『α77の動画手振れ補正はとても良い、60pも滑らかです。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『α77の動画手振れ補正はとても良い、60pも滑らかです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ378

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

α77の動画手振れ補正を見るために、明石海峡大橋をα77で撮りました。
α77を車のコンソールに置いたまま、ドライブしました。
レンズは16-35F2,8ZAですので、絞りはF3.5になってしまいました。本当はF5あたりで撮りたかったのに・・・。
  http://www.youtube.com/watch?v=tTjd5XOnwEA&feature=mfu_in_order&list=UL


車が橋の継ぎ目で上下に揺れても、動画はピタッと安定しています。さすがハンディカムで培った動画手振れ補正です、良いですねー。
おそらくカメラ動画ではピカイチの手振れ補正でしょう。総合AV会社の良い面が出ましたね。

また、60pは期待通りに滑らかです、制限時速80Kmの高速道路ですが、非常に滑らかに流れてゆきます。You Tubeにアップするために60iに変換しましたが、滑らかさの良い面は残っています。
映画時代(24p)の常識では、滑らかにするにはシャッター速度をNDフィルターを使って遅くすることが必須だと言われていましたが、その常識を打ち破る60pです。NDフィルターは無くても(シャッター速度が速くなっても)滑らかに写りますので、動画撮影はとても楽になります。テクノロジーの勝利ですね。

α77の良さの一端を再確認できました。
α77、良いなー。

書込番号:13706148

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/01 07:42(1年以上前)

Orangeさん、おはようござます。
動画を拝見しましたが、何がよいのか全く
分かりませんでした。ドライブレコーダー
でもお使いになられた方が良いのではない
ですか?

テストをあげていただくのは、非常に参考に
なりますが、このようなとりかたは一般的で
はありませんし、パンフォーカス気味の広角
動画、追う被写体がない車窓風景では手振れ
テストとしての妥当性もみいだせません。

α77は優秀なハードだとは思いますが、
Orangeさんのようなやり方では、全く意味を
なさない評価テストとおもいませんか?
人生のよき先輩だと思いますので、もう少し
『きちんとお考えになってから』あげられた
方がよいと思います。

また皆さんからの批判の対象になりますよ?

書込番号:13706225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


BlueAlphaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 08:03(1年以上前)

私には非常に振動が抑えられたなめらかな動画に見えますが・・・
車載カメラってこれが普通なんでしょうか?

書込番号:13706274

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 08:07(1年以上前)

??NEX5Nでの車載フロントガラス越し撮影の動画と全く同じように見えますが使いまわしてない?
行きと帰りでNEX5Nとα77をそれぞれ撮ったってことですか?*_*;。

書込番号:13706287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/11/01 09:09(1年以上前)

私もNEX-5Nの動画を見ましたが、NEXでは路面の継ぎ目を乗り越える時の振動を拾っていましたから、
そこにα77のアドバンテージを見た気がします。

リクエストというわけではないのですが、手ブレ補正OFFの映像を見てみたいですね。
私はプロではないので、違和感無く自然に見られるというだけで十分だと思ってしまうのですが。

書込番号:13706450

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/01 09:26(1年以上前)

ソニーの手ブレ補正スゴいですよね。
どこだかで実機での手ブレ比較やってて、アクティブ手ブレ補正のほうは…笑えてくる凄さ。

所でorangeさんが何かすると何人かの人は頭ごなしに、時に理解不能な言いがかりをつけて否定してますが、下で暴れてる人と大差ないですよ。

書込番号:13706491

ナイスクチコミ!38


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/11/01 09:47(1年以上前)

α77の動画、なかなか良いですね。
まだ、作例が少ないので参考になります。

人の批判は見ていて気分良くないです。気に入らなければスルーが基本ですね。

書込番号:13706548

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/11/01 10:07(1年以上前)

非常に安定して撮れていると思います。

さすがにハンディカムの光学+電子のアクティブ補正には叶いませんが、わたしも、デジ1動画の手ぶれ補正では、VG10のアクティブ補正付きレンズと比べてもかなりいい線いっているのでは、ないかと思います。
NEX5(N)の標準ズームやEosでの車載動画で後でソフト補正した動画より、確実に安定しています。

書込番号:13706606

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2011/11/01 10:16(1年以上前)

その先へさん

単なるCheap shotにしか思えません。あなたの参考にならないと
アップしてはいけないのですか。非常に不可解なコメントです。

書込番号:13706638

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/01 11:00(1年以上前)

その先へさん

>パンフォーカス気味の広角動画、追う被写体がない車窓風景では手振れテストとしての妥当性・・・・・・

「パンフォーカス気味の広角動画」、「追う被写体がない」

「手ブレ補正」

の関連をご教示願えませんか?
ど素人のわたしには関連性がまったくわかりません。

パンフォーカスで、動体追尾がなければ、手ブレは関係なくなるんですか?


個人的には、手ブレと車の震動では周期が違うでしょうから、手ブレ補正は効きにくいのでは?
または効かないか、誤動作する可能性があるのでは?
と思ってましたが。
(三脚使用時は手ブレ補正「OFF」とか取り説に書かれてますし。)

書込番号:13706780

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/01 11:02(1年以上前)

すみません、何が参考にならないのかきちんと
書くべきでした。

手ぶれ補正の評価として、車内定点固定の動画が
参考になるのでしょうか?拝見した限りの手ぶれ補正は
今日びのビデオカメラでは、普通に補正されるレベルに
すぎません。

皆さんが使われるのは、手持ちであり人間がほじしている
際の固有振動数と車載カメラが受ける振動は全く異なる
ものです。
また、動画の手ぶれ補正はパン、ヨー、ズーム等カメラを
動かした際にどうなるか、被写体が動いたときにどう機能
するかかが重要です。単純に一眼レフ手ぶれ補正と違うの
は、こういった部分の評価が重要と言うことです。

車内におき、単純に車窓をとった動画としては滑らかかも
知れません。が、何がいいか全くわからないと書きました
理由は上記のように、全く手持ちで被写体相手に撮影して
いるという要素が加味されていないからです。

書込番号:13706787

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/01 11:16(1年以上前)

とりあえず自己レスです
>震動

は「振動」の誤変換でした。


その先へさん

>今日びのビデオカメラでは、普通に補正されるレベルにすぎません。

α77はビデオカメラではありませんけど?
他社の一眼は、動画時にもっと補正が効くのでしょうか?

>全く手持ちで被写体相手に撮影しているという要素が加味されていない

すべてが手持ち撮影とはかぎらないでしょうから、
「ひとつのパターンとして」でいいのではないでしょうか?

そんなに目くじらを立てて批判する必要もないと思いますが?


スレ主さんの書き込みは、極端と受け取れる内容のものもあると感じるときもありますけど。

書込番号:13706835

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/01 11:21(1年以上前)

ボンネット先端が上下しても、全体の景色が揺れていないところを見ると、このカメラの手ブレ補正が主殿の車輌の揺れを吸収していることはわかった。

追い越し車線を走って追い越されている運転マナーはアレだがw

書込番号:13706846

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/11/01 11:29(1年以上前)

その先へ

固有振動数を把握して手ぶれ補正かけるシステムあるなら是非、耐震に応用して貰いたい。
難しい言葉並べてだませるのは情報弱者くらいだ。もっと釣り方煽り方勉強して来い。

専用機のビデオカメラと同じ位の補正が出来る。それで十分じゃないの?

orengeさんのリップサービスの行きすぎは思う所だけれど大きく的は外してないだろう。
日本人はこういうディスカッション状態に入った時に議題でなく人格攻撃をするから
攻守が入れ替わった時に正当な判断が出来ない人が比較的多いらしい。
そう言う類の人種ここにも数人居るよな。

道具の評価を書く所だから、いい加減長所欠点を信者アンチ両方の立場から見る癖付けてから書き込めよ。


書込番号:13706862

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 12:06(1年以上前)

大場佳那子さん

確かに三車線の一番外をずっと走ってるのに2車線目を後ろから来た車に追い越されてますね*_*;。
バックに流れてるボレロの選曲はなかなかナイスだと思います^o^/。

書込番号:13706975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/01 12:34(1年以上前)

サンプルは参考になります。
けど、このサンプルの手ブレ補正効果がカメラなのか車のサスペンションのお陰なのかは判断しづらいでしょうね。

ソニーはハンディカムで実績を積んできましたからその技術は折り紙つきです。
9号もソニーのハンディカムを持っていますのでソニーの手ブレ補正技術を実感しています。

主さんを批判している人がいるのは過去の主さんの言動に問題があったからじゃないですかね。過去ログを見ればわかります。
或いは、サンプルに映ってる車とBGMが鼻に付いたとか思った人が居るかも知れないですね。

書込番号:13707071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/01 13:06(1年以上前)

ソフトウェアのブレ補正はこういうのは得意なんです
ボンネットが写りこんでいるのも基準が出来るので有利に働きます

1万円そこそこの動画編集ソフトにもついてますので
NEX-5/3やA55/33で車載のブレに悩んでいる方はお試しを

書込番号:13707196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/01 14:09(1年以上前)

車載にソフトウェア手振れ補正がよく効くという例です

http://www.youtube.com/watch?v=yFilBGQZlGQ

前半補正なしで後半補正ありです


撮影が助手席手持ちなのでブレというレベルを超えてますが
それでもよく止まります
きちんと車載用機材で固定すればもっとよくなるでしょうね

書込番号:13707357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 14:24(1年以上前)

補正有り無しと続けて比較してるので補正の有り難味がよく分かりますね。

書込番号:13707405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/01 15:13(1年以上前)

スレ主さんへ

ウーン!なかなかですね!

映像もなめらかですが音楽とベストマッチですね!ついつい何度も再生してしまいました。

これを見たらα77を買いたくなる人が全国的に沢山出そうです。私がソニーの販売部長ならお礼に外付けマイクをプレゼントしますが・・・

書込番号:13707529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 15:45(1年以上前)

先輩方こんにちは。

ソニー公式ページで写真家の小澤忠恭さんの写真が掲載されています。
3ページに渡りポートレートを中心に記事にしています。

3ページの終わりに動画で静止画と撮影状況を動画撮影した物が見れます。
動画は勿論(?)α77で撮影していますよね???
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SLT-A77/ozawa/page3.html

見る限り滑らかでいい感じですよ。

動画関連でスレをワザワザ立てるより、こちらのスレが動画関連でしたのでレスしました。


とても感じの良い写真が多く掲載されているのですが、到底買えないレンズや到底雇えない美しいモデルさん。
いつかは使ってみたいレンズに、撮影してみたいモデルさん。
何かと羨ましく思う気持ちが強くなってしまいました(笑)。

これが欲と言う物なんですね(汗)。

orangeさんの動画も参考になりました。
基本的にカメラは撮影がメインと考えている派なので、見る限りでは動画性能もよいのではないでしょうか?

書込番号:13707619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/01 16:03(1年以上前)

まぁ、orengeさんの普段の言動には俺もどうかと思うが、だからって
やることなすこと敵意むきだしでツっかっていったら、その人も相手を非難する資格が無いだろう・・。

まぁ、それはそれとして、この動画の手ブレ補正はかなり凄い部類じゃないかな。客観的に見て。
車載だとこんなにピタッと普通、止まらない。
ステディカムでも使ったような、空中浮揚的な揺れがない動画に仕上がってるし。

シートの足下のボルトに固定するタイプのアームで動画撮ったことあるけど
(アームを買った目的はカメラでなくノートパソコンを置くためだったんだけどw)
かなりユラユラするぜ。



あと、ソフト式の手ブレ補正は簡単だっつーてる人もいるけど、んなこたーない。
そもそもすんげー時間がかかる。その上、お手軽動画編集ソフトについてる
ブレ補正は効果があまり無いんだよ。

確かに、PowerDirectorや、VideoStudioなどに、一応ブレ補正はついてるにはついてるが、
オマケ機能レベル。VSより、PDのほうが幾分マシだが、
それでもブレの脈動にあわせた画像の伸び縮みなどが残るので見苦しい。
今回のorengeさんのサンプルのようには全然行かない。

俺が、ソフトウェアでの動画手ブレ補正できちんと高い効果があると思うのは、
vRevealというソフトだが、なにはともあれデモを見た方が早い。
http://www.vreveal.com/video_demos

これは、かなり凄いっしょ?
これなら、ほとんどのハードメーカー製の電子手ブレ補正を超える補正が可能。
余談だがマルチフレーム超解像もできるソフトとしても有名。
もし、パソコンで動画のブレ補正したいならこれを薦める。

だがそれでも、最低でもクアッドコアCPUとかCUDA対応のハイエンドGPUを
積んでるパソコンを持ってないなら、止めといた方が良いと思う。買って最初に一度やったら嫌になるからw
あ、でも数分くらいの動画しか撮らないなら良いと思う。


orengeさんのサンプルもvRevealに近いくらいの効果が出てるんじゃねーかな・・

書込番号:13707654

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 16:04(1年以上前)

>到底買えないレンズや到底雇えない美しいモデルさん。いつかは使ってみたいレンズに、撮影してみたいモデルさん<

キットレンズのDT16-50mmF2.8ならなんとかなるのでは、ツァイスみたいに十万円は超えてないからね^o^/。モデルさんは・・・自前で容易しないとね*_*;。

書込番号:13707658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/01 16:05(1年以上前)

別機種

鞆の浦

こんにちは。

>車が橋の継ぎ目で上下に揺れても、動画はピタッと安定しています。

見事だと思いました。

車も良い車、乗ってますね〜。
あの近辺にお住まいなら鞆の浦も近くなのでは?
あの辺は好印象があります。

書込番号:13707660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 17:23(1年以上前)

出る杭は打たれるなんて言葉もありますが、今回のスレはどうやらORANGEさんに分がありますね。

書込番号:13707920

ナイスクチコミ!7


u59414さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 18:58(1年以上前)

α77の手振れ補正もさることながら…
お車の足回りもたいへんいい仕事をしてくれていますね!

今度機会があれば軽トラのダッシュに載せて撮影してみようかな!笑

書込番号:13708248

ナイスクチコミ!1


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/01 21:11(1年以上前)

77の手ぶれ補正の性能の高さを見せるには絞りは開放にして望遠で手持ちで、
移動するものを追いかけた方が素晴らしさがより伝わると思います。

手ぶれ補正は被写界深度に関係があり、広角レンズで絞ってしまうと被写界深度が深くなり、
パンフォーカスになるため、手ぶれでピントがずれるのが分からないため(被写界深度が深いとピントの合う距離が大きくなるので、手ぶれが起きません)、
広角で絞った場合は手ぶれの効果はほとんど出ません。
そのため、ドライブレコーダーでも解像度はともかく、手ぶれ補正もついていませんが、
広角レンズで絞っているので、この動画と同様にぶれることはありません。
カメラの手ぶれ補正はシャッターを押す時の力でぶれてしまうのを補正するために設計していますが、
ビデオは手で持っている時のぶれを補正するように設計しています。
高速道路で車のダッシュボードのような振動の場合はそもそも手ぶれがおきづらい機械振動です。

せっかくの素晴らしい映像なので、手ぶれの効果の素晴らしさをアピールするため、
望遠で開放にして、手持ちで乗馬や車や犬が走っているのを撮ると素晴らしさが、
より伝わると思います。ぜひ、次回はそのような作品をお願いします。

手ぶれ補正はともかく映像は奇麗ですね。空気も奇麗で澄んでいるのも影響しているかもしれませんが、
生の映像を大きなテレビで見たいですね。

書込番号:13708815

ナイスクチコミ!3


Club_Overさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2011/11/03 10:25(1年以上前)

 orangeさんへ

 画角の設定は悪くないと思いますよ。
車載カメラで前方監視するときはこのような画角でやっていると思います。
もう少し広くてもよいかもしれませんが。
有益な情報ありがとうございました。

ところでorangeさんがαファンなのはわかるのですが、
ソニーといえども物理法則を超越してイメージセンサの画質を
向上させることは不可能です。
過去の書き込みを見ると拡大解釈を超えてほとんど願望のように見受けられる
記載があったように思います。
その部分は気をつけられたほうがよいような気がします。

書込番号:13715028

ナイスクチコミ!3


._さん
クチコミ投稿数:462件

2011/11/03 15:36(1年以上前)

派手に動く女性被写体でテストお願いします。
特に望遠、手持ち。

書込番号:13716054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング