『画像が暗い』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信25

お気に入りに追加

標準

画像が暗い

2011/10/21 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
機種不明

いいお天気なのですが・・・

この度、α77 を購入して撮影しているのですが、気になる事があります。

それは撮影した画像が暗いというものです。
明るい屋外で撮ってもなんだか少し暗く、
ヒストグラム(であってます?)で見ると少し偏っている感じです。
露出補正で +0.7 くらいでちょうどいい明るさって感じです。

また、Pモードだと、絞りも F4 で感度を上げて撮ろうとするので F2.8 に変更すると ISO 感度はそのままで無駄にシャッタースピードを上げようとします。

中級機を買うのは初めてなので、こういう物だという事であればいいのですが少し不安です。
助言をいただければありがたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:13659429

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/10/21 23:32(1年以上前)

作例が暗いのですか?そうは思わないけど・・・。

書込番号:13659461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2011/10/21 23:33(1年以上前)

 カメラって・・・カメラに露出任せると、
明るいとこでは実際より暗めに、
暗いとこでは実際より明るめに撮ろうとします。
原則として、そういうもんなんですが、
それが度が過ぎてるってことでしょうか?
それとも、暗いとこで撮っても暗めに写っちゃいます?

書込番号:13659466

ナイスクチコミ!2


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/21 23:47(1年以上前)

的外れだったらごめんなさい。
昔量販店でα900を手にとって撮ってたときのことです。
並んでいたレンズを撮ってみようとしたらやたら明るい写真ばかりになってしまい、
背景は白飛びばかりで、どうしてだろうと思い価格コムの先輩方に尋ねたところ、
露出の問題であることがわかりました。要は黒いものは明るく、白いものは暗くしようとカメラ側で判断するのだそうです。だからこその露出調整なんですよね。だから笑っている犬さんが自分で+0.7に補正されているのであればそれでいいのではないでしょうか。

書込番号:13659530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/21 23:54(1年以上前)

まさか見ているモニタの照度の設定がひくいとかっていうオチじゃないですよね。

書込番号:13659571

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/22 00:03(1年以上前)

笑っている犬さん

ぼくも最初は同じような印象でした。
ぼくはα700からの買い増しだったのですが、
α700より明らかにアンダー目に写ると
思います。確かに+0.7程度で丁度良いかと思いました。
慣れちゃえば特に気にならないかなと思って気にせず
使ってますw。

書込番号:13659618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/10/22 00:07(1年以上前)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

作例も暗いと思ってます。
もう一枚はこの画像のグラフなんですが、明るい部分に余裕があるように見えるんです。
また、暗い室内で撮影すると肉眼で見るよりかなり暗く写ってしまいます。

PC で確認しても同様です。

書込番号:13659634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/10/22 00:10(1年以上前)

なるほどです。
このカメラの特性って事で、+0.7 でしばらく使って見たいと思います。

書込番号:13659650

ナイスクチコミ!3


A900a55さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/22 00:49(1年以上前)

レンズはミノルタ製ですか?

先幕シャッターONでミノルタ製レンズの場合に、露出のムラが出るそうです。

取説.P183
ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを使用するときは [切] に設定してお使 いください。 [入] に設定すると、 適正露出にならなかったり、 画像の明るさ にムラが出たりします。


サードパーティについては取説には言及しませんよね。
新しいタムロンはOKだけど、古いタムロンはダメだとかですかね?

書込番号:13659839

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/22 01:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

笑っている犬さんの画像です

2_笑っている犬さんの画像です

こんばんは
作例が 暗いとお感じのようですが、シャツとタオル、物干し竿の一部が白トビしています。
カメラのAEは 白トビしないように頑張った で、良いと思います。
この対象は、コントラスト差が有るので中間を取った、そんな感じでしょうか。

対策は
露出補正をする(一部が更に白トビしますが)。
カメラに、諧調補正機能が有る場合はそれを使う(HDR とか)。
RAW で撮って、画像調整ソフトの諧調補正機能、トーンカーブほかを使う。
専用 HDR ソフトを使う。

画像を お借りして、ソフトの諧調補正機能を使ってみました(2)。
見かけの 白トビを軽減して有ります(画像の無断拝借すみません)。

書込番号:13659994

ナイスクチコミ!6


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/22 05:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

4

お写真をGIMPというフリーソフトでいじってみました。

@オリジナルのヒストグラムです。明るさ0の部分から最大の部分が存在するので、必ずしも「暗い」とは思えませんが、全体として暗い側寄りである事はたしかです。

Aそこで「トーンカーブ」を操作してみました。

B改めて確認すると、パルス的になってしまいましたが、全体として多少、右に寄せる事はできました。

C修正したお写真です。コントラストが低くなり、改悪かな。

書込番号:13660277

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 05:45(1年以上前)

この写真が暗いなんて・・・

いったい、今までどんなカメラで撮っていたんでしょう?
何でも明るく鮮やかにしてしまうコンデジかな?w

ヒストグラムがフラットな絵なんて眠くなるだけだと思うが。

他の人の修正写真を見れば明らかなように、
スレ主さんの写真の方がコントラストが効いていて
天気の良さがハッキリ伝わってくるのが分かります。

以前のカメラの写真に慣れすぎているため、違和感
を感じるだけでしょう。

書込番号:13660306

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/22 07:09(1年以上前)

robot2さんが言うとおりです。
 オート露出下では、青天の時近くに真白いものがあるときは相対的に周辺は暗くなります。私もボランティアで学校や保育園の子供たちの遠足や運動会を撮影しますが、青天の時、人や動物を写す場合はDレンジを強に設定します。これで日陰や帽子の影でも顔がわかるようになります。

書込番号:13660420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/22 07:14(1年以上前)

横レスすみません

露出補正なんですけど、コンデジだと絞りがデジ一ほど絞れないので露出補正はシャッタースピードの加減で調整していると思うのですが、デジタル一眼の場合も露出補正は基本シャッタースピードで加減調整してるんでしょうか?
絞りだと変化量が大きくなるので使われないだとか、絞りとシャッタースピード両方組み合わせて露出補正してるとかあるんでしょうか?

書込番号:13660430

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/22 07:29(1年以上前)

好みは、人それぞれ。
カメラは、個人好みにはしてくれません。
そのための、露出補正があるのです。
この場合、白いものに影響されていると思います。

私の場合、露出補正は日常茶飯事に使っていますよ。

室内での撮影は、実際に思っている以上暗いものとなります。

何も補正なしで、
撮ったものが自分好みにはならないことの方が多いかと思います。

書込番号:13660465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/10/22 07:54(1年以上前)

お家で濃い味に慣れていると、レストランの味付けでは薄く感じるのと一緒でね。
レストランの味付けは、平均的な好みに合うように作っていて、
あなた一人の好みに合わせているわけでないです。
お写真は、とても綺麗に締まりのある露出で撮れていると思います。

笑っている犬さんが、味付けが薄いと思ったら、お醤油をかけますよね。
カメラのお醤油は、露出補正です。プラスマイナスすることで、好みの味付けにできます。
お料理のうまい人は、味を見なくても感で味付けができます。

慣れてない人は、味を見ながら、調整して行きます。
フィルム時代は、現像するまで味はわかりませんでしたが、
今は、背面液晶で撮影したすぐあとで、味がわかりますから、
確認して味付けを変えればいいですよ

もし、味付けを変えるのが、面倒で、この店の味は好みでなかったら、
お店を変えるしかないですよね

書込番号:13660526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2011/10/22 08:44(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

確かに撮って出しで自分の思う写真が出来るって方が無理なんでしょうね。
室内で撮る時もその辺に気をつけてみます。

ありがとうございました。

書込番号:13660679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 09:31(1年以上前)

オートの露出は画面全体が明るい場合は暗くし、画面全体が暗いと明るくしようとします。

ですので白い物が灰色に写ればアンダー、黒い物が灰色に写ればオーバーが出ています。

室内撮影が暗くなりがちなのは壁が白などで明るい場合が多いからです。
その場合は白い壁が白くなるまで露出を+側に補正すると良いと思います。

作例の写真は、大雑把ですみませんが快晴でEV15ちょっと、
白いタオルが白く写っているので適正露出だと思います。
これ以上+補正をすると土が生気を失いそうです。

写真を見た感じですが、私は適正露出だと感じます。色も普通で、コントラストも普通だと思います。この辺りは個人差が大きいでしょう。

しかし、メーカーや機種ごとに適正露出でも色、明るさ、コントラストに差がありますし、最近はスカッと明るく、色は薄く、遠景はボケボケでツルピカという流行に準じ、そのような写りになるカメラも多いので、前のカメラと比較して色が濃く、コントラストが強いため、暗く感じられたのだと思います。

常時、-0.3EVなどはよく聞きますが、常時+0.7補正は、やり過ぎな気もしますので、写真がどうも好みで無い場合は、まずは画質の設定で、彩度を低く、コントラストを弱くしながら好みの設定を探されると良いのではないでしょうか。その上で場面に応じて露出補正でどうでしょう。

書込番号:13660851

ナイスクチコミ!5


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2011/10/22 10:38(1年以上前)

最近のSONY機の露出傾向が、アンダーのようですね。
私のNEX-5Nも、常時+2/3EVの補正で使っています。

書込番号:13661123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/22 10:46(1年以上前)

機種不明

シャドウを少し持ち上げ

皆さんの意見と少々違う意見を書きますね。
「暗い」感じがするのはおそらくコントラストが高すぎて、シャドウが締まり過ぎのためです。
最近のデジカメはぱっと見きれいに見えるようにコントラスト高めの設定が多いです。
ピクチャーコントロールをニュートラル系にすれば違和感が少なくなりますよ。
また、レタッチソフトをお持ちならシャドウを少し持ち上げるか、黒レベルを少し下げてやるといいです。

書込番号:13661165

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/22 11:54(1年以上前)

あげられた画像に関して言えば、みなさん書かれてる通り適正露出の範囲ですね。左右とも詰まってるヒストグラムがカメラのAEが正常であったことを証明しています。
主被写体がTシャツであるなら、これが白飛びしてしまってるので、むしろアンダーに露出補正して調整する場面です。

それでもいろいろ撮られた上でアンダーに感じるのであれば、好みに合わせて調整することになりますが、ダイナミックレンジオプティマイザーの設定はどうなってますか?
明るめが好みのようですから、これがOFFであればオートの方が良いかもしれません。すでにオートになってるなら露出補正ですが、今回のような場面では白飛びが悪化するリスクは避けられません。

>最近のデジカメはぱっと見きれいに見えるようにコントラスト高めの設定が多いです。

そんなことはないと思いますよ。ソニーでいうとA100と最近の機種を比べても、トーンカーブの傾きに大きな違いはないし、ハイライト側は最近の機種がむしろ1段余計に粘ります。あえてコントラストという言葉を使えば、ハイライト部分のコントラストが低くなってることになります。
http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra100/page21.asp
http://www.dpreview.com/reviews/sonynexc3/page10.asp
ダイナミックレンジオプティマイザもそうですが、最近は暗部補正や諧調補正を自動でやってくれる機種が増えたので、そういった処理のなされた画像と比べれば素の画像がハイコントラストになることはあります。

書込番号:13661462

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/22 14:06(1年以上前)

追伸
こんにちは
色、明るさほか、先ずは撮った時の感じ=記憶を再現するようにする!で良いと思います。
画質の評価は 人それぞれですのでこれが良いは有りませんが、衆目の一致するところは有ります。

書込番号:13662022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/28 13:04(1年以上前)

測光モードは何をお使いなんでしょうか?
スポット測光とか、中央重点平均測光なら、白いTシャツのせいで、周りは暗くなるのは普通だと思いますが。

書込番号:13689262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/28 14:14(1年以上前)

あれから色々撮影してみた所、やはりカメラの癖と言いますか、
明るい部分を残してくれる代わりに全体が暗く写ってしまう(アンダー)に出てしまう傾向があることが分かりました。

暗い室内で撮るとかなり黒つぶれを起こしてしまう場面も多く、非常にストレスを感じています。

書込番号:13689466

ナイスクチコミ!0


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件

2011/10/28 15:07(1年以上前)

測光モードを平均にしている場合、明るい空や白い壁の部分が多い部屋はカメラは暗く写す傾向にあります。
中央部重点、スポットにしていても中央部が白いか明るいと暗く写ります。
また、DROをオンにしていても白とびを防ごうとするため、暗く写そうとするようです。
私は白トビはそこまで気にしないので、DROはいつも切っています。

またエントリー機は、明るいほうがウケがいいため、明るめに設定されているものも多いです。
そのかわり白トビしやすく、コントラストの低い画像になりがちです。

人間の目よりもカメラはダイナミックレンジが狭いためにそのようなことになりますが、黒潰れのみ防ぐのであれば、その場で一番暗いものか黒いものに「スポット測光」で合わせ、AEロックすれば潰れることはありません。

ただ、今回のようなケースで簡単にダイナミックレンジを広げるのであれば、HDRを使用してみるのもいいかもしれません。
DROを「強」でも良いかもしれませんが、室内などのISOが高い部分ではノイズが非常に多くなります。

もう一つ、α機はボディー、純正レンズ、ミノルタレンズも含め、他社に比べ青みが強く出やすいと思います。
空の青が綺麗に出るので私は気に入っていますが、人によっては寒色に感じるかもしれません。
その場合はオートホワイトバランスではなく、太陽光やカスタムホワイトバランスで暖色にふるのも良いと思います。

もちろんEVを好みで上げるのもいいと思います。
古いミノルタレンズで運動会を撮ったとき、プラス1EVでちょうど良いぐらいでした。
レンズによっても自分の好みのホワイトバランスにや明るさにする必要があるかと思います。

しかしα77、羨ましいです。
早く生産再開して安くならないかな〜(笑)

書込番号:13689614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2011/10/28 21:13(1年以上前)

ソニー一眼はもともと暗めといいますか、力強い絵づくりではないでしょうか。でも、いろいろ調整できて好みのトーンは作れますので大丈夫だと思います。α77も同じ傾向のように感じますが幾分これでも明るくなった方だと思います。

書込番号:13690889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング