は800でしょうか

海外レビューである程度傾向は掴めていましたが、やはりそうですか・・・
今回、A55Vからの画質的な大きなアドバンテージってあまり感じられないんですよね。
どちらかというと、(実用的に)動画が撮影できるようになった、というところを重視しての購入検討なので、ちょっとコストパフォーマンスが悪いと感じてはいます(^^;

−−−−−−−−−−
正直言うと、廉価なA55Vの後継機種を心から望んでます。。。
A35Vを国内で出さないようだし、A99(?)でいっぱいいっぱいで、出ないんだろうなぁ〜org
バリアン必須なんで、A55Vの筐体にA35Vを突っ込んだだけでもいいから発売して欲しいです。

書込番号:13625081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 17:45(1年以上前)

そろそろ皆さん会社から帰途に付かれるかと思うのですが、今夜からの報告が楽しみです〜
発売日GETに漏れた身としては、みなさんの報告を聞くだけでもワクワクしてきちゃいます♪

早くソニスタ予約受付再開しないかなぁ

書込番号:13625551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/14 19:31(1年以上前)

α700を愛用していて、ずっと悩み続けているものです。
α77にいくか、α900にするか、それとも、まだ見ぬ(見えぬ?)α99?を待つか。
AF性能と画質、特に解像度を問題にしています。
細やかなグラデーションの空や草原、森の木々などをきれいに出せるモノがほしいってずっと思っています。
そんな中で、

>RAW現像必須のカメラのようですね。JPEGはノイズ少なく見えますけれども、やはりISO800でもディテールは潰れています。RAWで見ても、ディテール/ノイズ共、900には及びません。RAW前提でもISO感度上限は800でしょうか

というお話はとても参考になりました。これから、きっとα700やα900との撮り比べ写真とかが出てくるのだろうと思っていますが(ぜひ、お願いします・・・)。
私の考えではα700の弱点はAF性能、α900は高感度性能といったところだと思ってます。
ですから、いまでもそうですが、RAW現像は当然のプロセスと思っており、また、高感度より高解像度を求めるしだいです。

となりますと、解像度勝負となった場合に、新しいα77がα900に及ばないというのは、これからの機種選びにとても重要なポイントになるのです。

AF性能が良くなっているのは自明のことなのですが、今のα700でがんばって撮ってきたことで、自画自賛ですが、それなりに撮りたいモノを撮れています。AF性能がよくなれば楽になり、それにこしたことはないのですが、画質が格段によくなったというわけでなければ、しばらく様子見というところでしょうか。

いずれにせよ、諸先輩方の作例、それもα700やα900との比較作例を是非見せてください!

書込番号:13625912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/14 20:48(1年以上前)

別機種

とりあえず、帰ってきてしばらくすると届きました。
今からご飯食べて風呂入ってゆっくりしてから、色々いじくり倒します。

書込番号:13626191

ナイスクチコミ!2


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5 ぽてきち/写真雑記2 

2011/10/14 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO-800

ISO-1600

ISO-3200

ISO-6400

カメラ α77
レンズ Σ24mmF1.8EX DG
手持ち JPEG エクストラファイン 手ブレ補正ON

参考になれば、、、(汗)

書込番号:13626204

ナイスクチコミ!5


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5 ぽてきち/写真雑記2 

2011/10/14 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO-12800

ISO-16000

マルチショットノイズリダクション

ISO-400 普段はここまでしか、、、

続きです。。。

書込番号:13626218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/14 21:01(1年以上前)

>RAW現像必須のカメラのようですね。JPEGはノイズ少なく見えますけれども、
>やはりISO800でもディテールは潰れています。RAWで見ても、
>ディテール/ノイズ共、900には及びません。RAW前提でもISO感度上限は800でしょうか。

普通は高感度ならば、RAWよりJPEGがいいはずですが?
α77は今までのカメラとは違うのでしょうか?
私の認識違い?

書込番号:13626252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/14 21:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α700 モロッコにて

α550 青の洞窟

α55 自由の女神

α900 タージマハル

>>>いずれにせよ、諸先輩方の作例、それもα700やα900との比較作例を是非見せてください

αと行く世界遺産の旅!・・・α77はどこに連れて行ってくれるのだろうか!

書込番号:13626330

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 21:19(1年以上前)

別機種
当機種

みなさん、こんばんは。

さっそく、今日予約したものをとりに行ってきました。
私の購入した関東のちょっと田舎のキタムラでは、
今回、店に納品されたのは、
予約を含め5台で、予約の3台以外の2台はすでに今日売れてしまったとのこと。
売れているのかな?どっちなのか…

α700、α55と比べてまだ総合評価はわかりませんが、
α55に比べEVFは、確実によくなっていますね。
クリップの持った感じも良いですね。

私にとって一番気になるAF性能について、
明日が雨との予報で…


α55とα77で撮り比べたものをアップしました。
角度とか違いますがご了承を。


書込番号:13626350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/10/14 21:30(1年以上前)

okiomaさん

サンプル、ありがとうございます。

α55のほうが無理のない写りに見えてしまいます。
α77のほうはボケ部分が比較して荒いように見えますね。


AF性能のレポートもよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:13626406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/14 21:45(1年以上前)

okiomaさんサンプルありがとうございます。
私も今日手に入れました。
職場でちょこっと撮っただけでしたが、高感度よりも低感度の描写が良いように思います。
α550と撮り比べましたが、データは都合によりアップできません。
α77の箱を撮っただけでした。
α77の方が赤みを帯びていました。

えみやすさんの絵と同じような感じ。
α550だともうちょっとオレンジ気味。
明日陸上大会デビューですが、雨なので躊躇しています。

chu中里さんご無沙汰しています。
これから朝日の良い季節。
今後ともよろしくお願いします。

みなさん縦グリップも購入ですね。
私はちょっと様子見。
他のスレでも聞きましたが、どうやってはめるのかわかりません。
自分で買って試そうかなあ。

書込番号:13626481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/10/14 22:07(1年以上前)

ぴっかりおやじさん

こちらこそご無沙汰しております。

明日は天気がイマイチみたいですね。
せっかくの新品ですから、いきなり雨に濡らすのも気が引けますよね?

今後の力作に期待しております。


書込番号:13626608

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 22:24(1年以上前)

別機種

club中里さん、
了解しました。

ぴっかりおやじさん
お〜購入されたのですね。
縦グリの取り付けに関しては、
totororianさんのスレにUPしておきましたよ確認してください。

いぬゆずさん
お〜いぬゆずさんも
さっそく、ワンちゃんの撮影ですね?
うちのワンコもそのうちに。
今日、なぜかα用のA005も気付いたら家に持って帰っていました。
D7000にもA005。これで自分なりのAF比較が出来るようになり今から楽しみです。

書込番号:13626705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 22:53(1年以上前)

こんばんは〜
ただいま帰宅しました!

では、wktkしながら正座して読ませて頂きます(^^)♪

書込番号:13626875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/10/14 22:55(1年以上前)

当機種
別機種

A77

A900

> ジョニーディーンさん
はじめまして。
RAWに比べるとjpegでは、ノイズ低減などの処理が行われていて、ノイズ感は少ないのが普通だろうと思います。ただしカメラ内でのノイズ低減処理では、ディテールも失われていることが多いため、RAW出力して後で(ノイズとディテールのバランスを見ながら)現像することが多いです。僕の場合は、Adobe Lr3で現像しています。今回の件は、「カメラ出しのjpegで見るとディテールが潰れて見えたので、Lr3で現像しましたが、ディテール/ノイズ共、900が優位と思えました。」という意味です。

露出が違い、また被写体の見かけの大きさも違うので、厳密な比較ではありませんが、部分切り出ししたものを、UPさせて頂きます。レンズは24-70ZAで、77の方は50mm近辺(レンズ的には恐らく有利)、900の方は70mm近辺で使っています。Lr3の素現像です。

77の明らかな利点は、室内の暗さでも(部分拡大も使って)MFが容易にできることと、ミラーショックがない為か、ブレにくいことです。(UPしたうちの900の方は、何度かブレて失敗し、結局、手持ちですがミラーUP2秒タイマーを使って撮りました。)

書込番号:13626890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 22:59(1年以上前)

みなさん、縦グリを一緒にご購入されているようですね。
ちょっと意外でした。

実際の割合ってどの程度なんでしょうか。興味があります。

D700などは縦グリを装着すると性能アップ(5コマ/秒⇒8コマ/秒)するので、そのために追加購入される方がいますが、
αって縦グリによって機能UPするものってないんですよね?

書込番号:13626924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 23:03(1年以上前)

当機種

ごめんなさい、おとーさんいっぱいきげんなの

Beer will save the human raceさん

ゴメンナサイ!

軽〜い気持ちでこちらにレスするつもりが、新スレ作っちゃいました。
一応仁義を切らせて頂きます。

笑って許して下さいね。

PS:あたちからもおとーさんにかわってあやまるです。いぬのゆずより

書込番号:13626948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 23:04(1年以上前)

okiomaさん 
ぴっかりおやじさん

こんばんは。
明日、さっそく防塵防滴性能を試せるじゃないですか。
イケイケどんどんで撮っちゃいましょ♪

#ひがみですw
#買ってすぐに濡れる環境下での撮影は、防塵防滴でも精神的によろしくないですよね

書込番号:13626951

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 23:08(1年以上前)

Beer will save the human raceさん
機能は、アップしませんが。
縦グリ付けると、操作性はアップすると思います。
見た目もかっこいいいと自己満足。

私は今までに購入したα707si、α7、α700とすべて縦グリ付けています。
D7000も。
α7、α9以降の縦グリは持ちやすいし、操作性もいいですね。

書込番号:13626967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 23:13(1年以上前)

いぬゆずさん

こんばんは。
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます(^^)

予約漏れの悔しさからスレ立てしてしまいましたが、
常連さんを差し置いておこがましく(しかも実機を持っていないw)スレ立てしてしまったのは私です。
最初にも書きましたが、βスレのつもりで立てましたので・・・(^^;

書込番号:13626993

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 23:15(1年以上前)

Beer will save the human raceさん
ボディは、防塵防滴ですが…
レンズが…です。

書込番号:13627005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/14 23:16(1年以上前)

okiomaさん

さすが親愛なる痴れ者ですね(笑)。
晴れたら犬走らせましょー。

なぜかSDさんにレポートしなきゃ。

書込番号:13627008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 23:19(1年以上前)

okiomaさん 

誰かが言っていましたが、
「レンズは消耗品だ!」
だそうですよ・・・

#はい。ひがみですw

書込番号:13627034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/14 23:26(1年以上前)

okiomaさん

機能的な性能アップはないのですね。
でしたら私は・・・たぶん買わないかな。どうしよう。

個人的には縦でも操作性が全く変わらないというαの実用性に惹かれつつ、
デザイン的にはちょっとダメかなぁと(^^;

その前に、D700の縦グリ買わなきゃっ(今は訳あってメーカー貸し出し品を使っています)

書込番号:13627084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/14 23:26(1年以上前)

とりあえず今、電池充電中です。晴れてたら神戸の夜景撮りに行きたかったのですが残念です(;∀;)
もうちょっとしてからレビューしますね。

書込番号:13627086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 00:15(1年以上前)

えみやすさん

こんばんは〜
レンズキットでのご購入でしょうか?
DT1650も同時購入でしたら、動画撮影時のレンズ駆動音についてもレポして頂けるとうれしいです(^^)

今のところ駆動音が静かなら、tamron17-50mmから切り替えしようと思っています。

書込番号:13627318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 00:28(1年以上前)

素潜りするカエルさん 

こんばんは〜
有益な情報ありがとうございます。
ちなみに、A55Vと比較して高感度域のノイズの違いはどんな感じでしょうか?
レビューサイトのような理想環境下とは違う、日常生活での差を知りたいです。

書込番号:13627372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/10/15 00:35(1年以上前)

> Beer will save the human raceさん

ごめんなさい、流石に55までは持ってないんです。55の時は、カミさんに止められました。「次を待ったら」と。
どなたか55も持っている方、宜しくお願いいたします....

書込番号:13627406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 00:39(1年以上前)

素潜りするカエルさん

>ごめんなさい、流石に55までは持ってないんです。55の時は、カミさんに止められました。「次を待ったら」と。

ウチは逆に新しいカメラ(A55)買ったばかりなんだから、やめたら?
どうしてもって言うならイッコ下(A65)にすればいいじゃない。

と言われてしまいまして、現在プレゼン中です(^^;
反対されても買っちゃうつもりですがw

書込番号:13627424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/15 01:27(1年以上前)

>αって縦グリによって機能UPするものってないんですよね?

機能UPはないですが、
バッテリーが2ヶ入りますから撮影枚数が増えます(当たり前すぎますが)
縦位置での撮影が多い場合は非常に使いやすくなります。
αの物はSONYになってから、ボディと同じ操作系がそのままついているのでちょっと大きいですが。

ちなみにわたしも(?)縦グリがある機種は必ずセットで買っています。

書込番号:13627590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/15 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO400

ISO1250

ISO1600

Beer will save the human raceさん。
こんばんは。
ある程度触りましたが、DT1650は同時に購入していません。
α550でDT1680ZAとSAL70300Gを使いこなしてたので、DT1680ZAで試し撮りしました。
EVFは明るくて暗い場所でも見やすくていいですよ。
連射12を使用するとあっと言う間に500枚も撮ってました。
参考に画像アップします。


書込番号:13627710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/10/15 13:30(1年以上前)

いぬゆずさん

ありがとうございます。自分もA77をゲットしました。
A55よりもAF早いですね。…たぶん。

後は実践ですが、天気が悪そうなのでいつになったら試せるのやら。
レポートお待ちしております。

書込番号:13629643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/15 14:32(1年以上前)

α550で使用していたマグニファイングアイピースFDA-ME1AMが使えました。
ファインダーパワーアップです。
ただ、アイセンサーが使用できませんがα550で使ってなかったので問題なしです。
α550にはtenpaの1.22倍マグニファイングアイピース使用してます。

書込番号:13629849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 14:58(1年以上前)

えみやすさん
こんにちは!
ご購入おめでとうございます〜(^^)

>α550でDT1680ZAとSAL70300Gを使いこなしてたので、DT1680ZAで試し撮りしました。

ありがとうございます。
ちょっと期待していたよりもノイジーに感じました。
A55Vとあまり変わらないかも・・・
期待のしすぎなのでしょうかね(^^;


>EVFは明るくて暗い場所でも見やすくていいですよ。

EVFのダイナミックレンジと諧調ってどんな感じでしょうか?
明暗さがあるところでの白とび傾向はA55Vから改善されているんでしょうか。

それとEVFと背面液晶ですが、A55Vの時の大きな不満のひとつである
撮れた画とは大きく異なるどぎついコントラスト強めの発色傾向は改善されたのでしょうか。


>α550で使用していたマグニファイングアイピースFDA-ME1AMが使えました。

おっ
それは良い情報です(^^)
実際のケラれ具合はどんな感じでしょうか?
APS-C機でのOVFでは必須でしたが、EVFの時の使用感を知りたいです(^^)

書込番号:13629945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 15:13(1年以上前)

αyamanekoさん
こんにちは(^^)

>バッテリーが2ヶ入りますから撮影枚数が増えます(当たり前すぎますが)

そりゃそうですねw
今まで見た目のイケてなさ(失礼!)から、全く興味が無かったのですが、
昨日から検討する視点で色々と見てみました。

確かに横にしても通常のホールド感のまま撮影ができるんですね・・・
しかもボタン類もそのまま違和感無く使用可能。

機能的で・・・いいかも。


D700 + MB-D10だと、デザインは好きですが機能的には不満点が多いんですよね。
特にファンションボタンがMB-D10では充てられないのが残念です。
ファインダー内水準器を多用するので、縦の時でも使えれば・・・org

書込番号:13630000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 15:15(1年以上前)

なぜかSDさんまでGETされていたんですね・・・

いいなぁ〜 いいなぁ〜 いいなぁ〜

早く受注再開されますように!

書込番号:13630008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/15 15:43(1年以上前)

Beer will save the human raceさん。
こんにちは。有難うございます。
昨日の夜はお祭り騒ぎで他スレもすごかったですね。

>ちょっと期待していたよりもノイジーに感じました。
傾向として黒の部分がノイジーになりますね。
α550と同じぐらいかもしれないです。

>明暗さがあるところでの白とび傾向はA55Vから改善されているんでしょうか。
A55は持っていないので比較できないですが白とびは軽減されていると思います。
それとEVF内はホワイトバランスや、明るさが調節できますので見たそのままが出てきた絵と同じような感じに見えますね。パソコンのモニターと輝度が違うので人によって見え方は変わってくると思います。

>どぎついコントラスト強めの発色傾向
見たそのままでどぎついコントラストはないように思えます。

>実際のケラれ具合はどんな感じでしょうか?
FDA-ME1AMは1.15倍なので、ケラレはないです。ちょっと大きく見え何よりもLCDから顔が
離れるので、ちょうどA55見たいになりますよ。メガネをしていたらケラレます。
注意でこのマグニファイングアイピースを付けると視度調整アタッチメントが付かなくなります。

余談でα77購入するまで、D700検討に入れて迷いに迷って結局α77になりましたが、MB-D10付けた
D700は連射速度がパワーアップするのでいいですよね。

書込番号:13630112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 23:40(1年以上前)

みなさんの購入報告を目にして居ても立ってもいられず、せめてお店で実際に手にして感触を掴みたい・・・
との想いで近くの大きな量販店へ向かいました。

そしたら・・・

      「バンッ!」

車をぶつけられてしまいました(;;)

雨の日に運転をするとロクなことないですね・・・
はぁ

書込番号:13632659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2011/10/15 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

あられもない姿のミラー(涙)

吹っ飛んでいったミラー 表

吹っ飛んでいったミラー 裏

すごく幅員が狭くすれ違いも厳しい道路で、対向車が来たのでいったん止まったのですが、
対向車は減速せずに結構なスピードでボディーとミラーに接触!(怒)

ミラー部筐体があらぬ方向に捻じ曲がり、ミラー自体も吹っ飛んでいってヒビだらけになってしまいました(涙)
ミラー部筐体はなんとか手で戻したのですが、ミラー自体は根元が折れてしまい、取り付け不可に・・・

しかし、現場検証の証拠となる写真を撮るにあたって、A55Vの高感度特性の恩恵に預かるとは皮肉なものです。
暗いところだったので、マルチショットノイズリダクションが活躍しました。
ありがとうA55V・・・(;;)

雨の日の夜に、サイドミラー無しで走るのって、超怖いですね。
趣旨違いの投稿失礼致しましたm(__)m

書込番号:13632744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 23:56(1年以上前)

ミラーのないカメラなんて見に行くから外せとw

書込番号:13632762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2011/10/16 00:03(1年以上前)

こんばんは。
レフレックスの神様からの戒めでしょうか?
それおともミラーレスの神様からのお告げでしょうかね?

どちらにしても痛いです(涙)

書込番号:13632799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/16 00:05(1年以上前)

とりあえず体が無事なようで良かったよ。

書込番号:13632812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/16 00:15(1年以上前)

別機種

衝動買いしちゃいました

ミラーが無いのはさすがに危ないので、車内にあった息子の様子をみるためのミラーを転用して、サイドミラーにしました(^^;

もう意地でも手にして触ってやる!
ってことで量販店に到着。
でも、展示機はないとのこと・・・org

ちょっと待ってくださいとの越えがけをして、店員さんは奥へ。
そしたら在庫が一台だけあると言うじゃないですか!
でも本命のレンズKITは売り切れでボディのみしかないらしく、しばし悩みました・・・

本当はワイド保証狙いで、レンズKITをソニスタで購入するつもりだったのですが、
もうむしゃくしゃしていたので、そのままご購入!と相成りました。
スッキリしたぁ〜

そんなわけで、A77V仲間に私も入れてやってくださいm(__)m



あ、勢いで嫁さんに無断で買っちまった・・・
事故といい、カメラといい、今週末は嵐の予感。。。

書込番号:13632869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/16 00:40(1年以上前)

あらら。怪我無くてよかったです。鞭打ちとかなかったですか?
ご購入おめでとうございます。命懸けで手にしたカメラ大事にしてあげて下さい。

書込番号:13632987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2011/10/16 00:46(1年以上前)

廣瀬慶太さん
えみやすさん 

ご心配頂き、ありがとうございます。
現場ではなんとも無かったのですが、だんだんと首と肩が痛み始めています・・・
ボディーには強く接触しなかったので、平気かと思ったのですが、どうやら良くあるパターンに陥ってしまったようです。
(事故でのハイテンション化による、痛覚健忘状態)

明日病院に行きたいなと思ったのですが、日曜日なんですよね・・・

書込番号:13633013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/10/16 00:53(1年以上前)

御購入、おめでとうございます。とことん、使い倒してください。お体、お大事に。

別件ですが、“?”ボタン、メニューやFnの選択中しか“?”として機能しないんですね。レリーズ待ち状態で、いきなり押しても反応無し。ならばなおさら、これをフォーカスエリア(ワイドとかゾーンとか)かAE(中央重点とかスポットとか)の選択に使えるように、して頂きたいところです。(不都合があるのでしょうか。ファームUPで可能そうな気が致しますが。)

ISO800での画を貼らせて頂きましたが、三脚使ってISO200でも似た事を試しました。低感度ですと、とりわけノイズについては画が随分良くなります。

でももう屋内での試し撮りは止めて、外で撮りたいです。(関東地方は天気が悪くて。)

書込番号:13633046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2011/10/16 01:44(1年以上前)

えみやすさん
こんばんは。

レスありがとうございました。
結局、A77Vを購入してしまいました(^^;
せっかくなので、A55Vと撮り比べてみようかと思います。


>見たそのままでどぎついコントラストはないように思えます。

おお、それはよかった♪
実はまだ開封をしていないんですよ(汗)
これからコッソリ開封式を執り行う予定です。


>FDA-ME1AMは1.15倍なので、ケラレはないです。ちょっと大きく見え何よりもLCDから顔が
>離れるので、ちょうどA55見たいになりますよ。メガネをしていたらケラレます。

おっ♪(好感触)
っと思いましたが、メガネ人なんで微妙ですね・・・
うーん、どうしようかなぁ。
ちょっとFDA-ME1AMは様子見してみますね。


>MB-D10付けたD700は連射速度がパワーアップするのでいいですよね

逆に言えばバッテリーパックを付けずに本体だけで連写性能を存分に発揮するαの方が、ユーザーにとってはありがたいですよね。
D700後継機には、是非ボディだけでの最高連写を実現してもらいたいものです。
#うわさの限りだと、D800と予想されるモノは連写云々言ってられないシロモノのようですが・・・

書込番号:13633348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2011/10/16 01:53(1年以上前)

素潜りするカエルさん

こんばんは。
ありがとうございます(^^)
“?”ボタンの件ですが、発売前から何度かこの掲示板で議論の俎上に載っていますが、
ユーザー側でFnボタンのように設定できる余地を残してもらいたかったですよね。

A55Vなら判るのですが、A77Vに“?”の必要性はあるのかな?と疑問に思っています。
やはりエントリー〜中級の架け橋となる機体の位置づけとして、SONY側が拘りたかったのでしょうか。

A55Vの時は、ファームウェアバージョンアップでD-RANGEボタンによく使う別の機能を割り当てることができる機能が追加されましたが、
ぜひともA77VにおいてもF/WバージョンアップでFnボタンとして設定できるようにしてもらいたいものです。

私も早速撮影をしたいのですが、あいにくの空模様ですよね。。。
息子と公園で遊びながらA77Vデビューとしたかったのですが。

書込番号:13633419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 00:24(1年以上前)

スレ立てた後に購入しておきながら、レビューもしないのはおかしいので、私も所感をUPさせて頂きます。
長文になりましたので、何回かに分けて投稿をさせて頂きます。

今日数時間子供と出かけるついでに撮影をしてきました。
子供の世話の片手間の撮影だったので、
疑問点や試したいこと全て網羅することは、残念ながら出来ませんでした(^^;

今日思ったこと、感じたことを報告させて頂きますが、まだA77Vへの機能知識を咀嚼しきれていないので、間違った知識を前提でレビューをしてしまうかもしれません。
その点はご容赦お願いさせて頂きますと共に、ご指摘・訂正頂ければ助かります。

※注意※ 今回は動画機能検証に偏っています

A77Vのほかに使用した周辺機器は以下の通りです。

レンズ
TAMRON 17-50mm F2.8
SIGMA 50-150mm F2.8
(SIGMA 35mm F1.4を持っていきましたが、使うチャンスがありませんでした)

クリップオンフラッシュ
HVL-F42AM

三脚機能付きシューティンググリップ
GP-AVT1(ハンディカム用です)

書込番号:13638008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 00:28(1年以上前)

=総論=

「買ってよかった!」です


・機体について

レスポンスもっさりです。
改善F/Wバージョンアップ要ですね。
ハンディカムも、サイバーショットも、デジイチも、何でSONYの今世代モノはこんなにもっさりなんでしょうか?

高級感は他社に比べて今一歩
機体稼動信頼性もイマイチと感じます。
一方、アイディアや面白み、利便性の高さを感じます。

保守層においては、このカメラの面白さを理解するには時間を要するかと思います。
新しモノ好きで、「愉しく」カメラと接する人には良い選択ではないでしょうか。
言うまでもなく、クリティカルな業務用としては厳しいかと思います。


・動画機能について

ビデオSALONあたりが、かなり食いつくと予想しています。
初級上〜中級ビデオ撮影者にとっては福音となる機体ではないでしょうか。すばらしい!
上級〜プロの方は・・・どうでしょうか。微妙かも。

連続撮影時間については、3分程度の尺を連続的に約10本撮影しましたが、発熱警告は出ませんでした。


・写真機能について

私はα機には高感度域を重視・期待しているので、いたずらな高画素化には反対だったのですが、
十分な光がある環境下&低感度での画が思いのほか素晴らしいこと、高感度域はA55Vと同等(かも)・・・ということを考えれば納得はできるものでした。
高画素化も悪いことばかりじゃないかも。

でもでも、やはり5Nのセンサーを乗っけて更なる高感度域の低ノイズ化した機体の方が、私には合っていると思います。
A77Vの機能そのままでA75Vとして売り出してくれれば、すぐに買い換えちゃう可能性大。

書込番号:13638030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 00:56(1年以上前)

【良いところ】

・とにかく、動画撮影中の手振れ防止機能がすばらしい!

ハンディーカムのアクティブモードに比べたら劣りますが、きちんと手振れ防止をしてくれる。
ステディカム無しで十分歩き撮り可能なレベルであり、私の中の一眼動画へのスタンスを根底から覆すほどのイージーさを与えてくれました。
まだハンディカムの完全な代替機としての地位には遠く及びませんが、
十分ホームビデオ撮影機器として実用レベルに入ってきたと思います。

150mm(35mm換算225mm)での「手持ち」動画撮影でも、画を止められるのは驚きです。
きちんとした構え方をマスターしている方は、200mmレベルの望遠域でもピタっと止められるかと思います。
これ、誇張表現ではなく本当に止められると思いますので、期待していなかった方は驚くのではないでしょうか。

動画撮影時の手振れ補正は電子式と認識していますが、このカメラによって、電子式手振れ補正形式について認識を改めさせられました。
電子式でも、ここまで出来るのですね。
SONY恐怖仕様伝説には辟易していますが、こう言ったとんがった技術には本当に感心させられます。


・「ゆれ戻し」が無い(かも)!

ハンディカム、サイバーショットのアクティブモードに見る、レンズシフトによる「ゆれ戻し」がありません(確認時点では)。
ティルト/パンをしたときのあの「ゆれ戻し」確認できた限りでは起こりませんでした。
これはハンディカムよりも強みの部分ですよね。


動画撮影時はGP-AVT1を使ってみたのですが、これがまたいい感じです。
ハンディカムで使うよりも、デジイチで使った方が利点が大きいと感じました。
できることなら、GP-AVT1とA77Vを接続、録画スイッチボタンが使えると最高です。
SONYさん、部門が違うとうは言え、同じ会社なので機能連携を検討してもらえませんか?


・バリアブル液晶モニターがイイ感じ♪

あのA55Vの忌まわしい、ギトギト強コントラスト&低ダイナミックレンジ液晶から改善がなされました。
A55Vでは構図や大まかな露出確認くらいにしか使えなかった背面液晶が、きちんと画像確認としての用を足すことができるようになりました。

動画撮影時に、ファインダー位置と同じところに液晶モニターを移動させることが可能なので、自然に撮影が出来て便利です。
一見、何か便利なの?と思われるかもしれませんが、実際に動画を多く撮影される方にはこの仕様の良さがご理解頂けると思います。


・ピーキング機能が非常に便利。

MFでの撮影をするにはちょっとモニターが小さいと感じる(瞬時のピント位置把握が厳しい)のですが、
ピントピーキング機能によって快適にMF撮影が可能になります。
A65Vには無かった機能(?)だと思いますが、動画を重視される方は、これだけでもA77Vを選ぶ価値があると思ったほどです。
私は予算的にはできればA65Vの方がいいな・・・と正直思うところもあったのですが、この機能のおかげでA65Vへの想いを完全に吹き飛ばすことができました。
(妻はA65V派だったのですが、A77Vを選ぶ強力な根拠を得ることができました)


・写欲がそそる

A55Vは良くも悪くも一眼カメラで撮っているというよりも、高級コンデジという感じのカメラでした。
しかし、A77Vはファインダーの視認性、各種利便性向上、所有欲を満たす質量感から、随分と写欲が沸いてくるカメラだと感じます。


・EVFが進化

A55V比でとても進化しています。
さすがにOVFと見間違うとはとても言えませんが、EVFもなかなかイイかもと思わせてくれる出来です。
これは上記の写欲についてにも繋がってきます。
ちょっと話が早いですが、たった二代でここまでEVFが進化したとなると、次機種が楽しみになってきます。
数世代後には、OVFに勝るとも劣らないファインダーとして位置づけられるかもしれませんね。
APS-CのOVF機に比べて、ファインダーが広いのでとても見やすいですよ。
ちなみに、今日は背面液晶メインで撮影したので、EVFについては詰めて検証はしていません。


・A55V比でバッテリーのもちが良くなりました

バッテリーの型式、容量も違うのもありますが、A55Vで同じような使い方をしてバッテリーが無くなってしまうようなケースでも、残量50%を保持していました。
標準的な使用であれば、二泊三日程度の旅行なら充電器は無くてもOKだと思います。
撮影数が多かったり、構図確認に時間をかける、ビデオカメラ代わりも兼ねている・・・といった向きには、予備バッテリー必須と判断します。

書込番号:13638122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 01:01(1年以上前)

【イマイチなところ/要望】

・プレビューで倍率表示させたい時、初期倍率を設定できたらよりOK

・縦位置に構えた時に、ボディ脇に出したモニターがA55Vのように奥へ傾けて見る事ができない。
当然A55Vと同じ動きは出来ると思い込んでいたので、この点はちょっと残念でした。

・視度調整ダイヤルで調整すると、高い確率で録画ボタンを押してしまう

・とにかくもっさり。状況によって、サッと絞りやフォーカスポイントを変えたいときに、ワンテンポ遅れて表示されるのでイライラする時がある。

・ファインダー/背面液晶の自動切換えの反応がイマイチ。ファインダーから目を離すと背面液晶への表示切り替えは素早いのですが、再度ファインダーを覗いても、切り替わらない場合があります。

⇒私との相性が会わないのでマニュアル切り替えをしているのですが、次機種ではノールックで切り替えボタンを押しやすいように、当機種のISOボタン近辺位置へ「FINDER/LCD」ボタンを移動してもらいたいです。

⇒また、オート/マニュアル切り替えの他にユーザービリティ向上の観点から、撮影後、ファインダーにはそのまま実像映像を写したまま、背面液晶には撮影後プレビュー画像を設定時間映し出せるようにして欲しい。
これって要はOFV一眼レフの感覚に一番近いんですよね。
保守派ユーザーからの市民権を得るには、効果的な機能だと思います。

・風きり音低減モードがもう一歩
低音域の風きり音のカットは一定の効果を示します。
ただ、中高音域の風きり音のカットは、もう少し頑張ってもらいたいです。
音はON/OFFで「ゴボゴボッ」 ⇒ 「コポコポッ」といった感じで変化します。
所感的には、低音域だけが低減され、全体的な風きり音量自体は変わらないように感じます。

・EVFの欠点のひとつかと思うのですが、蛍光灯化でのフリッカーが見難くて辛いです・・・

書込番号:13638144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 01:04(1年以上前)

【不具合系】

・色モアレ発生!?
動画撮影中、頻繁にチカチカと色を伴うモアレのようなものが発生します。
状況としては、晴天化で地面が細かい模様や砂地の場所で多く発生しています。
今日一日、色々な場面で発生しているので、SONY恐怖仕様伝説が再臨か・・・?と戦々恐々・・・
韓国ユーザーの間ではモアレは24Pでの発生との意見が大勢だったので、60i/60P派としては静観していたのですが、もしかすると、もしかするかも。
だったらイヤだなぁ(;;)

・電源ONにしたけど、電源が入らない!バッテリーを出し入れしないと電源が入らない。
これは今日撮影していて頻繁に起こりました。初期不良の疑いあり。

・肩部液晶ににじみが出てきました。実用では問題なさそうだけど、精神的にはイヤな感じですね。


【考察】

動画の手振れ補正形式は電子式であることから、センサーシフト⇒画角が狭くなることは予想していましたが、
実際に試したところ、やはり画角が狭くなりました。
気になる狭小化レベルなのですが、TAMRON 17-50mmを使用した限りではW端(17mm)の場合は3mm焦点距離が延びて20mm相当の画角になることがわかりました。

アスペクト比2:3での20mm(35mm換算30mm)で動画撮影が出来るわけですから、個人的には十分満足です(^^)

#写真アスペクト比は2:3に対して動画は16:9になります。それぞれの画面構成比での焦点距離数値を出しても理解しにくくなりますので、上記については動画も2:3の構成比に当てはめた仮の数値で表現しています。
⇒16:9だと焦点距離は21mmで計算合っていますでしょうか??


【その他】

・A55Vに使っていたACC-FWCAを流用してみましたが、レンズキャップポーチ(LCS-LC1AM)のバッテリー入れにバッテリー(NP-FM500H)が納められない。
正確に言うと、入るのですが、バッテリーが大きくてマジックテープの口が止められません。
ちょっと残念です。「NEX-5・NEX-3・NEX-C3用」アクセサリーなので、文句は言えませんが・・・(^^;

書込番号:13638156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 01:25(1年以上前)

再生するSIGMA 50-150mm F2.8 テレ端 手ぶれ防止OFF

再生するSIGMA 50-150mm F2.8 テレ端 手ぶれ防止ON

作例
SIGMA 50-150mm F2.8 テレ端 手ぶれ防止OFF

作例
SIGMA 50-150mm F2.8 テレ端 手ぶれ防止ON

A77V + SIGMA 50-150mm F2.8
テレ端で撮影したものを参考にUPします。

ラフな構えでもなく、かと言って本気で気合を入れて構えたわけでもない・・・といった状態での撮影です。
理想条件下の撮影よりも、この方が現実条件としてよくあるシーンなので、多くの方にとって参考になるかなと思います。

書込番号:13638200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 01:49(1年以上前)

再生する手振れ・風きりOFF

再生する手振れ・風きりON

作例
手振れ・風きりOFF

作例
手振れ・風きりON

デジイチ動画派にとっては興味のあるネタです。

TAMRON 17-50mm F2.8
ワイ端(17mm)で撮影。

手振れ防止機能を生かすと、画面アスペクト比2:3での画角17mmから20mm相当に焦点距離が長くなります。

かなり余裕を持ったクロップ率なので、電子式手振れ防止機能でも十分免振性を発揮します。
電子式は正直言って高を括っていたので、その効果に驚きました(^^;

なお、手振れ防止機能OFFの動画は、風きり音低減機能もOFFに、
手振れ防止機能ONの動画は、風きり音低減機能もONにしています。

当日は風がかなり強く吹いており、日が暮れるタイミングでしたので、
手振れ防止機能、風きり音低減機能、低照明時のノイズ感を見るテストとしては当たり日でした。

まだ短時間の検証なので断言はできませんが、低照明環境でのノイズはHDR-CX560Vの圧勝と言った感じです。
CX560Vは持ってこなかったのですが、CX560Vの方が風きり音低減機能が効いたような気がします。

書込番号:13638254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 17:49(1年以上前)

ちなみに上記の歩き撮りは、A77VにGP-AVT1を装着して安定感を増してはいるものの、
一般的な使用状況を想定して、ちょっと気を手振れに気を使った程度のものです。
歩き撮りに効果的なテクである、いわゆる「すり足撮り」はしていません。

全身で振動を吸収するような構えですり足撮りをすれば、そこそこ浮遊感を伴った動画が撮れるかと思います。

GP-AVT1、オススメですよ!
αでも操作ボタンが使用可能になれば最高なんですが・・・

#ビデオサロンが食いつく、と記載しましたが既に最新号で食いついていましたね(^^;

書込番号:13640232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 22:44(1年以上前)

機種不明

SIGMA 30mm F1.4 エクストラファイン撮って出し

動画テストばかりではなく、静止画もUPしておきます。

ファーストショット SIGMA 30mm F1.4
全てデフォルト設定(だったはず)
エクストラファイン撮って出し

書込番号:13641648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/17 22:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA 50-150mm F2.8 エクストラファイン撮って出し

SIGMA 50-150mm F2.8 エクストラファイン撮って出し

SIGMA 50-150mm F2.8 エクストラファイン撮って出し

二枚目:SIGMA 50-150mm F2.8
クリエイティブスタイル:ポートレート
他はデフォルト設定
エクストラファイン撮って出し

三枚目:SIGMA 50-150mm F2.8
クリエイティブスタイル:ポートレート
他はデフォルト設定
エクストラファイン撮って出し

四枚目:SIGMA 50-150mm F2.8
クリエイティブスタイル:ポートレート
他はデフォルト設定
エクストラファイン撮って出し

ちょっと露出的にイケてないものばかりですが、
顔が写っていないものは、どれもイマイチのでした・・・(^^;

独特なシャッター音だったA55Vから、電子先幕シャッター搭載のため独特なものになっています。
しかし、ショックが少ないためにブレ防止に効果的かと。
A55Vのシャッター音よりも、A77Vのシャッター音の方が個人的に好みです。

書込番号:13641669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/17 23:07(1年以上前)

Beer will save the human raceさん

露出は、こういう抑えめの方が、個人的には好みです。

ところで、α580を使っていて一番うらやましいのは、AFのクロスセンサーの数が増えたことです。

お子さんの写真ですが、前後に似たような構図で撮影されたと想像しますが、AFのヒット率はどのくらいでしょうか?

書込番号:13641789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/18 00:08(1年以上前)

ななつさやさん
こんばんは(^^)

>露出は、こういう抑えめの方が、個人的には好みです。

そう言って頂けると嬉しいです(^^;
LAW撮りの時はいつも白飛びを避け、現像時に持ち上げる・・・という感じなのですが、
jpegの時は一発決めしなければいけないんですよね。
最近LAW撮りオンリーなので、ちょっと失敗してしまいました。

>お子さんの写真ですが、前後に似たような構図で撮影されたと想像しますが、AFのヒット率はどのくらいでしょうか?

クロスセンサーの恩恵なのか、今回一部の例外を除いてヒット率は恐らく100%だと思います。
50-150mmはA55VとAF相性がとても悪かったせいもあり期待をしていなかったのですが、これは撮っていて驚きました。

一部の例外と言うのは、子供がこちらに向かって走ってくるのをコンティニュアスモードで迎え撃つ時です。
これはヒット率は70%程度でした。(まだ慣れていないので、今後変ってくるかと思います)

ちなみに、クロスセンサーが増えたのはとても歓迎なのですが、
私としては動画も撮りたいので、センサー自体をもう少しワイドに広げてもらいたいのですが・・・
デジイチ動画派はマイノリティーなんで、次期機種になってもあまり取り入れてもらえないかなぁ

書込番号:13642092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2011/10/18 00:15(1年以上前)

当機種

SIGMA 50-150mm F2.8

あれ?
前の写真、EXIFすっ飛んでいますね。

縮小のためSC4を使ったのですが、
「WEBおよびデバイス用に保存」を選ぶとEXIFが飛んでしまうようですね。

今度は通常保存をしてみました。
ローカルではEXIFが残っているのを確認しましたが、どうでしょうか。

使用レンズ:SIGMA 50-150mm F2.8
撮影データ:150mm F4.5 1/160秒 ISO100 露出補正無し 日中シンクロ

書込番号:13642124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2011/10/18 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私は腕とセンスが無いので(汗)綺麗な作例は皆様に任せるとして、
悪条件とか色々な”条件”での作例を。

一枚目は、夕暮れ時の逆光鉄道撮り。
ISO6400。Tamron製18-270PZD。RAW撮影・IDC撮って出し。
※IDC上、レンズ名が「DT 18-270mm F3.5-6.3」となっている・・・。もしや、今後SonyもOEMで出したりして。

高感度テストというよりは、夕暮れの悪条件で、どこまでAFが追従するか気になったので撮影。
AFはゾーンAF(右側)、C-AF。レンズも暗いため、今までのSonyBodyみたいに迷いまくるか、と思いきや食いつく食いつく。
食いついてからはゾーン内の複数AFポイントが適宜追いかけて離さない感じです。
EOS7D+Tamron70-300VC/USDでは余裕のシュチュエーションでしたが、まさか同じ悪条件で食いつくとはびっくり。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、EOS7Dを手放して77買いましたが、まさかの結果に感激。

ちなみにISO6400で撮影し、IDCのそのまま出し画像だと、塗り絵っぽすぎてちょっときついです。
かといって、NRレスだとノイズがいかにもなデジタルノイズなので、きついです。
※ノイズもα900のようなノイズなら良いのですが・・・。

この辺は、IDCでなく他社製の現像ソフトを使えば、かなり改善されるのでしょうか。


二枚目は、同じ時間帯の東の空。
ISO200。Tamron製18-270PZD。RAW撮影・IDC撮って出し。
AFはゾーンAF(左側:画面下)で、画面下半分の黒つぶした葉っぱに合わせてますが、迷わず一発合焦。
暗い中、暗いレンズで、中央以外のAFポイントでも早いししっかり合って感激。

三枚目は、昼間に適当に撮ったE257系。
ISO200。Tamron製70-300USD。RAW撮影・IDC撮って出し。
こちらもC-AFだけれど、駅から出発してすぐなので、あまりAF追従とか関係ないかも。


部屋の中でEOS7Dとα77にTamron70-300USDを付けて料理中の嫁を撮ったときは、
明らかにEOS7Dの方が食いつきも、その後の追従も良く秒8枚ぐらい撮れたのですが、
α77は迷っている間シャッター切れないので、数枚しか撮れず。

その結果があっただけに、夕暮れの鉄道撮影や風景撮影時の食いつきの良さに正直びっくりしつつ、
サブ機もα77に戻ってきて良かったと、内心ニヤニヤしながらこのコメントを書いております。


また皆様の作例には無さそうな画像を撮ったらアップします。
あまり役に立たない情報ですみません(汗)

書込番号:13644605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2011/10/18 22:02(1年以上前)

みつひでくんさん
こんばんは。

色々な条件化での作例ありがとうございます。
Tamron18-270mmは持っていないので、参考になります。

基本的に短焦点か、不便を承知でズームでも明るいもの限定でそろえて来たのですが、
動画機能が予想以上に良かったため、動画用レンズとして高倍率ズームの購入を検討しています。
Tamron18-270mmですが、A77Vとの組み合わせでのAFのピント速度は、他レンズに比べてどの程度の差があるのでしょうか。
駆動音も気になるところです。

>この辺は、IDCでなく他社製の現像ソフトを使えば、かなり改善されるのでしょうか。

私、A55Vの時もSony Image Data Suiteをあまり使っていなかったので、新しいバージョンも試していません(^^;
Image Data Suiteって私にはあまり合っていないような気がして・・・
近々にver.UPして試そうかと思います。


>α77は迷っている間シャッター切れないので、数枚しか撮れず。

デフォルトだとレリーズできないかと思いますが、シャッター優先にすれば切れると思いますよ(^^)


>また皆様の作例には無さそうな画像を撮ったらアップします。

理想条件化、普通の環境での撮影はこれからレビューサイトでもどんどん出てくるかと思いますが、
違った切り口の作例がありましたら、ぜひぜひお待ちしていますね。
お待ちしています(^^)

書込番号:13645730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/18 23:48(1年以上前)

Beer will save the human raceさん

> クロスセンサーの恩恵なのか、今回一部の例外を除いてヒット率は恐らく100%だと思います。

うーむ、それはうらやましいです。

情報、ありがとうございました。

書込番号:13646438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2011/10/18 23:59(1年以上前)

ななつさやさん

こんばんは。
今回は息子がほとんど動いていない、動いていてもゆっくり・・・といった感じだったので、
確立がぐっとあがったのかもしれません。
#それでも、A55VとSIGMA50-150mmよりはAF合焦率は高いと思いました
#私のA55Vと相性がわるいのかもしれませんが・・・

週末にまた撮影をすると思いますが、またAF状況を報告させて頂きますね。

書込番号:13646515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2011/10/19 07:41(1年以上前)

>Beer will save the human raceさん
ありがとうございます。
レリーズ優先の件ですが、言葉足らずで申し訳ございません。
過去も含め、9割以上シングルAFで撮っていることと、サブ機としての使用のため、チャンス優先(レリーズ優先)ではなく、しっかりと合焦している前提で撮影(フォーカス優先)する癖があり、EOSとαとも、意図的にフォーカス優先設定にしてあります。
結果として、室内での当該条件での食いつきは、7Dのが良かった(フォーカスが合ったからとれた枚数多い)という結果です。

ちなみに、タムロン18-270のAFは、高倍率ズームの割には、速いと感じます。
鉄道メインなので、予めフォーカスさせる付近にフォーカスさせておく(おきピンではないとして)ので、不満を感じないのかもしれませんが。
出前5mとかで、激しく動くような被写体だと、どうかわかりません(汗)

動画はあまりとりませんが、AF音は殆ど拾いません。
ただ、ズームが固めのため、撮影中のズームはカメラぶれます(汗)
静止画のときは、レンズ上向けたりした向けたりしてズームすればスムーズに動くのですが、動画撮影中はそうもできませんし。。。

参考にならず申し訳ございません。

書込番号:13646905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2011/10/19 18:59(1年以上前)

みつひでくんさん
こんばんは。

>ちなみに、タムロン18-270のAFは、高倍率ズームの割には、速いと感じます。
>動画はあまりとりませんが、AF音は殆ど拾いません。

おっ
これはいい情報ですね。
旅行時用に高倍率ズームを考えていたので、検討候補に入れておきます(^^)♪


>ただ、ズームが固めのため、撮影中のズームはカメラぶれます(汗)

そうですよね。それについては諦めています(^^;
ちなみに、SONYのセミナーについての書込みがあったのですが、
ズームリングだけではなく、筒の前の部分(レンズフードなど)を持って、ぐいーーんって云うやり方もあるとか。
なるほど、実際に試してみましたが、ズームも多少スムーズにできました。

週末ですが、いまのところ天気の様子があまり良くないようですね。
撮影張り切っていたのに〜(;;)

書込番号:13648930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング